« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

電撃G’sマガジン6月号で、「ラブライブ!サンシャイン!!」が本格始動

G’sを買うなんて、何年ぶりだろう。
不安しか感じていなかったラブライブサンシャイン。μ'sロボに乗って隕石を壊すストーリーでなくて本当に良かった。

ラブライブ!サンシャイン!!はラブライブと同じ世界設定と時間軸で、舞台を内浦に移したストーリー。咲における阿知賀編、アイマスに対するモバマスのような位置づけ。これなら受け入れられるかも。妹がいきなり3人増えるより、全然平気。
穂乃果に憧れる千歌がいるから、少し未来のお話かな?穂乃果もスクールアイドルを目指す女の子の目標になったんだね。立派になったもんだ。サンシャインキャラとμ'sメンバーとの絡みもあったりして。こういうとき、媒体ごとに設定が微妙に違うとやりにくい。

初見での推しは国木田花丸。話し方がネタになりそうずら。

しかし舞台が内浦とは随分、具体的な場所だね。音ノ木坂とは全然違う。果たして内浦は神田明神のように聖地かするかどうか?サンシャインアニメ化の際は、静岡で放送されるのか?そして、どうか夏色キセキも思い出してあげてください。

十九がG’sを買ってないのは何故か?これだけラブライブに首まで浸かっているのに、だよ。実は十九はアニメから入ったので、設定が微妙に違うと聞く本誌に二の足を踏んでいた。Sidでもあれ?と思うことがあったしね。

G’sの読者参加企画は昔は応募していたなあ。シスプリ、双恋、ストパニ。ここでG’s買うのを止めたけれど、このあと読者参加企画はベビプリ、ラブライブに続いたらしい。シスプリなどのアニメ化作品を見たら、内容が本誌と違いすぎて、それもあってアニメ設定の十九は本誌に尻込み。

そして再びサンシャインに買い始める。何という帰結。デカくなっているわ、値段は上がっているわで、軽くショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ゲマでリリカルなのはvivid14巻を予約

目的はもちろん藤真拓哉先生サイン会参加。必ず購入するコミックスなのだから、1か月くらい早めに入金しても無問題。
応募用紙もらってきたので、忘れずに葉書を出そう。後は当選を祈るだけ。サイン会当日はぷにけもあるので、当選したらはしごかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ!大遠征の終焉

collaboration SHOPからの軌跡をちょっとだけ。
頼まれ物があったので、渋谷のタワーレコードを目指す。一駅だったので歩くことに。通り道でカンボジアフェスやっていたので、屋台で軽くお食事。
頼まれ物も無事手に入れて、銀座線で秋葉原に戻る。実はキッチンカーで時間かかったので、買物が出来ていなかったという。あきばおーでメディア、メロンブックスでコミ1カタログを確保。SEGAで凛ちゃん新聞をもらう。寝そべり穂乃果、欲しいなあ。

35


神田明神にもう1度、行ってみた。すると16時30分にも拘らず、キッチンカーは大盛況。…これ、営業時間中に買えるの?何とか並んだ人には提供するのだろうな。
このあと池袋で整体院に寄ってから帰ったのだけれど、施術した先生が「足がパンパンですよ」と驚いていた。そりゃそうだ。帰宅したのは20時30分だと思う。
そのあとのことはよく覚えていない。気づいたら翌朝だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ!collaboration SHOPでお買い物

13時30分の回、間に合いませんでした。メールでは入場不可だったけれど、ご厚意で入場できた。入れ替え制ではなく、一度入ればお買い物が終わるまで居られるようで。
店内はゆったりとしていて、商品は手に取って吟味できた。ショップ限定から先行販売に、既存品もいつくか。十九は穂乃果のキェンディーとトレーディング色紙を選択。友人の頼まれ物も含めたら、4500円くらいの金額になった。
あ、あと500円でショッパーがもらえる。そこで前々から悩んでいたベアマスコット、買っちゃいました。見事に釣られた十九さん。疲れもたまって、判断力が鈍っていた証拠だ。
2階の展示はもうちょっと頑張りましょう。衣装は置くだけじゃなくて、もうひとつアクセントが欲しかった。

