« コミケ87 2日目、40分でどこまで頑張れるか? | トップページ | 西武池袋駅のスクフェス吊り広告 »

2015年1月 2日 (金)

コミケ87  3日目は激戦

めっちゃ混んでいた。これが最終日が大晦日でないことの意味。2日目に参加した吉光氏の話では、艦これも東方もそれほどではなかったと。なのに今日は男幕が厚くて近づくことも出来なかった。男性向けはどこもかしこも列が出来ていた。誕生席ばかりか島中のサークルでも行列。血栓ができてぎゅうぎゅうの場所を何回も抜けることに。いやはや大変だった。
今朝は4時45分に待機列に並んだんだ。いつもより30分以上早い。たまたまだったのだけれど、それでいつもの大体の位置より10メートルくらいしか前に居ない。吉光氏と驚いたものさ。例年より早い出足。一度東京テレポート駅前に戻り、バーミヤンで作戦会議。8時ごろに待機列に戻ってきた。やっぱり参加者多いなあ。そうそう、今回レンタル自転車を初めて利用。やっぱり自転車は楽だ。
10時。ゴキブリホイホイ手前の手荷物預かり所前で拍手。3分で1ホールに入場できた。今日は栗てぃかる。からスタート。レイヤーさんのサークルだね。ROMではなく紙媒体なので買ってみようかと。次にとろりんこに向かったのだけれど、ここが鬼門だった。
2列で並んで前から6~7人くらいだったのだけれど、動かないんだ。売り子は一人でもう一人がコピー本を折っているのだけれど、スペースが無いからもたついている模様。新刊コピー本かと思ったらおまけで、オフセと缶バッチとのセット販売だった。そりゃ時間かかるさ。結局、ここで20分近く浪費してしまった。
ようやく解放されたあと、偽MIDI泥の会に。1種300円にしては手こずったなあと思ったら、修正しながら販売していたわな。次はクレスタ。新刊2種とおまけ本で1000円のセットなのに、欲しい人が多ければ時間はかかるのう。
ここまでで11時だよ。時間かかりすぎた。目の前にはこれから突入するC列…が人垣で見えません。だが行かねばならぬ。東1-3ホールが終わったら12時20分。東4-6ホールに向かった時には完売や撤収済みがそこかしこ。ぐぬぬ。ほとんど書店で買えるところで良かった。12時46分に買い物終わり。西へ向かいます。今日は後で戻ってくるよ。おっと夕方では会えなさそうな先輩が会場に来ているので、挨拶していかないと。結局西を目指して出発したのは13時10分。
西は数えるほどからすぐ終わり。でもようやく落ち着いたので、なのは島とラブライブ島を見て周ることにした。ご新規さんで1サークル買った。
本日のコスプレ撮影は14時から。3日目なのに屋外駐車場が使われていてビックリ。そのあと海のコスプレ広場、屋上展示場からオーロラビジョンまで周ったところで時間切れ。庭園までたどり着けなかったよ!
東に戻って、友人、知人たちに年末のご挨拶をして今日のミッションはすべて終了。帰りしなにDragon Kitchenを覗いたら新刊がバラで残っていた。セット販売は困っていたから助かるわ。
会場を出てしばらく、レンタ自転車置き場に着いたら、全滅していたわな。だ、大丈夫。サンルート前にも自転車は…なかった。ホロリ。
東京テレポート駅まで歩く。荷物重い、風冷たい。最後に荒行が待っていた。

14123007


東1-3。

14123001


14123002


14123003


14123004


東4-6。

14123005


西1-2。


14212306


合計41冊。計16600円。

|

« コミケ87 2日目、40分でどこまで頑張れるか? | トップページ | 西武池袋駅のスクフェス吊り広告 »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/60909290

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ87  3日目は激戦:

« コミケ87 2日目、40分でどこまで頑張れるか? | トップページ | 西武池袋駅のスクフェス吊り広告 »