« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

μ’sの5thライブ物販終了

終わったのは4時だよ。お目当ての穂乃果リングライトは売り切れで、にこを購入。特典のカイロももちろん無い。
大変だったー。相方はTシャツやタオル、パンフは入手出来たけれど、ラブライブブレードを買いのがす。やむを得ず大宮のメイトにやってきた。ついでに日高屋で遅めの昼ご飯。
さあ、ついにこの時がきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

μ’s5thライブ会場到着

明らかに過去2回参加したときより、人多い。12時前に着いたら、物販大行列。とりあえずガチャガチャに並んで2回回したよ。12時45分、物販に並ぶか。何時間かかるかな?
秋葉原では神田明神にお参り。参拝に並びが出来る混雑だった。ゲマで30P交換グッズ、ラブライブのチョコ入りトレーラーをもらう。まだ70Pあるぞな。ゲマのお買い物はラブライブとなのはばかりなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ「μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~」に出発だ!

まずは秋葉原に向かおう。そして連れを回収して神田明神に参拝する。そこから始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~」の前日物販、行きたかったな

月末の最終金曜日に並べるわけがなかった。早めに仕事が終わったので、行こうと思えば20時前に駆け込めたのだけれど、雨が邪魔をする。寒いだけならまだしも、雨が降っているとスクーターでSSAに向かうのは大変。よしんば会場に着いたとしても、スクーターを止める場所を探し、脱いだカッパを置く場所も確保しないといけない。
無理があった。ここで体力を消耗したら本番に影響が出ると、涙を流して帰宅。そして休養。
本番は明日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

AJ2015のチケット購入

3月21日土曜日を1枚。ステージの為に2日間行く余裕もなく、どちらの日が良いか悩んだ挙句、見てみたいステージが多い土曜日を選択。今年は土曜日も祝日なので、休日出勤不可申請を出しておけば問題なし。
ステージ申し込みは2月19日以降か。当たるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ5thコンサートグッズの事前通販分が到着

購入したのはTシャツとタオル。さっそく洗濯した。
ペンライトで足りない色は購入済み。ラブライブレード(初代)ではいまいちな色の白、凛ちゃんカラーの黄色、それにUOもいくつか。予備の電池も忘れずに。ラブライブレードをもう1本買うか、それともキンブレⅡにするか、考えないといけない時期にきた。
あとは当日の物販でガチャを2回やる。これは欠かせない。もう1週間無いんだよね。当日は万全の体調で臨もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMAKUNIから国広一が届いた

何とか1月中に間に合った。さっそく開封してみた。立体で見て、本当に国広一の服装は変だと再確認。布切れが張り付いているだけの状態。むしろ裸のほうがエロくないかも。中途半端に隠すから醸し出されるエロス。
眼福、眼福。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

さっぽろ雪まつりはさすがに行けない

穂乃果、ことり、海未の雪像か。見たかったな。さっぽろ雪まつりの雪像は当たり外れが大きいと言うから、出来が良いといいけれど。
きっと公式が完成写真をUPしてくれるさ。そう信じることにする。あと、会場物販が気がかり。限定グッズ販売だけや止めて!東京住まいで今まで良い思いしてきた十九が言っちゃいけないことかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

C87 3日目のよもやま

それでは3日目のコスプレ写真のUPを始めます。


ロウきゅーぶの智花ちゃん。スパッツは魔具だと思う。

1_2


2_2


C.C.さくらの桜ちゃんと知世ちゃん。どちらか忘れたけれど、一人はコスプレ初めてで、もう一方が唆して引きずり込んだそうで。

3_2


4_2


戦国BASARAの正宗と幸村。日テレ版は見なかったな。


5


実写版寄生獣?唯一、逆光が効果的に作用した写真。

6


7


YAMATO2199の森雪と原田真琴。YAMATOコスはあんまり見かけないから貴重。


8


9


ワンピースのナミとニコ・ロビンです。ナミが海乃海月さん。ニコ・ロビンが黒崎圭斗さん。C、A。海のコスプレ広場にふさわしいワンピコス。ナミさん、背高い。でもお胸は…真実を知ってしまった。


10


11


ラブライブのにこと希です。接点ないように見えるけれど、希がにこのこと気にかけていた描写が時々あったよね。


14


15


ラブライブのPrintempsメンバー。永遠フレンズのジャケ写です。衣装用意したんだ。既製品でそろえるのって、それはそれで大変だよね。ポーズも決まっている。



16


17


ストパンのサーニャです。ストパンコスが少なくなって悲しい。そういえば劇場版、見に行ってないや。


18


19


すいません。何のコスかは不明です。何かサングラスがツボってしまい、つい…。


20


21


SAOのユウキ。絶剣ですね。


22


009の009と004です。何でこの組み合わせなのか聞けばよかった。それぞれのお気に入りなのかな?



