« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

C86の総括(コスプレ)  画像は無いですよ(グロ注意)

去年の夏から冬、そして夏とレイヤーさんとカメコが増える一方。小道具の規制が緩和されてコスプレの完成度が上がったのは良いね。写真撮っていて見栄えがいい。露出の規制が変わって乳はうるさくなったが、見せパンOKストッキング不要になったのもある。過激な衣装のレイヤーさんが増えた。
レイヤーさんのアイドル願望もあるだろうけれど、釣られてカメコが続々と集まって痛々しい光景がそこに。2日目の庭園でそれを改めて感じた。ローアングラーが居るんだよ。それも大量に居る。庭園は狭いから、囲みが小さいのは仕方がない。でも最前列がレイヤーさんの足元って、不自然だろう。胡座をかき、カメラをその中で構える。その角度では顔が写らんぞな。
秋葉原の旧ホコ天、日本橋ストリートフェスタ、コスプレサミットにいたとは聞いていたが、本物は初めて見た。何年か前のMIZUKIさんのペリーヌ撮影の時に感じた違和感と同じ。今回2日目は11時に庭園に突入したのだけれど、もう庭園内は寿司詰め状態。有名レイヤーさんが居るエリアで、混雑する前に撮りたいという野望は潰えた。レイヤーさんがもう少し下がってと言っても、ローアングラーは聞かない。スタッフは巡回していないし、見かけても注意もしない。十九が見かけたのは一人のレイヤーさんだけで、そのレイヤーさんも輪が小さいから広げようとしただけだった。ローアングラーに囲まれてもそちらは注意しない。だからスタッフは呼ばなかったが、レイヤー容認だからって大丈夫なのかな?コスプレ撮影じゃなくて露出撮影になったら、お上が黙っていないだろう。風に吹かれてスカートがめくれると、一斉にシャッターが切られるのはよくあること。またしゃがみポーズで見せパンが見えることもある。でもそういうのとは何か違う光景。
それは庭園が特殊なだけで、他のコスプレ広場では囲みの輪は大きくてレイヤーの足元にまでカメコは居ない。たまにローアングラーを見かけるけれど、単体でこっそりという感じ。ローアングラーが徒党を組んで取り囲むのは庭園だけみたい。実際、コミケで見かけるカメコは場所を譲り合ったり、ひと声かけて輪を抜けたりと紳士的。並びも回転早いし、囲みもパラパラと入れかわるんだよね。

規制が入る前に、声をあげておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ86の総括(同人誌、企業)

1日目、6冊2200円。

11


2日目、3冊1600円。

14



3日目、29冊12500円。計16300円。

15

16


17

18


企業はNANOHAだけで3500円。

13

ついでに献血ポスター。
12_2

満足率は75%。サークルを絞ったのはあまり気にならなかったけれど、買い忘れや完売がいくつかあったのが残念。
惰性で買っていたサークルを切り、グッズ付新刊セットは書店降ろしを待つ。お気に入りサークルでもお気に入りジャンルでなければ買わない。これだけでかなり身軽になった。
おかげで3日目も時間に余裕があった。余った時間、ホール内に居ると心が揺さぶられるので、コスプレ広場に屯した。お金が無くても帰るのが何だかもったいない。このスタイルは金と体力が維持出来て良いね。今年は献血で命を削られたが、それでも持ちこたえた。
企業ブースは初日は異常に混乱したけれど、2日目は午後に寄ったら、シャフト位しか行列見かけなかった。ホール内も大分通りやすい。通路が広がったのかも。
なのはブースはすっかり落ち着いちゃったね。新作の情報が無いのだから仕方がない。今回はなのは完売のスタッフ手描きボードはあったのかな?イノセントなら前回、作者描き下ろしボードもあったけれど、もうそういうのも話題に上がらない感じ。
KADOKAWAは酷過ぎた。初日があんまりだったので、2日目以降様子を見に行くことを忘れてしまった。初日にNANOHAでのろうさTシャツ買えたので、満足してしまったのもあるだろうね。こどものもえおう、欲しかった。
今回は3日間の行動で、今までと異なったことも多かった。たとえば、豊洲のなか卯で一度も食事をしなかった。夕飯は3日間ともファミレスだ。りんかい線にも乗らなかった。いままでは1回は乗っていたのに。コミケ0日目が仕事休みだったり、ともかくイレギュラーな行動の積み重ね。そんなコミケ86。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

