« リッチな生活の途中経過 | トップページ | コミケ89 2日目はヘロヘロで »

2016年1月 4日 (月)

c89 2日目のよもやま前編

今回は実質2日間の参加だったコミケ89。お買い物に注力したため、コスプレ撮影も少なめです。
いつからコミケのコスプレ撮影は並び中心になってしまったのだろう?昔は並んでいると不思議な目で見られたものだ。スタッフに注意される場合もあった。誰かが撮影していると横から「一緒にお願いします」の声がかかり、囲みがは発生。囲みが大きくなるとスタッフがカウントをとるの繰り返し。注意書きから囲み推奨がいつの間にか消えている。
テレビや雑誌のコミケ特集も、同人誌からコスプレがメインになっているね。あれを見て素人さんもエロいコスプレが撮りたくて参加しているんだろな。レイヤーさんも目立つのはROM売りさん。
並びでもワンフェスに比べれば一人当たりの時間は少ないからまだ救われる。十九と同じようなコンデジやスマホの人も多い。誰かが撮っているから邪魔しちゃいけないと並ぶのだろう。
厄介なのは囲みの最前列で胡坐かいて座っている連中。彼らは絶対に動かない。カウントが終わってもそのまま残り、次の囲みが発生するまで待機しているから不思議でならない。ほかのレイヤーさん撮らなくていいのか?彼らの囲みはレイヤーさんに近づきすぎるから、後ろからだと全身が撮れないから困る。レイヤーさんが下がれと言っても下がらない。直接動画禁止と言われても本人を目の前にしてもカメラを回し続ける不思議。何者なんだ?
話がそれた。オタクじゃない参加者が増えてるんだろう。
愚痴はここまで。それではコミケ89の2日目のコスプレ写真をUPしていきます許可をくださったレイヤーさん、ありがとうございました。もし不都合がありましたらご連絡ください。直ちに対応します。

矢澤にこちゃん。いつもの甘栗さんです。
1_2


2_2


3_2


4_2


5


ゆるゆりの京子。神崎あいりさん。

6_2

7


8


9


閃乱カグラの雲雀。みやこさん。

11


12


13



島風。れもんさん。おしくらまんじゅうでひどい目に遭ったなあ。裏側も何だか凄いことになっていた。スタッフが散れ散れ大騒ぎ。

15


16


17


19


21



島風。こちらはみうなさん。

23


24


25


26


27


後で知ったのだけれど、この付近はもう一人、島風が居たみたい。あの人混みがそうだったのかも。もう大混乱だった。お口直しにC88の島風@lenfriedさんを貼っておきますね。許可は受けたけれど、夏の写真は放置状態。

29


30


31


32


33


34



ここさけの順と菜月。順が芽衣子♡ここさけさん。お声かけの際は失礼しました。

35


37



だがしかしのほたる。白雪なおさん。

39


40


41



ミス・モノクローム。見てない。見てないということで合意。

43


44


45


46



To LOVEるのヤミちゃん。

47


48


49


50



監獄学園の白木芽衣子副会長。黄泉ねむるさん。

51


52


53


54


55



矢澤にこちゃん。

58


59



オリジナルだそうです。イリさん。ギャルスク水。

61


62


63


64



がっこうぐらしのみーくん。

66


67


68



アルペシオのイオナ。

69


70


71



前編はここまでになります。UP許可を下さったレイヤーさん、ありがとうございました。もし不都合がありましたらご連絡ください。対応いたします。
後編は紐神様からになります。

|

« リッチな生活の途中経過 | トップページ | コミケ89 2日目はヘロヘロで »

コスプレさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/62997360

この記事へのトラックバック一覧です: c89 2日目のよもやま前編:

« リッチな生活の途中経過 | トップページ | コミケ89 2日目はヘロヘロで »