23


デュラララ!!の合わせ…ではなく、auの4GLTEの中継役さんたちです。中継車の絵柄の選定はどうやっているのだろう?


24


アルペシオのタカオです。健康的なお色気を感じさせるお姿。タカオのイメージそのまま。



25


26


物語シリーズの羽川翼です。パジャマだけれど、髪は黒いよ。これからブラック化して髪が白くなると思われ。


27


28



同じく物語シリーズの羽川さんと真宵ちゃん、撫子。何かこの組み合わせ最強じゃない?


29


30


遊戯王。濃いなあ。でもよく出来てる。


31


狼と香辛料のホロです。あったかそうな毛並ですね。


32


33


咲の和ちゃん。ぬいぐるみも一緒。和さんを体現しているけれど、スカート丈が頂けない。咲の魅力を忘れちゃダメだ。


34


35


俺ツイのテイルレッドです。やっているのも男の娘。


36


37


エヴァのアスカさん。劇場版は見ていないのですが、このスーツはよく知っています。同人誌ではよく見かけました。あれ?


38


39


40


41


島風さん。挑発?誘惑?しています。


43


42


44


キャラ名は不明ですが、レイヤーさんは坂本ふみかさんだと知っている。相変わらず、動き早いです。


45


46


番外編。ローソン営業に来ていたミス・モノクローム。
初日に見かけたときは人間だったのに、いつの間にやら随分体型が変わったわね。


47


48



ここまでになります。掲載を許可してくださったレイヤーさん、ありがとうございました、不都合がありましたらご連絡をお願いします。至急対応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

小泉花陽ちん、1日遅れだけれどお誕生日おめでとう

こちらがメインで秋葉原にやってきた。17日は仕事で1日遅れちゃったけれど、花陽の誕生日を祝う展示の数々を見て回る。家からおにぎりも持ってきたよ。17日に来たかったな。
展示の中からいくつか。
CLUB SEGA。


9

7


8


凛ちゃん新聞もらってきたけれど、こちらも花陽ちゃん特集。二人は親友だからね。
LAOX。

10


11


いま、アニメ1期の再放送を見ているけれど、声優さん上達したなあ。花陽だけでなく、凛も真姫もね。1年生組は今と呼吸が違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原で水樹奈々さんがあちこち

1月18日。本隊がSSAで弾けている最中、十九は秋葉原に居た。秋葉原は水樹奈々さんのCD&ライブ映像発売の関連広告があちこちに飾られていて、いい雰囲気。

ゲマミュージアム。

12


街頭のタペストり?フラッグ?


18


19


偶然通りかかったトレーラー。


13


14


夜にはMJでエデンを聴いたよ。

おまけでDDミュージアムの写真なども。

15


20


16_2


17



おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

μ’s5thライブのチケットが到着

1月31日分ね。BD2次申込みで400LVだった。ステージ、遠いなあ。でも今後はますますチケット取りにくくなるだろうし、この1回を大切にしたい。
ファンミは会場ごとの倍率はどんなものだろう?十九は横浜と幕張、それに長野を申し込んだ。全滅か1会場のどちらかだろうな。6thがあるのなら、東京ドーム公演にしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「平和島静雄」誕生日記念!の祭壇を見てきた

こんな感じ。

0



今回はデュララランド×2~池袋本店内での開催。臨也生誕祭の時はほぼ単独開催だったから、祭壇が無駄にでかかったのを覚えている。
作品関連の展示も多くて、一期関連のものもそこかしこ。そして撮影可の展示もいくつか。

1


2


物販を見てきたけれど、園原杏里のものはほとんどなくて残念。当たり前だ。せめて高校生3人組のものをと思ったけれど、琴線に触れるものがない。くじやトレーディング関係は危険が大きすぎて無理だった。薄桜鬼の千鶴関連を探した時と同じ展開になりそうな予感。Free!の江ちゃんグッズも以下略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒で見かけた名のある貴族のお城

あくまで風景写真です。

3


噂ではここなのだけれど、言われてみれば雰囲気似てるかもね。新宿にそれっぽい館は無いのかな?新宿での探索はどうしよう?範囲広いし、当てずっぽうで探すのは厳しすぎる。

