« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

Calbee×水樹奈々キャンペーンに応募完了

12口がやっとだった。全部B賞ね。目標30口、最低でも20口と考えていたのに、この有様だよ。
本当はあと1口申し込みたかったけれど、もう限界。でもこの1口が重要だったり。これでNANACAN当たらなかったら、「あの時、もう1口申し込んでおけば…」と落ち込むんだ。
12口応募しても当たらないと思うけれど、12口も応募したのだから当たってほしいと思う。実際、どのくらい応募があるのだろう?もうあとは結果を待つだけ。
ポテリッチ厳選うま塩味は、砕いて野菜炒めに混ぜたりしたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

電撃大王7月号を買いに秋葉原メロン

だって特典にはたらく魔王さま(遊佐恵美)のクリアファイルが作って言うから。ついでなのでゲマに寄ったら、店舗前に謎の行列が…。
「ああ、水樹奈々のライブBlu-ray発売日か」
あれ?でもラブライブっぽい物も並んでいるぞ。近づいてみると、いろいろ新商品が並んでいた。挿入歌のCD、デフォルメデザインのトレーディングストラップ、そしてウエハース。お金が無くても、ウエハースを2個買ってみた。ぼららのの歌詞カードと、海未のキャラカードが出てきたよ。ゲマ7階のラブライブグッズ売り場はキャラごとに分けられていて、すごく個性的。そして各キャラの人気がよく分かるぞな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママレード・ボーイlittre2巻購入

須王亜梨実が魔性の女になっていた。ああ、元からだった。結婚しても変わらぬようで、ロンドンで同僚たちを手玉に取っていたのか…。寝取られ…ではなく浮気発生かと思ったら、そんなこともなく。吉住先生も前作の世界を壊すようなことはしないと言っているので、そこは安心して良いかも。
一方、碧くんは、何だか雲行きが怪しい。ただ優しいだけの男の子ではないみたい。茗子の息子だっけ?それなりに悩んで、ちょっと病んでいる状態。さて、どうなるのかな?
続きが気になるけれど、ココハナは買えないのがつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ぷにけ29行ってきた

先週の僕らのラブライブ!4と違って、安定のまったりイベントだった。おかげでのんびりと見て周れたなり。
10時30分ころ着いたら、まだ抽選列に並べたので、で列に並んでみる。結果3番手で、ちょっとだけお得気分。今はくじではなく羅針盤で順番決めているのね。
開場。まずはkuma-proのコピー本を手に入れる。販売列長かった。UROBOROSも長かったけれど、オフセで段ボールの数も多いので後回し。チェック箇所を周るも、まだ来ていなかったり、新刊なしだったり。わんちょ家でポスカ、しらん堂でオフセ、でぃれーだーでペーパーを手に入れた後、予定通りUROBOROSでA-RISE本を購入。
このあと会場を端から巡回。気になった真白たんのコピー本ができるのを待つことにした。無事手に入ったけれど、その間にてすた厨房のコピー本とMAGIC MACHINERYのコピー本が販売開始&完売してしまった。何かを犠牲にしないと代価は得られないものよ。真白たん、可愛かった。
12時20分には一時撤退。蒲田駅前で巡回&昼食して会場に戻ってきた。遅刻サークルに変化なしだったので、完全に蒲田を後にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

KADOKAWAが「妹ぱらだいす!2」を自主回収

回収する必要があるのは東京都内だけ。自主回収したのは都内だけか?全国か?自主回収の目的も現場の為としか明かされず。
妹ぱらだいす!2がどうなるかは不明のまま。あれだけ政治と戦う姿勢を示したKADOKAWAだ。最後まで意志を貫いてほしいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MJにアンジェラは初登場かな?

シドニアを歌っていた。歌詞はシドニアの騎士のアニメを意識したものだったんだ。ダメ音感しかないから、歌詞を読み取るなど不可能。
シドニアの騎士、面白いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

僕らのラブライブ!4は大盛況だった

10時25分頃に蒲田着。暑いわ~。会場前広場が一杯になってる。前回より確実に参加者多い。入場出来たのは11時10分くらい。思ったよりは空いていた。前回より広いからね。その代わり、各地に大行列ができている殺到。
まずは習志野海盗団のコピー本を目指す。後は2~3か所見て周ったらチェック箇所終了。ウロボロスの配布は12時からですか?壁は後回しにして端から見ていくことにする。途中でウロボロスのペーパーをもらうと、ほぼ終わり。12時15分巡回完了。
いつもなら、もう少し居てから帰っちゃうところだけれど、今日は時間に余裕がある。まず蒲田駅まで戻って昼ご飯。戻ってきてからは閉会までコスプレ撮影してた。うわさに聞いたライブコーナーを見たかったからだったり。踊ってみたのリアルバージョンのようなもので、意外に良かった。第2期OPの衣装が揃っていたのが意外。材質とかも遠目には同じに見える。
色紙抽選会が終わったら、もう5時過ぎ。じゃんけん大会は勝てる気がしないので、。ここで撤退。
久々に1日居たけれど、結構な数が最後まで残るんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らのラブライブ!4に出かけよう

いろいろ話題が尽きないですが、会場ではどんな声が聞こえてくるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

改装後のメロンブックス秋葉原店でお買い物

店内を見て「広くなった…」はずはなく、「すっきりした」というのが本当なのだろう。階段を下りていくと店内を見渡せるんだ。以前は何とも言えない圧迫感を受けた。天井と壁の間に隙間が無かったのが原因かな?棚が整然と並んでいて通路も広く、ごちゃごちゃ感が無い。
おかげで買い物はしやすかったけれど、メロンブックス秋葉原店らしさはなくなっちゃったね。でもあのままだと何かあった時危なかったよ。今の店内を見ると素直に感じる。
お買い物は高苗床の新刊だけだったので、すぐすんだ。毎月第2週限定のクリアファイルももらえて、ほくほくとして引き上げ。品ぞろえは今度ゆっくりみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

アニメロサマーライブ2014の3日目のチケット申し込み

携帯を機種変更したので、久々にアニメロへ加入した。目覚ましやタイマーで使う曲をダウンロードしたいので。
そしてアニメロサマーライブのチケットも申し込んでみた。3日目だけとはいえ、まともに申し込んだのは何年振りだろう?アニメロに参加したこと自体2回くらいで、前がいつだったか思い出せない。
当落は16日だったかな?取れていると良いけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

東京都改正青少年健全育成条例による不健全図書指定に向けて、東京都が初の諮問を行った模様

実は諮問が行われたことより、この記事を三面トップに持ってきた読売新聞に憤りを感じる。大した記事でもないのに、恣意的に世論を誘導すようとする意図。
「漫画は不健全」
最近の読売新聞は愛国家の主張を隠さない。日本と大企業の為に、クリーンな社会を目指して頑張っているようだ。
ああ、別に投稿場所を間違えたわけではないですよ。
今後は都の審議会が審査し、答申が出れば「不健全図書」の指定を受ける。諮問の前に自主規制団体などから意見を聞き、「問題ない」との主張を受けたが、東京都は諮問に踏み切っている。不健全図書になっても成年向けコーナーに置かれるだけで、販売が禁止されるわけではない。成年向け指定も東京都内に限られる。
対象コミックスはKADOKAWAの「妹ぱらだいす!2」だそうだ。KADOKAWAの文字に惑わされるが、エンターブレインのテックジャイアン系コミックスじゃないか。問題とされた見出しは「ああ~」という感じ。
KADOKAWAの今後の対応が気になる。出版社としては成年向け指定しないか。コミックスに成年向けマークをつけるか。絶版にするか。どうするんだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤宮志穂さんが何かエロかった

娘さんの香織さんが大人気だけれど、お母さんも負けず劣らず現役かわいい。無意識に垂れ流すオーラが半端なかった。娘の友達を誘うとか恐ろしや。
冗談はともかく、薄い本に期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ2期第6話「ハッピーハロウィーン」が微妙だった

「A-RISEに勝ちたい、インパクト勝負」というμ’sのメンバーが「もっと自分たちが楽しく、いつも通りに」と気づくお話。それは分かるのだけれど、何か唐突なシーンが続いてぶつ切りな印象。にこは嫌な娘にされすぎ。
でも、メンバーが他の子の物まねをするシーンは面白かった。声優さん、演技うまいなあ。そっくりだよ。
そして、また穂乃果が何かやらかしたのか…。穂乃果にばかりこういう役回りなのは頂けないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

character1のよもやま

ドリパより入場者が多くて、賑やかだった印象。入場無料だし、コミ1からも人が流れてくるから当然かも。販売メインのイベントは入場料がネックなんだよ、やっぱり。

1
2

だけれどコスプレ博としてみると、比較にならなかった。レイヤーさん少ない。カメコ多い。撮影エリア狭い。スタッフも少なくてバタバタ移動させられたり解散させられたり。1回目だからでは納得できない扱いの悪さや。AJ2014は初回でもそれなりに楽しめたのに残念。参加費1000円は良い勉強代だった。

