« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

メガホビEXPO2014 Autumn来場記念

過去、後から開催を知ったメガホビEXPO。今回ついに初参戦。お目当てはフィギュアの展示とコンパニオンさん。…まあ、そういうイベントだわな。

1



眼科に寄ってから秋葉原に来たので、会場着は2時ごろ。コンパニオンさんはまとめて3時から撮影会みたい。で、この撮影会がちょっと暗めのステージだったので、コンデジの十九さんは大敗した。暗めで囲み。被写体がくるくる動けばブレブレよ。しかもフラッシュの嵐で光源もめちゃくちゃだった。なので、コンパニオンさんの写真はなしです。すいません。
フィギュアのほうはアルターの西木野真姫と南ことりが一番人気。あれ?これ、メガハウスのイベントだよね?写真撮影の列が出来てスタッフが整理するほどだった。その行列は閉場まで続くほど。神田明神でのんたん絵馬の第2回配布が行われたことも大きいかも。ラブライバー多すぎる。

そしてこれが南ことり。

4


5


6



こちらが西木野真姫。

7


9


10


12


11_2


大行列が出来るのはラブライブだからだけではないと思う。造りこみが半端ないよ。

それ以外にもいろいろ撮ってきた。

13


14


15


16


17


18

19


20


21


22


23


24


25


26


27


28


29


ひとつ無関係なものも含まれているけれど、造形物はこんなところ。他にも撮ったのだけれど、ブレブレでお見せできない。ヤマト関連のフィギュアやサイバーフォーミュラの模型がいっぱい展示してあった。

ちょっとだけコンパニオンさんの写真が出てきた。

2


3


30

31


32


33


35


34


ここまで。

良いフィギュアの展示と程よい混雑。土曜の午後を満喫することができた。そして、もう少し良いカメラを買おうかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

デュラララ!!先行上映のチケット確保

イベントがあることをぴあのメールで朝に知って、慌てて10時からチケ取りにチャレンジ。無理だろうと思っていたのに、あっさり取れて拍子抜け。18時からの回が1枚。エラー画面さえ見なかったので余裕かと勘違い。間もなくチケット完売したから、本当に運が良かっただけだったみたい。
さて、明日チケットを発券してくる。当日、周りは女性ばかりだろうな。覚悟していよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神のラブライブ絵馬、今日は1500体を配布中

16時前だけれど、若干残っているね。これで残りは500体かな?
そしてお守り第2回配布は30日9時開始。今回は1000体。数が増えれば入手しやすくなるし、転売も減るさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

魔弾の王と戦姫のアニメで気になること

「あらすじ」なんだよね。結構重要なことが淡々と語られるので、話の展開についていけなくなった。前回、死闘を演じたロランがあっけなく死んだときは、ぽかんとしてしまった。殺人ハチに囲まれて、どうやって窮地を切り抜けるのかと思っていたら、1シーンで終わりかよ。
戦姫しか見るところがなくなっての残念。いつものMFアニメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌謡チャリティーコンサートの水樹奈々さん

お胸が成長されていてビックリだ。い、いつの間に!でも、きっと次に見るときにはいつものサイズになっているような予感。
あと、体調悪かったのかな?声に張りと伸びが感じられなかった。
そして、今年も紅白出場おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

僕らのラブライブ!6の勢いが止まらない

リリマジ18…。なのはは辛いよ。冬の時代は終わりがくるのか?
それはともかく、なのはとラブライブという2大お気に入り作品の合同オンリーイベント。行かないと言う選択肢はない。でも絶対というサークルが来ているわけでもないので、十九の出足は鈍かった。昨日の疲れもあったしね。
会場到着は10時50分。ギリギリ開場時間に間に合った。もうPIOはこんなに会場に入れないだろうと言いたくなる参加者で溢れかえっていた。それでも十九は11時10分に入れた不思議。考えてみれば、全盛期のぷにけやSHTもこのくらい参加者が居たなあ。
さて、入場したものの十九が入った時には、島中も通れない混雑ぶり。通路に購入列が入り乱れてどこを通っていいかわからないよ。それでもいくつかチェックを入れたところを周って、2階のリリマジを目指す。10時50分に着いたとき、1階は諦めてリリマジから攻めようとしたんだ。でもラブライブの待機列が移動を開始していて、もう2階へいけなかったなり。2階も終わって降りてきたのは11時40分ごろ。だいぶ2階も空いてきたので、ざっくり端から巡回開始。あまり使うつもりはなかったのに、気が付いたら結構な量になっていた。
12時以降は休憩したり食事したりとダラダラ過ごす。コスプレも撮ったよ。3時前には撤退。帰るとき、逆に会場に向かう面々を数多く見かけた。アフターはきっと盛り上がったんだろうな。
僕らのラブライブ!6はコミケまで1か月ほどなのに、新刊や新グッズが溢れていてビックリだ。折本だけでなくオフセも多かった。今回も最大手はスイートピーかな?DROP DEAD!!も凄い行列だった。どこかのサークルの真姫グッズは心が揺らいだけれど、結局あきらめる。ネタとしては最高だけれど、あれを持って電車には乗れない…。袋から顔が出てるやん!秋葉原でいくつも見かけたぞ。ただ、会場でにこレイヤーさんに持たせて写真を撮っているのを見たときは、心底うらやましかった。ラブライブイベはグッズも多いよね。
さて、次はいよいよ冬コミだ。今年は何日参加できるかな?

141124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

明日の神田明神ののんたんお守り配布総数は200体

でも残り4800体あって、随時配られていくそうだ。絵馬も残り2000体配布予定。
慌てることはない。でも地方の人には大変だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAWSON秋のリラックマフェアのパスタ皿を交換してきた

今回は比較的楽だった。ここ何回か苦戦していただけに、ちょっと意外。お昼ご飯をLAWSONのパン(とカップスープ)にすると、1回で4枚は溜まったのが大きいね。
本当はコンビニパンはご飯じゃなくておやつとして食べたいなあ。仕事の関係でお昼のコンビニ率が上がったのも影響あり。

28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日はシェリル・ノームさんの誕生日

お誕生日おめでとう、シェリルさん。

19


秋葉原のあちこちにシェリルさんが居た。

20


21


22


ランカちゃんも居た。

23


シェリルさんの誕生日を記念したスタンプラリーをやっていたので参加。ゴールはラジオ会館10階。会場は魂ネイションのメカで埋め尽くされ。その中で見たケーニッヒ・モンスターは心が揺らぐ出来だった。

29


体験コーナーもあったけれど、混んでいたので諦め。
シェリルさんを祝う展示もいろいろあったよ。

24


25

26


これがスタンプラリーの景品なり。

27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神ののんたん絵馬、ぎりぎり買えた

危なかった。目の前にあるのが全てだったとは。16時前だったかな?コミティアからの転戦ですっかり遅くなって、本当に運が良かった。七五三の参拝客で賑わう神田明神で、密かに繰り広げられた、絵馬争奪戦。

14


記念撮影もした。

15


神田明神も重い腰を上げたか。神田明神は無理にラブライバーへすり寄る必要もないので、何があったのだろうね?

16

17


18


絵馬以外は神田明神は日常のまま。

13


公式グッズ、聖地販売、三連休。どれくらい用意されていたかは不明だけれど、2日間でもらわれていった模様。次は25日にお守りが発売されるようだけれど、こちらは止めておこう。
そういえば神田明神の人がラブライブ関連の張り紙を捨てないよう指示していたけれど、絵馬の再販があるのかな?お守りの販売では使えないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐&大豆食品フェア2014を覗いてみた