6



ついでに秋葉原で見かけたアンジュ様の壁広告も載せておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

アンジュ様、口内写生

もう、やだ。このアニメ、何か臭ってくる。
アンジュ、ごっくんしてる。御手洗でうがいとか、汚れちゃったとか、生々しいわね。でもアンジュはタスクとのベッドでの夢を見るあたり、いつでも大丈夫なんだろうな。
そしてタスク。竜人の娘たちに手こきされたあげく、最後はアンジュのお口の中で果てるとは、うらやましすぎる。
もうこの二人、先に進みすぎているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クロスアンジュ 天使と竜の祭」チケット確保

イベント行けるのは凄く嬉しい。でも、チケット確保にあんまり驚かない十九が居る。Blu-rayの売り上げが7~8千枚と聞いていたからね。
チケット申し込みは一人1枚で、本人確認絶対と釘を刺されていた。Blu-ray購入者全員が申し込むはずもなく、転売目的で申し込むだけ申し込むと言う輩も出てこない。限りなく全当に近かったんだろうな。
おかげでイベントに行くことが出来る。面白い作品だから、どんなイベントになるか楽しみだ。声優より作品メインに進むイベントであることを祈ろう。でも豪華声優陣が売りの作品だから難しいか。その割には作品の推しが弱いんだよね。関連商品も少ない。当日、物販で面白いアイテム販売してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

Calbee×水樹奈々キャンペーン2014冬の申し込みが終わる

今回はB賞に8口。前回は12口だから大幅ダウン。nana缶とオリジナルポテリッチのコンビに比べると、記念パネルはインパクト弱いのが原因かと。応募期間も短かったような気もするね。レシートを使った応募だから買いだめも可能だけれど、どうしてもあと一歩上積み出来なかった。
A賞は申し込まなかった。目覚まし時計は欲しいかなと思ったけれど、1口申し込んでも無理だろう。最初からA賞ばかり申し込んでも良かったけれど、当選確率が高いものを狙うところが臆病だわ。
あとは結果を待つばかり。今回、倍率はどのくらいなのだろう?もしパネルが当たったら、部屋に飾りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

クロスアンジュで聖地巡礼できる日

夢のようだぁ…?

20150114



これ1枚だけれどね。ホテル夢有羅布楽雅は新宿ではないとか何とか。五反田?目黒?山手通りだとか目黒通りやら。正確な場所を調べ上げて、こちらもチャレンジしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ×ローソンキャンペーン1月13日の巻

ゼリーを1個だけ買ってきた。さすがに連続だと体力も続かないよ。

2015011301

2015011302



1個だけなら2年生のゼリー。
てっきりグラスにゼリーが詰まっているのかと思ったら、ゼリーの容器をグラスにはめ込んであるのか。そしてグラスがガラスなのにもビックリ。リボDの時はアクリルだったのにね。重いし壊れやすいけれど、質感たっぷりで重みがある。
仕事に行く途中に買ったのだけれど、しまっておく場所が無くて困った。持ち運ぶのは大変なので、やむを得ずスクーターのメットインに収納。ゼリーが常温保存可能で助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

NHK「知られざる‘コミケ’の世界」を視聴

随分、毒気を抜かれたコミケだなというのが感想。でも一般人にコミケとはどんなものかを紹介するには丁寧な作りだったと思う。
マスコミのコミケ特集はコスプレ、企業、エロ同人誌ばかり。好奇心か不安を煽りたてるだけ。それに比べて今回のコミケ特集は同人誌即売会の紹介だった。それにコスプレがちょっと。参加者にさえ忘れられつつあるコミケ本来の姿。無難な出来。親がだま…安心して子どもを送り出せるようにしてくれた。
「店」や「お客さん」に突っかかる人たちもいるけれど、一般人には「フリマ」として紹介するのが一番。コミケの理念などは身内ルールに過ぎないのだから。参加者、頒布と言っても所得に税金がかかることの説明がつくまい。
これはコミケに来ない人たちへの紹介番組なんだなと思った。コミケに興味がある連中には、お友達が真実を丁寧に教えてあげよう。
最後に、甘城のミュースのレイヤーさんにはビックリした。化けるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ホテル夢有羅布楽雅に笑い転げる

