« μ’sがMJに初出演 | トップページ | ヤマノススメ第15合目 »

2014年10月21日 (火)

コンタクト割ってもうた

お金の無いときに…。でも買い換え時だとは思っていたので、ダメージは少なかった。
コンタクト屋に行ったら、今使っている物より1.5倍高いレンズを勧められた。これだからコンタクト屋は…と思ったが、目に優しいのならと試着してみた。「あ、動かないですね」高性能だけれど大きなレンズは、目の中でうまく動かず。結局元のレンズで、黒目に合わせて角度だけ調整。ゴロゴロ感が消えた。度数も変わらず。眼鏡も作ろうと考えていると伝えたら、目の状態が安定してからが良いと止められる。意外とまともな診断するな。
このあと、眼科医の検診を受けたら、えらい怒られた。4年半もの間、一度も見せに来なかったからなあ。一応、職場の健康診断と3年前に眼底や眼圧の検査を受けたことはある。でもそれっきり。
幸い目に病気や異変は見つからなかった。それでも、コンタクトを常用するなら、年1回は普通の眼科医で診てもらうよう言われた。眼圧や眼底に視野。それと眼瞼下垂もコンタクトに影響あるから対策をするようにお達しを受けた。
紹介された眼科医は以前知り合いから評判を聞いたところだった。何度か前を通った時は、患者がいっぱい。コンタクト屋の眼科医だと侮ってはいけないわ。4年半前に来た時と同じ医師だったしね。あんな個性的な風貌は、簡単に忘れない。
コンタクトが届くのは3日後。乱視は苦労するよ。あとは眼科検診だけれど、コンタクト出来てからにしにいと。

|

« μ’sがMJに初出演 | トップページ | ヤマノススメ第15合目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/60520656

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト割ってもうた:

« μ’sがMJに初出演 | トップページ | ヤマノススメ第15合目 »