« 神田明神で夜桜 | トップページ | リリカルなのはvividのデコトレ求めて池袋 »

2015年3月30日 (月)

コミケSP6 1日目の島風さんがネットで叩かれている件(グロ注意画像なし)

篠宮桜良さんか。1日目、島風も星奈も撮ったよ。正直、やりすぎてるなあと思ったけれど、目の前で見るとついカメラを向けてしまう悲しい男の性よ。星奈コスのほうがお気に入り。目線もいっぱいもらえた。囲みだと視線をもらうのは大変なのに、何故かみんな声掛けしない不思議。これもイベントという特殊空間のなせる業。街中だったら別な反応だっただろう。途中、何度かスタッフが囲みを割って入ってきたけれど、解散も退場もなかった。
島風さんが気に入らないと思うのはしょうがない。気に入らないから叩くのも仕方がない。でも「問題だ」とネットで画像を拡散するのは頂けない。やるなとは言わないが、そこに正義を持ち込まないでもらいたい。相手に反省と自粛を促したいのではなかろう。
「画像を拡散して何がしたいのか?」
馬鹿にして叩き潰したいだけ。挙句、「お前は間違っている」と正義面すれば喧嘩になるのは当たり前。おまけに悪を求めて彷徨っている正義バカを引き込んでしまった。
今、日本社会が生きづらい原因は何か、考えたほうがいい。こんなことをしていると、別な正義から「お前は間違っている」と攻撃されるぞ。いつ誰からどんな攻撃をされるか分からない社会を作っておいて、「自分は善人だから大丈夫」と思っているから困りもの。
悪いことをするなとか、善人でなければ他人を批判するなと言うのではなく、もう少し「お互い様」という物の見方は出来ないものか?相手の事情を考えられないか?
その場にいたのなら、スタッフを呼ぶ。後で知ったのなら準備会に投書する。そうすれば次回からは注意されるだろう。C86の庭園で発生したローアン囲みは苦情が多く寄せられた。結果、C87で準備会は自主規制を求めつつも庭園にスタッフを厚く配置。C86のような迷惑行為は大幅に減少した。日本橋のストフェスもローアン禁止になったんだっけ?
これで良いんじゃない?
わざわざネットで画像を拡散させ、外から攻撃させるような真似をすればどうなるか?行政や警察に目をつけられれば、コミケの会場が借りられなくなる恐れが出てくる。コスプレ規制も警察からの指導に従わざるを得なくなる。それはネットで画像を拡散させた人間のせいだけれど、当人は島風さんのせいだと恨みを募らせるだろう。
島風さんに突撃して謝罪させ、満足しているのは何者なのだろう?もうそれでは済まないかもね。多くのレイヤーさんは自分と島風さんは違うと考えているかもしれない。でも社会は島風さんもROMレイヤーも日本橋ストフェスや池袋ハロウィンフェスタなどの街コスレイヤーもみんな同じ目で見ている。変態と言う目で。どんなに違うと言っても馬鹿にする相手には通じない。それは自分が一番分かっているだろう?
オタクが社会の注目を浴びていると言っても、しょせんは好奇の目。受け入れられたわけではない。物が売れない時代に商売で付き合っているに過ぎない。高尚な文化ではなく底辺の大衆風俗で、市民権を得られたわけではないよ。
公然わいせつどうかは、司法が決めること。一個人が決められるものではない。島風さんのポーズもオタクでさえ意見は様々。しかし、世間からすれば、十九が過去にUPしたお尻丸出し霊夢やM字開脚ペリーヌだってわいせつに映るだろう。わざわざネットで拡散させ、審議の場を増やすことをしたのか?今は亡きチャンピオンREDいちごを、連載漫画が嫌いだからと言って、オタクが都教委に持ち込むくらいの愚行だ。そして自分のお気に入り漫画も規制されるオチ。
何故、世間から馬鹿にされる者同士、気を使いあえないのか?普段、馬鹿にされているから攻撃的になるのか?それとも趣味だから我がでるのか?オタクなんて、周囲に理解されないことを嬉々として楽しむ自分だけの世界。他人の言うことなんて聞くわけがない。だからこそ、正面から突撃せず、お互い様の視点でやんわりと接していこう。

|

« 神田明神で夜桜 | トップページ | リリカルなのはvividのデコトレ求めて池袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/61363671

この記事へのトラックバック一覧です: コミケSP6 1日目の島風さんがネットで叩かれている件(グロ注意画像なし):

« 神田明神で夜桜 | トップページ | リリカルなのはvividのデコトレ求めて池袋 »