« サンクリ2017 Autumnに参加してきた | トップページ | 終末のイゼッタ 秋の国民集会 夜の部へ参加してきた »

2017年10月19日 (木)

個人主催?のオンリーとはいえちょっと…(グロ注意)

サンクリ2017 Autumnと同日に開催された2OL。社会人百合作品オンリーということで期待していたイベントだったけれど、ちょっといろいろ残念な運営だった。まあお気に入りサークルが買えなかった逆恨みだと思って聞いてほしい。
まず会場がいろいろ難あり。飯田橋の本当に会議室だった。イベント向きではないよ。会場マップを見ると広そうに見えるけれど、4階全部でPIOの小展示ホールにもならない。入場規制時の進行方向は一列になって左右のサークルを見ながら進む状態。前の人が止まれば、後ろの人は止まって追い抜かないほうが安全。気になるサークルを通り過ぎたらもう一周。
待機場所も立った状態で100人は入れないと思う。4階までの階段もすれ違うのに一苦労。想定外の参加者だそうけれど、どのくらいを予想していたのかな?
そして入れ替え制が行われていた。12時からのイベントで12時20分ごろ着いたら、14時30分からの回と言われたわな(イベントは15時まで)。入場規制どころの騒ぎじゃない。初マリみてオンリー(池袋開催)以来の混対。十九は個人的に入れ替え制が苦手でサークル、一般共にメリットがないと言う考え。まあそれでもサークルに興味があったので一時退避していたんだ。そうしたら入れ替え制が前倒しになるので、来られる人は14時に来てくださいとTwitterで告知してきた。14時30分からの回が最終なので凄い人数が集まって、その中で先着順&入場規制。ようやく会場内に入ったら完売の嵐。やっぱり入れ替えごとに頒布を分けてなかったのね。3時間のイベントなのに。結局、参加者を捌くためにイベントは16時まで延長決定。
これはちょっと頂けない。「11時に来ればよかったじゃないか」と言われたらそれまでなのは承知。スタッフに従うのが常とはいえ、振り回されすぎた。ジャンルやサークルは好きなだけに本当に残念。落ち着いて吟味できないのは辛い。見ることが出来なかったサークルの本はどんなだったのだろう?

お買い物

51




|

« サンクリ2017 Autumnに参加してきた | トップページ | 終末のイゼッタ 秋の国民集会 夜の部へ参加してきた »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/65933816

この記事へのトラックバック一覧です: 個人主催?のオンリーとはいえちょっと…(グロ注意):

« サンクリ2017 Autumnに参加してきた | トップページ | 終末のイゼッタ 秋の国民集会 夜の部へ参加してきた »