良い流れのシーンなのに、どうしてここで笑いをとるのか。名のある貴族のお城は場所はどこにあるのだろう?靖国通り沿いで明治通りまで250mがヒントなら東新宿だよなあ。歌舞伎町が近いよ。
エンブリヲはアンジュたちが今いる世界の住人で、新しい世界を造るためにアンジュたちの世界に介入したのかな?自分たちと同じ過ちをさせないため、元から居たタスクの先祖たちを好戦的だからと滅ぼして、マナを使える穏やかな住民を創造した。エンブリヲが居た世界に人間は居ないけれど、サラやヴィヴィアンのような龍人が生活している。そしてエンブリヲのやろうとしていることを止めようとしているとか?
細かいことはいろいろあるけれど、それが気にならないくらい面白いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「セガスタッフイメージガール凛ちゃん就任記念!!キャンペーン」後半戦スタート

今日からだと秋葉原に着いてから気づいたのは秘密だ。

0


舞台はクラブセガ秋葉原新館。
UFOキャッチャー後半戦の景品は、アクリルスタンドパネル全10種。クリアファイルと同じく好きなものを選べるかと思ったら、トレーディング方式なのね。学年は選べるので欲しいキャラを引く確率は3分の1。シークレットは各学年にランダム挿入。
どうしよう?十九のUFOキャッチャーの腕は確実に落ちている。でも取れそうな景品を見つけたなり。入浴剤だけれど、1000円でいくつか取れそう。
で、結果。

4


無事、入浴剤を2個ゲット。気になるアクリルスタンドパネルは、2年生を選択してみごと穂乃果を手に入れたよ。


3



景品確保で袋と凛ちゃん新聞2号、それにカレンダー3年生ももらえた。埼玉の某店だとチャレンジするだけでもらえたけれど、秋葉原だと景品確保が第一条件。何という幸運。アクリルスタンドパネルも、いつもならことりが出て撃沈するパターンなのにね。
そういえば凛ちゃんコスの店員さんが居た。

1



ライブ衣装ではなくて、イメージガールの制服というのが良い。ちゃんとソニックも持っている。

2


何だかんだで、結局楽しめたから良し。やっぱり迷ったらダメよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

C87 2日目のよもやま

それでは2日目のコスプレをUPしていきます。雨上がりの直後、短時間で撮影したものですので荒いところもありますが、雰囲気だけでも感じていただけたら幸いです。

俺ツイのテイルレッドです。安定の男の娘。

1_2


SAOのアスナさん×2とシノンさん。死銃さんが構えているのは…カメラ。盗撮のようですね。


2_2


エヴァのアスカです。ばんびさん。エヴァキャラいろんなアレンジがあるので、覚えきれませんわ。

4_2


5_2


6_2

メイドさん?ではないようです。オリジナルではなく何かのキャラだと思うのですが、分かりませんでした。



7_2



8_2


甘城のラティファ様。こむぎさん。C、A。すこうし成長したラティファさま。さ、寒そうだった。


9_2


10_2


12_2


フェイトちゃん。バルディッシュがあると魔法少女の完成度が上がって良い絵が出来ます。


13_2


14_2


To Loveるダークネスのララとヤミちゃんです。最近、ララがメインヒロインだと忘れてしまっている。ララとヤミの絡みってあんまりないよね。


15_2


16_2


ベルセルクのガッツと…誰だったっけ?


18_2


ジョジョの花京院典明です。この方はポーズが良く決まっていました。練習したのだろうな。


19_2


ラブライブより海未ちゃん。ライブ衣装が多い中、制服は珍しい。凛としています。


21_2


22_2



いなり、こんこん、恋いろはより、うか様、伏見さん、大宮さん。ほのぼの。

23_2


43_2



どこかで見たことがあるけれど、思い出せない。銀魂?


24_2



夏にソニック擬人化をやった方ではないかと思います。今回もアレンジしたのかな?



25_2


まどマギのまどかとほむらです。着物バージョン。よく用意できたなあ。絵になっていて華やいだ写真が撮れた。


26_2


27_2


企業ブースよりアイマスのキャラかな?


