« 寝そべりぬいぐるみ ダイヤちゃんの初夢 | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ テラジャンボ寝そべりぬいぐるみ高坂穂乃果降臨 »

2019年1月 5日 (土)

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」ネタバレ感想

初日に観賞。ネタバレ含んだぶっちゃけ感想をつらつらと書き連ねてみる。それなので、これから見る人は避けてください。

せっかくなので、ここで劇場に設置されてたPOPと撮影タイムの画像でも。

1


2


3







ストーリーはテレビ第2期の続きだった。見なくても大丈夫だけれど、見るとサンシャインの世界が広まる内容。Aqoursは6人で活動を続けていく。3年生が抜けたことでみせた戸惑いを乗り越えて、これからもAqoursは頑張っていく。それを見届けて3年生も沼津を旅立つ。
うん。このストーリーは良かった。Saint Snowというか理亞ちゃんも補完されてたし。μ'sの劇場版はテレビ第2期から無理やり続けたのが不快だった。劇場版の内容は良かったんだよ。ただ、こういう形で完結させるやり方は違うんじゃないかと。
で「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」はどうだったかというと微妙だった。 うん、ラブライブとしての様式美かもしれないが、μ'sの劇場版と同じ構図にする必要はないよね。
前半のイタリア旅行は、6人が3年生に会いたい動機付けとしては弱かった。突然現れた鞠莉ママがスクールアイドルに反対だったと言われても「はぁ…」だったし、あのライブで説得できたの?というくらいあっさり終了。帰国しちゃった。
後半で本格化した分校騒動。今さら父兄が合併反対といわれても何で?となる。それをまたライブで説得するという。大人は何しとんねん。てっきり分校でやると思っていたライブが、SDSの対比として沼津駅前ライブになっていたのは驚いた。SDSと違ってここで?となる。
合併先の生徒が協力してくれたのは良い演出。善子ちゃんも新しいお友達が出来たし。そうなると父兄を説得する方向性がいよいよあやふやに。
ライブシーンもいろいろ。OPで沼津各地が背景で出てくるのはいいんだ。問題はお店まで露骨に出てくるのはおかしくない?こういうのはやるとしたらEDテロップでだよ。おかげでいきなり観賞する気分が大きくそがれた。十九が行ったお店もあったし、良いお店ばかりだよ。でもそれとこれは違う。
最後のライブも3年生は歌うべきじゃなかった。イメージが重なって7,8,9のカウントが進むところで感動しただけに、歌で出てきたときはがっかり。AWPもそうだけれど、歌うメンバーは考えてほしい。全員バージョンはCDに入れて。
渡辺月はさりげなくAqoursのメンバーと行動を共にしていた。イタリアも一緒。曜のいとこで合併先の高校の生徒だから話を進めるうえで絡みやすかったのかも。含みのある顔を何度かしていたのに、特に何もなかった。普通の女子高生だったね。
一番優遇されてたのは理亞ちゃんだと思う。姉さま卒業後から、ようやく飛びたてた。Saint SnowとAqoursの決勝戦は一番感動したところだた。EDで新しいメンバーが見つかる予感もあって、本当に良かった。
Aqoursは6人で活動を続けていく。テレビで語られなかった今後が、あっさり劇場で決まっていた。それも鞠莉からのお願いで。あの6人Aqoursお披露目ライブ後はどうなったのだろう?EDで分校の部分が消されていた。じゃあ合併先の高校に浦の星の生徒は通うのか?あの分校の場所は使われないまま?いまだ制服は浦の星のままで、廃校から合併の流れは重要な部分なのに、そこはあやふやのまま。スクールアイドル部は合併先にあるのかどうか?
μ'sの劇場版は、メンバーが今後どうなったか全然わからなかった。でも、みんな思い思いに活躍していくと思わせるラストだった。
それが「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」にはない。本当にテレビ第2期の続き。 今後も変わらない日常が続いていく。だからあやふやに終わらせてはいけなかったと思う。え?これどうなるの?という疑問が残っちゃうのはよろしくない。

長々とすいませんでした。Aqoursとμ'sはスタンスが違うから、同じことしちゃだめだよ。これは違いじゃない。同じこと。

|

« 寝そべりぬいぐるみ ダイヤちゃんの初夢 | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ テラジャンボ寝そべりぬいぐるみ高坂穂乃果降臨 »

ラブライブ サンシャイン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/67558856

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」ネタバレ感想:

« 寝そべりぬいぐるみ ダイヤちゃんの初夢 | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ テラジャンボ寝そべりぬいぐるみ高坂穂乃果降臨 »