« ダノンBIOのスカイ味を食す | トップページ | 12日が仕事になってもうた »

2016年8月 8日 (月)

コンデジがお店に無い話

新しいデジカメはCASIOのEX-ZS190になりました。どうしてこうなった。
元々はNikonのS7000にする予定だったんだ。性能も値段もちょうどよい。長年Nikonを使っていたこともある。
ポイントも溜まっていたので週末にLABIへ出かけたところ、どこにも置いてなかった。店員曰く
「熊本の震災で光学レンズが供給不足になっているんです」
とのこと。S6900は在庫ありだけれど、これはタッチパネル方式なのでコスプレ撮影時に操作ミス連発しそう。
それならばCANONのIXY190をお願いする。
「熊本の震災で光学レンズが~」
IXY650も「光学レンズが…」でなし。IXY180は在庫あったけれど性能が落ちる。
欲しいデジカメの性能は1602万画素、10倍ズーム、手ぶれ防止機能、夜撮り綺麗で2万円前後。このクラスが全然ないんだよね。性能がiPhone6sといい勝負なのがまた…。
店員がNikonのS3700を勧めるけれど、値段と性能が合わない。次に出てきたのがCASIOのEX-ZS210だった。1万ちょっと。IXY190より大きくて重いし、Wi-Fiもついていない。安いことは安いんだけれどね。そこで店員に聞いてみる。
「EX-ZS190は無いの?」
…あった。GOLDは展示品のみだったけれど、PINKとWHITEはあるみたい。値段も8500円でおつりがきた。190は210と性能が同じ謎な機種。1年で買い替えることを前提に、安くてコンパクトな機種で妥協した。極端な失敗もなさそうだしね。
練習もままならぬ状態で夏コミ突入ぞな。

|

« ダノンBIOのスカイ味を食す | トップページ | 12日が仕事になってもうた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/64031465

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジがお店に無い話:

« ダノンBIOのスカイ味を食す | トップページ | 12日が仕事になってもうた »