28_2


企業ブースより俺ツイの会長さん。一般人を装っているお姿です。


30_2


31_3


企業ブースのコンパニオンさん。自社キャラっぽいのだけれど、詳細は不明です。すいません。

36_2


企業ブースのコンパニオンさんその2。同じブースのかたです。

38_2



企業ブースよりまどかさんとほむらさん。



32_2


33_2



企業ブースよりモバマス、シンデレラガールズです。


34_2


35_2



コスプレはここまでです。最後にローソン関連を。




40_2


41_2





42_2



ここまでになります。掲載許可を下さったレイヤーさん、ありがとうございました。もし不都合がありましたら、ご連絡をお願いします。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

初めてのAmazon

今年に入り、初めてAmazonを使って買い物をした。購入したのはBlu-ray2枚。クロスアンジュの1巻とラブライブの7巻なり。
ええ、イベント応募券目当てですわ。Blu-ray購入者限定のイベントではなく、有料イベントのチケット優先購入権というのが、むず痒い。しかもこの権利があっても確実にチケットが手に入るわけではないから、如何ともし難い。
だがしかしそれでもBlu-rayを買わなければならない時がある。特典目当てでないから、安く買おうとAmazonです。Blu-ray2枚で4000円くらい安かった。あとはチケットが手に入るかどうか?クロスアンジュはBlu-rayあんまり売れてないみたいだけれど、ラブライブは言わずもがな。いまからドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュラララ!!のポスターを見ようと池袋駅に突撃して敗れる

大失敗。8枚のうち1枚を見つけられなかったよ。それだけじゃなくてポスターをガードするプラスチック版の反射が強くて、通行人が写っちゃう。当然、十九も写ってる。ポスターが黒色メインなので、なおさら写りやすい不幸。
参考画像。

1

個人的な楽しむ分には良いけれど人にはお見せ出来ないわ。
せっかくなので、十九が見つけたポスターの場所だけでも記しておこう。公式には8枚と書いてあるけれど、十九が見つけたのは7種9枚だけ。池袋駅の構内に6枚でJRの改札内に3枚。
構内は北口改札出て右に高校生組1枚。アップルロードに臨也1枚。中央口2を出て左にセルティと新羅1枚。オレンジロードには3枚あって臨也、静雄、門田組。改札内は中央口1入って左手にヤクザさん達3人組1枚。南口入った真ん中の壁に高校生組1枚。南口入って右手の埼京線上下ホームの間に幽平とルリ1枚。撮影が大変なのはセルティと新羅かな?ともかく人の行き来が激しい場所にある。
QRコードは高校生組には付いてなくて、代わりに他のポスターを撮影すれば、一緒にもらえる仕組み。そんなわけで今7枚待ち受け持っています。8枚目は折原姉妹かしら?ダブりも何枚かあるみたい。探しに行きつつ、撮影再チャレンジしてみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

C87 1日目のよもやま前編

なんとかコミケは3日間参加できた。そこで撮影したコスプレ写真をUPしてみます。掲載許可頂いたレイヤーさんありがとうございました。3日間と言っても40分しかいなかった2日目や買い物に明け暮れた3日目は、両日とも全部で100枚に届かず。整理したら各日40枚くらいになってしまった。1日目は全部で200枚以上、整理しても100枚超。そんなわけで2回に分けて掲載します。


ラブライブのにこです。甘栗いるふさん。安定の強さです。この冬、初めてスペースで本を買いました。

1

2


ヤマトの山本玲です。前々から撮りたいと思っていたキャラで、初めて撮影に成功しました。

3


4


5


6


ストパンのエーリカ=ハルトマンです。きゃすたさん。C、A。ストパンキャラと言えば美しい御美足ですね。するりと伸びた足が健康的でした。

7


8


9


10


かざりさんというそうです。オリジナル?凄い囲みだったなあ。


12


13


14


15


16


GMビルドファイターズTRYのギャン子です。甲斐枝カエさんです。何ていうかギャン子そのものです。間違いようがない。セカイのお姉さん的なイメージ。


17


18

19


20


デギン・ザビ公王です。ガンダムキャラのコスは数多く見てきましたが、このチョイスは驚いた。肖像画風に立ってもらったのだけれど、風格があるお姿。


21


22

ZONE-00の花房。ツナマヨさん。そういえば池袋ハロウィンコスプレフェスタで撮影させてもらったことを思い出す。この衣装だったら一発で「ああ、あの方か」となったはず。海のコスプレ広場ですよ。


23


24


25


26


27


28


クロスアンジュのアンジュとクリス。クロスアンジュで唯一撮影できたレイヤーさんです。実は企業ブースでもアンジュとジルの二人組を見かてたりする。でも声を掛けるため追いかけようとしたら、連れに全力でとめられた。ここじゃ撮影は無理だと。ぐぬぬ。


29


30


31


32


33


34


俺、ツインテールになります。のレッドとブルーです。俺ツイも今回探したコスだけれど、ブルーはこの方一人だけだった。レッドは3日間とも1人ずつ見かけたなり。イエローは企業ブースに居た会長のみ。コスプレ映えする作品なのに、人気ないのかなあ?


35


36


37


38


39


40


41


るろうに剣心の由美姉さんです。桜ほの香さん。桜ほの香さん久しぶりにお見かけしたけれど、元気そうで良かった。


42


43



如何でしたしょうか。後編はまた後日に掲載します。レイヤーさんで何らかの不都合がありましたらご連絡をお願いします。すぐに対応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

新宿駅でLoveLive!ABC Project広告を偶然発見!

クロスアンジュの壁面広告の横で展開中。蛍光灯が憎い。

7

8


9


10


11


12


13


14


15


16


17



人通りのある中、全員撮るのは大変だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅のクロスアンジュ壁面広告を撮影しに行ってきた

夜10時過ぎだというのに、新宿駅は歩いている人多い。今日はまだ1月3日なんだ。早く帰ろうよ。

6


おっきいお顔だ。そしてキャラ名は分かるがキャストも表記されているのね。

5


全員いっぺんに撮ろうとすると難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュラララ!!×2承 先行上映会3回目に参加してきた(ネタバレあり)

第1話と第2話を見たけれど、めっちゃ動いていた。4年半ぶりの新作なのに、全然空白を感じさせず頭の中にするすると世界観が入ってきた。新キャラも抵抗なかったわ。違和感なく溶け込んでいる。2話まではコメディ要素が多め。ドタバタとキャラが動いていく。
初めてデュラララ!!見たときは時間が行ったり来たりで混乱したものだった。今回は織り込み済みなのと、新羅が説明してくれたので何とかなった。OPとEDは旧作の第1クールを意識した作り。本当に時間の空白を感じないなあ。
ビックリしたのは背景でBOA JuiceのCMが何回も流れていたことです!まんまだったので動きが止まったわ。デュラララ!!と何の関係が?上映会の時は大昔のアニメ映画に出てきた重要なシーンという印象でしかなかった。でも家に帰って調べると、結構有名な作品のネタなのね。エヴァでもパロられていたのか。デュラララ!!との繋がりは分からないまま。
豊永利行さんと下野 紘さんのトークは漫才みたいで面白かった。あんまり作品と関係ないのは声優のトークでは仕方のないこと。豊永利行さんが竜ヶ峰帝人について語ったところはなるほどと。確かに帝人は捉えどころがないと言うか影薄い。非日常に憧れるけれど、日常から抜け出せない。だからネットでダラーズ作った。ああ、確かに。大森監督の物まねは…どこを突っ込めばいいのやら。

1


2


帰り。シネマサンシャインのデュラララ!!広告を撮り忘れた。これは失敗。5日以降池袋駅のキャラ広告を撮影に行くけれど、その時まで残っているかしら?

3

4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

浅草寺で初詣

毎年の光景です。でも今年はあっさり参拝できて驚いた。いつもは参道が大混雑。だから夕方に来るのだけれど、それでもすし詰めの混雑。途中の甘酒屋さんまでたどり着くのに疲れちゃうありさま。一方通行だったり、通行止めだったり、警官も動員されての交通整理。
それが今年は違った。参道で止められることなくお参りできた。一方通行もないし、警官もいない。2時間は覚悟してきたのに、1時間かからなかったわ。いつもより1時間ほど遅いとはいえ、拍子抜け。19時前に参拝が終わる。
おかげで秋葉原の巡回もできた。
実は天覧山の初日の出の帰り、家に帰らずまっすぐ神田明神を目指していた。お参り…は今日はできないので男坂から登って、のんたんお守りの授与をうけてきた。

14


15


飯能への旅のさなか、今日から授与再開と聞いたので、コースを変更。夕方には秋葉原に来るけれど、また無くなったら嫌だから午前中のうちに。お守りをもらったら、そそくさと後退。秋葉原を巡回する体力など残っておらず、まずは家に帰って一休みしよう。
そして夕方、また出てきたというわけだ。

16


絵馬さんと一緒。

17





| | コメント (0) | トラックバック (0)

天覧山からの初日の出

1_3


拝むことが出来た。雲が多くてだめかと思ったけれど、見事な初日の出。
天覧山には西武線の初日の出号で。池袋で乗った時は結構混んでいたけれど、途中で降りる人も多し。沿線の人にはただの臨時列車だからね。練馬から先で何回かあおいのアナウンスが流れたけれど、車内の反応はあんまりなかったな。
飯能到着直前に飯能市の人がアンケートを配りに来たり。
飯能駅では夢馬くんがお出迎え。