明日、秩父に行こうかどうか

明日、秩父で最後のあの花フェスが開催される。無料でしかも声優さんが来てシクベ歌うそうだ。先着入場で視聴は難しいかもしれないけれど、スタンプラリーもあるし行ってみたい。
問題は天気だね。
これと別にアニ玉関係でもラリーがあって、近場であの花とヤマノススメが対象作品になっている。行ってみたいが天気がね。雨の中でスタンプラリーとかきつい。しかも山の雨だ。
うんうん唸っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MJにμ’sが出演決定!

メジャー番組に初出演だね。
MJは宮野真守やゆいかおりも出演したことがあるし、最近アニソン参加率高し。できればアニソンSP5をやって欲しいけれど、難しいのかな?だからちょくちょくアニソン歌手を歌わせてくれるとか。今週はKalafinaが出演だ。
でもμ’sは企画ユニット?だし、かなり異質かも。メンバー9人が衣装着て歌って踊るのか。インパクト大きいだろうなあ。どんな衣装でどの曲を歌うのか、今か楽しみ。観戦は出来ないので、大人しく放送を待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

電撃文庫秋の祭典2014の抽選申込み

申し込んだのはステージが7で、サイン会が6。3つのメアドでチャレンジ。長年の謎だったau携帯で申し込めない理由も解決。
今回はステージが豪華すぎて当たる気がしない。サイン会も厳しいかも。それでも参加したいタイトルに絞って応募した。後は結果を待つだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

ラブライブ μ’s 5thのチケット確保

2次申込みで1月31日分プレミアム2枚。2月1日分も1枚申し込んだけれど、ダメだった。ちなみに1次は落選ね。購入したBlu-rayは1枚。
さて、来年に備えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAWSON×リラックマキャンペーンのボール、交換してきた

長かった。危うく交換を忘れるところだった。どうしてこんなに再生産に時間がかかったのかは謎のまま。
そして9月からはコリラックマのボールがもらえるキャンペーン開始。もう勘弁。でも交換してきたボールを眺めて自己満足している自分がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

C86で出現した海沿いのコスプレ広場

それはC86の3日目。西の屋外駐車場のさらに先。ビッグサイトの敷地外じゃないだろうか?
14時45分に西の外周に出て、オーラスの屋上展示場を目指していた。するとレイヤーさんの流れが何かおかしい。外階段を上がらずに、まっすぐ進んでいく。ちょうど目の前にローきゅーぶの智花が居て、彼女について行ったら、海岸沿いの遊歩道へ降りる坂道に繋がった。すると海をバックに撮影に興じるレイヤーさん達が見えてきた。
「あと5分で閉場です」
スタッフの声で我に返り、でも走ることも出来す、競歩で遊歩道を目指す。結局2人しかとれなかったよ。でも環境は最高に良かった。


1_2
2


Free!!の江ちゃん。あの水着を再現してる。


3

4

5

6


こちらはローきゅーぶの智花。スパッツは正義。

お二方、UP許可ありがとうございました。残りのコス写真は週末以降で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ4日目の不参加

朝だるい。昼つらい。夜眠い。ここはという新刊は押さえたし、お金もないので出撃は週末かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C86 3日目はスクーターで

前日に吉光氏から穴場の駐輪場を教えてもらい、決断した。4時前に家を出て、5時10分に駐輪場。吉光氏と合流し、西の待機列最後尾に並んだのは40分頃。いつもより10分くらい遅れたら、列1本分くらい後ろに。待機列が落ち着いた頃、りんかい線の始発がががが…。車に戻って休憩したり、レンタサイクルの登録をしている間に時は流れ、待機列立ち上げの時間。開場はビッグサイトの受付を越えたお土産屋さんの辺りで迎えた。
今回は4ー6ホールからスタート。ネ列から攻撃を開始し、壁は合間合間に鴨川屋、たくみなむち、不可不可、おかだ亭、高苗床。不可不可が大行列で驚いた。他は並んだとは言っていはいけないレベル。10時55分に向かい側に移動。
1-3ホールはやばそうなところは吉光氏にお願いしてあるので心に余裕。3ホールの壁から巡り、飛んで1ホール。壁はVENOM、ELHEART’S、Drgon Kitchen。偽MIDIと沙悟荘は頼んであった。こちらも並ぶことなく余裕。そこで
オーラスにデジラバへ並んでみた。あれ?列短い。しかも列の途中と最後尾のパケットをくっつけるし。その瞬間、新刊セットが3限から1限になる、そういう時間なのか。新刊の一部に完売が出て、ばら売りになる。でも奇跡的に甘城の本は買えてうれしかった。タイミングが全てだった。残り10冊切ってたわ。
このあとは名残惜しいけれど西に移動する12時15分。知り合いにも挨拶を済ませ、二度と戻ってこないと決めた。お金使っちゃダメ。西到着は12時30分。みたらし倶楽部と他数か所でお買い物終了。目標は果たして。十九の新刊委託先の全姉連に挨拶。15時前に引き取りに伺うと伝えて外周で休憩…するはずがなかった。
時間が余ったらコスプレ広場へGO。屋上とエントランスを往復よ。でも、人多すぎで撮影はほとんど出来ず。何でみんな、そんなに身軽なの?本、買ってないだろう。エントランスは良い晒し者や。
委託を回収した2時45分。帰ろうと外周に出た十九は奇妙な人の流れに気づいた。レイヤーさんが海側から歩いてくる。明らかに屋上展示場とは違う方向。流れを遡ったら、海沿いの遊歩道にコスプレ広場キタコレ。しかし気づくのが遅すぎた。閉場までの滞在時間3分では、2人が限界やった。閉鎖された屋上展示場、最後の輝きを放つ企業ブースを通って、会場を後にする。エントランスの
コスプレ広場はまだやっていたけれど、限界を感じたのでいつもの場所で記念撮影して終わり。
さて、吉光氏の居る車に向かおうと歩き始めたんだ。ところがスク水ランドセル姿のレイヤーさんが目に入ってしまい、突撃していく十九の姿があった。

夕方、東京テレポート駅前の駐車場で、吉光氏と仕分けや休憩をだらだら。今日はバーミヤンではなく、サイゼリヤでお食事。東京テレポート駅の裏手にあるのに、周りはお仲間ばかり。このあたりは駐車場が多いからみんな身軽だが、会話でオタクと分かる悲しさ。
吉光氏は車の中で寝ていくことを勧めてくれたけれど、暗くなるまでに帰りたい。一休みさせてもらったお礼をして帰宅の途に着いた。時刻は17時15分かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ86 2日目の惨劇

蔵王組であそこまで並ぶのは久しぶり。1時間以上かかったぜ。
2日目は9時50分に有明駅到着。 10時に西の最後尾にやってきた。既に列移動は始まっていて、やぐら橋下にできた空き地に並ぶ。
10時30分には西ホールに入れて、10時44分には西が終わった。東は蔵王組くらいで、昼前に行けば列も短くなっているだろう。
そこで通り道がてら珍しく庭園を覗いてみた。どんなものかと思ったら、11時なのに大混雑。しかも他のコスプレ広場と雰囲気が違う。ここは別記事で書こう。
そそくさと切り上げて、11時45分に東へやってきた。そうしたら蔵王組がLOVESTAGEのアニメ効果でとんでもないことに。並びで1時間30分近くかかったわな。列の回転は良いけれど、並んでいる人が多すぎです。
のあと、東京テレポート駅近くの駐車場を目指す。そこに居る吉光氏と明日の作戦会議をするのさ。でも途中の記憶が曖昧だったり。テレポート駅前のバーミヤンについたのが3時過ぎ。1時間30分かかっている不思議。長時間並んだので、少し休んだのは覚えている。
そのあと、ホイホイを通らず外通路から会議棟下をめざす。するとエントランスのコスプレ広場に捕まって、何故かなのはブースが気になって西4階に上がっている。ここで2時前。ここでまたコスプレ広場を覗いて、なのはブースの販売状況を確認。一度西の駐車場へ降りてコスプレ広場を眺め、また4階に上がって企業ブースを抜けてエスカレーターを降りて会議棟下まで来ている。ここで2時30分。
りんかい線が混雑で乗れなくて、東京テレポート駅前のバーミヤンにようやく到着。もう3時過ぎていた。雨が降り始めた頃だね。歩いている最中だったら回避不可だった。
中華を食べながら吉光氏と作戦会議を行う。空腹と脱水症状の身体に塩分が染み渡る。80分制限の店内は雨を避けるオタクと買い物客で溢れかえり。
帰り。吉光氏から傘まで借りて、電車で戻る17時。国展駅前から憔悴したお仲間が乗り込んできたよ。雨が降り始めたのは15時過ぎ。お買い物は終わっているころだから、みんな休憩中だったり、宅配便の搬出中だったり、コスプレ広場で囲み中だったり。
買い物中でなくて良かったと思いたい。でも仕分け中だったら悲惨だっただろうな。
実はまっすぐ帰ることなく、途中池袋で学生時代の先輩など3人+αに挨拶している。10年ぶりくらいの方もいて、懐かしいはずなのに全然変わってなくてよかった。そのあとカラオケに誘われたけれど、十九は既に限界を越えていたので撤退。アニソンカラオケ参加したかった。短い語らいの中、電話でとある先輩と15年振りくらいに会話した。その中で昨日献血したと聞いて笑い転げた。変わっていないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

C86 2日目に出発

8時30分だぜ。会場着は10時くらい。めったに見られない光景を堪能しよう。
よく寝て、朝ご飯もちゃんと食べた。周るサークルは3つのみ。あとはコスプレ撮影して適当な時間に帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C86 1日目のわたわた(主に備忘録)

5時53分豊洲発のゆりかもめで5時59分に有明着。東の最後尾着は6時10分ころ。東はいつもより人多いね。艦これ、Free!!、タイバニ。こんなところ。しかし暑い。それでも去年のようにタオルが絞れる暑さじゃない。
ローソンは相変わらずだった。今回もまどか推し。それ以外にも劣等生の立看板や、謎のラブライブ手ぬぐいを見かけたり。手ぬぐいは1300円は高すぎた。生茶は買ったよ。ファミマ限定かと思われたグリコ×艦これお菓子も山積みになっていた。

今回は本当に8時30分で容赦ない列切りが行われていたな。本当に戻れない。
1~3ホールに向かう参加者が多い分、4~6ホールは入場早かった。10時6分に館内へ。まずどろぱんだTOURSへ。そして双尾無双を目指したら大行列。新刊はアウトブレイクカンパニーだと言うのでパスした。全姉連の総裁に3日目の委託本を預け、身軽になると大手に並び始めた。10時59分に4~6ホールが終わり。1~3ホールで魔法探偵社とハイリスクに並んでいたら、MEKONNGDELTAとエジプト文明堂で完売を喰らう。ウロボはヤマノススメ本が欲しかったけれど、列が長すぎや。
12時には東が終わり、西に移動を開始。ここから先はなのは記事で書いてあるので、そちらを見てください。ではまた明日、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C86献血応援イベントでポスターもらう

夕方の有楽町の献血ルームは結構な混雑。場所が良いからかな?これだけいたら、献血応援イベント必要ないんじゃね?オタクっぽい人は少なかったなあ。
献血応援イベントの告知はなし。念のため受付で聞いてみた。「ポスター7ありますか?」「はい。まだありますよ」とあっさり。そこで「予約していた津村です」と切り出す。
予約していたのでさくさく手続きが済み、1時間で献血完了。予約ないと1~2時間待ちもざらだった。ポスターも無事確保。周りでもらっていたの、1~2人だったわ。
しかし、そこに至るまでは険しい道のりだった。会場で水分を2,5Lは飲んだのだけれど、トイレに行きたくならない状態。無料でお茶やスポーツドリンクを飲めるので、ぐびぐび。塩分補給でスープも何杯か。身体も冷えてきた。最初はやばかった血圧と脈拍が15分ほどで落ち着いた。そして献血に挑む。
終わった後、秋葉原に寄ったり、友人に拉致られて食事に向かったりしたのは内緒だ。帰宅は21時30分なり。

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C86 なのはINNOCENT、余裕でした

行くつもりが無かったINNOCENTブース。流れが変わったのは、vividアニメ化が耳に入ったから。献血ポスターがヴィヴィオとアインハルトなのはそのためか。急ぎ企業ブースに向かう。
12時20分くらいに表階段を登り企業ブースに。無料配布物を回収しつつなのはブースにやってきた。…本当だった。1月からはDDのアニメ3期もあるとのこと。
ところで、まだ商品は残っている模様。最後尾はどこかしら?スタッフに聞いたらスロープ下という。降りて行ったら、KADOKAWAしかない。スロープ下のスタッフに聞いたら、KADOKAWA以外は西駐車場という。行ってみたらシャフトともう一列しかない。西駐車場のスタッフに聞いたら、屋上だと言う。…一周してしまうがな。そもそもスタッフが適当過ぎる。最近、無責任な発言するスタッフ増えたな。
馬鹿らしいのでコスプレ撮影を始めた13時。14時過ぎには切り上げる。献血の前に他のコスプレ広場を覗くのなら、出立する時間だ。
その前に、通り道の企業ブースでなのはINNOCENTブースに寄ってみる。…列が無い。しかも完売していない。設定集だけではない。抱き枕カバーどころかTシャツも余っている。ならばとのろうさTシャツ買ってみた。ペーパーバックとうちわもついてきた。もう14時20分だよ。何だったのだろう?
3rdの情報がない。長い空白がこの結果か。今までは小出しに情報があったのに、それさえも出せない状態か?相当煮詰まっているかもしれない。
今回、vividのアニメ化発表もあってブースを取ったのだろうけれど、失速の印象を与えてしまったな。販売物がマンネリなのもあるかもしれない。これで角川が戦略を変えないと良いが。
さて、献血、献血。2日目の心残りが片付いたので、明日はゆっくりできそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

コミケ86 1日目に出発

そんなに急ぐわけじゃないけれど、行けるなら始発で出かけたくなる。昨日からの雨も上がり、空は明るくなってきた。絶好のコミケ日和。ただし、湿度が半端ない。倒れないよう気をつけねば。
有楽町線は各地でオタクを拾いながら、新木場目掛けて進撃中。そして豊洲で一回戦。
明日はゆっくり来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

C86で久々に新刊出します

一週間フレンズの藤宮志穂さんの本になります。18禁でB510P、100円です。委託先は17日㈰西に08b全姉連様です。コピー本10冊だけですが、よろしくお願いします。タイトルは「藤宮志穂さんの親子丼」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ86前日の東京は雨模様

せっかくのお休み。池袋や秋葉原、そしてビッグサイトを巡って見たかったけれど、雨で中止。スクーターで出かけられないよ。お金をかけて電車で行くほどのものでもない。臨戦態勢のビッグサイト周辺というものを一度見てみたかった。
準備万端で挑む久しぶりのコミケ。問題は毎度恒例の資金不足。3日間で2万円以下。な、何とかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血の予約をキャンセルしたくなる心境

C86のなのは献血ポスターのデザイン、ヴィヴィオとアインハルトかよ…。そんな噂がちらほら。嫌いじゃないけれど、これはないわ。握り寿司かと思ったら、巻き寿司だったような感じ。
なんでデザインを当日まで隠す必要があったのかな?勝手に期待した十九が悪いのだけれど、力が抜ける。
献血はちゃんと行きますよ。ポスターは確実に手に入るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

突然、夏休み

今週は仕事が一杯で、16日からしか休みが取れなかった。「夏休みは盆明けね」と言われ、アフターコミケというかコミケ4日目を楽しもうかと考えていた。
ところが、仕事がキャンセルになり、まず15日が夏休みに。そして昨日、「13、14日の仕事が無くなったので、明日から夏休みということで。次の仕事は18日からね」と責任者から一言。え?さらに「ああ、今日ももう帰っていいよ」ときた。ちなみに午後2時の出来事。
夏コミ前に準備日が出来るなんて何年ぶり?東京に出てきたばかりのころ、無職で1回くらいあったかな?基本的に夏コミは3日間ピッタリか、もしくは初日欠席ばかり。
しかし18日にビッグサイトに行って「夏草や 兵どもが 夢の跡」と唄う計画がパアになった。あと、22日ごろ仕事で誰かが大阪に行かねばならない事実。引き当てたらこっそりオタクロードを巡ろうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

献血の予約なんて初めて

15日の夕方、都内で予約完了。電話口の話では、結構埋まっているらしい。ポスターのことを口にしたら、担当者は
「大丈夫ですよ」
と一言。
この献血ルーム、なのはを甘く見過ぎている。十九は夕方ではポスター手に入らないかもと、不安でいっぱいなのに。でも午前中はコミケ会場で用事があって、10時から献血ルームに並べない。
今回は今までと配布方法が変わっているから、予測不可。ポスターが手に入るといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

ワンフェス2014夏のよもやま(後編)

それでは後半、始めます。

66

にこ真姫です。ラブライブではこの二人のコスは合わせになるのかな?

67


ノゲラの白とステラ。うぎこさんとまみたんさん。C.A。王冠が良い。

69

70


謀略のズヴィズタよりウーム教授。松林てろるさん。元キャラに比べて何かえっちぃ。

72

73


ブラック羽川。ゆすさん。これじゃあちっとも怖くないよ。

75

76


ヤミちゃん。これぞ正統派のヤミちゃん。

77

78


ローきゅーぶより真帆。笑顔が欲しかったよ。もしかしてすごく若い娘?

80

81


モバマスより幸子。朔也さん。C,A。レアらしいですね。

82


どこかで見たキャラなのに思い出せない。私設モデルさんみたいです。

83


かざりさん。C。制服のコスみたい。いくらワンフェスとはいえ、360°囲みをみるとは思わなかった。有名レイヤーさんだそうで。

84


島風さん。いろんな島風さんがいるなあ。

85


ラブライブよりのんたん。まなみさん。A。アニメ化で体型が変わったことは吉となったか。

87


洋画なのは分かるけれど、タイトルが思い出せないよ。

88


世界一やばいコスプレ…じゃなくて本物くさい。

90

91


ミリタリーと少女?車も乗り入れているから、企業っぽいけれど、詳細は不明。

93


To Loveるよりヤミちゃん。あつきさん。C.A。最新刊で暴れまわっているダークネスなバージョン。最初、分からなかったよ。

94

95


東京喰種より薫香。くろねこさん。C。並びが凄かったが、薫香はどうしても撮りたかったので並んでみた。でも閉場時間が近づいたので囲みに。モール内で囲みになってレイヤーさんが動くと、コンデジではブレブレに。シャッタースピードが遅くなるから仕方がない。残念無念。

97


うぽってよりふんこ…であっているはず。柚園みどりさん。C。原作よりアニメに近いかな?

ここまでになります。じつはキルラキルの合わせも撮影したのですが、UP許可をもらい忘れました。メールを送ったのですが間に合わず、もし許可をいただけたらUPしましょう。
それではレイヤーの皆さん、ありがとうございました。もう夏コミが目前ですが、頑張ってください。十九は夏コミはコスプレお休みです。これはというキャラが居たら、また冬コミでチャレンジしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C86の献血キャンペーン、なのはだけ画像が無い

15日公開ってことは、3rd関連のデザインであることは間違いなかろう。となればINNOCENTブースでも何か発表があるかもね。
これで肩すかし喰らったら、怒るよ。そろそろ公開日とキービジュアルくらい発表してくれないと、待つのも飽きたよ。これだけ長期間燃料が無いのは初めてだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C86のKADOKAWAブースって、合同なんだ

角川本体に電撃、MF、ebなどなど。確かに合併して社内カンパニーになったけれど、営業方針はかなり違う印象。それは抜きにしても全部で1ブースだと、アイテム数も半端ない。大混雑は必至だね。
電撃のこどものもえおうが欲しいけれど、諦めるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

見ず知らずの方から、水樹奈々のライブチケットを頂いた

何とお礼を申し上げてよいのやら。何があったのか、続きは明日。
開演時間も推した17時5分ごろ入場口付近で声を掛けられ、そのまま連れていかれたわな。手持ちがないと言ったら「余らせるくらいなら」とタダでくれると言う。いくらなんでもタダと言うわけにもいかず、数千円を差し出そうとしたけれど、受け取ってくれない。「帰りにビールでも」と誘ったけれど断られた。あんまりしつこくして相手の善意に傷を残すのも悪いので、留めることにした。実際、ライブ中に会話もなかったから、シャイな人なのだと思う。「たまたま」という彼の言葉が全てかな。でもポテリッチPREMIUMカレー味は受け取ってくれたよ。持ってきて良かった。
もともと今回の横スタ公演はお金もなくて、行こうかどうか迷っていた。もたもたしていたらチケット完売。球場クラスなのにスゲーと驚いた。NANACAN当たったから行きたくなったけれど、今回は諦めていたんだ。2日は一番くじラブライブのあと渋谷の前日販売にでかけ、余りの人の多さに返り討ち。
やさぐれて、5日は久々に労働をしようと決めた。秋葉原と東京、八王子の現場を申し込んだところ、なぜか八王子になる。もう絶望的。ところが、17時までのはずが14時過ぎに仕事が片付いて、手渡しでお給金を頂いた。関内って、八王子から横浜線で一本なんだよね。
帰りの電車内でライブ開始に合わせて食べようと、ポテリッチPREMIUMも持っていたり。
「こうなったら横浜スタジアム前で食べてやる!」
後は横浜スタジオム前でチケットくれた方と会って~以下略。何の準備もしてなかったけれど、全力全開してきたよ。服装はGUのTシャツに作業ズボン。白タオルだし、ペンライトもない。飲み物はスポーツドリンクがペットボトル半分だけ。お昼から何も口にしてない。横浜スタジオム前のビアホールで飲む気満々だったからね。…倒れなくて良かった。帰りは浴びるように飲んで、電車で爆睡ですよ。
コンサートはなのは放送開始10周年でイノスタが聴けたのが最高に嬉しかった。シンフォギアの曲で水樹奈々が空を飛んだり、ちゅるぱやも踊れた。珍しくテザイアなどのカバー曲も聴けたり。チェリーボーイズやチームYoーdaの紹介コーナーはどんどん凝った造りになっていく。最初は気後れしていたけれど、最後は弾けてました
彼とは最後、握手して別れた。本当にありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

ワンフェス2014夏のよもやま(前編)

まずは恒例の愚痴から。あきとんさんのセイバーマリオネットJ、撮り洩らした!声を掛けたら移動中で、次に見かけたときはもう終了だった。あきとんさんはタイミングあえば撮らせてもらえるので、運が悪かったとしか言いようがない。甘栗さん、見つけられず。ご本人のHPで後から「ああ、あの辺りに居たのか」と分かったけれど、もう手遅れ。混雑掻き分け、先頭のレヤーさんを確認するのは大変な労力なり。あれだけ狭いコスプレ広場なのに、意外と見つけられないものよ。ほみねさんは列が長くて断念。霧嶋菫香コスの人を撮ろうと奮闘したけれど、囲みが凄くてブレブレに。今回はタイミング外し多すぎだ。屋内はシャッタースピードが落ちてブレやすいのに、囲みだとレイヤーさんの動きがあるのでさらにひどくなる。ましてフラッシュが炊かれたりしたら、タイミングは最悪。
さて、気を取り直そう。

1


まずはダンディ。濃いところがまた…。銃がイかしてます。

3


黒猫。柳瀬美月さん。C、A。肌白い。ワンピースと相性抜群。


4


キルラキルのキャラだそうです。でも未確認。まあ、暑かったからね。でも裸でも暑いとつぶやいていました。

28


efの千尋です。後ろ姿でブリュンヒルデのカズミと勘違いしたのは秘密だ。眼帯を着け始めたのを見て、間違いに気づく。レイヤーさんには土下座して詫びをいれる。そして撮らせてもらう。

5

6


婦警さん。坂本ふみかさんです。千尋を撮っているときに遭遇。そのまま撮らせてもらいました。「ついでに」と坂本ふみかさんからカメラを預かったのですが、デジイチは荷が重かった。坂本ふみかさんの高速ポーズに腕が追い付かず、申し訳ないことに。終わった時は後ろには長蛇の列…。

8

フルメタルパニックというよりふもっふ。こういうコスプレが見られるのがワンフェス。

9

10

ドムとザク。合わせではなく別々の方なのですよ。

11

12


東方かな?珠々さん。C。個撮しているときは背中も拝めたのだけれど、囲みではこれが限界。

14


高坂穂乃果。幼い感じが穂乃果っぽくて良い雰囲気。ラブライブのコスは本当に多かった。

15
16


キルラキルより流子。背が高いひとがコスプレすると、映えますな。

17

18


TENGAさん?RINKOさん。A。こういうキャラが錬成出来るって素晴らしい。

20

島風と天津風。本当にそっくりなデザイン。

21


逢坂大河。ちっちゃくてかわいい方でした。


22

uまたまた島風と天津風の合わせ。島風は白石りんさん。天津風はSHuRiさん。お二人ともC、A。


23

24

25

26


そしてお一人ずつ。いろいろくるものがあります。
とりあえずここまで。続きはまた明日です。UP許可をいただいたレイヤーさん、ありがとうございました。もし掲載した写真に不都合がありましたら、ご連絡をお願いします。
再開しました。

29

30

オリジナルのメイドだと思います。碌さん。コスプレは2回目だそうで、とても初々しい。


31


ラムさんです。最近、またラムさんを商業ベースでも見かけますね。

32

33


物語シリーズの撫子。白スクは最強。


34

35


島風さん。健康的な笑顔ですね。

36


な何のコスプレ?なみそしるさん。

37


艦これより響…でいいはず。似たような艦が多くて判別が難しい。

38

39


同じく艦これより霧島。

40

41

一騎当千の関羽。ゆこ18さん。C。カッコイイ巫女さんです。

43

44

Free!の江ちゃん。ジャージが小道具としてとても良い。

45


園児そに子。むゆさん。C、A。園児ぇる。

47


こちらも関羽雲長。こちらのコスチューㇺのほうが有名ですね。武器をすべてお見せできないのが残念。

48

49


ラブライブより矢沢にこちゃん。笑顔がまぶしいです。

50

51


こちらは東條希ことのんたん。のんたん、恥ずかしがり屋さんかな?

52

53


お二人一緒。にこちゃん、元気いっぱい!のんたん、負けるな!

前編はここまでです。UP許可をいただいたレイヤーさん、ありがとうございました。もし掲載した写真に不都合がありましたら、ご連絡をお願いします。
それでは後編で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番くじラブライブ3rdにチャレンジ

お金もないし、ラインナップも微妙なので2回だけ。結果。

14080302


11時過ぎに池袋ゲマに到着。店内は大行列だった。おひとり様20回制限で、すでに買えない恐れコールが響いていた。1時間30分くらい並んだかしら?上位賞に欠品が出始め、それでも良ければ引きたい人を抜き出すために店員が回ってきた。ロットごとに潰していくゲマらしいやり方だ。穂乃果と真姫、にこのバスタオルが残っていたのでチャレンジしたら、この結果に。
CDが当たったから、ギリギリ及第点。穂乃果のバスタオルが本命だったけれど、さすがに2回では無理だった。ラバストはことりではトレードも難しかった。
これにて今回の3rdくじは終了。9日は手を出さないよう。そういえば近所のサンクスは朝に寄ったら、くじは影も形もなかった。

140803


これはAEONで手に入れたキリンファイアのキャンペーンクリアファイル。近所のAEONではダダあまりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »