« 一番くじSAO STAGEに1回だけチャレンジ | トップページ | ママレード・ボーイ little3巻購入 »

2015年3月 1日 (日)

クロスアンジュ 天使と竜の祭レポ

高橋洋子さんによるOP熱唱から始まり、水樹奈々さんの永遠語りが続く。いきなり2曲で会場が湧いた。
実はその前に流れた公演前諸注意が本編映像を使ったMADで大うけだったり。アンジュとサリアが読みあげた公演中の禁止行為と画像のリンクがヒドすぎた。「ゴミはゴミ箱へ」で、アンジュがプリンを捨てるシーン。「ステージに駆け寄らない」でヒルダ脱走の輸送機へのダッシュシーンなど。通信機器の使用禁止や飲食、喫煙からオタ芸禁止。はたまた長すぎるペンライト禁止もネタに使われたり。
さて、イベント前半は出演者が各種ゲームにチャレンジしてた。チーム対決でアルゼナルとエンブリヲにお分かれ。モモカだけ人数の都合でエンブリヲチーム。危惧した声優の身内ネタに走ることはなく、作品に関連した内容で進んでいった。
クイズ対決は作品に関する固有名詞を答えるもの。ヒルダのフルネームやヴィルキスの剣の名前などなど。
次は風船を使ったバドミントン対決。ヒルダがアンジュに仕込んだ画鋲に因んで、ラケットに画鋲をつけてプレイ。こじつけ感半端ない。ロザ×クリ対決よりアンヒルVSモモサリ対決がおもろかった。
ペロリーナくんを迎えてのだるまさんが転んだは傑作だった。早くゴールのベルを押せばいいのに、喜多村さん遊びすぎや。しかもペロリーナくんが見ていないところで、ゆかりんと喜多村さん歩きまくり。
アンジュの罵倒対決は出演者にキャラのアレな台詞を叫ばせて、音量を競うもの。両チーム交互に叫ぶのだけれど、組み合わせが作品に因んでいた。ロザクリ。メイシルヴィ。ヴィヴィエル。ヒルモモ。アンサリ。問題発言多いかと思いきや、意外と普通の台詞ばかり。そういう発言のほとんどはアンジュ、サリア、ヒルダ、ロザリーで占めているからなあ。
最後はシャッフルアフレコ。ここが開演前諸注意と共に最大の見どころ。もうアルゼナルチームの圧勝。リリパで鍛えたお二人が居るから当然と言えば当然。使われたシーン2つで、一つめは7話のアンジュとサリアがお風呂でつかみ合うシーン。アンジュがサリアの乳掴みに失敗してハートキャッチできず、サリアの堪忍袋の緒が切れてました。もう一つは19話でアンジュ達が海辺でモモカたちと再会するシーン。途中まで真面目にやっていただけにモモカがアンジュに「なのは…?」と言った瞬間、会場が一気に大興奮。アンジュが「フェイトちゃん!」と喜び、ロザリーが「げっ、白い悪魔だ」と続いて、もう完全にアルゼナルチームの勝ち。それでもエンブリヲチームは頑張ったよ。
対決は5戦で終わり。エンブリヲチームが3勝2敗で勝ったのに、アフレコ対決の余韻であんまり喜んでいないし。負けたアルゼナルチームは罰ゲームでロシアンプリンをする羽目に。ところが5分の1の確率で難を逃れた水樹奈々が、そうと気づかず美味しいですと素っ気ない反応。残りも4人はプリンすっぱいですと地味な反応。
あっけない幕切れだった。
幕間でカニかま怪盗サリアンヌの音声が会場に流れたけれど、キャストにジャンヌが居るし、会場には原作者が居るという奇跡。
そして、水樹奈々と喜多村英梨不在で「シルヴィアのお部屋」が開催。シルヴィアがアンジュの悪口を書き連ねて本にしようという企画。何だかんだで愚痴や不満が上がる中、一人アンジュを擁護するヒルダ。
そして最後はライブで占め。喜多村英梨の歌うEDは途中で曲調変わるのな。EDで1番しか聴いていないから気づかなかった。水樹奈々はいつも通りの安定した歌声。会場のテンションの高さから、参加者のファン層がうかがえる。
不満は作品について語るコーナーが無かったこと。キャラへの想いや今後の展開とかキャストが語って欲しかった。所々でキャラ愛を語っていたけれど、ちゃんとコーナーでやるべきだよね。そういうのは雑誌のコメントを読むべきか。作品イベントが声優イベントになっているから、十九は興味が薄くなる。雑誌のコメントではなく、イベントで生の声を聴きたいのう。それでも今回は各コーナーが作品に関連したものだったから十分楽しめた。ファンミに行けば製作サイドの話も聞けるようで、行ってみたいが平日はきついのう。
ヴィヴィアンは結局、助かるのだろうか?そして最終話のアフレコがまだなことに驚き。最後はどうなるのだろうね。

7

8

13


|

« 一番くじSAO STAGEに1回だけチャレンジ | トップページ | ママレード・ボーイ little3巻購入 »

企業イベントとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/61181156

この記事へのトラックバック一覧です: クロスアンジュ 天使と竜の祭レポ:

« 一番くじSAO STAGEに1回だけチャレンジ | トップページ | ママレード・ボーイ little3巻購入 »