3_3



飯能市から熱烈歓迎を受けた後、天覧山に出発。その前に舞台めぐりのポストカードはちゃんともらったよ。登山しているときは結構暑いのね。低くても山。幸い山道はライトアップされていたので、足元がおぼつかないことはなかった。地元の人たちがいっぱい登っていて、飯能の初日の出スポットなんだなと実感。山頂は人で溢れていて初日の出拝めそうな場所が見つからない。あっちこっち探し回って、展望台の下のがけになったところで待機。そして無事、初日の出を拝めて大満足。
陽も昇って山頂にほっこりした空気が漂う中、富士山が目に入ってきた。

2_3


良きかな。
天覧山のふもとではお雑煮やおしるこ、ホットワイン、ホットコーヒーなどを炊き出ししていて、冷え切った身体を温めた。地元の人たちの協力で屋台とは比較にならない安さ。おいしかったわ。

4_3

5_3



明るくなって分かったけれど、登山道の入り口はいろいろ装飾されていたんだ。

7_3


8_3


マインマートでさらに豚汁などを食べていると、向かいの公園に人だかりが見える。…夢馬くん?

9_3


何この光景?夢馬くん、飯能駅から移動してきたの?そしてヤマノススメのPOPまで。
このあとに観音寺に立ち寄った後、飯能を後にした。

11_2

観音寺から飯能河原を1枚。

12


まだどこのお店も開いていない時間に引き上げる不思議感。とても良い気持ちで帰ることが出来た。

13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ4日目に参加してきた

大晦日がある。何年ぶりのことだろう。もう何年もコミケ後に立ち食いで年越しそばを食べてから帰宅。閉店間際のスーパーに駆け込む強行スケジュールを繰り返してきた。そして紅白を流し見しながら、荷物の整理をしている間に力尽きる。
でも今年は大晦日がある。で、何をしたかと言えば、だれも居ない職場に行き、洗車してきました。29日は一人横浜まで仕事に行き、職場の大掃除には参加していなかった。洗車は自分の担当車を洗うことになっていて、帰社が遅くなった十九は免除されたのだけれど、気分的に年を越すのは嫌だったので。
そのあと、十九はコミケ4日目に向かった。

1_2


2_2


3_2


4_2


5_2


6_2


ふう。満足じゃ。本当は夏コミ4日目のほうが「夏草や兵どもが夢の跡」の雰囲気が出ているのだろうけれど、もろ平日で無理だ。本当のコミケ4日目は会場であらかた買ったので慌てる必要が無いので年明けにしよう。
帰りに神田明神でガチャに挑戦。

10_2


熊手か。ガチャは神田明神裏に設置されていた。一般の参拝客の流れから離れた場所。


8_2


9_2


ポチ袋は完売。

7_2



やはりこの2点は神田明神とは一線を画する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武池袋駅のスクフェス吊り広告

昨年末のこと。たまたま寄った池袋駅で西武線構内を通過しようとしたら、天井がスクフェスで埋め尽くされていた。ここにオタ広告が飾られるのは久々だわ。

1


2


3


4


5


6


7


壮観でした。このあと秋葉原に移動。


8


9


こちらは秋葉原駅の広告ね。


10


中央通りではBiBiのアドトレーラーに遭遇。

11


そして最後はローソン神田明神店の海未ちゃんPOP。今日もラブライブがいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ87  3日目は激戦

