« 東京ビッグサイト青海展示棟は幕張メッセを彷彿させる | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ 神田祭2019に詣で »

2019年5月17日 (金)

COMITIA128に一般参加

5月のコミティアに参加してきた。1年で一番大きなコミティアだね。特に今回は青海展示棟ということもあって、お気に入りサークルの参加が多い。しかも新刊率高め。嬉しいけど懐が心配になる。
当日は9時前に会場到着。

71



何だか凄い人だかり。サークル入場前で参加者が屯っている様子。別記事で書いたけれど、青海展示棟は余裕がない。ホールを大きく取ったために、予備的なスペースがないのだろう。だからホールにトイレや自販機が少ないし、外周は幅がない。ホール周辺に来場者が集まる場所はなく、会場を囲う柵の周りはお台場の公共スペース。
関係者以外に来場者が訪れるイベントがパンクするのは必然。コミケが開催できる会場ではないよ。
さて、カタログを買うためにいくつもの導線をくぐり、最後尾にやってきた。参加者は5月のコミティアならこんなものだろう。1時間30分の間にカタログチェックを済ませ、やて待機列の圧縮が始まる。かなり前に来られた。うん、コミティアスタッフは手際が良い。初めての会場なのに、さくさく進む。
開場後も入場はスムーズで、10分かからずBホールに入れた。まずは通りがかりの百合・GLジャンルでめぼしいところ抑え、本命のアダルトへ。何だかんだでお目当てのところは1か所除いて買えた。12時過ぎにはほぼ終わり。
ぶらぶら歩いていたら、掘り出し物もいくつか。良さげと思って手を取ると、以前に依然買ったところだったり。
建物の構造も見て歩いたけれど、本当に大きなプレハブだなと。鉄骨の柱にむき出しのボルト。壁ははめ込んだだけ。天井はいろいろむき出し。

72


73



13時過ぎには撤退した。

お買い物

百合

74



ロリ

75



アダルト

76



まともなの

77



ごめん、みぎはちがったかも

今回のお気に入り

Watarfallの「先生」。表紙からは想像できない熱いモノを感じる作品。

78

Rosebudの「川劇」。ちょっとタイムリーなお話。環境と認知の歪み。

79



ディビ「ねえ…おしり…開発させてくれない?」。そっちの性癖はないのに、なぜか買わずにはいられなかった。

80



DigitalLover「制服学園34(仮)」。大好きな遙香さんと小暮さんのお話の続き。もう無理かと諦めていたら、まさかの復活。そうか、もう前作から7年か。制服系のお店、確かに減っちゃったな。馬車道がそんなことになっているなんて、知らなかったよ!

81



過去本漁ってみたら、全部あった。女体盛り皿も大切に保管しているよ。

82



おしまい

|

« 東京ビッグサイト青海展示棟は幕張メッセを彷彿させる | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ 神田祭2019に詣で »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事