« やられた… | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ 小悪魔にこちゃん »

2016年10月28日 (金)

ブレイブウィッチーズも放送間に合わなかったか

代替で放送されたストパンOVAを初めて見たけれど、出来良いな。ブレパンはどうも戦闘シーンが見づらくて不満だったが、制作が遅れていたからなのだろう。
今期は他にろんぐらいだぁす!も3話で挫折している。前期ではレガリアが4話で仕切り直し、91Daysは7話くらいで総集編。そう、ついに6話まで持ちこたえられなくなってきたんだよね。
アニメの作り過ぎなのは明らか。それも供給側の都合で大量生産を続けているという不思議。挙句スケジュールの破たんが相次ぐ。劇場アニメが増えているのも分かる気がする。余裕が欲しいのだろう。
01年に放送されたNoir。DVD1巻当たり1万本強で、そこそこ評判だった。08年のかんなぎは1万本強でヒットの扱い。ほぼ同時期のゼノグラは3000本強で惨敗という位置づけ。今、テレビアニメのBlu-rayで1万本超える作品はどのくらい?
テレビアニメは3か月ごとに入れ替わるので、思い入れが湧く前に終わって表舞台から消える。これではつぎ込むヒマが無い。最近ヒットした艦これやハイフリに感じた違和感。お話が破たんしていてもキャラが可愛ければ売れる風潮。以前は豪華声優陣が演じてもお話があれだと売れなかったのとは対照的。お気に入りのキャラが動いてくれれば満足なのかもしれない。
ソシャゲ全盛なのも納得できる。オタクはキャラと設定があれば妄想に耽られる。さらにお気に入りのキャラといつでも一緒にいられるという楽しみ方が加われば最強やね。思えば東方や艦これ(ゲーム)もそんな感じだった。
そこに溝を感じるというとは、十九も流れから外れたという証。でも枯れていなし、我が道を細々と歩いていこう。

|

« やられた… | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ 小悪魔にこちゃん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/64408324

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブウィッチーズも放送間に合わなかったか:

« やられた… | トップページ | 寝そべりぬいぐるみ 小悪魔にこちゃん »