« ワンフェス2016夏のよもやま後編 | トップページ | さんま御殿に飯田里穂が出てるー »

2016年7月31日 (日)

「東京都知事に小池百合子氏が当選確実」とNHK(グロ注意)

誰が当選しても4年の任期を満了できないだろうから、小池百合子氏の当選はありがたい。主要3候補の中で、一番自爆しそうな候補。反対勢力による誹謗中傷、荒探しが無くてもね。
うまく言えないけれど、小池百合子氏は発言が軽いんだ。思いつきでものを言い、すぐ撤回する。都知事選立候補の時も片鱗を見せているし、防衛相時代もそうだった。自民党、東京都連との確執もあるし、勢いに任せて口走ることが増えるだろうて。上に立つタイプじゃない。
個人的には、日本会議国会議員懇談会副会長、表現規制派の二点で、小池百合子氏はない。小池百合子氏の「コミケを応援します」発言は「親が安心して子どもを送り出せるコミケを目指す」ということ。しかしオタクにとって敵である都議会自民党(青少年条例問題)、マスコミ(オタクバッシング)と闘っていることで、味方と勘違いしているようだ。ああ、中韓嫌いにも評判良いみたいだね。
しかし、かつて東京は石原慎太郎都知事が君臨していた。中韓を馬鹿にし、関係ない国政に口を出し、しかし都庁には週2~3回しか登庁しない。実績は青少年条例だけでなく新銀行東京、築地移転問題など様々。個人的に評価できるのは排ガス規制と東京マラソンの市民マラソンへの移行くらい。
最後は都政を投げ出して国政に進出した挙句、国政も放り出した。彼が作った政党は消えてなくなった。それでもいまだに石原慎太郎氏を信奉している者は多い。しかし今回、石原慎太郎氏は増田氏支援に回り、厚化粧発言で自滅している。これは小泉純一郎氏の信奉者が安倍晋三氏に鞍替えしたのと同じかもしれない。
そこから考えても小池百合子氏は都民にお似合い。口だけで夢を与え、都民に何かを強いたりしないことが都知事に必要な要件なのだろう。

|

« ワンフェス2016夏のよもやま後編 | トップページ | さんま御殿に飯田里穂が出てるー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/63993801

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京都知事に小池百合子氏が当選確実」とNHK(グロ注意):

« ワンフェス2016夏のよもやま後編 | トップページ | さんま御殿に飯田里穂が出てるー »