めっちゃ混んでいた。これが最終日が大晦日でないことの意味。2日目に参加した吉光氏の話では、艦これも東方もそれほどではなかったと。なのに今日は男幕が厚くて近づくことも出来なかった。男性向けはどこもかしこも列が出来ていた。誕生席ばかりか島中のサークルでも行列。血栓ができてぎゅうぎゅうの場所を何回も抜けることに。いやはや大変だった。
今朝は4時45分に待機列に並んだんだ。いつもより30分以上早い。たまたまだったのだけれど、それでいつもの大体の位置より10メートルくらいしか前に居ない。吉光氏と驚いたものさ。例年より早い出足。一度東京テレポート駅前に戻り、バーミヤンで作戦会議。8時ごろに待機列に戻ってきた。やっぱり参加者多いなあ。そうそう、今回レンタル自転車を初めて利用。やっぱり自転車は楽だ。
10時。ゴキブリホイホイ手前の手荷物預かり所前で拍手。3分で1ホールに入場できた。今日は栗てぃかる。からスタート。レイヤーさんのサークルだね。ROMではなく紙媒体なので買ってみようかと。次にとろりんこに向かったのだけれど、ここが鬼門だった。
2列で並んで前から6~7人くらいだったのだけれど、動かないんだ。売り子は一人でもう一人がコピー本を折っているのだけれど、スペースが無いからもたついている模様。新刊コピー本かと思ったらおまけで、オフセと缶バッチとのセット販売だった。そりゃ時間かかるさ。結局、ここで20分近く浪費してしまった。
ようやく解放されたあと、偽MIDI泥の会に。1種300円にしては手こずったなあと思ったら、修正しながら販売していたわな。次はクレスタ。新刊2種とおまけ本で1000円のセットなのに、欲しい人が多ければ時間はかかるのう。
ここまでで11時だよ。時間かかりすぎた。目の前にはこれから突入するC列…が人垣で見えません。だが行かねばならぬ。東1-3ホールが終わったら12時20分。東4-6ホールに向かった時には完売や撤収済みがそこかしこ。ぐぬぬ。ほとんど書店で買えるところで良かった。12時46分に買い物終わり。西へ向かいます。今日は後で戻ってくるよ。おっと夕方では会えなさそうな先輩が会場に来ているので、挨拶していかないと。結局西を目指して出発したのは13時10分。
西は数えるほどからすぐ終わり。でもようやく落ち着いたので、なのは島とラブライブ島を見て周ることにした。ご新規さんで1サークル買った。
本日のコスプレ撮影は14時から。3日目なのに屋外駐車場が使われていてビックリ。そのあと海のコスプレ広場、屋上展示場からオーロラビジョンまで周ったところで時間切れ。庭園までたどり着けなかったよ!
東に戻って、友人、知人たちに年末のご挨拶をして今日のミッションはすべて終了。帰りしなにDragon Kitchenを覗いたら新刊がバラで残っていた。セット販売は困っていたから助かるわ。
会場を出てしばらく、レンタ自転車置き場に着いたら、全滅していたわな。だ、大丈夫。サンルート前にも自転車は…なかった。ホロリ。
東京テレポート駅まで歩く。荷物重い、風冷たい。最後に荒行が待っていた。

14123007


東1-3。

14123001


14123002


14123003


14123004


東4-6。

14123005


西1-2。


14212306


合計41冊。計16600円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ87 2日目、40分でどこまで頑張れるか?

着いた!

1412291520


時刻は15時20分。仕事のはずの十九がなぜここに居るのか?仕事は17時までなのだけれど、最終日と言うことで全員が14時に早上がり。もう大急ぎでビッグサイトを目指しましたとさ。そして1時間ちょいでビッグサイトに到着。
「まずは記念撮影だ!」
が冒頭の写真。まずは同人誌だ!…ではないのが肝心。1枚でも撮れば2日目もコスプレ撮影できたことになる。オーロラビジョン下でコスプレを1枚撮影。ノルマをクリアしたので、西に向かうことにする。
どうしてもと言うサークルは友人達に頼んであるので、後日回収可能なところが中心の巡回。西は3か所あったけれど、完売や帰ったあとだったり。知り合いのサークルさんに挨拶したあと、東に向かう。おっとその前に西アトリウムでコスプレを何枚か。屋内で囲みは辛いなあ。ぶれぶれや。この時15時36分。
東へ行く時、庭園を通るのはお約束。天気と時間でかなり空いていたけれど、一人のレイヤーさんにカメコが殺到していた。それを掻き分け何枚か。15時40分。
東は全部で4か所。1か所だけまだ残っていて、新刊もあったよ。でも新刊が艦これだったから、11月刊のアイマスM本を買った。反転。時間はもうのほとんど残っていない。大急ぎでオーロラビジョン下まで戻ってきた15時50分。制限時間いっぱいまでコスプレ撮影してますた。16時1分終了ー。西1階から外階段を通って企業に移動。無料配布物を集め、コンパニオンさんを何枚か撮って撤退。
17時前にはローソンまで後退していた。空腹に耐えかねて買い食いしまくり。昼ご飯は早終わりのために抜いていたからなあ。スクーターを回収して帰宅したのは19時頃。
俺、頑張ったよな?

14122902


これが自分で購入したブツ。1冊。

14122901
えw


こちらが友人に回収してもらった物。3冊。合計2000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »