« 「神田祭×ラブライブ×ローソン」レシートコレクトラリー、コンプできた | トップページ | 神田祭、秋葉原の盛り上がり »

2015年5月11日 (月)

初めての神田祭

次々と神輿が本殿前にやってきて、儀式が執り行われる。こういう流れなんだ。神田祭を初めて知った。神輿の数も半端ないので、もう大混雑ですわ。お参りもやっとだった。正面からは無理なので、横の通路から参拝。
そして境内のラブライブ関連のコラボも分散。この間まで根城にしていた境内右手の一角からは撤退。

56



57



そして参拝者休憩所脇の御守りなどの授与を行う場所で、神田祭絵馬が一般の御守りなどと一緒に並べてあった。後で聞いたら、ここにはポスターも置いてあったみたい。
コラボグッズ売り場は本殿裏側。屋台に紛れてひっそりと。

58



59



60



ここで神田祭セットや新作のストラップ、手拭いなどを売っていたみたい。ポスターとお饅頭はさっきの社務所で販売されていたとか。昨日販売行列が長くなりすぎたと聞いたから、分散させたのかもしれない。
十九も新作ストラップを購入。のんたん。

61



屋台で買ったあんず飴。ほかにもいろいろおいしそうあものがあったのだけれど、ローソンで買い込んだパンがあったので、そちらで胃を満たす。あんず飴はデザート。
いやはや大変な人出だった。神田明神に至る道でも神輿があちこち練り歩き。秋葉原も普段とは違う顔ぶれで埋め尽くされた格好。疲れたけれど、屋台めぐりだけのお祭りとは違う体験。お祭りは良いものだなあ。

|

« 「神田祭×ラブライブ×ローソン」レシートコレクトラリー、コンプできた | トップページ | 神田祭、秋葉原の盛り上がり »

ラブライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

秋葉原とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/61571687

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての神田祭:

« 「神田祭×ラブライブ×ローソン」レシートコレクトラリー、コンプできた | トップページ | 神田祭、秋葉原の盛り上がり »