« サンシャイン7話「TOKYO」に寝そべりぬいぐるみが登場! | トップページ | コミケ90 2日目で着たコス衣装を洗濯したのだけれど… »

2016年8月18日 (木)

コミケ90 2日目の軌跡

りんかい線の始発より先に到着しようと、スクーターで出発してパンクする(正確には違った)午前4時。泣きながらスクーターを引いて帰り、始発の電車に飛び乗った。会場到着は6時過ぎ。やりきれない思いのまま企業列最後尾に並んだ。
お目当てはTBSブースの魚心くんぬいぐるみ。C90の企業ブースは2日間のみ。だから日付ごとに販売物を分けていないブースがあって、TBSも初日売りきった商品は2日目にはないという。幸い魚心くんぬいぐるみは初日に完売してなかったので、朝から突入したさね。
そんな特別体制もあってか、2日目の企業ブース列は参加者も少なめ。さくさく進んで開場してすぐに突入できた。…TBSみガラガラだった。ほぼ待ち時間なしで買えたのち、KADOKAWAも覗いてみる。初日はスロープを「上がって」4階にまで到達したというKADOKAWAだけれど、こちらも列は短め。おとなの萌王は悩んだけれど諦め。NBCユニバーサルで団扇をもらえば企業は終了。全力で東へ向かう。
東1-3から攻略開始。スタジオらっきょうが遅刻していたので後回し。栗てぃかるでは限定缶バッチに手が届かず。エジプト文明堂、魔法探偵社からもう一度スタジオらっきょうで終わり。
東4-6はハイレボとYan-Yamの行列を見て諦めるんご。蔵王組でおそ松本だけ買って撤退。西へ向かいます。今日は大事な使命がある。それはコスプレ。このとき11時過ぎ。
まず庭園に向かうも、あまりの混雑で断念。狭いなんてもんじゃない。いつも以上に通路が確保されていて、狭いコスプレエリアが行列や囲みで埋まっとる。仕方なしにエントランスに上がるも、ここも人で身動きできない。こちらは囲みではなくひたすら並びだね。
う~ん。昔のように囲み中心だったらいっぱい写真撮れたかも。いや、これだけレイヤーとカメコが増えた状況で囲みが乱発されたら、それこそ事故が起きそう。あと、ローアンは相変わらずだね。世間的には昔はコミケ=エロ同人だったのに、今はコミケ=露出コスプレというイメージなんだろうな。
撮影は一回諦めて西1階&会議棟を通過。そして屋上展示場にやってきた。ここでようやくまともに写真が撮れたよ。でも行列は並びたくないし囲みは近づけない。だから人数少なめで一人当たりの枚数を増やしてみる。このころ12時台。
屋上展示場から海のコスプレ広場に向かう。え~と、どうやって行けばいいんだ?屋外展示場が工事中で使えないので、ルートが分からない。スタッフに聞きながら右往左往。外階段でビッグサイトの正面にでて、エスカレーターで1階に降りる。噴水のところから行けると聞いていたのに、ここは通行不可。新設された東西通路(ホイホイ経由ではなく道路を横断して東1ホールに抜けられるルート)方面に向かい、西の外周をぐるっと回って西2ホールの側面まで歩く。全身タイツでこれはキツかった。ここから植え込みの間を抜けて海のコスプレ広場に到着。途中でスタッフから外周ではなく外道路を周るよう大うそつかれたが、おかしいと気づいて独自の判断でたどり着いた。既に13時30分。
ここでもゆったりとコスプレ撮影を楽しむ。隔離された空間だけあって、のんびりしてた。これが昔ながらのコミケのコスプレだよ。
14時になったので、一度東に戻ることにした。ハイレボとYan-Yamの新刊は残っているかしら?…どちらも買えたよ。戻ってきて良かった。せっかくなので東外周のコスプレ広場2か所を周る。これはこれで良い。
そしてここで15時を迎える。パンクしたスクーターを直すためお家に帰らないといけない。17時にはレッカーが来る手配。今日中に直さないとバイク屋さんが夏休みだ。コスプレもう少し撮りたかったよ。吉光氏との約束も反故にする形となって無念の撤退。


コミケ90 2日目の戦利品

2


3




企業で確保したブツ

4




また明日。

|

« サンシャイン7話「TOKYO」に寝そべりぬいぐるみが登場! | トップページ | コミケ90 2日目で着たコス衣装を洗濯したのだけれど… »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/64070023

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ90 2日目の軌跡:

« サンシャイン7話「TOKYO」に寝そべりぬいぐるみが登場! | トップページ | コミケ90 2日目で着たコス衣装を洗濯したのだけれど… »