« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

僕らのラブライブ!9は混乱なく終了

ただし、10時30分以前に来場した参加者にペナが無かったのは不満かな。入場はスムーズだったけれど、それとこれとは別。ペナが無ければ早期来場者が増えて主催が困るだけなのに。


1



10時30分にUDXにやってきた十九は1階の歩道で待機列に並んでいた。会場裏側に2階と4階の待機列が形成されていたけれど、すでに一杯で下に降りてきた格好。1階UDX側の列で、すぐ後ろに交差点があり駅前広場が迫っている辺り。
ここからスタートして12時8分には会場入り。前回のように1時間近く待たされることは無かった。最後尾がガードを越えてヨドバシ側に伸び、交差点を曲がって北に延びているという話は聞いた。それでも待機列は流れていたんじゃないかなと思う。何時間も待たされることはない雰囲気。流しやすく待機列を延ばしたために、引っ張ってくるのに時間はかかったみたい。それでも前回よりは改善している。4階は袋小路なフロアだから詰まるのは予想通り。14時には2階と4階の移動が可能になったから良かったよ。
カタログ完売後は14時から入場可能な「パンフ」を販売していた。ここも前回のように事実上の「帰れ」状態にはならなかったね。
そんなことがあったけれど、会場は1日中参加者が溢れていて活気があった。コスプレもいっぱい居たし、ちゅんぐるみやハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみがスペースに飾られていて華を添えていた。
十九は入場後、まずESSENTIAからスタート。Waterfall、MIXーISM、スイートピーと順当に攻略。チェック箇所が片付いたけれど、会場出たら戻れない状態。それならばと全島を巡ってコスプレ撮影もして4階が空くのを待った。
結局14時の転換時に4階に上がることが出来たけれど、お目当てのいくつかは消えてなくなっていましたとさ。それでも端から見ていくと目移りして困る。2階でお金を使いすぎ、懐が寂しいのが辛い。
降りてきてのんびりとコスプレを眺めたり島中をぶらついているだけでも十分楽しい。大手さんも数を持ってきてくれていたので、買い漏らしは少なかった。でも島中の「これは…」と感じた本は見本誌のみ。これがオンリーなんだな。

2


これで2000円くらい。
16時まで粘った後、撤退して秋葉原を巡回したなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

僕らのラブライブ!9の状況

2階は入場にもたついているようで、会場に最後尾がたどり着けていない。4階は入場規制中。
カタログは完売して、14時以降の整理券販売中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らのラブライブ!9戦闘中

12時8分に会場突入。ESEENTIA終わって、waterfallに並ぶ。
俺、ここが終わったら、スイートピーに並ぶんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らのラブライブ!9の2階列最後尾がガードを越えた

ヨドバシカメラ方面に伸びていってる。セブンのある交差点で北に曲がるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らのラブライブ!9の最後尾到着

2階最後尾は10時35分現在、1階線路脇にて形成中。会場裏手の2階を先頭に、UDXビルの壁全てを塞いで、折り返している有り様。主催の注意事項を守った参加者が続々とやってきて、容赦なく1階に誘導されとるわ。
まあ、覚悟の上なので、後は2階に並んでいる連中がペナを喰らうのを祈るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らのラブライブ!9に出発

10時30分に会場に到着するようにする。今回は大手さんの本が欲しいから、頑張ってくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

流鉄100周年祭、行きたかった…

チケット2枚とも取れなかったので、流山に行くのは中止。流鉄を見るだけでも価値はあるけれど、今日はさすがに虚しくなるから無理。
そこで今日は埼玉聖地横断ラリーに参加。目的地は飯能と秩父。ヤマノススメにあの花、ここさけの3タイトル。これに地元が主催のここさけスタンプラリーもチャレンジしてきた。秩父市内は3種のチェックポイントがあったので、わたわたですよ。
詳細は後で書くけれど、7時30分に家を出て、帰ってきたのが20時過ぎ。スクーターの走行距離は230キロだった。ラリーは舞台めぐりのシステムを使うので、スマホの充電と予備バッテリーは忘れずに。
結果を先に書いておくと、ヤマノススメは飯能分は終了。あの花とここさけはチェック完了。スタンプラリーも終了。ヤマノススメはチェックポイントが10か所以上、森林公園に配置されていたので気づくの遅れ。秩父の後に行くのは無理だった。あの花は龍勢まつの会場はなしだろう。こんなところ徒歩はおろか自転車でもたどり着くのは困難。ヤマノススメでも離れているポイントがちらほら。
さて、今後はどうしようかな?浦和、草加、春日部ルートか、森林公園、川越ルートの二択。ちょっと考えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