コミティアに向かう途中、西で開催されているこのイベントが気になっていた。
帰りがけに覗いてみたら大盛況だった。この感覚は流山白味醂200年祭と同じだ。

10


食べ物があるのは強いね。しかもヘルシー。

11


揚げたてお揚げ。

12


塩茹で大豆。
いずれも100円とリーズナブル。ま、まあお揚げと大豆だからな。他にも豆腐食べ比べや、味噌掴み取りなど、個性的な企画の数々。遠くから聞こえてきた納豆混ぜコンテストと、優勝賞品のTシャツが気になって仕方がない。
おもしろいイベントだったな。また来たいと思った。もっとゆっくり見て周りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECK-Paiの次はあんぶれ裸とは…

5月にプレビュー本を購入して期待していた、あんぶれ裸。待たされただけあって、良い出来だった。プレビュー版とは印象が変わった感じ。テキストのせいかも。

8


傘の中は裸。服が雨に濡れないため。雨が止んだら服を着よう。…うん。頭、おかしい。
スケブを描いてもらったのだけれど、お願いしてNECK-Paiとあんぶれ裸を融合した一品にしてもらった。

9


究極の進化系。これは至宝の宝なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア110の軌跡

終始まったりとした秋のイベントでした。焦ることはなかった。
10時20分ごろ会場着。東駐車場に並ぶのが定番になりつつある。ここからガレリアを通らず一気に東6から入場する方法は、スムーズで良いね。おかげで11時5分には館内に居たよ。
今日のkuma-proとデジラバの折本。在庫と回転を考慮して、kuma-proから。隣のわんちょ家も片付けると、壁の内側に。おたべダイナマイツ。嘘はペーパーのみ。しらん堂は欠席?久々にSingleton。P.P.Pも欠席?ずっと進んでデジラバに。あれ?列が短い。マグカップもまだあったけれど、折本だけにしておいた。少女の王国はペーパー。なごみやさんはコロッケ。梟亭と目頭アキはペーパー。ここまできて11時40分くらい。kuma-proとわんちょ家で時間かかったくらいか。
戻りながら、偽住所不定。何か並んでいるので、つい。そして、くろわさび。ここでスケブをお願いできたため、しばしの休息をとる。そしてちまちま巡回。今回はオリジナルのコスプレ解禁なのね。

1


コミティア検定にチャレンジしたら、19点で2級だった。十九はかなり緩い参加者なのに何でだ?

3


30周年どら焼きは買えず終い。
遅れてきたしらん堂を回収して、アクアドロップの健全兄妹物を買ったら、2時前。スケブ回収して撤退なり。

2
戦利品一覧。

4


5

6


7


お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

コミティア110に出発

いろいろと無理しているけれど、行けばきっと楽しいだろう。だから行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

ローソン午前7時、Don't be late act.2

リボD使ったキャンペーン企画。3つのグラスが欲しければ、リボD18本持ってきてね。そういうこと。
朝6時30分。十九さんは家を出て最寄りのローソンへ。ここは4月のキャンペーンの時に朝7時の開始時間を守っていた店舗。ところが、45分にお店の前に着いたら、中からOL風の女性が大量のリボDとPrintempsのグラスを下げて出てくるじゃないか。大慌てで店内に入ったら、別な男性に目の前でラス1のBiBiグラスを持ってかれてしまった…。
この時、買おうか迷っていた十九の心に火が着いてもうた。会社までに寄り道できるローソンは5店舗。全力で向かおう。しかし駅前コンビニはどこも全滅。もう7時過ぎているから、フライングかどうかも分からない。
ようやく4店舗目で店外からグラスを視認できた。妙だな。ラブライバーらしき姿があるのに、動きがない。店内に入り、グラスを3個掴んでから理由に気づいた。リボDさんがないよ!他の方に聞いたら、店員さんが在庫を探しに行ったとのこと。でも在庫は無くて店員さんがオロオロ。
ライトで代用するにしても数が足りない。十九の前にグラスを3個持った人が居て、2人合わせてリボDが36本必要。もう一組、お兄ちゃんズがいて、十九がグラス持ってきてたのを見て、慌てて取りってきた。まだ残っていた1セットからBiBiを持ってきた。これでグラスの残は2。リボDはさらに6本必要になった。
店員さんが幸い経営者一家の方だったので、交渉して代金先払いで決着。リボDは入荷したら、連絡くれるってさ。グラスは預けておいて無くなったら嫌だからお持ち帰り。ようやくみんな安心できた。そういえば、結局各店舗に何セット届いたのかな?いまここに3セットあって、すでにリボDが全滅するくらい数が出ている。
何気に寄った5店舗目で答えはあった。ここもグラスは無いなあと思いつつ入店。ところがドリンクコーナーでオーナー?とお客さんが交渉しているのが見えた。「ライトも同じ値段ですからこれで良いです」8本をかごに入れるお客さん。オーナーがカウンターから出したダンボールにグラスが詰まっていた。かれは2人目だったようだ。どうやら全部で5~6セットあるみたい。
ローソン各店はリボD100本が短時間で売れた計算。恐ろしい影響力。


4141118

ああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ラブライブ!×LAWSONキャンペーンが始まる

Pontaポイントが2039Pあるけれど、5th Anniversaryプレート交換しようかな?使わず貯めておいて本当に良かった。
グラスは全種手に入れたいなら、リボDを18本買う必要があるのか。十九は普段AEONのタウリンドリンクやビタラガα1500を引用していて、リボDのような高級ドリンク買っても困るのう。でも年末は忙しくなるし、ここは必要経費と気持ちを切り替えるべきか。
まずは18日火曜日の朝、LAWSONに並ぼう。

14111201

14112102


これは秋葉原を流していたデコトレ。仕事帰りに見に行ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

名ばかり友人

ほんの数回しかお会いしたことない方が、1日喫茶に参加すると聞いて、ふらふらとお出かけ。今までライブなどは見に行ったことがなく、たまには貢献しないと思いまして。ぷにけと同じ日で交通費もそんなにかからないし。
中野の端っこのレンタル喫茶。夕方に少しだけ訪問し、アイスコーヒーを飲んできました。恐らく身内ばかりの店内で、「誰かしら」状態だったと思う。そんな店員さん達の空気も読まず、のほほんと店内の模様を楽しんできた。
ああ、肝心のお方とは顔も合わせず、会話もなし。はっはっはっ。

14110901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また財布を拾ってしまった

今年、3個目だ。いくらなんでも多すぎる。でも、アジア系の男が勝手に鞄に財布を入れてくるわけでなく。本当に落ちているのだから、どうしようもない。
今回は交番で鉢合わせ。その場で「気持ち」を頂くことに。拒んだのだが、警察による民事介入の圧力を受けてしまったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ぷにけ30開催!

アフター以外はいつもどおりのぷにけ。まったりゆっくり。変態紳士の社交場。それがぷにけ。僕らのラブライブ!が異常なだけなんですよ。
10時40分に会場着。すっかり遅くなってしまった。家の近くは本降りだったけれど、幸いこちらは雨降っていない。待機列は会場横に2列だけ。さみしいのう。カタログ買ってざっとチェックしたら、もう入場時間だ。経験則から何とかなるだろうと予感。
開場後、まずはkuma-proに。クリア。UROBOROSはいまのところ欠席。わんちょ家もまだ来ていない。そこで久々に直道館などを。ぐるっと周ってシチテンバットウ。そこから反対の端までチェック箇所を進む。始まりの場所に戻ってきたら、わんちょ家が来ていたので並んだ。…新作はペーパーだったわな。でぃれーだーもまだ買えそうなので押さえておく。
ここまでで11時30分になっていた。GOD緑茶の時限に並んだら、良さげなギャン子本も並んでいたので購入。待機から解放されたと思ったら、今度はじどー筆記ががコピー本作っているじゃないか。しかもヤマノススメ本だよ。ここでもまたたっぷりと並ぶ。お目当てのサークルは押さえた後なので、それほど焦らなかった。
これでチェック箇所は全て終わり。そこでPIO2階で開催中のホライゾンオンリーを覗きにいく。外から覗いただけでクリア。会場をゆっくりと周ったあと、撤退は13時過ぎ。アフターは長すぎるのでパスなり。

141109


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

メロンブックスが池袋に進出

これで秋葉原がまた遠くなるわ。メロン特典も良い物が多いので、選択しやすくなるのは良い。
ところで、メロンブックスはまたポイントカードを新しくするのか。前回のリニューアルからどのくらい経っている?誕生月サービスが無くなるのは構わない。でも現金とクレジットでポイント還元率が異なるのは辛い。クレジットはお店に手数料負担があるから仕方ないけれど、残念だ。
こういうところに不況を感じるね。値段ではなくサービスの低下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「結城友奈は勇者である」第5話への不満

誰も死ななかったぞ!どういうことだ!
虚淵玄なら、確実に犬吠埼風を始末していた。もしかしたら、三好夏凛も死んでいたレベル。これからお話はどうなるんだろう?
それはともかく、このお話。300年後の未来が舞台で、四国以外は全滅しているって本当?神棚が不自然だけれど、現代にしか見えないよ。設定が活かされる日はくるのか?そして実は外の世界は…というオチは無いよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘城ブリリアントパーク第6話での妄想

安達映子さんが出演したAVは鬼父かと思った。声の出演だけだと言うし。それはネタとして、キャラは増えていくけれど、一人一人の描写は薄くなっているような印象。
いすずはむちむちな体型だのう。そして、ニーソ、ブラ、パンツの順に身に着けるとは、良い心がけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷにけ30に出発

寝坊して、出発は9時過ぎ。身体だるい。
まあ、なんとかなるだろう。心配なのは天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

Calbee×水樹奈々キャンペーン第6弾開催!

今回は目覚まし時計に記念パネルか。コンビニ限定ポテリッチ地獄。脂肪が厚くなりそうだ。前回当たったし、今回も頑張ってみよう。ほどほどにね。
今回は応募券ではなく、レシートで申し込む方法。袋を無理に開封する必要が無くなったのは、あの事件のおかげか。少しずつ食べていけるのは良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

第2回アニ玉祭のよもやま

アニ玉祭りのコスプレは、コンパニオン主体だった。コンパニオンとはいってもレイヤーさんにお願いしてきてもらった感じで、会場に花を添えていたね。

28

29


そに子さん3バージョン。このうち一人が、火将ロシエルさんだと後で知った。


30

31


ラブライブから穂乃果、にこ、凛。にこは間宮知世さん。C。A。みなさん、コスパドールのメンバーで、ステージパフォーマンスもしていたそうです。


33

34

クドちゃん。わふー。

37

38


ラブライブのことりちゃん。東雲唯月さん。C。(・8・)。


40


41


ハルヒとみくるちゃん。ギャル入ってます。

42


43


あの花のつるこ。本当に真面目そう。

44


45


かがみ。麻乃やこさん。A。ちょっと大人びてます。

47


48


ガルパンの西住さん。小道具で無線付きなのは珍しい。


49


50


たまこ。笑顔がたまこだ。

51


すいません。何のコスプレか分かりませんでした。ストプラかと思ったら、何か違う。でも楽しそうだったな。

52

53

あの花のめんま。舞台めぐりのブースに居たコンパニオンさん。

54_2


こちらは飾ってあった絵札。声優さんのコメントです。

55

56


裸族の少女…あの夏の美桜さん。あの夏ブースでお手伝いしていました。

57

58


かがみとつかさ。巫女さん。アニメは終わっちゃいましたが、原作と鷲宮神社では健在。

59


あの花よりめんま、あなる、つるこ。コスプレステージの様子です。


60

61


こちらは終わったところで1枚。

62

63


またまたそに子さん、1人目。

64

65


そに子さん2人目。

66

67


そに子さん3人目。

68

71


73


そしてそに子さん4人目。東雲葵さん。C。A。ワンフェスと夏コミでキルラキルの合わせをやっていた方ですね。


75

76


戦国BASARAの伊達正宗。剣の構えがきまっています。

77


亀仙人のじっちゃん。甲羅を撮るの忘れていた。

78


岩美町ブースに居た、怜ちゃん。岩美町ってどこにあるのだろう?島根?

79

80


にこちゃん、アイドルバージョン。ちょっとアダルトなにこちゃんですね。

ここまでになります。掲載許可をいただいたレイヤーさん、ありがとうございました。何らかの不都合がありましたら、ご連絡をお願いします。
それでは、また来年あるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

第2回アニ玉祭1日目のいろいろ

舞台めぐりの集大成、ヤマノススメのTシャツもらうために行ってきました。Tシャツもらうまでは別記事で紹介したので、ここからはその後のレポなどを。
アニ玉祭は有料と無料の二つのエリアがあり、聖地関連のブースは有料エリアにあるという。「物販メインのイベントで有料はないや」と思いつつ、結局は当日でも買える前売り券を入手。
無料エリアのメインはヤマノススメのラッピングバス。

6_2


国際興業バスが飯能から運転してきた模様。

7_2

8

9


驚くべきは中もラッピングされていること。お客さんはどう思っていることやら。

10


表には4人のPOPも展示され、見物客はひっきりなし。

11


そこに夢馬くん、現る。

12

おや?誰か来ました。

13

NHKさいたまのマスコットキャラ、サイちゃんです。

14


タマちゃんも現れて、怪しさ最高潮。

15


だからバスに乗るのは無理があると…。

16

17


志木市のデコトレ。う~ん。正直、微妙。

18


個人所有の痛車もいっぱい並んでいた。こちらはパチンコ台が一緒。

19


こちらはドール付き。精巧な作りしているなあ。

20


お昼に食べたオムそばです。

ここから先は会場内。

21



タイムズマートに飾ってあった、あおいとここなの人形。おそらくお手製。出来が良すぎてコワい。

22


ほーら、ここなちゃん。ソフトクリームですよ。

23


飯能市のブースにあった、天覧山の看板?

24


木崎湖ブースにあった、みずほ先生と深衣奈の木彫り。

25


富山県南砺市ブース。新作かしら?

26


展示ブースで一番衝撃を受けた、シドニアの騎士の継衛発進体験コーナー。何のことかと思うかもしれないが、ゲームショーで直前に中止になった、VR彼女?と同じシステム。スコープとヘッドフォンをつけ、視覚と聴覚で継衛のコクピットにいる感覚を体験できるもの。決して、1/1コクピットに座るものではない。
手を伸ばすと操縦桿が掴めそうなのに、伸ばした手が見えない不思議。何とも言えない気持ち悪い感覚に包まれた。「前ばかり見ていたらつまらないですよ」と係員からアドバイスを受けたので、いろいろな方向を眺めてみる。向いた側の映像がそのまま見られるのは、リアルの証。ゲームは映像が3Dでも見ている画面は平面。無意識に脳が区別しているのだと思う。SAOが実現するのも時間の問題だな。

27

表に出てきたら、ゆるキャラが居た。

すいません。コスプレは別記事にまとめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MJ10月20日放送分、再放送

MJを見逃したラブライバーたちが電凸した…のではなかろう。おそらく妖怪ウォッチの歌だろうな。MJで歌ったと聞いた子ども(の親)たちが、NHKに再放送をお願いしたとか、そんな印象。
だから、土曜日の夕方に再放送したのだろう。いつもならMJの再放送は深夜だしね。せっかくなので、もう1回録画しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Loveるだった、クロスアンジュ第5話

キラかと思ったら、リトだったタスクさん。ラッキースケベにもほどがあるけれど、何故か憎めないな。タスクがヘタレじゃなくて、アンジュに積極的なのが逆に好印象。
そして溢れかえるお約束シーン。アンジュは汚れ役が似合うわ。何気にタスク絡みで伏線が貼られていたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »