« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

藤真拓哉先生サイン会待機中

ヘスティア様からうまい棒を頂き、急ぎゲーマーズ秋葉原店にやってきた。
階段に並ぶ参加者。最後尾はどんどん下に降りていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメイト秋葉原店前で待機中

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」おめでとうベル君ミノタウロス討伐記念祭の配布物目当て。
藤真拓哉先生サイン会はそれから全力で向かうゲス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱のぷにけ31&リリマジSP(再掲)

日差しがきつかった。そして暑かった。それでも会場内はまったりムード。1時間ほどでお買い物終了。早々に撤退して秋葉原に移動。藤真拓哉先生サイン会に参加するためなり。

1



2



今回はkuma-proに並んだくらい。しらん堂がコピー本の製本に時間かかり整理券を配ったり、ブルマギの売り子さんがヘスティア様でドキドキしたり。2階のリリマジSPは新刊が多くて嬉しかった。vividとはいえアニメ放送していることは活気を呼び込んだ模様。
次回からはぷにけとリリマジは同時開催みたい。これも時代の流れか。

3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「μ's Best Album Best Live! ColleectionⅡ」 買ってきた

お金が無いので、本当は6月になってから買おうと思っていたんだ。でも、接戦と聞いたので、1枚でも役に立てるならと土曜日に購入。
秋葉原ではデコトレも見ることができた。

58


59


60



叶うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂の夏コレ2015でヴィルキスを見てきた

危なくスルーするところだった。メガホビEXPOに気を取られ、メカもの中心の魂は後回し。ロボット系で見たいものあったっけ?ハッとして大急ぎで引き返す。

ヴィルキス。

11


12


13




焔龍號。

14


15


16



そしてヒステリカ。

17


18



全景。

19



小さいのによく造りこんであったと思う。値段もアレだけれどね。クリアバージョンのアンジュ付きに苦笑い。
そして十九が撮影していたとき、後ろにいた女性の言葉が頭から離れない。
「ロボットは格好良かったけれど、お話がちょっと…なので見るの止めちゃった」
惜しいことをしたな。最後まで見れば感動的な物語になったのに残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツ穿いていないと思った、アルターの小手川唯



1_2


必死になって、ローアングルを狙う。

2



3



穿いていた…。恥ずかしい。恥ずかしい。喰い込んでいただけやん。


4


5



この恥じらいある表情が堪らない。こちらも買い確定。コミックスの1ページを切り取ったかのような造型。ただしリトが居ないときの登場シーンね。矢吹先生の手にかかれば、普通に登場させてくれないから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガホビEXPO2015SPRINGで展示されていた、AMAKUNIのヘスティア様

買い。買い。

6



間違いなく、今回の人気No1(アスラーダは除く)。前回No1はアルターの真姫だったね。


7



ともかく肉感がすさまじい。服を着ているのに、隠しきれないボディが溢れている。

8


9


そして大きい。興奮のあまり詳細を見落としたけれど、1/7くらい?

10



ローアンもありだね。

あとは値段だけれど、こればっかりはどうしようもない。15000円が限界だよ。でも買わないと絶対後悔する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日のμ’sファンミ幕張公演のLVチケット確保

家から最も近い会場で取れたのは良かった。本当は池袋に行きたかったけれど、取れる気がしない。1回の応募で1会場となれば、安全策を採るさね。
でも最寄り会場も何気に人気あるんだよな。中高生には貴重な会場だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震、全然気づかなかった

地震があったと知ったのが10時過ぎという。
地震があったころは、最寄り駅に着いて買い出しを済ませ、家に向かって歩いている頃。しばらく揺れていたと聞くのに、まるで気づかない。先日の地震は分かったのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ!サンシャイン!!のグループ名の応募、ダメだった

「駿潮乙女」ではアカンかったか。あれだけ神田明神にお願いしたのに、今日愚痴を言ってきた。くそう。
さて、15ある候補の中から、どれに投票しよう。そういえば今日からファンミ始まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

今、イオン板橋に買い出しに来たら、ザクリッチのラブライブバージョン入荷してました

申し訳ない。そして申し訳ない。でも数少ないな。持って帰るのは難しいから、食べて帰ろう。

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン板橋に寄ったら、ザクリッチが旧パッケージだった

残り少しだったから、今発注掛けていれば次はラブライブバージョンが届くはず。キャラメルコーンと同じさ。発注担当者は意識してないだろうから、届いてびっくりだね。
ああ、ランチョンマットは全種あったけれど、今回は予定通りパス。次は凛ちゃんラーメン狙い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリュープライズ、星空凛Lovewingbellスペシャルフィギュアをゲット

1100円で取れた。店員さんの助言もあっての快挙。あと、1回100円の筺体だよ。

79


そのあと、花陽のそれ僕verフィギュアに1400円溶かしたので、とんとんや。
店員「計画通り」
SRGAの戦い第2回戦。地方のSEGAは緩いと聞いたので、少し遠征してみた。前回、ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ綾瀬絵里は確保したけれど、なぜか気になっていた星空凛Lovewingbellスペシャルフィギュア。これをめぐる冒険。
秋葉原のSEGAで他の方が狙っているのを見た限り、かなりの苦戦が予想できた。2本の棒を跨ぐ置き方だと、箱モノは傾いて取りにくくなる。クレーンで押したりこすったりするのは、素人には荷が重い。その手のお店で2480円で並んでいるのを見たけれど、なぜか食指は動かなかった。
そして地方のSRGAに寄ってみた。綾瀬絵里は見かけず、星空凛と小泉花陽が1台ずつ設置してあるのみ。でも1回100円だ。まだプロマイドも1、3年生は残ってるって。クレーン弱いか不安になり、100円チャレンジしたら、意外に持ち上がってビックリ。
そして泥沼に突入していく。1個でも取れたから、良しとしよう

80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なか卯×水樹奈々コラボCM、東京では流れないのか…

残念。流れるタイミングが分からないと、放送地域の知り合いにも頼めないわ。
なか卯の店舗にポスターくらい貼ってくれないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

今年初めて財布を拾う

去年3個も拾ったので今年はないかと思っていた。でも落ちてた。そして警察に届けて恩を売る。お礼不要、連絡不要。
でも落とし主が現れなかったら、権利を行使する。そんな選択も可能だったり。そしてその権利は3か月後から発生。昔は6か月だったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

リリカルなのはvivid14巻発売記念、藤真拓哉先生サイン会の当選ハガキ到着

い、今ごろ?当選報告が無いからおかしいとは思っていたけれど、本当にまだだったとは驚いた。サイン会5日前に届くってありかいな。でもこれでアニメ化記念のお祝いを藤真拓哉先生に伝えられる。
今日の午後に当選報告がちらほら出てきて、まさかと思って帰宅したらポストに入っていた。31日はリリマジSPからはしご決定。2回目に応募しておいて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVドラマ版「DEATH NOTE」の詳細を知り茫然

Lと月とニアが別人になっている。これならDEATH NOTEの設定だけを流用して、別な場所と時間、人物で物語を作ればよかったんじゃないか?DEATH NOTEのストーリーは誰もが知っている。脚本と演出で魅せられないというなら、それしか方法がない。
劇場版DEATH NOTEは原作を知っている十九が見ても驚かされた。漫画の実写化に反対の十九が、悔しいけれど唸る出来だった。
それを超える気が全くしない。名前や外見が似ている別人が出ているドラマ。オリジナルを作る技能がないくせに、原作を改造する愚。ああ、やだやだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

劇場版ラブライブ前売り券第3弾、イオン板橋はまだあるっぽい

イオン板橋で食材の買い出し。「ついでに」5階のイオンシネマ板橋に寄ってみる。カウンター裏にCDの入った箱が積み重ねてあった。未開封の箱もあるっポイ。
今回は徹夜した方々、お疲れ様。テンバイヤー爆死オメ。数はたくさん用意してくれていたんだね。でもそれを告知しなかったから、不安に駆られたライバーと、テンバイヤーが押し寄せて、過去最高の徹夜騒動。
第1弾は純粋に数が足らなかった。第2弾は数は増やしたけれど、第1弾買えなかったライバーや、目を付けたテンバイヤーが徹夜する騒ぎ。でもふたを開ければ第1弾より持ちこたえた印象。映画館ごとにばらつきが出て、イオンシネマ板橋は始発前完売したみたいだけれど、ところによっては数日あったようで。
そして今回。ダダ余り。本来、前売り券はこういう物なのに、違和感を覚える不思議。BJCの事前通販を抽選にして、落選者を出したのがまずかった。あれが不安を煽ることになった。全員当選にすると大量に用意した劇場が可哀想だからか?それでも徹夜対策するよりマシだろう。そして落選者はどれだけいたのやら。7それとも最初から劇場に並ぶつもりだった?
昨晩はたまたま3時くらいまで起きていて、ブログの更新などをしていたり。深夜アニメを垂れ流し、だらだらTwitterや巨大掲示板で流れを見ていた。巨大掲示板で誰かが「イオンシネマ板橋、通報した」と書き込んだ後、Twitterで「警察キタ」と呟いていて笑った。各地で通報が相次いだとか。
朝を迎えて、昨晩の騒ぎは何だったのかと聞かれれば、公式による話題作りだったとしか答えようがない。みんな踊らされたのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ綾瀬絵里、取れたでー

8回で取れた。何という奇跡。でも何だかんだで24回分もつぎ込んで、ピローケースタオル2年生も取ることになるとは思わなんだ。勢いとノリって怖い。最後の6回は無理が過ぎたわ。