36


37



そして、最後に天蓋の様子を記念撮影。着いたときは慌てててよく見ていなかったけれど、外装もおしゃれ。原宿でも違和感ないよ。もっともお店のある場所はかなり奥まったところで、人通りも少なめ。フリー入場でないからちょうどよいか。
でも近くには有名なぼったくり店がある。みんな気を付けて。

38


39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

神田明神のゲーマーズキッチンカー、1時間30分並ぶ羽目に

いきなりNHK?の取材で躓いて、そのあとも一人一人の接客に時間がかかりすぎる。トッピングもあって提供に時間が必要なのに、キッチンカーには会計を入れて3人しか居ない。構造上、これが限界なのだろう。
しかもお客さん一人の提供が終わるまで、次のお客さんは待っているという。抹茶ラテは抽出に時間がかかるようで。先に注文だけでも聞けばなあ…。みんな2~3杯頼むからぐだぐだです。
スタッフがローソンの氷を持って走ってくるところから、バタバタしている印象。初日なのだから、もう少し厚い人員配置をして欲しかった。せめて注文と会計の人を外に置いて、中の3人は提供に専念するとか。
十九が注文したドリンクは神田明神にちなみ、のんたんで。待たされて喉が渇いていたから、おいしかった。

33



この写真を撮っていたとき、車夫さん?とガイドさん?と少し話をする。何で神田明神とコラボしたのかや、μ’sの歌のこと。そして今日は映画の前売り券の発売日なので、みんな集まったことなど。
うまく伝えられなかったのが悲しい。もう少し、話し方を考えようと思った。

34



こちらは神田明神境内でチラシを配っていたお嬢さん。
さて、刻は12時30分過ぎ。果たしてラブライブ!collaboration SHOPに13時30分までに到着できるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神のゲーマーズキッチンカー待機列、屍累々(再)

みな、力尽きたか。抱える袋からはクリアポスターがちらちら。
各地の映画館から神田明神へ駆けつけ、御守りと絵馬を入手。そのままキッチンカーの待機列に並ぶ。キッチンカーの営業は11時からなので、少し待つことに。
そこで座り込んだら寝落ちするわな。
これがキッチンカー。

30_2


32


31




| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神の御守りと絵馬の授与を受ける待機列に並ぶ(再)

着いた。

27


ああ、いつもの場所だ。明神男坂を上がった空間。並んでいるのは男坂の側。待機列の進みはシネマサンシャイン池袋より遥かに早くて快適。風が気持ち良い。
そして30分ほどで御守りと絵馬の授与を受ける。良きかな良きかな。

28



絵馬が絵馬の大きさじゃないよ。これ、ぶら下げて大丈夫?、神田明神は懐が広すぎる。
程なくして絵馬が終了。明日も売るって言っていた。御守りはもう少しあるみたい。

29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ劇場版前売り券第2弾、シネマサンシャイン池袋編(再)

何とか穂乃果、買えたよ。3時間並んだよ。

26



整理券配らないから、割り込みみたいな連中が階段を上がっていくわ、お気に入りキャラが買えるかどうかも分からない有様。スタッフが周ってこないから、完売情報も伝わらず。販売場所直前に居たスタッフに聞いたら、Twitterで完売情報を流しているってさ。ふぅ。
前回販売時の混乱があるのに、運営はなぜチケットの数を絞ったのだろうか。前回よりは多いようで持ちこたえたとはいえ、徹夜や始発で並ばなきゃいけないのは何か違う。せめて夕方まで買える量の用意と告知をしてほしい。売れたら殿様商売は勘弁だ。十九も気をつけよう。
ああ、目の前で真姫完売したときは軽くダメージ。いえ、真姫は予定に入っていないけれどね。

25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネマサンシャイン池袋、最後尾に並んだ(再)

最後尾は表にあり、サンシャイン通りを曲がって洋服の青山方面へ伸びている。パチンコ屋の開店待ち、もしくは空き缶を集めているような連中まで並んでいるのは、池袋だからか。あんな老後はイヤだなあ。
さて、あとは整理券配ってくれるのを祈るのみ。…ありませんでした。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

