« コミケ88 0日目のビッグサイト | トップページ | コミケ88の2日目に出発 »

2015年8月15日 (土)

コミケ88の1日目 比村乳業は余裕でした

10分くらいで買えた。20分くらいかと思っていたけれど、10分だった。


8




冬は酷かったとか、2時間並ぶと言われていたけれど、全然違った。噂は噂でしかなかった…のではなく、サークルスタッフの訓練の賜物ですね。見事な行列捌きでした。感謝します。
コミケ88初日。十九は朝一で並ばなくても良かった。大手は周るけれど、急がなくても在庫用意してくれるところばかり。それなのに目が覚めて、始発で出かけてしまう習性。


10


今回は吉光氏も3日間参戦で、現地で合流予定。ところがサンクス前で拉致られる。
「伊藤ライフが良いか?それとも比村乳業か?好きなほうを選べ」
泣きながら比村乳業に並ぶ。8時30分。東3シャッター前はすでにマガジン装填完了。やむを得ず東2ホール前シャッター前で待機。こちらは絶賛散らされ中。そして列固定され、4列ずつ外周にゆっくり拡散。十九が並んだとき、最後尾は東2シャッター出てすぐ左にまで来ていたよ(涙)1時間くら掛かるかな?
後から後から人がやってきて、絶望的な顔をして最後尾を目指す。言い晒しもんや。これを見て伊東ライフに並ぶ人も多い。伊藤ライフの最後尾は十九の位置から見えないくらい前だったのに、徐々に双璧になっていく。結果として彼らの選択は正しかった。今回は伊東ライフから比村乳業に並ぶのが正解。
そして1日目開場。10分で買える。そして1限で自分の分が無くてもダメージ少なかった。このあと、初日のお目当ての魔法探偵社やハイリスクを購入。東4-6の島中を攻略して東でのお買い物終了。西へ行く前に、何となく比村乳業に戻ってきた。あれ?まだ新刊ある。回転早い。並んでみよう。…10分で買えた。ぐはぁ。この段階で11時10分くらい。
気を取り直して西へ。2か所ほど周ってあっけなく。スペース帰還。12時前にすべてのお買い物終了。
さあ、コスプレ撮影の始まりだ。ああ、今回は企業はお目当てないです。無料配布と展示だけ帰りに見に行こう。
コスプレ撮影は庭園からスタート。あいかわらずのぼいんぼいんなお姉さまと群がるカメコたち。それでもスタッフが通路維持に努めてくれたので、移動はだいぶましだった。でも囲みはめちゃくちゃに狭くなったけれどね。そのあと通りがかった、会議棟下は庭園以上の混雑。撮影できる状態にないよ。目立つ場所だからカメコでない人たちも撮影するからなあ。
屋外駐車場は通り回りさせられて、苦労させられた。導線を長くする必要があるのは分かるけれど、しんどいわ。おまけに並び中心であんまり撮れそうにない。並ぶのもったいないので、撮れるところから撮る方法。そして最後が海のコスプレ広場。ここ、本当に環境良いわ。
そしてスペースで主催に挨拶して撤退。企業ブースを通りながら会場を後にした。企業では森永製菓のウィダ10秒チャージ隊と記念撮影。ちょびっと無配をもらう。やぐら坂を下りたところで力尽きた。


12



これは初日7時30分ごろの西ホール。ガラガラ。


11



そしてドコモの中継車。



9


7サークル9冊。3400円。

|

« コミケ88 0日目のビッグサイト | トップページ | コミケ88の2日目に出発 »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/62085473

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ88の1日目 比村乳業は余裕でした:

« コミケ88 0日目のビッグサイト | トップページ | コミケ88の2日目に出発 »