74


ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ綾瀬絵里をSEGAで見かけてにらめっこ。ここは全部ぶら下がり方式。輪っかでぶら下がっているのは取れないと聞いていた。実際、6回チャレンジしたけれど、諦めるには十分な動き。そりゃチャレンジャーが少ないわけだ。
2店舗目は櫛の上に乗っかった格好。皆少しずづずらしている様子。さっき失敗したので2の足を踏んだけれど、他の方のテクを見てむらむらしてくる。6回分チャレンジ。手前に確実に動いてきた。そこでもう6回チャレンジしたら、2回で取れたという。ポニテが邪魔で頭はつかみにくいから、胴体を掴んでは持ち上げて落ちるを繰り返すと吉。少しずつ手前にやってくるけれど、横向いたらアウトっぽい。
残った4回分で台移動したのがピローケースタオルの筐体。今度は2本の棒の間に渡らせてある置き方。4回分は捨てるつもりだったのに、何故か横向きに動き始めた。そこでまた6回分つぎ込んでみる。これが2回で取れたのでまた4回分余る展開。寝そべりプチフィギュアの台に移動したら、こりゃ駄目だの有様だったので撤退。
思わぬ収穫にほくほくしつつも、軽くなった懐にくらくらしてきた。

75


76

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日の竹むらと神田明神

今度の日曜、また休日出勤となり、金曜に代休をもらった。おかげで休日手当が…。
早起きして駅でビール飲んだり、平日のランチを楽しんだりする野望は、寝坊と掃除で消え失せた。それでも3時前に秋葉原にやってきて、竹むらでご休憩。
平日の午後3時なのに、店内はお客さんでいっぱい。おばちゃんだけでなく、甘味男子もそこかしこ。みんな仕事は?そして高校生も来店して驚いた。修学旅行っぽい。
神田明神は平穏そのもの。ゲマのキッチンカー以外は御守りの授与もコラボグッズの販売もなし。
おみくじを縛る新しいオブジェがあった。

69


なぜにハート形?


70



そして朝顔のプランターが並んでいた。日よけにもなるかしら?季節を感じられて良いですね。
このあとSEGAでクレーンゲームにチャレンジした後、原宿のコラボショップを見てきた。池袋では予約していたフィギュアを引き取ったり、Tシャツを買ったり。
実に有意義な平日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

μ’sファンミ幕張のチケット到着

14日の昼の部。Blu-ray先行2次で申し込み。2次とはいえ追加公演を申し込んだので、アリーナ5ブロックだった。幕張イベントホールの配置例を見たけれど、アルファベットのEと同じで良いのかな?
端っこだけれど、けっこう前だと思う。たまにはファンに揉まれて楽しむのも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルなのはvivid14巻発売記念 藤真拓哉先生サイン会は外れたのだろう

流石に1週間前だからね。ネットで検索かけても当選報告が無いのが気になる。申し込んだという報告は結構見つかるのにね。
何人サイン会に参加できるか知らないけれど、一人も引っかからないなんて検索のかけ方が悪いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版ラブライブ前売り券第3弾発売には並びません

結局、並ぶの止めました。もちろん事前予約にも申し込んでいません。考えた末の決断。9人で歌う曲1種なら並んだんだがなあ。さすがに3曲は無理。
予約で当選した人おめでとう。徹夜の皆さんがんばって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

ゲーマーズ秋葉原店でリリカルなのはvivid14巻のタワー建設中

初めて建設している光景を見たけれど、本当に手作業で積んでいるんだ。接着していると疑ってすまない。
ゆらゆら揺れるタワーをバランス見ながら一生懸命組み上げる店員さん達。

71


バカバカしすぎて愛おしいぜ。だがしかし十九は池袋店でvivid14巻を予約しちゃっている。ごめんなさい。サイン会目当てだったのだけれど、外れたっぽい。
そしてリリカルなのはvividミュージアムを見学。カウントダウンイラストが並んでいて嬉しかった。各話のスチールが変身シーンばかりで笑える。

72

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

津村さん、イオン行こうよ

前日に公式で発表された、イオン×ラブライブキャンペーン。今までと違い、缶コーヒーだけじゃないのね。既存絵の使いまわしということもあり、イマイチ食指が動かない。ランチョンマットは全部で8種類もあるじゃん。でも、イオンだと安いしおまけだから追加負担もない。う~ん。どうだろう?キリンの第1弾で使われているイラストは、実はお気に入りだったり。
そして19日。仕事が押せ押せで21時終了。もう、無いよね。それでもイオン板橋は通り道だしみずほ銀行も併設しているから、普段は素通りのイオン板橋で買い出しすることにした。
結果。明治は跡形もなし。ブルボンは結構余っていた。そしてキリンは2年生だけ残っているというオチ。コーヒーはそこそこあった。記念に2年生分だけ買おうかと思ったら、下から1年生が出てきたわな。でも3年生は探したけれどない。何かもやもやするなあ。
2枚分買っても、1枚欠けているのは何か悔しい。2年生1枚で良いはずなのに、何か引っかかる。明日以降他のイオンを探しても、どうせ残っていないのに、でもその場を動けない。
「…ペットボトルが91円なら安いから買えばいいじゃん。これから暑くなれば飲みきってしまうさ。ローソンだと紅茶がいくらだったか思い出そう」
無糖紅茶8本とランチョンマット2枚を抱えて、レジへ向かう。俺の馬鹿野郎!いけない。肝心な朝ご飯も買わねば。あ、キャラメルコーンがある。
それにしてもイオン板橋は、売り場入ってすぐにドドンと平台2台を使って商品展開していてビックリした。一つはキリン。もう一つはブルボン。なぜか明治はお菓子コーナーでやっていたね。そしてランチョンマットが売り場に平然と吊るしてあったので二度びっくり。持っていかれたらどうするんだよ。
考えてみればイオン板橋は劇場版ラブライブのチケット争奪戦が繰り広げられた場。よく残っていたと思う。買わなくても、みんな一度は覗きに来るだろうね。

67


ついでに夜に撮影した神田明神を。

68

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

Waterfallの新刊を買って帰宅

「わたしのロミオ」
キマシタワー。18禁じゃないのが不思議なくらいにエロい。シチュに興奮してしまい、読んでいるこちらの顔が赤くなるわ。sidの秋の学園祭をのぞえりサイドで描いたお話。
これを僕らのラブライブ8会場で買えなかったのが悔やまれる。会場では公演チケットとり―フレットがついていたというのに。のぞえりといったら十九の中ではいつの間にかWaterhallになっていた。
ちなみににこまきといったらスイートピーで、穂乃果本はなごみやさん。海未ちゃん本は美彩’d。もちろんそれ以外にいくつもお目当てはある。
仕事終わったのが19時近くで、それから秋葉原に進軍。神田明神に参拝したのち、Kやらしんばんを巡る。そのあとメロンととらも。購入したのはWaterfallの1冊。かにどうらくさんのコピー本、欲しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

「第2回初夏の流川祭り」のチケットに手が届いたのに…

泣く泣く受話器を戻した。「第2回初夏の流川祭り」は行けたら行きたいイベント。ローチケの一般販売にチャレンジする計画だった。6月13日は劇場版ラブライブの公開初日。朝から映画を鑑賞して物販はパンフのみで切り上げる。そうすれば夕方からのイベントに間に合う。
ま、チケット取れるとは思っていなくても、計画立てているうちは楽しかったり。せめて立ち見くらい。
そんな夢は5月15日のラブライブのファンミ幕張会場のLV発表で突き崩される。何か重大発表があるかと考えてしまう。あと1日発表を待ってくれたら…。舞台挨拶があるかどうかは未定だし、あってもチケットは無理だからと夕方は空けたのにね。
そして5月16日。ヤケクソでかけたローチケは10時2分に繋がる。いつもは10分は通話中だぞ。そしてLコードを入力したら、取引きを続けるってばよ。予定枚数終了はどうした!指定席があるだと?ふざけるにも程がある。
第2回初夏の流川祭りとLV。悩んだ挙げ句、受話器を戻す。
物販だけは覗きに行こう。これでLVチケット取れなかったら、泣くに泣けない。都内だとLVも激戦だよ。と、当日券求めて並んでいたら笑ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らのラブライブ8は不参加

急な仕事が入ってしまった…。休出手当てが入ると気持ちを切り替えるしかないか。
お目当てのサークルがあるわけでなく、いろいろ見て周りたいイベントの場合、誰かに頼むことも出来ないぞな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田祭の後の神田明神

すっかりいつも通りの神田明神。

64



それでもラブライブとのコラボは続き、ラブライバーの憩いの場であることに変わりはなかった。
今日の十九さんは竹むらに(実は初めて)立ち寄った。甘味処?と聞いていたけれど、店内は若い男性が多かったね。空席もなかったのでお持ち帰りにあんみつを購入。それを持って神田明神に。
ゲーマーズキッチンカーで穂乃果ドリンクをお願いする。今日は並び数分で確保できた。ゲーマーズキッチンカーは駐車場で固定するのかな?マシュマロの販売が始まってるじゃん。そして穂乃果ちゃん尽くしの午後の休息を満喫。

65



久しぶりに穏やかな神田明神を過ごしてきた。

66

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

アニメイトが5月10日の早朝販売を謝罪したと聞いて

ああ、刀剣乱舞の缶バッチか。女性がバッグに一杯缶バッチを着けている光景、よく見かけるよね。男オタの専売特許だったのに、いつの間にやら女性が増えているという。
5月10日といえば、十九が神田祭に出かけた日。帰りに池袋でカルト教団と闘ったが、同じ場所で早朝にこんなことがあったのか。
早朝から刀剣乱舞のファンが大挙して押し寄せ、騒いだり道路を塞いで通報でもされたのだろう。ただでさえ道路にお客が溢れて、迷惑なのにな。もっとも池袋の繁華街は歩行者が車道を堂々と歩いているので、特にアニメイト前だけが酷いわけでもない。それでもファンが増えれば、変な行動も増える。同じ場所で繰り返されればなお目立つ。当たり前の話。
ラブライブも同じだなあ。十九も迷惑かけないよう気を付けよう。オタクなんて昔から問題行動が多い連中。趣味に没頭すると周りが見えなくなるしね。これはいわゆるオタに限った話でなく、撮り鉄がホームから転落したり、登山客が植物を荒らすのも同じレベルの問題。
ただ、最近気になるのは、オタクな世界が文化を名乗り始めていること。変な自信がついて、大っぴらに行動しているのは考えもの。世間のオタクに対する視線は変わらない。大目に見られているのは、不景気な社会でオタクが貴重な金ヅルだから。
オタク趣味は自慢できるものではない。日本の文化ではなくて、底辺の大衆風俗だよ。それでも周囲から後ろ指さされても理解されなくても、好きだから続ける。続ける気力がなくなったらお終い。それがオタクだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

ラブライブサンシャインのグループ名、応募してみた

津村十九名義で2点。漢字4文字の造語で、基本は同じで一字違い解釈違いといった感じ。
最終候補に残るといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

神田祭、秋葉原の盛り上がり

さすが神田明神の氏子町。祭りに参加する気持ちをそこかしこで感じた。十九はそんなを中心に神田の様子をまとめた。
SEGA秋葉原。海未ちゃん。

41


42



43



44



ゲーマーズ秋葉原店。ホノカチャン

45


46



クラブSEGA 秋葉原新館。ことりと凜ちゃん。


47


48


49



SEGA付近で見かけた白人さん。穂乃果と真姫。

50


51



ソフマップの店員さんまでコスプレだよ。にこにこにー。


52


53


ローソン秋葉原北口店。

55




atreぇ…。

54




あれ?神田祭を祝っているはず。なのに感じるこの違和感。今まで、これほど神田祭を盛り上げようとした秋葉原は、今まであったのだろうか?町中でラブライブやっていて、一目でラブライバーと分かる面々が歩き回る。
実に充実した空間。心が現れるようだ。

63

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての神田祭

次々と神輿が本殿前にやってきて、儀式が執り行われる。こういう流れなんだ。神田祭を初めて知った。神輿の数も半端ないので、もう大混雑ですわ。お参りもやっとだった。正面からは無理なので、横の通路から参拝。
そして境内のラブライブ関連のコラボも分散。この間まで根城にしていた境内右手の一角からは撤退。

56



57



そして参拝者休憩所脇の御守りなどの授与を行う場所で、神田祭絵馬が一般の御守りなどと一緒に並べてあった。後で聞いたら、ここにはポスターも置いてあったみたい。
コラボグッズ売り場は本殿裏側。屋台に紛れてひっそりと。

58



59



60



ここで神田祭セットや新作のストラップ、手拭いなどを売っていたみたい。ポスターとお饅頭はさっきの社務所で販売されていたとか。昨日販売行列が長くなりすぎたと聞いたから、分散させたのかもしれない。
十九も新作ストラップを購入。のんたん。

61



屋台で買ったあんず飴。ほかにもいろいろおいしそうあものがあったのだけれど、ローソンで買い込んだパンがあったので、そちらで胃を満たす。あんず飴はデザート。
いやはや大変な人出だった。神田明神に至る道でも神輿があちこち練り歩き。秋葉原も普段とは違う顔ぶれで埋め尽くされた格好。疲れたけれど、屋台めぐりだけのお祭りとは違う体験。お祭りは良いものだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

「神田祭×ラブライブ×ローソン」レシートコレクトラリー、コンプできた

和紙ファイル、まだ残っていたよ。神田明神店で「まだあります」という言葉をいただき、秋葉原北口店に駆けつける。…本当に残っていた。
惜しむらくは極微糖と生茶が売り切れだったくらい。それでも何とか500円分買い揃え。和紙ファイルもらってホッコリした。一休みしたら秋葉原を巡回しつつ、神田明神を参拝しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン秋葉原中央通店に強行接舷