仕事帰りにイオン板橋に寄ってみる

ラブライブ前売り券第2弾は7時から整理券配布。8時から販売開始か。池袋は5時から整列開始で7時から販売開始。
板橋は徹夜禁止になっているけれど、どうなるかまるで分らない。池袋は5時前の列は無効となっているけれど大丈夫かな?5時前に池袋に行くならスクーターしかない。止める場所あったかしら?
とりあえず、今日はもう寝る。起きた時間で考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神×ラブライブの新授与品は25日土曜日から

待ちに待った新絵馬だけでなくお守りもあってビックリ。お守りののんたんは千早姿。むむむ。
何もこんなに25日に集中しなくてもいいのに。身体が最後まで保つかな?
前売りチケット購入。神田明神でゲマのキッチンカー。絵馬とお守りの授与を受ける。SEGAでクレーンゲームに挑戦。原宿のコラボショップでお買い物。
神田明神のご加護があることを祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

ゲーマーズキッチンカーが神田明神駐車場にて稼働開始

ラブライブとのコラボドリンクを提供。こ、これはアニメイトカフェのキッチンカーからノウハウの提供を受けたね。
25日は劇場版チケット第2弾の発売日。コラボショップの予約日でもある。どこかで神田明神に寄って、一杯飲んでみよう。
キャラで選べば穂乃果一択だけれど、真姫のイチゴソーダもおいしそう。味で選ぶべきか迷う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

コミケSP6 1日目のよもやま後編(完成)

後編開始します。繰り返しになりますが、UP許可をくださったレイヤーさん、ありがとうございました。もし不都合がありましたらご連絡ください。対応いたします。
それでは始めます。


ゼロ戦ということで。

51


島風が騎乗しています。


52


柏崎星奈。再び篠宮桜良さん。目線をいっぱいもらえるのにはわけがある。囲みの大半がひたすら一点のみを撮影しているから、声を掛けるといくらでもそちらを振り向いてくれるという。おかげでエロ可愛いコスプレ写真が撮れた。


56


57


58


84


85


86


赤バニーさん。オリジナルか何かのキャラなのかは不明。


59


60


化物語の忍野忍であっているはず。


61


62


艦これの吹雪だと思う。


63


64


65


そに子さん。

66


67


68


106


107


μ’sの合わせです。

69


そこからにこマキを抜き取りました。


70


71


アキ子とシノン。キンブレが光剣代わりというのが面白すぎる。


72


CN柚園みどりさん。

73


大福。これ何かの作品のキャラなの?

74


そに子さん。CN宮本彩希さん。A。


75_2


77


次元大介。最近増えたなあ。でもルパンや五右衛門は見かけない不思議。


78


79


恋姫無双の関羽。CNゆとりさん。C。


80


82


83


Piaキャロの制服姿。3だったかな?そして男の娘。

87


ユリ熊嵐の銀子とるる。るるはCN星野まみさん。C。


88


91


90


ルイズ。CNさおさん。会場で見せていただいたロウきゅーぶ合わせ写真は眼福ものでした。

92


93


ストXのキャラだそうです。


95


96


R2D2…ええっ?

97


ごはんがススムくん。ネタの宝庫だ。

98


江ノ島盾子。CNかのこさん。C、A。


103


104


オリジナル?CNつぐさん。

108


109


110


御坂美琴さん。ヤシの実サイダーつき。

113


114


モバマスのアナスタシアかな?髪型で判断。CNユリコ・タイガーさん。


99


100


101


102


ここまでになります。UP許可くださったレイヤーさん。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お嬢様聖水プレイ

22



買わないと負けたような気がして。
メトロ車内で広告を見かけ、慌てて池袋駅で下車。無事に駅売店で購入。女性向けの美容ドリンクみたい。栄養ドリンクとは違う?
流石の十九も聖水はチャレンジしたことがない。

23


色は正に聖水だった。飲んでみたら、栄養ドリンクに近い味だった。ネーミングの勝利としか言いようがない。
調べたら、製造元はお嬢様シリーズでいろいろな女性向け健康食品?を販売しているメーカーみたい。しかし聖水のネーミングは「意図せず」ではなかろう。
それでもネタとして最高なので、GW中に知り合いに配ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

神田明神に現れたみこしー

着ぐるみ、作ったのか…。

13


神田明神は神田祭に向けて加速している。そして神田祭×ラブライブのコラボも融合が進んでいた。

14



社務所の一つがまるまるラブライブになりつつある。先々週の物販は仮設テントだったけれど、今日は社務所で販売。売り子さんはTシャツに法被姿。ご苦労さま。境内のラブライバーは今日は特に多い感じ。まきたんもあったしね。
あと、えとたまとも提携しているのかな?ポスターが掲示してあるし、お守りを神田明神側で授与していた。

秋葉原は西木野真姫生誕祭が各地で開催されていた。集めた画像をいろいろ。メイト、ゲマ、SEGAより。

15


16


17


18


20


21



おしまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤマノススメセカンドシーズン登頂記念パーティ(物販)とまきたんは欠席

急なお葬式があって、昨日はバタバタしていた。お金もないし風邪気味なので、今日は一日大人しくしていよう。
午後から買い物の為に秋葉原まで行くので、その時西木野真姫生誕祭に沸く町並みを見学してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

ジョージアの罠

4月だと言うのに寒い日のこと。100円自販機を探したのに見つからない。コカ・コーラは値引き販売しないしな。と思ったら、エメマンだけ100円だった。そういえば去年の秋くらいから、エメマン100円の自販機見かけるね。でも今まで買うことはなかった。大抵買うのはBOSSかDydo。
たまには買ってみるかとボタンを押して、取り出した瞬間に何とも言えない違和感。
「なんか小さい」
…170グラムだと!値引きではなく量を少なくしての販売かよ。コンビニで見かけるエメマンは185グラム。そして税込123円。自販機販売分だけ170グラム缶らしい。あとアルミ缶になったんだ。
ボタン押すまで内容量に気づかないからね。130円で販売したら苦情が来るかもしれないけれど、100円なら別商品と言える。値引き販売とはどこにも書いてないし。よく見ると見本も上げ底してある。
だがしかし、解せぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

LOVELIVE! Collaboration SHOPの予約取れた

落ちたと言う人の声を聞かない不思議。入場するのに注意書きが細かすぎるんだよね。他のラブライブイベントの状況を聞いているから用心したのだろう。でもグッズを買うのにやりすぎだよ。発表されているグッズも原因かと。
友達と気軽に行けないのは致命的だよね。「予約は要りません」になったとき、もう終わっていないといいけど。
とりあえず十九は店内の雰囲気を味わいつつ、キャンディーをお土産に買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

僕らのラブライブ9!はUDX開催ですか?

会場、借りられたのか!UDXの度量の大きさに感服した。
記憶に蘇るカオスフィールド。前回の反省を踏まえ、スタッフが奮闘してくれることを祈りたい。十九にできることは諸注意を守り、スタッフの指示に従うだけ。同人イベント不慣れな新人さん達も、まずは注意書きをよく読むことから始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

ラブライブ劇場前売券第2弾は4月25日7時販売開始

第2弾のデザインは個人的には微妙。第1弾のファンミご当地イラストが良すぎたから、第2弾が霞んじゃったのだと思う。
もう前売り券を4枚確保しているのもある。第1弾で穂乃果と絵里。ファンミのチケットでも第1弾の絵里。法人別前売り券のB3タぺ付き。これでもう1枚購入しても見られるかどうか。それに絶対、公開初日に舞台あいさつがあって、チケットの争奪戦がある。これに前売り券は使えないから。
他のラブライバーさんはどうするのだろう?前回買えた人、買えなかった人。どんな行動をとるか予想できない。買うとしたら穂乃果1枚だけだけれど、不安が募って始発前に並ぶんだろうなあ。また販売枚数絞ってないといいけれど、これも予想つかないから困りもの。
フラッと出かけて、窓口で悩むくらいならいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVELIVE! Collaboration SHOPの入場事前抽選を申し込んでみた

申し込んだのは25日の午後。ええ、前売り券第2弾の発売日に合わせてみました。
原宿にこんなショップOPENするなよと言いたいけれど、ネタとしてはおもしろそう。当選したら、ドキドキしながら足を運びたい。できれば抽選なしで、ふらりと寄れるお店が良いな。
欲しい商品があるかと言うと…え~と、プリントキャンディーくらい。これをペロペロとしながら竹下通りを歩く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シドニアの騎士 第九惑星戦役の第1話の第1話録画忘れ

番組改編期は新番組の放送時間に注意しているのだけれど、久々にやっちゃった。1周遅れのスタート組は特に注意しないといけないのに、先行組の第1話の視聴もあって、つい忘れてしまった。
しょうがないのでBS-TBSで録画した。画質が残念なのは仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オンリー同人イベント開催決定!

ああ、あそこが主催か。納得。
事実上のヘスティア様オンリーイベントになることは間違いない。かつてISオンリーと称して、事実上のシャルオンリーになったイベントがあったな。ああ、主催が同じだ。
ロリ巨乳神ヘスティア様は紐、エロい。第1話を視聴した時、主人公が憧れるヒロインよりもヘスティア様に目がいく不思議。キャラがよく動いて可愛い。ボクっ娘。そしてあの衣装。というか紐。大量のイラストが各地に投下されていて笑った。しかもみんな服着ているという。みんなの目がどこに向いていたかとても分かる。
イベント開催時まで、アニメ自体の人気が持続しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

神田明神のラブライブ特設ブース、根こそぎ完売(画像追加)

無情な張り紙。

5



残るはのんたん絵馬のみ。特設ブースは撤収した後だった。気になったのは新たな授与品である神田祭絵馬の存在。いつから授与開始になるかは未定とのこと。
ポスターとかすてら饅頭はコミケSP6で購入済みなので、この絵馬を確保するよう頑張ろう。それから、神田祭Tシャツが1500円とお得だったので、買おうかどうか検討中。分かる人にしか分からないアイテムなり。

境内にはそこかしこに神田祭のポスター。


6



7


何故かえとたまのポスターも貼ってあった。

8


神田明神の桜も今日で見納めかな?

9



10


境内で甘酒を購入。持ち込みのカステラ饅頭で一休み。

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

るるぶデュラララ!!を購入

メイトにTo Loveる13巻限定版を買いに行ったとき見かけて、思わず買ってしまった。発行がちゃんとJTBなのね。中はデュラララ!!と池袋の街のリンクショットが中心。でもそれ以外に池袋の街の紹介もしていて、ちゃんと観光ガイドになっていた。
聖地巡礼だけでなく上京したオタの観光にも使える…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艦これアニメのBlu-ray1巻が2万本売れたと聞いて

自分と艦これユーザーとは面白さのベクトルが違うみたい。十九は最終話まで見て全部消したわ。艦これをプレイしてみようという気も起こらなかった。
十九のセンスは若い子たちと大きく乖離してしまったのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメイトもクレジットでのお買い物のポイント還元率が3%に…

ホロホロ。これもアベノミクス効果か。値上げ以外にも目に見えにくい形で所得が目減りしていく。好景気だという割には変な値上げと謎な値下げがそこかしこ。健全な物価上昇とは思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

リリカルなのはvividのデコトレ求めて池袋

vividをなのはのカテゴリに入れるのは抵抗あるなあ。それでもなのはで番宣のデコトレが走るのは久しぶりなので、仕事終わりに池袋まで見に行ってきた。
旧アニメイト池袋店前、要はサンシャイン前でカメラ構えて待機している。するとすぐにデコトレがやってきた。

1


これはうたプリや。うたプリのデコトレがやってくると、乙女ロード付近の女の子たちが、一斉に駆け寄ってカメラ構えたのは笑った。十九ももうじき同じことをする。ああ、画像は別な場所で撮ったものです。
それから10分ほど待ってもvividのデコトレが来ないので、コースが違うのかと場所移動。そしてビッグカメラ近くでようやく見つける。

2


4



う~ん。もう少しデザインを何とかしてほしかった。描きこみが足りないというか、装飾が少ないよ。ヴィヴィオとアインハルト中心でお友達たちとのきゃっきゃうふふなお話なんだなと感じるデザイン。水樹奈々と田村ゆかりの歌うOP、EDも聞けた。とりあえず池袋まで来た甲斐はあったね。
で、なのはママとフェイトママはどこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »