« コミケ4日目に参加してきた | トップページ | 浅草寺で初詣 »

2015年1月 2日 (金)

天覧山からの初日の出

1_3


拝むことが出来た。雲が多くてだめかと思ったけれど、見事な初日の出。
天覧山には西武線の初日の出号で。池袋で乗った時は結構混んでいたけれど、途中で降りる人も多し。沿線の人にはただの臨時列車だからね。練馬から先で何回かあおいのアナウンスが流れたけれど、車内の反応はあんまりなかったな。
飯能到着直前に飯能市の人がアンケートを配りに来たり。
飯能駅では夢馬くんがお出迎え。

3_3



飯能市から熱烈歓迎を受けた後、天覧山に出発。その前に舞台めぐりのポストカードはちゃんともらったよ。登山しているときは結構暑いのね。低くても山。幸い山道はライトアップされていたので、足元がおぼつかないことはなかった。地元の人たちがいっぱい登っていて、飯能の初日の出スポットなんだなと実感。山頂は人で溢れていて初日の出拝めそうな場所が見つからない。あっちこっち探し回って、展望台の下のがけになったところで待機。そして無事、初日の出を拝めて大満足。
陽も昇って山頂にほっこりした空気が漂う中、富士山が目に入ってきた。

2_3


良きかな。
天覧山のふもとではお雑煮やおしるこ、ホットワイン、ホットコーヒーなどを炊き出ししていて、冷え切った身体を温めた。地元の人たちの協力で屋台とは比較にならない安さ。おいしかったわ。

4_3

5_3



明るくなって分かったけれど、登山道の入り口はいろいろ装飾されていたんだ。

7_3


8_3


マインマートでさらに豚汁などを食べていると、向かいの公園に人だかりが見える。…夢馬くん?

9_3


何この光景?夢馬くん、飯能駅から移動してきたの?そしてヤマノススメのPOPまで。
このあとに観音寺に立ち寄った後、飯能を後にした。

11_2

観音寺から飯能河原を1枚。

12


まだどこのお店も開いていない時間に引き上げる不思議感。とても良い気持ちで帰ることが出来た。

13

|

« コミケ4日目に参加してきた | トップページ | 浅草寺で初詣 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

タイアップやキャンペーン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/60910094

この記事へのトラックバック一覧です: 天覧山からの初日の出:

« コミケ4日目に参加してきた | トップページ | 浅草寺で初詣 »