« コミケC91、2日目の本戦 | トップページ | 1月2日に内浦を散策してきた »

2017年1月 4日 (水)

コミケC91 3日目の人の入り

初めての大晦日開催はいつだっかか?参加者の引き上げが早かったのに、今では閉会まで人が溢れてるよ。
最終日。知り合いからチケットをもらえたので、少し楽ができた。いつもより1時間多く寝られたし、豊洲のなか卯で朝ご飯も食べた。それだけでも全然違う。
西でスペース設営を手伝ったあと、一目散に東へ向かいます。本日の作戦はこんな風。チケ組の十九は東4スタートで東7まで駆け抜ける。一般の吉光氏は西の東行き待機列から東1に入場し、東3を目指す。お目当てサークルをほぼ交換しての分担強化策。
結果から言えば東7のアクシデント以外はまずまず。東7を最後に回したのは正解だった。
あとチケがあるときのお約束、会場前に知り合いに挨拶を済ませる。開場後だと変な汁が出てきて、とんでもないことを口走っちゃうから。もひとつ。チェックサークルを一周して、シュミレーションする。これをすると余分な動きが減るので大切。
東4のWaterfallと東6のFliegerのどちらからスタートするか最後まで迷った。東4はラブライブ、アイマスで回るくらい。東6はみっちり詰まっている。東6の島中を先に走り抜けるのが正しいのに、どうしてもWaterfallのコピー本が欲しかった。ここはアイテム数が多くて牛歩になりやすい。迷った挙句、結局東4スタートに決定。
Waterfall自体はあっさり買えたのだけれど、近くのクレスタ列が短くて欲を出したら大失敗。今回、捌けが悪いね。ここで時間のストックを使い果たす。東4を片付けて東6に向かうときには一般参加者による堰止めもすでになく。それでもこの時間なら島中はまだ動けるので、11時にはケリがついた。お目当てのサークルで買い漏らしはなし。Fleigerも少し並んだけれどちゃんと買えたよ。
そして東7の悪夢を体験し、12時30分に東1~3に展開。30分で落ち穂拾い。もう本当に落穂状態。だから早い。西の知り合いのスペースに戻ったのが13時15分。13時までに戻ると言っていたのに申し訳なかった。
そのあと主宰が出掛けて、十九はずっと売り子。もっとも14時過ぎには完売したのであとは座っていただけだった。もともと人気がるみたいでかなり捌けていたところを、十九が口先で在庫を片づけてみせたの。西ってシャッター開いていると寒いのな。西は外周にゴミ置き場もない。全部エントランスにまとめられるらしい。探し回ってコスプレ広場を見つける鬼畜十九さん。
15時にはサークルは撤収。十九は向かいの西2のNANOHAブースを見学しながら撤退。これから吉光氏との仕訳作業が始まるのです。


C91 3日目 東1~3壁

15



東1~3島中

16



東4~6壁

17



東4~6島中(下に行くほどイヤんな並び)

18


19


20



東7

21




おしまい。


|

« コミケC91、2日目の本戦 | トップページ | 1月2日に内浦を散策してきた »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/64716976

この記事へのトラックバック一覧です: コミケC91 3日目の人の入り:

« コミケC91、2日目の本戦 | トップページ | 1月2日に内浦を散策してきた »