神田祭の始まる5月9日。十九は仕事だった。仕方がない。明日の活動費を得るため。神田祭×ラブライブ×ローソンのレシートコレクトラリーも諦めざるを得なかった。
本日の仕事の目的地はお台場。…秋葉原通るじゃん。朝7時に会社を一人で出発した十九さん。目指すはローソン秋葉原中央通り店。ここは秋葉原の中心部から最も遠く、しかも景品交換店だから、参加者がここまで来るのに時間がかかるはず。案の定、7時30分に着いたとき、表に屯っている参加者はいるものの、店内のレジ待ち列は短め。
むんずと絵馬風ストラップ3個を掴み、ついでに朝ご飯代わりのパン数個とキリンファイア挽立て極微糖も持ってレジへ。ミッション完了!
流石に他2店に周る時間はなく、レシートコレクトラリーは諦めた。それでも絵馬風ストラップを買えただけでも良しとしよう。
仕事が終わったのは夜8時で、雨も降ってきたので秋葉原に向かうのは断念。クリアファイルも明日まではさすがに残っていないだろう。欲をかき過ぎちゃ駄目。

40



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

劇場版ラブライブ前売り券第3弾発売するのか…

朝起きて、各地が大荒れになっていて、公式を確認して目が覚めた。いや、我に返ったと言うべきか。CD付きが限定で発売とは、これは戦争だ。
今回は並ばない。もう徹夜できる年齢じゃないし。そう決めるとバンダイビジュアルの抽選販売にも興味が無くなる不思議。受注じゃなくて抽選というのが何とも。全員当選の可能性も高いけれど、もう「抽選」という言葉で申し込む気が湧かない。別に6月13日の公開に間に合わせなくてもいいのに、何でこんな方式をとるのか。
1曲1000円だし、ジャケットのデザインも変なんだよな。
今日から神田祭だというのに、水を差されたわ。気を取り直していかなくちゃ。…もう末期かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

劇場公開記念ローソン×ラブライブキャンペーンで当たりが出た

レシートIDでDコースのクリアファイル2年生verを当てた。2回目の抽選だったので、それほど買い込まずに済んで良かった。暑い日が続いたから、生茶もぐびぐびと飲める。
それにしても、ファイア極微糖はどこにも置いてないな。コーヒーも飲みたかったのに残念。ローソン以外のコンビニでもあまり見かけないから、そういうことなのだろう。午後の紅茶は甘すぎて飲めないの。
次はどうしよう。9日は仕事になったので、神田祭とのコラボキャンペーンには参加できそうもない。夕方には和紙ファイルも絵馬ストラップもさすがにないだろうし。そこまで力を入れるアイテムではないから、ここは手を引いて次に備えるべきだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

コミケSP6 1日目のよもやま前編(完成)

今回もUP許可をくださったレイヤーさん、ありがとうございました。もし不都合がありましたらご連絡ください。対応いたします。
それでは始めます。

マリオ…なのだろうか?

1


2


ハルヒです。

3


阿良々木月火。HNらうのさん。A。

5


6


7


アルティメットまどか。CN有栖川澪桜さん。かうかうせいみたい。A、C。


8


9


10


しかまろくん。奈良市観光協会のマスコットキャラだそうです。

12


にこにー。

13_2


14_2


綿抜フウリちゃん。CN鹿純けのさん。

15_2


16_2


17_2



島風。CN篠宮桜良さん。


19


20_2


いちご100%の東城綾と西野つかさ。CN三日 月さんとぴかさん。


21_2


22


ぴかさん。

23


24


三日 月さん。


25


26


巨人が壁を越えてきそうなので、迎撃しようとしている図。これゴミ置き場の囲いなんだよな…。でもコスプレ撮影ではいろいろ使い道があるという。


27


小泉花陽。眼鏡つき。


28


29


亀仙人。かめはめ波ー。


30_2


七つの大罪の合わせです。


31


すいません。素晴らしいスタイルなので撮りました。何のコスかは分かりません。


32


33


銀魂の定春擬人化。CNヒイラギナナさん。ちうがくせい。これはさすがに分からなかった。


34


35


ウルトラマン?どのウルトラマンかまでは分かりません。でも背中にチャックはありました。


37


アイマスより真とあずさ。最初名前が出てこず、真とおっぱいさんと呼んですいません。


38


39


衛宮切嗣とセイバー。CN三毛猫教授さんと琴音さん。C、A。


40


41


シェリルさんとランカちゃん。CN衣玖さんと雪だるまさん。C、A。


44


45



艦娘と提督の図。初風かな?


47


VIPRPGというツクール系ゲームのキャラだそうですが、調べきりませんでした。すいません。CN出月かりんさん。C、A。


48


49


妖怪ウォッチ擬人化。かうかうせいとちうがくせいだと!


53


54


55


前半はここまでになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

心地よい環境だったCOMITIA112

GWのイベントは軒並み夏日。ようやく涼しくなってお買い物がしやすかった。隣の百刀繚乱は熱気ムンムンみたいだが。刻は12時30分なり。これ以上いたら軍資金が尽きまする。撤退だ。

36



戦利品一覧。数を絞ったら、えっちぃ本ばかりになってしまった。今回はどこが一番ということはなく、けっこう適当に周ってみた。完売はデジラバくらい。折本が8Pと聞いて後回しにしたのが敗因かと。

37



「くちばしフェチ」の大トロさんが新装開店していたのは嬉しかった。活動休止のまま終わらなくて本当に良かった。

38



「くろわさび」の「あんぶれ裸」は5月号が刊行。梅雨を前に女子生徒にぜひとも読んでいただきたい1冊。そしてこの夏、日本にあんぶれ裸ブームを!
見開きでレインブーツを披露するシーンは圧巻。三人娘がしゃがんであられもなく見せつけてくれています。もう目が釘付けに…ブーツにですよ、ええ。あんぶれ裸でブーツは貴重なアイテムです。
他にも半脱ぎアレンジコーデや、紫外線対策など女子生徒たちにとって貴重な情報が満載。この素晴らしい雑誌をぜひとも日本中に広めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン×ラブライブキャンペーン再参

おまけがショボすぎるよ。カスタムチャーム、ペラペラやん。ローソンで見てがっかりした。もう少し材質を堅めにして肉厚だったらなあ。カップめんは保存食として置いておけるから、2個買って2年生のうちわをもらってきた。国際展示場駅前のローソンでも余裕で手に入る有様さね。
今回はアサヒのドリンクでポイント集めて、Dコースのクリアファイルを目指そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COMITIA112待機列に到着

途中、ゆりかもめが女の子だらけでびっくり。YOUのオンリーと同日なのは予想つくけれど、それにしても多すぎ。どうやら百刀繚乱の参加者みたい。
ビッグサイトに着いたら、いつもの西でオンリー集合体やってて、東1ー3ぶち抜きで百刀繚乱やるってさ。ホイホイは百刀繚乱の参加者が溢れていて、それとは別に東駐車場にも参加者が居るわな。久々にきてるわね。まるで艦これオンリー1回目のよう。
それに比べてCOMITIA112の待機列は、まだ3列目だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Rの法則 聖地巡礼回」を拝聴

冒頭のシーンで十九が映っていなくてよかった。ゲーマーズキッチンカーの取材では、神社の裏側の待機列に居たからなあ。ちなみのあのシーンは2回目。1回目はセリフも違ったという。
その後も境内をちょろちょろ動き回っていたけれど、映りこむことはなし。ほっと一安心。
神社の方がラブライブという作品を、何の抵抗もなく受け入れていたことに驚いた。感謝の気持ちしか湧かない。散々迷惑かけているのに申し訳ありません。コラボの件では銭形平次の碑もあるから、確かに抵抗は少ないのかもしれない。
しかしグッズじゃらじゃらの取材は偏見を招くからやめて―。あれはラブライバーだけじゃなくて、オタクの傾向なのよ。特に最近は女性のほうが多いという。そして、明神男坂の駆け上がりにチャレンジしたのは笑った。ジャージ姿なのがよく分かっていらっしゃる。
結構、濃ゆい内容だった。30分番組の1コーナー以上の扱い。こりゃ明日から神田明神はもっと混みそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

「デュラララランド×2~折原臨也 生誕祭 ハッピーバースデー!俺!2015」をちょっとだけ覗いてみた

27



うん。痛い。さすが臨也だ。帝と杏里が好きなので、十九はどちらかというと静雄側。なので臨也はあんまり好きになれない。ここはアニメイト池袋の特設会場です。サンシャインのイベント会場ではありません。

28



そこかしこにこういう感じ。臨也らしさが溢れています。これは5月2日の様子で、4日にはセンターにケーキが飾られていた。

29



だから、本当に臨也さん…。そして5月4日に出かけたと言うことはプレゼントももらってきた。

30




隣は「はぐぴた」というバッグチャームコレクション。1個しか買わなかったのに、臨也ビンゴでした。せっかく来たのだからグッズの一つでもと思って見つけたのがこれだった。グッズはSDキャラが中心で、十九はこの傾向があんまり好きじゃないという。リアルキャラデザのほうが好み。でもそんなデザインはほとんどなくて、あっても臨也や静雄ばかり。杏里はキャラを見つけるのも困難。
そんな中、ようやく探し出したのがこれ。1期のEDを基にしたデザイン。でもトレーディングで、案の定杏里はこなかった。残念。
まあ、今日は臨也の誕生日だからね。こんな結果になったのも、臨也の手のひらの上で踊っている証拠なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHARACTER1 2015会場を見学

賑やかなイベントだった。ライブもやっていたみたいで、ファンの歓声がうるさいくらい。ギャルゲーメインなので、十九には馴染みの薄いブースばかり。それでも展示を眺めているには面白い。

16



ヘスティア様の壁。

17


18



そして何かピンときたフィギュア。

19


20




コンパニオンさんもちょっとだけ。
コスプレゾーンもあったのだけれど、今回はやめておいた。前回に比べれば会場も広くなってレイヤーさんも増えたけれど、カメコの行列が半端ない。直日のなか並んで何人も撮れそうもないので断念。
欲しいグッズがあったら、買いたいなと思ったCHARACTER1 2015。