シンフォギア祭りだった、スーパーヒロインタイム2015秋

シンフォギアは活気あるジャンルだった。コピー本やグッズは壊滅状態で、オフセもごっそり減っていたね。今までシンフォギア同人ってあんまり見かけなかったし、コスプレも出会えなかった。
シンフォギアライブの凄まじさは聞き及んでいたから、音楽系だけなのかと思っていた。でも単に機会が無かっただけみたい。今日の盛り上がりでよく分かった。
十九は10時30分ごろ会場に到着し、11時5分には会場内に。11時30分にはお目当てのサークルを周り終え、絨毯爆撃が終わっても12時過ぎ。一度蒲田駅前で食事して戻ったのが13時。コスプレ撮影してのんびりと過ごしたり。
このあと、秋葉原と原宿を巡回したのですよ。
さて、せっかくなので、会場で撮影したコスプレでも。主にシンフォギア。

1



2


響、クリス、翼の制服姿。



3



4


今度は響と未来の制服。HNは響が街風さん、未来はゆうかりんさん。



5



6


響のシンフォギア姿。



7



8


こちらもの響もシンフォ装着。



9


ツーショット。


10


11


切歌のシンフォギア装着。こんなコスプレ、見ようと思って見られるものじゃない。



12



13


艦これの雪風と…時津風かな?



14




15


プリズムイリヤ。


ここまでになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガ×ラブライブサマーキャンペーンで起こった些細なこと

3年生のアクリルスタンドパネル、4回引いたら4回ともエリチだった…。最初に引いた3回が穂乃果、真姫、エリチだったのは周知のとおり。花陽を救出したときのポイントで3年と1年を1枚ずつもらったら真姫とエリチ。その場でエリチを花陽と交換できたものの、21日に蒲田から原宿への移動中に寄った秋葉原で、エリチ2枚で止めを喰らった格好。
To Loveるのマイクロファイバータオルを狙ったんだ。そのときもらった引換券で、3年生のリベンジをしたら、エリチ、エリチだったという。ことり店員さんからも同情された。誰か交換してくれる人は居なかと探したけれど、今回は駄目だった。
やむを得ず、資金回収も兼ねてKさんに持っていく。エリチ2真姫1で…まあ、そこそこ。

To Loveるのマイクロファイバータオルは古手川さんね。このシリーズは気になっている。最初CLUB SEGAの2階で見かけて、でも前回の失敗があったから1号館に向かったんだ。
1号館の2階で橋渡しに設置してあったんだけれど、1000円かけても動かない。奥側の橋が高くなっていて、しかもクレーンが奥側には届かない仕様、手前を何回か持ち上げたけれど、奥側が高いから落ちたときに手前に出てこない。左右に振ろうとしたけれどうまくいかず、やむを得ず撤退。
そこでCLUB SEGAに戻ってきた。こちらは剣山何だよね。他の人の動きを見ると、持ち上げ落としで前に出てくるみたい。でもクレーンが大きいから気を付けないと左右に振れてしまう。剣山で横向きはアウトや。
一度ひっくり返して横向きにしちゃったけれど、店員さんのサポ受けて1500円で1クレ残った。最初からここでやっていれば…。

23



CLUB SEGAでも2階は店員さんの対応が違う。考えてみればハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ真姫や岩鳶ちゃんなど簡単に取れたのは全部2階だった。…2階と1階では景品に違いがあるかもしれない。
そう、アクリルスタンドパネルの売却益は損失の穴埋めだったの。ことり店員さんが居たのもCLUB SEGAだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HMM × ラブライブ!セレクトショップ」ラフォーレ原宿にお邪魔

お目当てはジャンボ寝そべりぬいぐるみSDSverのサンプルを見ること。夕方のフリー入場の時間に行ってみた。
当たり前だけれど、ラフォーレ原宿は表通りにあるので、リア充の目に晒される。前回のショップとは環境が違いすぎる。

16



17


撮影中、横切る女子高生がピースサイン。まいった。それでも撮影のお仲間が居るので救われる。




20




21


これがジャンボ寝そべりぬいぐるみSDSver。ともかく大きい。ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみを見慣れている十九でもはっきりと大きさの違いが分かるくらい。全長が10センチ伸びるってことは、横幅や高さも増えるのよ。体積というものを忘れていたわ。通販ならともかく、お店で受け取るなら要注意。
見た限り出来は良い。衣装もしっかりしている。外見は同じでも継ぎ目が違うんだ。ローソン海未ちゃんの制服がしっかりしているのと同じ。でも髪の毛の断面は少しギザ。

他にもいっぱい展示物があった。そんな中でもメインはこれ。

18



19




エリチのAngelic Angel衣装もあった。サンプルだって。

22




買う物はないつもりだったのに、シューズをかたどったキーホルダーが欲しくなった。でも今日は映画の半券を持っていなかったので一時撤退。キーホルダーは当分残りそうだから、今週末にでも行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

「心が叫びたがっているんだ」の感想&MOVIXさいたまの舞台挨拶(ネタバレあり)

あ、ありのままに起こったことを話すぜ。俺はここさけを見に行ったと思っていたんだが、気がついたらture tearsを見ていた。何を言っているか分からないかもしれないが、言っている俺にも意味が分からないんだ。
多分、同ネタ多数だと思う。とらドラ~あの花系ではなく、tt~凪あす路線だったという。ttもシリーズ構成が岡田磨里だよ。初めて知ったよ。これも事実上オリジナルだったな。
順が降られ、拓実と菜月が元サヤに戻って、大樹が順に告白して終わった。交流会の前日、菜月が振られるかと思ったら、拓実がまさかの反応してびっくりだよ。順が逃げ出したのが誤解じゃないのが辛かった。
玉子は本当に居るものだと思ったら、拓実によってそんなもの居ないとなってしまった。冒頭で出てきた神様はミスリードを誘うものだったようだね。
それにしても順がしゃべれないことに対して、周囲が病気と捉えていないことが違和感。「しゃべらないだけ」ってのはおかしいよ。親も学校もあれはない。母親は疲れているなあと感じたけれど、父親はクズだ。あんな地元のホテルに入るなよ。そして順に逆恨みするとは情けない。
実際に映画を見てキャラの印象が随分変わった。順は暗い子かと思ったら、そんなことは無く。小動物みたいに動いて感情がよく分かる。拓実はあんまり好きになれなかった。良い人だけれど、周りに合わせているだけで、強い意志が感じられなかった。大樹は後半の熱い動きが好印象。こういう泥臭く頑張るキャラが好きだ。大樹なら順とくっついても良いなあ。順に振られてるかもだけれど。菜月は…影薄い。本当に大人しい良い子。
あなるの友達二人がまさかのゲスト出演。
乃木坂の歌は良い歌だと思うけれど、エンディングで流れると浮いた感じ。こういう響く高い歌声が作品のイメージと会わないんだよね。トーンが低いか少し曇った声の人の歌が良かった。
順のあの表情はおなかが痛いからなのね。ココを利用する薄い本が出そう。ラスト間際のホテルのシーンでは順が拓実に跨って…。失礼しました。
舞台挨拶では、岡田さんが「ときどき脇が匂う」に興奮していたっけ。水瀬さんと雨宮さんは拓実のどこが好きか聞かれ、「優しい人、良い人」と答えていたな。それって褒め言葉か?
「順と大樹の話は同人誌で…」と岡田さん。
ミュージカルのシーンで「高校生らしく、あんまりうまくならないよう」苦労されたとか。でも本編では高校生の域を超えた歌声だった。
とりあえず、思いつくまま書き連ねてみた。もう1回だけ見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ 小泉花陽「ダレカタスケテー」