そんな中でも撮影した写真を何点か。レイヤーの皆さん、UP許可ありがとうございました。もし不都合がありましたら、ご連絡をお願いします。


3

4

そに子です。cofiさん。

5

6

ゆのっち。

7

8

オリジナルだそうです。幸和あいきさん。

9

10

高坂穂乃果です。たろうさん。

11
12

シャッフルの瑠璃?坂本ふみかさん。

13

14

か、艦これ?七瀬さくらさん。

15

16

アークインブだそうです。ひさこさん。

19

20

ルッキーニちゃん。坂本ふみかさん、再登場。

21

22

博麗霊夢。つぐさん。

23

24

そに子です。白雪なおさん。

25

26

天使ちゃん。コンパニオンさんです。

ここまでになります。環境は悪かったけれど、レイヤーさんもカメコモ頑張ったよね?それでは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

NACK5の週間シングルランキングに畏敬の念

パーソナリティーは小林克也さん。最近、仕事で運転する機会が増え、ラジオは必需品になっている。たまたま聴いていたのがNACK5のFUNKY FRIDAYだったのだけれど、今週はキャラソンが何曲もランクイン。
小林克也さんによるアイマスシンデレラガールズの説明を聞くことになるとは思わなかった。プロだなあと感じる半面、どことなくずれているところもあり、何となく申し訳ない気分になった。
う~ん。何だろう、この感覚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いチャイカと赤いチャイカ

これは予想外の展開だった。しかもどちらも本物のチャイカみたい。一部では白チャイカ派と赤チャイカ派で争いが始まっているとか。十九は白チャイカのほうが好みだね。乳が小さくても下着がかわいい。しかし赤チャイカの涎掛けとハミ乳も捨てがたかった。
噂ではチャイカは一人見かければ実際は30人居るという。また白チャイカは四天王の中では最弱と聞く。チャイカ5という言葉もあるそうだ。もう訳分からない。
それはともかくEDを聞いて、あと一人、牧野由依チャイカが出てくるのは確実と感じた。今度は何色なんだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

コミティア108は雨模様

5月開催は参加者多め。だからいつもより早めの9時20分着。一般参加は駐車場待機で、雨が降るたび傘がバタバタ。忘れていたが、5月のコミティアはガレリアを通らず6ホールのシャッターから直接入場してたわ。カタログチェックも待機列で実施。
開場。なぜかシャッター前で自主的にカタログを掲げる参加者。カタログチェックは済んでいるよー。まずは行脚堂へ。今まで買ったことなかったけれど、一度見てみたいと思っていたところ。今回急ぐところはデジラバくらい。なので最初に行脚堂から攻めて難なく購入。
デジラバ行く前にkuma-proや不可不可に行きたかったけれど、列が長すぎて後回し。デジラバが心配だ。他イベントほど混んでいないけれど、それでも結構並んでいた。何とか買えて、ここからが本番。
メコンデルタでペーパー。おたべダイナマイツは完売。嘘、Planet Matierから、再度不可不可を目指す。abground、kuma-proでほぼ終了。わんちょ家は完売やった。くろわさびも購入して一休みすることにする。時間は12時。
13時から再アタック開始。絨毯爆撃する余力はなく、ティアズマガジンでこれはというところをいくつか発掘してみた。結果、妄想をトランクに詰めてで1冊。それとやまぐち楼の大正物も1冊。これ以上は危険と判断して撤退したのは14時かしら?



1

2

おまけ。秋葉原で見かけたダンボーこどもの日バージョン。

3

4

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

コミック1☆8の攻略

いつも通りの8時会場着。マクドーサンクスラインを頭にした1列目に並ぶ。もっと早く到着できたのだけれど、行きがけにローソン×ラブライブキャンペーンに参加していたから仕方がない。でも国際展示場駅前のローソンも大活躍していて大笑い。
10時30分開場だけれど、やぐら橋の下はまるで動かない。毎回そうだよね。コミ1は開場前の列整理が下手だ。そもそもスタッフが全然いないよ。
会場に入れたのは11時前。さて、まず向かったのはふ列と壁の間。偽MIDIとウロボ、高苗床がどうなっているか気になったから。ウロボ、A-LISE本かよ!欲しいけれど列が長すぎ。少しは持ちこたえるだろうと先に進む。KOKIKKOはラブライブ本だけ欲しいけれど、この時間はセット売りのみだそうだ。ましら堂でペーパーもらうところから本格的にスタート。
かわいそうな子、日本ダンディ、ハイパーピンチ、どろぱんだTOURS、Black52、八木崎銀座と進み、とろりんこで初完売を喰らう。ゴロメンツ、くろわさび、みたらし倶楽部、BRIESTまでくると、もう反対側じゃないか。まだ11時40分。ELHEART’Sに並んでいたら、目の前で完売。
壁に進む。魔法探偵社とDrgon Kitchenを買った後、abgroundに並ぼうとしたらセット販売だけらしい。欲しいのはそに子本だけなので諦める。…うか様本にも興味があったけれど、セット代が捻出できない。
ザザッと戻って、鴨川屋とVISTA。そしてまだ残っていたウロボも購入。ここから島中のチェック箇所で後回しにしたところを端から周る。もうここまで来るとおなか一杯状態なので、かなりまったりモード。
ほぼ終わったのが1時ごろかな。お金も尽きたので、character1に移動しました。

1_3

2_3

3_3
4_4


これで23冊8400円分なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ×アニメイトカフェにお出かけ

その前にコミ1で同人誌を買いあさる。その時見かけたローソン国際展示場駅前店の恒例行事。ラブライブ仕様のランチパックを999個注文したことを宣言。パンの棚がランチパックしかない有様だった。

1_2

十九が国際展示場に到着したのが8時ごろで、この段階で残り400個。あれ?500個だったか。100個の差が気にならないレベルの圧倒感。これが夕方には完売しているのだから、なお驚き。

3_2

コミ1があることを見込んでの采配は見事としか言いようがない。ツナとタマゴが一つずつ入ったランチパックは美味。ランチパック食べたの何年振りだろう?

2_2

さて、ラブライブ×アニメイトカフェを予約したのは夕方遅く。コミ1からの移動を考えたからだけれど、せっかくだから夕ご飯を食べることにした。他の参加者は女性多めで友人同士が多かった。男性だけとか、カップルも少ない編成。

4_2

注文したのは南ことりのチーズ風味オムライス。何か一番おいしそうで。そうしたらランダム配布のコースターもことりだったわな。でも欲しいのは穂乃果。周囲を見るとコースターで悲喜こもごものご様子。そして始まるトレード。…みんな飲み物中心のオーダーなのね。十九も交換成功したよ。

5

南ことりのチーズ風味オムライスは予想以上においしかった。ちくわがよくあっている。高くてももう少し量があっても良かった。でもそれだと女性にはきついかもね。

7_2

6_2

せっかくなのでローソンでもらったクリアファイル&ペンライトと記念撮影。
カフェ内はほとんど撮影禁止だったので、食べ終わると手持無沙汰になってしまった。流れるμ’sの曲は心地よく、ラブライブに囲まれた空間は眠気を誘う。まずいと感じたので帰ることにする。ああ、スクリーンに流れる映像が「僕らは今のなかで」だけなのは頂けなかった。カフェ内の曲と合わないから、何とも言えない違和感が漂う。映像を流すならアニメの名場面が良いなあ。

8

会場に飾ってあった穂乃果フィギュア。これは欲しい。
もう1回くらい予約入れて、今度は飲み物頼もうかと考えていたり。

9

帰りにアニメイト秋葉原で撮影した穂乃果の立看板。秋葉原はいろんなミュージアムが各地で開催されているから、うらやましいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折原臨也生誕祭を祝う

これが入場者特典。

7

夕方にアニメイト池袋に行ったのだけれど、正解だったと思う。本当は朝から行ってチョコをもらいたかったけれど、都合で参加できず。でも入場制限&整理券配布するくらいの盛況で、十九がたどり着いた17時過ぎでも入場できないありさま。17時30分からフリー入場というので、時間をあけてもう一度。
いやはや、本当に9階が臨也さん一色でした。こんな時間なのにお客さんもいっぱい。フリー入場まで待っていたのだね。

1
2
3
4
6

第2期楽しみ。どんなお話なのだろう?原作全然読んだことないから、まるで分からない。高校生3人が出てくれると嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーコミックシティに2日間とも不参加なんて初めてかも

20年近く何だかんだで参加してた印象。最近は12時過ぎに到着してお目当てのジャンル周るだけだけれど、それでも会場には向かったんだ。今年はそれが出来なかった。ハルコミも参加してないし、どうしちゃったんだろう?まあ、原因は分かっている。
初めてスパコミを知ったのは就活の年。晴海に来たは良いものの、同人女の群れに圧倒されて、逃げ帰ったことしか覚えていない。静岡で働き始めてからは始発で会場入りし、一泊して2日間フル参加したものだった。東京に引っ越してからは女子向けジャンルで興味あるものが減っていき、徐々に疎遠になってしまった。
今興味があるのは薄桜鬼とfree!!くらい。薄桜鬼はアニメよりゲーム中心で、free!!は第2期待ち状態。女子向けジャンルも主力はアニメからゲームに移り、ジャンプも読まなくなってジャンプ系も疎くなった。これでは周るところが無い。
でもデュラララ!!とfree!!の第2期が始まれば。いそいそと出かける予感。
で、2日間何をしていたかというと、通勤用のスクーター購入や携帯の機種変更をしていた。スクーターはアドレスV125。携帯はAROOWS Z FJL22になったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

コミティア108に出かけよう

今年のGWはバタバタしていてブログを書く暇が無いよ。
ともかくコミティアに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »