« ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ 懐かしい子たちが見つかった | トップページ | ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ にこちゃんごめんね »

2016年7月19日 (火)

コミケで配られる紙袋の持ち帰りマナーが問題になっていると聞いて

一時期より過激なものも減ったし、そもそも紙袋が減っているから落ち着いてきているぞ。ゼロにするのは不可能だし、連れ合い同士で鞄に入れるよう注意しあうしかないんじゃね?
でも買った物を入れるよう紙袋をくれるのだから、分けて鞄に入れるのは何か違う。そもそも紙袋が大きすぎてそのまま入る鞄はなかなかない。紙袋を折るのはオタクの性格から難しいし困ったものだ。
どこまでがよくて、どこからが駄目かなんて決められるものではない。持ち帰りOKな紙袋と鞄に仕舞うべき紙袋の違い。裸は駄目だけれど、水着は大丈夫なのか、服を着ていないとOUTになるか?公式イラストと同人絵で区別すべきか?そもそもイラストが駄目でロゴ入りまでになるとか。美少女イラストが駄目ならイケメンもダメだという声が上がるだろう。コミケに限った話ではなく、他の企業イベントでも紙袋のデザインが問題になる。人目を気にすべきという視点なら、池袋で散見される女性の痛バッグもダメになるだろう。
こんな議論、いくら続けても終わりが見えない。もっと言えば「普通の人」には全部同じで気持ち悪いというオチ。
その線引きを小池百合子新都知事(予定)に決めてもらうかい?権力による線引き。規制ってやつだ。目をそむけたくなるような紙袋が無くなるぞ。代わりにオタクが買った物を入れるための黒無地のトートバッグが発売されるな。サイズはA3くらい。もっとも、中に入れるお宝はその時にはもう残っていないだろうがね。
自制が出来ずに暴走する馬鹿は目障りだし、そこを口実に規制派が圧力をかけてくるのも困る。一番まずいのは内輪もめで外部の力を頼ること。二次創作で気にらない表現があった時、公式にタレこむ同人屋が居るとか。結果、二次そのものが駄目と公言されてしまうお粗末。
これに近いことが起こる危険性が高まっている。各々が目をそむけたくなる基準をもとにタレこみを繰り返せば、全体に咎が及ぶ。でも自分は大丈夫と思い込んでいる連中には伝わらない。

|

« ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ 懐かしい子たちが見つかった | トップページ | ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ にこちゃんごめんね »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/63939130

この記事へのトラックバック一覧です: コミケで配られる紙袋の持ち帰りマナーが問題になっていると聞いて:

« ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ 懐かしい子たちが見つかった | トップページ | ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ にこちゃんごめんね »