« C86 2日目に出発 | トップページ | C86 3日目はスクーターで »

2014年8月19日 (火)

コミケ86 2日目の惨劇

蔵王組であそこまで並ぶのは久しぶり。1時間以上かかったぜ。
2日目は9時50分に有明駅到着。 10時に西の最後尾にやってきた。既に列移動は始まっていて、やぐら橋下にできた空き地に並ぶ。
10時30分には西ホールに入れて、10時44分には西が終わった。東は蔵王組くらいで、昼前に行けば列も短くなっているだろう。
そこで通り道がてら珍しく庭園を覗いてみた。どんなものかと思ったら、11時なのに大混雑。しかも他のコスプレ広場と雰囲気が違う。ここは別記事で書こう。
そそくさと切り上げて、11時45分に東へやってきた。そうしたら蔵王組がLOVESTAGEのアニメ効果でとんでもないことに。並びで1時間30分近くかかったわな。列の回転は良いけれど、並んでいる人が多すぎです。
のあと、東京テレポート駅近くの駐車場を目指す。そこに居る吉光氏と明日の作戦会議をするのさ。でも途中の記憶が曖昧だったり。テレポート駅前のバーミヤンについたのが3時過ぎ。1時間30分かかっている不思議。長時間並んだので、少し休んだのは覚えている。
そのあと、ホイホイを通らず外通路から会議棟下をめざす。するとエントランスのコスプレ広場に捕まって、何故かなのはブースが気になって西4階に上がっている。ここで2時前。ここでまたコスプレ広場を覗いて、なのはブースの販売状況を確認。一度西の駐車場へ降りてコスプレ広場を眺め、また4階に上がって企業ブースを抜けてエスカレーターを降りて会議棟下まで来ている。ここで2時30分。
りんかい線が混雑で乗れなくて、東京テレポート駅前のバーミヤンにようやく到着。もう3時過ぎていた。雨が降り始めた頃だね。歩いている最中だったら回避不可だった。
中華を食べながら吉光氏と作戦会議を行う。空腹と脱水症状の身体に塩分が染み渡る。80分制限の店内は雨を避けるオタクと買い物客で溢れかえり。
帰り。吉光氏から傘まで借りて、電車で戻る17時。国展駅前から憔悴したお仲間が乗り込んできたよ。雨が降り始めたのは15時過ぎ。お買い物は終わっているころだから、みんな休憩中だったり、宅配便の搬出中だったり、コスプレ広場で囲み中だったり。
買い物中でなくて良かったと思いたい。でも仕分け中だったら悲惨だっただろうな。
実はまっすぐ帰ることなく、途中池袋で学生時代の先輩など3人+αに挨拶している。10年ぶりくらいの方もいて、懐かしいはずなのに全然変わってなくてよかった。そのあとカラオケに誘われたけれど、十九は既に限界を越えていたので撤退。アニソンカラオケ参加したかった。短い語らいの中、電話でとある先輩と15年振りくらいに会話した。その中で昨日献血したと聞いて笑い転げた。変わっていないなあ。

|

« C86 2日目に出発 | トップページ | C86 3日目はスクーターで »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/60162124

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ86 2日目の惨劇:

« C86 2日目に出発 | トップページ | C86 3日目はスクーターで »