« 天覧山からの初日の出 | トップページ | デュラララ!!×2承 先行上映会3回目に参加してきた(ネタバレあり) »

2015年1月 2日 (金)

浅草寺で初詣

毎年の光景です。でも今年はあっさり参拝できて驚いた。いつもは参道が大混雑。だから夕方に来るのだけれど、それでもすし詰めの混雑。途中の甘酒屋さんまでたどり着くのに疲れちゃうありさま。一方通行だったり、通行止めだったり、警官も動員されての交通整理。
それが今年は違った。参道で止められることなくお参りできた。一方通行もないし、警官もいない。2時間は覚悟してきたのに、1時間かからなかったわ。いつもより1時間ほど遅いとはいえ、拍子抜け。19時前に参拝が終わる。
おかげで秋葉原の巡回もできた。
実は天覧山の初日の出の帰り、家に帰らずまっすぐ神田明神を目指していた。お参り…は今日はできないので男坂から登って、のんたんお守りの授与をうけてきた。

14


15


飯能への旅のさなか、今日から授与再開と聞いたので、コースを変更。夕方には秋葉原に来るけれど、また無くなったら嫌だから午前中のうちに。お守りをもらったら、そそくさと後退。秋葉原を巡回する体力など残っておらず、まずは家に帰って一休みしよう。
そして夕方、また出てきたというわけだ。

16


絵馬さんと一緒。

17





|

« 天覧山からの初日の出 | トップページ | デュラララ!!×2承 先行上映会3回目に参加してきた(ネタバレあり) »

ラブライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秋葉原とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/60911391

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草寺で初詣:

« 天覧山からの初日の出 | トップページ | デュラララ!!×2承 先行上映会3回目に参加してきた(ネタバレあり) »