15


3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田祭の準備が整いつつある5月2日

この間来た時は柱が組まれていただけだったのに。

21


22



御神輿?神田祭は全然詳しくないです。すいません。随分派手な色使いだなあ。もう1週間後なんだよね。神田祭のコラボグッズは神田祭期間中も境内で販売するそうです。
一方の秋葉原。アニメイト秋葉原店内にも謎の神輿が…。

23


24



そして謎のお面と痛うちわコーナー。

25



会場ではようやく販売開始したラバーストラップを購入。SEGAで扇子型チラシをもらって帰ってきた。

26



次は5月5日開始のローソンキャンペーン。そして9日からは神田祭本番だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、U-1 GRAND PRIXの会場前を通りかかる

9


う、うどんか。会場からは何とも言えないB級イベントの匂いが漂っている。これからビッグサイトにお出かけなので、帰りはうどんにしよう。
帰りの光景。

14


エラい盛況だった。各店舗の並びも結構な人数。時間もなかったので一件だけ食べることにする。

11



ハヤキ亭の大和鶏天ぷらうどん。

12


味はなかなか。鶏天も揚げたて旨い。でも薄味だな。もう少し濃い味が好みだ。
1人で食べられる量は2~3杯が限界なので、数人で来て分けるのがベストかも。一杯当たり700~900円と微妙な値段だった。もし期間中に訪れることがあったら、別なお店も食べてみよう。
トロフィーいっぱい。

13


こちらは柱に貼ってあったポスター。

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

COMIC1☆9へ行ってきた

安定した開催だった。天気は良くて、むしろ暑いくらい。
7時30分ごろ会場着。やぐら橋の上だったせいか入場はスムーズで、10時45分には会場突入。
まずはか行を攻略しながら壁を目指します。欠席や新刊なしが多いなあ。ねこごろは無事買えた。鴨川屋から2ホール方面に移動を開始。Dragon kitchenは結構並んでいたので後回し。かわいそうな子もヘスティア様本か。不可不可が新田さん本を出したことに驚いたり。スタジオらっきょうではまずショタ本を手に取る。そして艦娘本は艦これやったことないけれど、スク水日焼けならいつもの内容なのでこちらもお買い上げ。
クレスタで3ホールの最奥まで到達。ここから周り損ねたサークルを回収しつつ、1ホールに戻る格好。このとき11時35分。デジラバが列短かったので並んだらあっけなかった。凛本、欲しかったんだ。美彩’dはいつもの海未本。ナイロン100%はとら委託のみね。Fliegerは完売早かった。高苗床はオリジナルの続編。とろりんこは総集編だからみんな持っているし。
最後、Dregon kitchenに並んでお買い物終了。
少し挨拶周りをして、13時には隣のCHARACTER1 2015を覗いてみる。完全撤退は14時30分ごろ。アジサイデンデンのペーパーを回収してからだった…はず。
ヘスティア様本以外ではモバマス本が多かった。これにラブライブと艦これを合わせたら、新刊全体の何割を占めるのだろう。

ねこごろ。

4


Dragon kitchen。

5


デジラバ。

6


Slice slime。


1_2


ヘスティア様。


2_2


ラブライブと艦これ。


7


その他の作品。


8

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人だかりの先にはヘスティア様本があった、COMIC1☆9

強い、強すぎる。この流れはシャル以来か。でも全部買ったら切りが無いので、これはと言うところに留めておこう。
そんな中、流しで見かけた逸品はこれ。

1



Slice slimeの「ヘスティア様が筋トレを教えてくれる超健全本」
ヘスティア様が筋トレするだけという、タイトルに偽りなしの一冊。もちろん全年齢向け。ヘスティア様の魅力をよく分かっていう。あの衣装…というか紐で動き回る姿が可愛いのだから。
他にもいつものところでこんなに見かけた。

2



さらに隣のCHARACTER1でもこんな物を配布中。

3



コンパニオンさんがプレアデス姿だったのは残念。
あ、あとはコスプレを拝められれば完ぺきだったのに、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

コミック1☆9一般列待機中

7時30分で会議棟下の待機列真ん中辺り。やけに少ないなと思ったら、館内に溢れんばかりの人、人、人。そして蒸し臭い。
今日はやぐら橋下でイベントやるので、りんかい線方面に参加者を流せないのだろう。それにしても暑いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミック1☆9に出かけるか

今回は昭和の日じゃなくてGWまっただ中。混むだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版ラブライブの物販公開

搾り取る気、まんまんや。映画の物販で販売するアイテム数じゃない…。こりゃ物販も行列確定だね。
幸い十九が欲しいと思ったのはパンフとラバストだけ。よ、よかった。後でも手に入りそうな物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »