同人誌とか同人イベ

2017年3月14日 (火)

僕ラブ15に参加してきた

今回は久しぶりの大盛況だった。ここ数回、2階が休息所兼交流所になっていたけれど、今回はスペースぎっちり。いつもより早めの10時5分に会場へ到着したのに、もう参加者で溢れていた。

15




aqoursの1stライブ恐るべし。でも新刊はμ's本も結構あったよ。
今回は2階スタートで待機中に2階列が抽出された。2階の参加者は思ったより少なめで初動のwaterfallは余裕。他のサークルもほぼ回収できてよかった。チェックか所は30分ほどで終了。遅れてくるなごみやさんを待ちつつ、館内を巡回する。移動が困難な場所があちこちにあって、やっぱり今日は参加者多いなあと感じたり。
なごみやさんの海未ちゃん本を回収すると。後はぶらぶら。コスプレ写真をを少しだけ撮って電撃文庫 春の祭典に移動なり。

31



蒲田に来たのでうわさに聞くユザ○ヤ蒲田店を覗いてみた。アイドル衣装には笑ったわ。

1


2




短い時間でお三方の撮影に成功。ご協力ありがとうございました。

ダイヤ様。バレンタイン版権イラストより。そるく(@surumesurumate)さん。

3


4


5


6



花陽ちゃん。スクフェスSR。イクサ(@matuyura)さん。

7


8


9



にこにー。

11


12


13


14





おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

サンクリ2017Winter に参加

第一目標のbolze.が確保できたので満足なり。
8時40分ごろにA1ホールの最後尾に到着。この時間だと秘密の花園を出て会場正面の広場まできてた。今日は2ホールだから、壁の濃さが半端ない。だから一ホールあたりの参加者は多いはずなのに、いまいち参加者は少ない感じ。
開場です。入場時の誘導でbolze.とは反対方向に流される。仕方がないので頼まれの行脚堂から。次いでbolze.に突撃。コピー本だから無理かと思っていたけれど、ギリギリ間に合った。これもbolze.が開場時から居てくれたおかげかな?このあとUROBOROSに向かったら、ここが本日のメインイベントだった。
ともかく男幕が凄い。袋小路に近い場所にUROBOROS、いもむや本舗、KOKIKKO、kuma-pro、祭社、アクアドロップが固まっているんだから当たり前。しかも新刊率、高し。何とかクリアしたが、この肉壁はサンクリでは久しぶりやね。
新刊と言えば、けものフレンズとメイドラゴンの新刊多かった。この早さは、人気のほどを伺える。ワンフェス2017Winterのコスプレでもこの2作品は早々と登場していたし。
A1のこのエリアをクリアしたら、あとはさくさく。A23ホールに向かったら、デジラバのRS本が買えてびっくりした。列も短いし、何があった?でもお目当てのオリジナルは完売やったので、後でとらで買うとしよう。
12時前にお買い物終了。一度メロンまで後退してワンフェス連動のクリアファイルをもらってきた。コミティア新刊で欲しい物があったので、今日まで我慢していたのだ。会場に戻って少しだけコスプレを眺めたのち撤退。14時頃だったと思う。

お買い物。これで2750円なり。

11


12



池袋でのお買い物。とら、メイト、めろん。

13





今回は体力的に厳しかったのでちょっとだけ。秘密の花園がコスプレ広場であること、ずっと続いてほしい。


霞改二。みずの(@zagi3121)さん。

14


16


17



アベンジャーズのキャプテンアメリカ。お名前知らず。

19


21



協力いただいたレイヤーさん、ありがとうございました。何かありましたらご連絡をお願いします。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

サンクリ2017winterに出発

さて今日はどんな本に出会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

僕ラブ新年会SPでの小ネタ

会場直後の混雑も収まり巡回していたときのこと。天みちの前を通りかかったら、RED PLUSのSDSトートを持っていた娘が居たんだ。天みちの中の人がえらく驚いて「すごい!それどうしたんですか?」という声が聞こえてきた。
帰宅後、RED PLUSの中の人が天みちの色紙が手に入ったとツイッターで喜んでいた。
あれ?意外と両想いなんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

僕ラブ新年会SPに参加してきた

花陽軒のご飯が食べたかった…。
気を取り直して、新年最初のイベント開始です。たまには10時ごろ来ようと思って、結局10時25分着になったり。列抽選組は2F小展示場内、間に合わなかった十九は小展示場外で待機。小展示場は開場後にコスプレ、休憩、DDRに使えるようでありがたい。

1



開場。第一目標の天みちに駆けつけるも、ダイヤ様色紙は影も形もなかった。うん、知ってた。チケット無い限り不可能だって。μ's final公演本を買って、さて次はどこへ行こう?後は慌てなくても大丈夫。しらん堂で新刊を購入後は冬コミの落穂拾いと新規開拓に専念。ダイヤ誕ということで頑張ってみたり。お正月にメロンでダイヤ様の良質本を手に入れたのだけれど、そのサークルを見つけて花陽ちゃん本を買えたのはラッキー。傾向はバラバラだけれど、濃ゆいお買い物が出来たわ。
これは会場で見かけたダイヤ様ドール。美しい。

5


6



お買い物終了は12時ごろ。まだコスプレはほとんど見かけませんね。花陽軒も13時から。そこで一度蒲田駅前まで戻り、オタクなお店巡り。13時前に戻ってきたとき、花陽軒のことをすっかり忘れて2階に直行してしまう。
そして悲劇が訪れた。コスプレ写真を撮ったり、DDRを見物して1階に降りてきたら、ご飯が尽きていたわな。大きな炊飯器で8杯分炊かれたのに、皆のお腹に入った模様。スタッフさんが大急ぎで追加のご飯を炊いているけれど、十九は14時までしか居られない。おこめ券(整理券)をもらうのは諦め、会場を出ることに。会場でご飯を食べて花陽ちゃんをお祝いしたかったよ。花陽ちゃん、ごめんね。

2


4





本日の購入物

7


8




ここからコスプレ写真を掲載します。レイヤーさん、掲載許可ありがとうございました。

「ジングルベル~」衣装のダイヤ様と曜ちゃん。衣装の出来がめっちゃ良いです。ジャケ絵のノリでいい雰囲気でした。

9


10


11



高坂穂乃果さん制服姿。明るい。

12


13


14_2



アケフェスメイド姿ののんたんとにこっち。のんたんが神戸愛莉(@Aelitaru_k)さん、にこっちがなこ(@na5_cos)さん。

15


16


17



青空JHのダイヤ様。夏霞(@WhiteBeast21)さん。とても眼力がダイヤ様。でも帽子をすぐ落とすところもダイヤ様でした。

19


20


21



スノハレ花陽ちゃん。

23


24



オーソドックスな制服ダイヤ様。ロゼンチ(@roze_410)さん。ノリノリでダイヤ様になりきってます。

25


28


29


ここまでになります。もし不都合がありましたらご連絡をお願いします。みなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

コミケC91 3日目の人の入り

初めての大晦日開催はいつだっかか?参加者の引き上げが早かったのに、今では閉会まで人が溢れてるよ。
最終日。知り合いからチケットをもらえたので、少し楽ができた。いつもより1時間多く寝られたし、豊洲のなか卯で朝ご飯も食べた。それだけでも全然違う。
西でスペース設営を手伝ったあと、一目散に東へ向かいます。本日の作戦はこんな風。チケ組の十九は東4スタートで東7まで駆け抜ける。一般の吉光氏は西の東行き待機列から東1に入場し、東3を目指す。お目当てサークルをほぼ交換しての分担強化策。
結果から言えば東7のアクシデント以外はまずまず。東7を最後に回したのは正解だった。
あとチケがあるときのお約束、会場前に知り合いに挨拶を済ませる。開場後だと変な汁が出てきて、とんでもないことを口走っちゃうから。もひとつ。チェックサークルを一周して、シュミレーションする。これをすると余分な動きが減るので大切。
東4のWaterfallと東6のFliegerのどちらからスタートするか最後まで迷った。東4はラブライブ、アイマスで回るくらい。東6はみっちり詰まっている。東6の島中を先に走り抜けるのが正しいのに、どうしてもWaterfallのコピー本が欲しかった。ここはアイテム数が多くて牛歩になりやすい。迷った挙句、結局東4スタートに決定。
Waterfall自体はあっさり買えたのだけれど、近くのクレスタ列が短くて欲を出したら大失敗。今回、捌けが悪いね。ここで時間のストックを使い果たす。東4を片付けて東6に向かうときには一般参加者による堰止めもすでになく。それでもこの時間なら島中はまだ動けるので、11時にはケリがついた。お目当てのサークルで買い漏らしはなし。Fleigerも少し並んだけれどちゃんと買えたよ。
そして東7の悪夢を体験し、12時30分に東1~3に展開。30分で落ち穂拾い。もう本当に落穂状態。だから早い。西の知り合いのスペースに戻ったのが13時15分。13時までに戻ると言っていたのに申し訳なかった。
そのあと主宰が出掛けて、十九はずっと売り子。もっとも14時過ぎには完売したのであとは座っていただけだった。もともと人気がるみたいでかなり捌けていたところを、十九が口先で在庫を片づけてみせたの。西ってシャッター開いていると寒いのな。西は外周にゴミ置き場もない。全部エントランスにまとめられるらしい。探し回ってコスプレ広場を見つける鬼畜十九さん。
15時にはサークルは撤収。十九は向かいの西2のNANOHAブースを見学しながら撤退。これから吉光氏との仕訳作業が始まるのです。


C91 3日目 東1~3壁

15



東1~3島中

16



東4~6壁

17



東4~6島中(下に行くほどイヤんな並び)

18


19


20



東7

21




おしまい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケC91、2日目の本戦

ようやくコミケらしいコミケを過ごせました。
5時20分ごろ最後尾に到着。西の東ホール行き待機列なり。真横がマック。国展駅から続く通路の屋根が曲がる辺り。りんかい線の第一波を迎えるまで我慢して列確定。
一度駐輪場まで移動したのち、吉光氏と合流。1日目の戦利品を頂戴します。舞台をビッグサイト近郊のサイゼリヤに移して、軽く作戦会議。吉光氏は今日のお目当てが1か所だと言うから、昨日のお礼にと引き受けることにした。吉光氏はテレポート駅へ引き返しお休みなさい。十九は一人スタートとなりました。
待機中の急病人騒動を乗り越えての開場です。どろぱんだTOURSからスタートの2日目。ガルパン島が混んでいた以外は順調だった。東7も様子を見に行く余裕あり。
西に移動開始したのは11時ごろ。途中で庭園のコスプレ広場に寄り道したけれど、撮影出来るエリアがいつもより少なめ。狭くて並びで落ち着けないので、そそくさと逃げ出した。
西は11時30分ごろにapricot+に記念並び。最後の直線まで来たところで完売やった。計画通り。あれ?東7の見学とコ庭園の寄り道が無ければ届いていたんじゃ…?気にしたらダメだ!
このあとはコスプレ撮影しながら暖かい日差しを浴びて過ごす。NANOHAの待機列を眺めつつ、海のコスプレ広場から屋上展示場へ。西日と並びが酷すぎて、あんまり撮れなかった。ワンフェスより厳しかったかも。
デジカメの電池切れで撤退したのが15時前。吉光氏と合流して明日の決戦に向けた作戦会議が始まった。


C91 2日目の戦利品

14


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケC91、一日目の凶刃津村さん

29日はガチの仕事だったのでコミケ参戦は諦め。代わりに18時から献血ルームの予約をしていたのはお伝えした通り。
仕事は15時に終わりますた。十九は15時55分に会議棟下にいました。不思議だね。
息が上がってしまい、5分ではコスプレ写真を1枚も撮れず。西1に降りてNANOHAに向かうも、「今から並んでも閉会までに購入できない恐れがあります」コールで断念。
手ぶらで帰れない津村さんは外階段を使って西4に侵入。NBCユニバーサルのブースを目指します。列短い。月曜日のたわわグッズは等身大抱き枕カバー?ブランケット?のどちらかが完売した以外は残っている。
買おうかどうか迷っていた企業のたわわグッズ。気がついたら並んでいて、流れるようにトリビュートブックを確保して反転。16時45分に会場を脱出していった。
このあと東京駅八重洲口近くの駐輪場にスクーターを止め、17時40分までに献血ルームで受付したという。おかげで血圧、脈拍が高めだったというオチ。

C91の企業とお願いして買ってきてもらった物(ありがたや)

13



献血ではポイントが貯まったそうで、おまけがいっぱい。もう7回目だってばよ。


11




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

コミケC91の東7ホール

3日目は地獄だった。2日目に様子見したときはそうでもなかったのにね。3日目だからかもしれない。
まず東7への入場が東6の外周側経由のシャッター側と、東ホール中央通路側からの2ルートあった。しかし出口はシャッター側からの1か所のみ。まして東6の大手列が7ホール前に立ちふさがる。東7に配置されてた男性向けの「けもなー」も人気ジャンルだったみたい。あと配置が錯覚を起こしやすい。カタログに付いてるマップをくるくる回しちゃったよ。東6との位置関係を入れて欲しかったわ。東ホール中央通路から来るとマップの真横から突入してくるから違和感あっただろう。東4ー6で例えるなら、シ15辺りにいきなり放り込まれるようなもの。
十九は11時ころ東5ホールから外周に出たんだ。時間も時間だから外周は大手列で一杯。東7に行くために右に曲がろうとして、スタッフに止められる。東7に行くにはこの男幕を左に行って最後尾に並べと。え?これ東7の入場列なの?
最後尾を見つけてとろとろ流れていくと、東6の大手列と東7から出てくる人とごちゃごちゃになっていた。やっと東7にたどり着いたら、島中さえ大混雑。頼まれサークルを買いたくても通路を歩くのも大変だった。幸いみんな買えたから良かった。
そのあと高速販売の比村乳業に並ぶ。55分間、休むことなく駐車場を歩き続けたけれど買えたよ。近くにウラシマモトがいてこちらも大行列だったね。
袋小路でこの数が集まる。逃げるスペースもない。混むわけだよ。入場制限当たり前。次はまったりジャンルを配置しておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄体液軍人会のイゼッタ本で見つけた落丁の不可思議

8P目の台詞が抜けていたんだ。大手に並んでいる最中にパラ見してて気付いた。「落丁?」と読み続けていたら、17P目がお詫びと差し替えページになっていた。コピーして貼り付けてくれってさ。
何を言ってるか分からないかも知れないが、他に説明のしょうがない。ま、まあ、スペースまで戻ってスタッフに申告する手間が省けたと思えば…どうなってんだこれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