金曜日は夕方に雨が降り秋葉原に行けず。土曜日は朝6時から仕事で、終わったら22時でした。明日はさいたままでここさけを見に行くから秋葉原に行けないよ。
…秋葉原のセガ1号館に着いたのは22時45分。残り45分。いけるか?30分ほどかかったけれど、なんとか一人、助け出した。Pontaカード150Pと2700円かかった。店員さんは500円投入ごとにだんだん優しくなっていくのう。閉店時間も近いせいか、みんな次々と花陽ちゃんを確保していく。


24





これは24時まで開いているHey!。


23





さて我が家に帰ってみたら、ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみのピラミッドが何か動いている。


25


「お前ら、俺が居ない間に動いているだろう?」
「トクサン、クズレルークズレルー」




26


「ダレカタスケテー、ダレカタスケテー」




27


「ハナヨ、ハヤクニゲナサイ‼」
「ハナヨチャン、ニゲテー!!」




28


「「「「「「「「「「キャー」」」」」」」」」」」




29


「フフフ、コノバショハローソンウミガイタダキマス」
「「「「「「「「「「ウミチャー…」」」」」」」」」」」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

ドキュメント72時間のコンビニ回で一番びっくりしたところ

スイス人みほのコスプレ写真、撮ったわ。
C88の1日目の写真はUP済み。結構可愛かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

「SUNNY DAY SONG」verハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ登場

ラブライブの公式ツイで穂乃果ちゃんが公開されている。他に海未ちゃんとことりちゃんも出るみたい。
全長50センチってクレーンで動かせるのか?と思ったら、プライズじゃないみたい。確かにどこにもハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみと書いてないや。市販品?
どうしよう?プライズだから頑張ったのもあるし。4000円くらいする市販品なら値段に見合う造りになっているかな?ローソン海未ちゃんはまずまずだった。ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみも一人4000円くらいかかっているから、費用的には同じだと思う。でもそこに意識の差が出ちゃう。
と、とりあえず穂乃果ちゃんだけは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ローソンでバイトしている海未ちゃんが、制服姿を見せようと家にやってきた

22




ついにきた。ジャンボ寝そべりぬいぐるみローソン園田海未。制服の出来が予想したよりも良い。プライズ景品と3000円近い値段の商品の違いがこんなところに出ている。
注文した時は「もったいないかも…」と思っていたのが嘘みたい。どっぷりハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみに浸かっている。
今日は時間が無いので、遊ぶのは明日以降になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃文庫 秋の祭典2015の落選メールが着弾開始

恒例、当選ハガキのあとに落選メールがくる。「き、きっと週明けにはハガキが…」という淡い希望を打ち砕く月曜日。十九も2回くらい経験している。
いつも思うのだけれど、土曜日に落選メールが着弾したほうがいい。そして一通届かないメールがある人は、ワクワクした月曜日を迎えられる。
さて、今回は当選したので、当日に備えるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

コミケ88 1日目のよもやま(後編)

それでは後編を始めます。

78


ほのがま。


79



近くに居た穂乃果ちゃんにお願いして、来てもらうことに成功。この穂乃果ちゃんは穂むら
仕様で可愛かった。



80




81




82



オリジナルバニー?HNは伊織もえさんとりっきゅんさん。

84




85




86




87




88



モバマスのほうの島村卯月。HNはレンフィールドさん。


89



スナフキン。


90




91




92




巨人くん。楽しそうに人間採りを行っていた。ハンジさん…。


93




94



物語シリーズの阿良々木姉妹。HNは火憐が一之瀬芽唯さん、月火が虹彩さん。


96




97



艦これのロ500。


98




99




100




101




ハルヒの長門有希。HNは柳瀬美月さん。



103



ONE PIECEのエースと…忘れました。すいません。



104




105



スプラトゥーンだと思うのだけれど、間違っていたらすいません。


106




107



ドラクエの竜王と勇者…だよね?


108




109



のんのんびよりの蛍とれんげ。…リアル少女です。父親が監督してました。20歳過ぎの人がランドセルやスク水姿しているが大好きな十九ですが、これは勘弁。



110




111



ラブライブの海未。


112




113



物語シリーズの戦場ヶ原ひたぎ。


114




115




116



ハイキューの清水潔子。HNは苺花@ほるるんさん。

118




119




120




121



オリジナルのねこ耳スク水セーラーランドセル。


122



変猫の月子。HNはぺろねこさん。


124




125



にこまき。HNはにこが愛さん、真姫が綺さん。



127




128




129




130



ガルパン。有名な方なのだけれど、お名前を忘れてしまった。



131



132



地獄少女の閻魔あい。



133




134



135



こどもの時間のりん、黒、美々。HNはりんが舞花さん、美々がテケしゃんさん、黒はお名前は分かったけれど、書かないほうが良さそうなので止めておきます。あと、テケしゃんさんは夏のワンフェスで雪原の青やっていた人だと知りました。



136




137


プリズムイリヤのイリヤと美遊。HNははとこさんとぷよさん。



140




141



物語シリーズの八九寺真宵。


142




143



伝説のセーラーおじさん。



145




147




148




149


150



百花繚乱の後藤又兵衛。HNはフミカさん。


151



152





153



ラブライブののんたんで合っているはず。HNはみーやさん。



154


155



最後にっ企業ブースにした雪原の青。

ここまでになります。UP許可を下さったレイヤーさん、ありがとうございました。何かありましたらご連絡をください。対応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ88 1日目のよもやま(前編)

遅くなりました。コミケ88の1日目のコスプレ写真になります。

1




2




3




4


モバマスの島村卯月。HNは甘栗いるふさん。



5




6




7



か、艦これかな?


8




9




10



オリジナル?HNはbocchiさん。


12



この方、AJ2015で島風やっていた人だね。


13




14



ドラクエの僧侶?神官?


15




16




17




18




19




20




21



艦これの長門と陸奥。HNは織姫まにさんと琴座りいさん。



22




23



ベロネコ1号と2号。HNは2号がケフィアさん。



25




26



27




28




百花繚乱の後藤又兵衛。HNは純潔のあーたん。とら祭り2015でも撮影したお方。



30




31




32



ヘスティアさま。HNは魚谷くびこさん。


34




35



艦これの提督。HNはめかつさん。



37




38




39



がっこうぐらしのみーくん。HNは七瀬さくらさん。


41




42



とらドラの大河。HNは磯子郎さん。



44




45




46



ラブライブの矢澤にこ。HNはsariaさん。


47


48




49




オリジナル狐メイド。HNは病んでれおたんさん。



51




52




53



不知火舞。HNは一ノ瀬あきなさん。


55




56



艦これの雲龍と天城改であっているはず。HNは七海さとるさんと吉柳さん。


58



あー、えーと、矢澤?にこじゃないほう。



59




60




61



こちらは矢澤にこ。


62



63



連装砲ちゃん。凛々しい。


64




65



ラブプラスの愛花。HNはクルミ・プラリネさん。



67




68




69



はがないの夜空と星奈。



70




71




72




To LOVEるの美柑かと思ったら、オリジナルでした。お連れさんがモモやっていたから間違えた。HNはみあたん。



74




75




76



ToLOVEるのモモ。HNはうるとらしいなさん。


ここまでになります。UP許可を下さったレイヤーさん。ありがとうございました。何かありましたらご連絡ください。対応いたします。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ 南ことり2人目で大敗する

のんたん以来の大敗。5000円かかっちゃった。場所はCLUB SEGA秋葉原。橋渡しでクレーン9。前回CLUB SEGAで真姫ちゃんの2人目を取った時はクレーン8だったはず。
足をずらして頭がはまるまでは順調だったんだ。そこからどうやっても頭が抜けない。腕も落ちたのにあごとことリングではまったという。店員のサポートも無きが如く。1号店とはエラい違いや。後ろにハイエナが居るから引くに引けず、アームで頭の一点を多し続け。これで2500円が溶けた。
CLUB SEGAは当分なしにする。店頭でのサービスは良いけれど、実際の筺体がこれでは堪らない。橋渡しの練習も1号店でやろう。
実はことりちゃんにチャレンジする前、3階で岩鳶ちゃんを見つけたんだ。1プレイ100円だし、ラブライブキャンペーン対象台だったので、腕慣らしのつもりでやったら500円で取れた。
偶然でもなんでもなく、同じクレーン9とは思えない仕様だった。アームの噛み合わせがまっすぐだし、ガクガク揺れないし、そもそも橋の間が広い…。岩鳶ちゃんが軽いので転がりやすかったのもあるね。
これで調子に乗って、ことりちゃんにチャレンジして5000円をつぎ込んだ。クレーン9のアームはぬいぐるみは全力で押すけれど、持ち上げる力はない。そして橋に当たると止まる。頭押し込むときはギリギリを攻める必要があるのに、アームのかみ合わせがずれているから橋に当たって止まることが何度も。これは辛かった。
2つで5500円だと思えば…。次の花陽ちゃんは2人ともSEGA1号店で頑張ろう。
帰り。再販ボトルパンツだけは1号店でと回したら、またレースだった。勘弁して。

20



ちなみにアクリスルタンドの引きは良かった。



21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃文庫 秋の祭典2015の当選ハガキがきた

へヴィーオブジェクトのステージ鑑賞券。これってとあるシリーズの作者の別作品。秋からアニメ化だっけ?ほうほう。これは楽しみだ。
さて、10月4日はサンクリもあるのだけれど、どちらを優先するかな?ステージは午後からなので、サンクリを片づけてからでも時間はある。でも電撃文庫 秋の祭典2015ではおたからくじとSAO射的が復活しているの。
春にはなかったプレイランド。実は十九はこういうゲームが大好きなのですよ。午後から行ったら2時間待ちが当たり前なので、チャレンジはほぼ不可能。朝一で並ばないといけない。かといって同人誌も欲しい。
そこで、今のところの計画はこんな感じ。8時には秋葉原に着いて一般入場列に並ぶ。物販と違い展示と一体になったプレイランドの行列は短い。すぐに片づけて池袋に転進。11時頃にサンクリの一般列最後尾に並ぼう。買えないサークルもあるだろうけれど、ある程度は回収できる…はず。
13時にはサンクリを後にして再び秋葉原に。まずはへヴィーオブジェクトのステージを見学。ここからようやくゆっくりできる。この時間ではUDXの物販のトレーディングカンバッチはもう無いだろう。スタンプラリーをしつつベルサールに向かう。スタンプラリーを完成させて、2階の展示を見よう。ベルサールの物販のてれーディングクリアファイルも無いだろう。海賊本は行列次第かなあ。
この計画通りにいけばよいけれど、まあ無理だな。あせらず優先順位を間違えないよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここさけ舞台挨拶回のチケットを発券してきた

スクリーンが良く見えそうな座席だ。当たっただけでも良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみたちが南ことりちゃんのお誕生日をお祝い

昨夜のこと。ことりちゃんが寝たあと、ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ達が何やら打ち合わせ。


14


ことりちゃん、目を開けて寝ているわ。後ろで組体操しているにこまきは無視で。
そして9月12日。二人目のことりちゃんが岩鳶ちゃんを連れてやってきた。
「こんにちは。南ことり(2人目)です」
「「「「「「いらっしゃい」」」」」」


15



「「「「「「ことりちゃん、お誕生日おめでとう」」」」」」
「「キャー、シアワセ」」


16



17




そしてみんなで新たなピラミッドを築く。


18




ちな裏側。


19


ちゅんぐるみ、ティッピー、岩鳶ちゃんが裏方で活躍中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター シンデレラガールズ22話で崩れ落ちる

こんなライブシーン、見ても楽しくないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここさけ舞台挨拶が当たった

19日のシネマメディアージュと20日のMOVIXさいたま。19日は取れないだろうとさいたまで保険を掛けたら、両方取れてしまったわな。
幸いなことにここさけの前売り券をまだ買っていなかった。舞台挨拶2回見られるし、ちょっと高いチケット代だと思えば大したことないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

セブンイレブンのラブライブキャンペーンでクリアファイルをもらってきた

10種類全部は無理だったので、4枚だけ。僕らのLIVE 君とのLIFE、Snow halation、僕らは今のなかで、それは僕たちの奇跡の4種。


11




お菓子メーカーじゃなくてセブンの企画だから、お菓子のブランドはバラバラなんだ。でも全部チョコ。飴やガムよりは良いかな。



12



ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみたちが何かを嗅ぎつけてやってきた。
「クリアファイルですか?」
「CDジャケットですね」
「ナツカシイ」


13




「「「ワーイ。お菓子だ」」」
まだまだ色気より食い気のお年頃。こらこら。クリアファイルの上に乗っちゃだめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

アイドルマスターシンデレラガールズ21話を見て、どんな着地点を迎えるのか気になってきた(グロ注意)

シンデレラプロジェクトを成功させて、美城常務に認めさせるのが目的だったはず。美城常務のプロジェクトクローネも成功したほうが、話はまとまるかなと思っていた。ところが、凛とアナスタシアが美城常務のプロジェクトに傾注して、秋フェスにニュージェネとラブライカが不参加になったのはびっくりした。
アナスタシアのソロや凛が加蓮や奈緒とユニット組むなら、シンデレラプロジェクト側だろう。これまでの流れを考えれば、彼女らの希望を叶えるのはプロデューサーじゃないと。美城常務が見つけてどうするよ。
プロジェクトクローネが成功したら、アナスタシアと凛はソロとトライアドプリムスの活動がメインになる。例えシンデレラプロジェクトが成功してもね。シンデレラプロジェクトが失敗したら、アナと凛は勝ち馬に乗ったようにしか見えない。クローネが失敗した場合は、「何で戻ってくるの?」状態だ。
成長や可能性や挑戦という言葉も、何だかなあだった。アナも凛もまだデビューして1年経ってないし、CDも多分1枚だけ。そんな段階じゃないだろう。ラブライカやニュージェネで盛り上がった1期は何だったんだ?他のアイドルがファンを大切にしたり、路線を守った話と真逆の行動。それをリアルと言えばリアルだけれど、アニメでやられても困る。
勘違いした声優がチャレンジしてこけたり、逆に踏み台にされたユニットもあった。アイドルの卵が他にやりたいことが見つかったといきなり辞めるのも似たような感じ。
何がマズいって、シンデレラプロジェクト側にまとまりが感じられないこと、プロデューサーが14人を引っ張っているように見えない。プロデューサーの過去は知っているけれど、それにしても動きがない。他にやりたいことがあるからと言って、大事な時にメンバーを放出してどうするよ。結束が大事なのに、まとめようとしない。肝心なことを話さないから、アイドル達に不安が広がる。メンバーが自分達で段取りしていたのは笑うしかなかった。練習風景も描かれていないので、気合が入ってるように思えない。
それで最初に戻るけれど、何をもって成功とするのだろう。 どうまとめるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

一番くじラブライブ The School Idol Movieを3回引いてみた

場所は池袋ゲマ。お昼前に着いたら、きゅんぐるみが半分くらい無いロットがぽつんと。並びもなし。それでも記念に引くのさ。1個ぐらいはきゅんぐるみが欲しいけれど、3回じゃアートフレーム、手ぬぐい、ラバストだろなと思って引いた。


8



本当にその通りだった。何の面白みもないわ。好きなのを選べるというので、アートフレームはのんたん、手ぬぐいは穂乃果に。ラバストが凛ちゃんだったらどうしようと思いながら開けたら、


9



本当に凛ちゃんだよ。お気に入り3人が揃ったぞな。きゅんぐるみも欲しいけれど、ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみに集中したいから、ここまでにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ「南ことり」はあっけなく付いてきた

2500円でおつりがきた。


2



余ったクレジットでこんな物まで取れた。


3



誰かが途中で投げ出したみたいで、あと一撃状態だった。店員さんが直さなかったのは、ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみにかかりっきりだから?
ことりちゃんのお間抜け顔に癒されて、もう一人欲しくなっちゃった。でも今日は我慢。12日以降、アクリルスタンドパネルの交換が始まったら、チャレンジしよう。今度はクラブセガの橋渡しで。
今回もお迎え場所は秋葉原のセガ1号館の剣山。画像はCリングです。


1




2階に上がってまず驚いたこと。
「クレーン9になってる」
強敵だった。クレーン8のやり方が通用しない。ことりちゃんの真ん中にアームを持ってきて、足の先を持ち上げようとしても、するりと抜けてしまう。他の方のやり方を参考に、胴体部分ギリギリに右アームを持ってきて、無理やりずらすことにする。左右交互にやると徐々に前に出てきた。これならいけそう。
全体的にことりちゃんが左に寄りすぎたので、店員さんに横ずらしをしてもらって真ん中に。そしてもう2回くらい左右に振ったら右手が剣山から外れた。チャンス。
でもここからが大変なことに。…うっちゃりができない。クレーン9のアームが大きすぎて、ことりちゃんの向こう側に持っていこうとしても頭に当たっちゃう。さっき真ん中に動かしちゃったので、ことりちゃんを避けるだけのスペースが左右に無いんだよ。まともにアームをぶつけたら、ことりちゃんを奥側に押し戻そうとなったあげく、センサーが発動してアームが勝手に降下し始めて大慌て。これだからクレーン9は…。
店員さんに聞いたら、アームを右端いっぱいにもってきたら、当たってもかする程度という。それを信じてチャレンジしたら本当に前髪をこする感じで抜けた。そして無事こちら側に転がってきた。
くたびれた。今回の攻略方法は忘れないようにしないと。
さて、我が家にやってきたことりちゃん。

4



「私がことりよ」
「こんにちは、南ことりです」

5



「僕らは今の中で」OPを再現してみる。穂乃果と海未はアレだけれど、ことりちゃんはまんまだね。


6




「さあ、みんなことりちゃんがきたよ」
「いらっしゃい」


7




ピラミッドはさらに高みを目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ラブライブ関連のAV購入先を考える

「ラブライブ!サンシャイン!!」1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」
特典で考えるとセブンネット。第一印象で決まった国木田花丸の地位は不動のまま。次点がTUTAYAで、予約が間に合わなかったらゲマにしよう。セブンもTUTAYAも初めて使うから、すごく不安。
「ラブライブ! μ’s Go→Go! LoveLive! 2015 〜Dream Sensation!〜」
AmazonでDay1だけ買おう。自分が参加したライブの思い出として。1日分だけだと店舗特典がないので、安くAmazon。本当はMemorial BOXを買いたいけれど、今後の出費を考えると厳しい。もしMemorial BOXを買うならゲマだろう。
「ラブライブ! The School Idol Movie」
タペストリーが欲しい。穂乃果目当てゲマか、BiBi狙いでメイトにする。こちらは来月まで猶予があるのでギリギリまで考えよう。
今週末に予約する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道でめぐる!埼玉聖地横断ラリー2015」に参加するかどうか迷う

景品のTシャツが上位50名と聞いて、やる気が折れそうになった。前回は4作品で各100枚配ったのに、随分枚数が減ったなあ。今回は7作品だから参加者も増えそう。この書き方だと各50枚ということはないよね?
ろこどるイベに落選したから、9月の連休で飯能から秩父を巡ろうかと。でも無理して他作品の地域まで周る必要がなくなった。参加賞でもあれば別だけれど、ポストカードがそうなの?でもどうやったらもらえるのかが書いてない…。問い合わせ先はどこなのやら。
前回も感じたけれど、もう少し馬鹿にも分かる書き方をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流鉄流山線100周年記念「乗車イベント」と「記念ミニトーク&ライブイベント」は共に落選

枚数、少なかったみたいだね。9月23日は家でのんびりしていよう。もしくは他のイベントに出かけるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »