« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

電撃文庫 春の祭典2014のステージ落選メールが続々と届く

2つのアドレスを使って、6ステージを2通ずつ申し込んでいたんだ。12回同じ文面を入力するのは疲れたけれど、そんな苦労を吹き飛ばすかのような落選メール攻勢。今回は作家さんのサイン会が無かったから、倍率も高そう。サイン会とステージで倍率はいかほどか?
ところで1通だけメールが届いていなかった不思議。落選メールは11通。でも当選葉書は来ていない。メールエラーかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

「ラブライブ! School idol diary ~絢瀬絵里~」発売延期

発売時期は未定ですか…。アニメ第2期の準備で手一杯なのかも知れない。ゲマで特典ボックスの絵柄を見かけ、楽しみにしていただけに残念。
そしてアニメ第2期のOPとEDの発売日が決定していた。OPはDVD付き。どんな曲なのだろう?この間のたまアリではお披露目なかったし。AnimeJapan 2014のステージでは歌う可能性高いけれど、土曜日はチケット持ってないんだよね。たとえ当日券で参加してもラブライブステージは閉場後。どうしようもないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

サンシャイン通りにスフィアののぼり

こんな感じののぼりがサンシャイン通りにいっぱい。

140224_2
そして誰も気に止めない。一般人には知らないグループくらいとしか認識しないだろうな。もっとも、池袋はサンシャイン通りのゲーセンがオタク系客引きするくらいだし、混濁が激しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

犬猫アワー「都道府犬R&にゃーめん」に小林美晴が出ていたなんて

全然知らなかった。そもそもこのアニメ?の存在を知ったのが2話からだったという。そして視聴中止してしまった。
小林美晴はにゃーめんに出てくるかっぷ。ちょうど視聴した14話に出てきてラッキー。おお、この声は間違いなく小林美晴だ。
とりあえず、来週以降も見てみることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

明日、秩父に行けるかな?

あの花関連のイベントが明日から始まるけれど、どうなるのかと思っていたら、延期が決定。そりゃそうだろう。西武秩父線は復旧したけれど、秩父の人たちの暮らしは通常には程遠い。迷惑ではないだろうけれど、もう少し落ち着いてから行けばいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望11巻は富士見ファンタジア文庫で3月20日発売

何があったかは知らないが、シリーズ途中の移籍は感心できないわ。がらりと内容が変わることないといいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

「え?警察…?」な電話の正体

電話の正体はとある警察署の落し物?係から。日曜日に拾った財布の件でだった。ええ、また財布を拾ったのです。財布を落とすことは誰にでもできるけれど、拾うのは大変だ。
落とし主が見つかったので、十九の連絡先を教えても良いかという内容。権利は放棄しているけれど、お礼の電話くらい欲しいと頼んでいたからね。でも日曜日のうちに落とし主が現れて、お礼の電話ももらっていたんだ。だから驚いたり。今回のケースはイレギュラーだから仕方ないか。
日曜日の夕方。十九は神田から秋葉原に向かって中央通りを歩いていた。その途中の交差点で見つけたのが今回の財布。交差点内だしバイク乗りかと思ったら、歩行者でした。神田に向かう途中で雪の塊をジャンプして跨いだときに落としたっぽいとのこと。財布は交番に届けて、中身を見分。現金にカード類、それに免許証。今風のお兄さんだ。独り者だったら明日から生活に困るレベルの財布だった。でも免許証があると警察から電話するそうだ。もっとも財布を落とせば向こうから交番に来るってさ。当たり前か。
それから秋葉原を巡回。地下鉄で帰宅中に電話がかかってきてびっくりした。早すぎないか?何でも、神田の交番に駆け込んだら、秋葉原に届けられたと聞いて駆け付けたそうだ。財布だからね。一度落し物と登録しても、その場で引き渡しができるんだ。でも書類が独り歩きして、今回の警察署からの電話に繋がったんだろう。
電話口の落とし主はひたすらお礼の言葉を言い続け、こちらが恐縮するくらい。人間見た目で判断してはいけない。届けられる財布は半分というからなあ。十九は良いことをした気になって満足しているだけなので、困ってしまった。お礼の電話はその集大成に過ぎない。落し物?係のお巡りもえらく丁寧で、朝からどっと疲れが…。
ネコババはできず、連絡先通知不可はかえって厭らしく感じる。何百万と拾った1~2割なら欲しいが、数千円が銀行に振り込まれるのも味気ない。だから自己満足の「お礼の電話」だったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

アニクラTMA開催決定!

また珍妙なイベントを開催するなあ。う~ん。十九は踊るの苦手だから、考えてしまう。見ているだけでも楽しめればいいけれど、どうなのだろう?いろいろ企画はあるんだね。
とりあえず保留。ギリギリまで決断は避けよう。28日の予定は空けておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

サークルKサンクスで始まった新たなガルパン×glicoフェア

他校フェアでメインはクリアファイルプレゼント。お菓子2個でクリアファイルもらえる、おなじみのやつ。でもアンツィオと聖グロリアーナはお菓子セットに同封されていて、プラウダとサンダース、それに黒森峰がおまけ方式。なんで配布方法が違うのかな?

140215

で、とりあえずプラウダをもらってきた。描きおろしイラストだよね?グリコのお菓子持っているし。ちらっとお菓子セットに入っているクリアファイルも見たけれど、裏のデザインがおまけ方式のものと微妙に違う。けっこうこだわった作りだ。
ようやくサークルKサンクスも本気を出し始めたようで?この調子で今度はなのはさんもお願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

東京は大雪

先週ほどではないと聞いていたけれど、大外れ。朝の予報は5センチ。それが10センチになり、朝起きてみたら25センチだって。交通網は壊滅状態。
昨日の帰宅時、家の近所が雪で埋まっていてビックリ。「あれ?先週より積もってね?」と思ったけれど、見間違いではなかったようで。
で、今日の仕事はどうしよう?あと、ゆかりんのコンサート、今日からだよね。王国民も大変だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

ちさきがエロかった、凪のあすから第19話「まいごの迷子の…」

看護師服も良いが、中学校の制服は最高やった。ちさき、太ったんじゃない!成長したんだよ!その姿を見ちゃった紡と要は、発情して鍔ぜり合い。ところがちさきは光への想いを再確認。せめて要の告白には返事してあげようよ。保留のまま要の前で紡の肩を持ったら、要がちぎれてしまいそう。でもちさきの紡への接し方は家族のものだ。
カップルがひとつも誕生しないまま、ドロドロしたものだけが蓄積していく。

  美海→光←まなか
      ↑
  紡→ちさき←要
          ↑
          さゆ

最低でも一人は泣く計算か。しかも女子があぶれるとも限らないほど、みんな一途で熱い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

ふくろうカフェとでも呼ぶのだろうか?

たまたま寄った月島で見かけたそこは、最初アジアン雑貨のお店かと思った。でも違った。1ドリンク制、締め切られたカーテン、○○ふくろうの文字、見学のみお断り、事前予約は受け付けていませんなど「????」となることが多々あった。ちらほら人が訪れ、店の入り口を開け、お店の人と何か話している。やがてどんどん人は増えて、行列になった。
もしかしてふくろうカフェ?そんなカフェもあるの?調べてみれば「フクロウのみせ」と言うようで。システム的にはふくろうカフェで良いみたい。しかも全国に似たようなお店があるし。こちらはさすがに船堀タワーのように興味本位で入店は出来そうもない。
世の中、まだまだ知らないことがいっぱいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川の東に見えるタワーは何だろう?

およそ高層ビルとは無縁の地域に、それは建っていた。首都高から目立つこと目立つこと。都営新宿線の線路があるから船堀あたりか。調べてみたらタワーホール船堀というらしい。江戸川区の施設?タワー無料だと!
これは行かねばなるまい。いつにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年2月12日 (水)

「μ’s→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~」たまアリ編

サンクリ会場を後にして、北与野到着は14時。雪で足元がぬかるんでいるものの、昨日とは違い良いお天気。風もなく暖かい最高の環境。会場周辺に溢れかえる参加者は談笑したり雪だるまを作ったりと楽しそう。ほっこりします。

14020906

今日の記念で何枚か撮影したのち会場内に入る。ステージが遠いぜ。でも初めて生歌が聴ける。ワクワクしてきた。
そうそう。何枚か撮影したレイヤーさんの写真でも。

14020908

14020909

14020910

14020911
UP許可頂いた方々、ありがとうございました。
そして開演。LVと同じくμ’sキャラの登場シーンから。あれ?最初のほう、CGが映ってない。それは気にしないでμ’sメンバーが登場してライブスタート!
今までアニメのダンスシーンやPVで見てきたダンスが、ステージ上で繰り広げられるのを見る楽しみ。昨日のLVではキャストの表情をアップで見ることができた。そして今日は、「PVのこのカットの時、このキャラはこんな動きをしていたのか」と感激した。
1回目のショートドラマから先は未知の領域。ユニット曲が始まった。lily White、BiBi、Prniteempsが2曲ずつ披露。このユニットは名前こそ知っているけれど、聴いたことが無かったり。6曲の中ではBiBiのCutie Pantherが一番良かった。後で知ったのだけれど、昨日はソロやデュオ曲を歌ったみたい。くそう、初日もチケットが取れていたら…。
ショートアニメがあったのち、また9人でのライブが再開。 No brand girlsからSnow halationの流れがクライマックス。No brand girlsではみんな一緒に振付したり。Snow halationはブレードの光が白に統一され、最後のサビでオレンジに切り替わったところは、400レベルから見ていて「おおっ」となった。
アンコールではトロッコ使って会場一周したり、スペシャルアニメでもにこまきだったりと最後まで全力疾走だった。そして1年後にたまアリで再び2Days。しかもスタジアムモード。でもそのころにはスタジアムモードでもチケット取るのが難しいだろうなあ。でも頑張る。
終演。もうぐったり。外へ出てきたらまだ19時前。駅は大混雑。ケヤキ広場で屯るラブライバーを横目に大宮まで歩くことにした。軽く食事をして帰宅したら22時だった。

14020907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別篇上映イベントに参戦

さいたま新都心駅に着いたのが18時40分。すでにJRは壊滅状態。京浜東北線がかろうじて30分後にくるみたい。19時過ぎにやってきた電車はやばい混雑。そして一駅ごとに止まる…。間に合うのかのう。
王子駅から南北線に乗り換えて、20時30分に六本木一丁目にやってきた。何とか間に合いそう。え?六本木ヒルズはここじゃない?麻布十番か日比谷線の六本木?駅員に聞いて慌てて改札戻るも次の電車は20時55分。麻布十番から10分かかるというからアウトだわ。
地図を眺める。板倉片町交差点を左折して首都高にぶつかったら左折か。よーい、ドン。雪道を走ること15分。21時ジャストにTOHO六本木ヒルズの発券機にたどり着いた。途中のことは思い出したくない。汗だくだったとだけは伝えておこう。
幸いまだ司会のMC中で、本編は間に合った。
帰りのことを考慮して編成を変えるとのこと。ツインズを先にしてティーチャーを後回し。ティーチャーの映像は以前イベントで上映したことがあるようで、見たことがある人は22時30分には退出できる仕様。しかし映像の順番は変更が間に合わず、ツインズのトーク、ティーチャーの映像、ティーチャーのトーク、ツインズの映像という珍妙な流れになってしまった。
それはさておき、まずはツインズのトーク。清水愛さんのプロレス談義に花が咲いた。そしてお二人は当時のような演技はできないだろうと語っていました。今の演技は10年後にもできる。でもデビューしたてのころの演技はまねできない。作った演技とは違う声で出し方が分からないそうだ。
ティーチャーはお姉ちゃんの17年の歴史を語られていた。18歳未満は入場禁止だから今日だけ21歳になったり。オーディションの話は初耳。昨夏のイベント映像では、金朋地獄についての話題が熱かった。プレゼントが当たらなくて残念。ああ、いつもの挨拶もありましたよ。
映像は良くまとめられていると思う。ストーリーを残すのではなく、関係性を中心にまとめてあった。ティーチャーは桂が停滞を止めて、二人が想いを確認するまで。ツインズは深衣奈と樺恋が麻郁への気持ちを確認しあい、恋愛同盟を結成するまで。古い映像だけれど、この間見た再放送に比べ綺麗になっていたね。
終わりは23時20分。外は一面の銀世界。

14020806

もらったポストカード。

14020807

14020808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「μ’s→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~」1日目バタバタLV編

池袋で軽く食事を済ませて出発したのが13時過ぎ。14時ころに北与野に到着。吹雪いています。

14020803

これは水樹奈々や田村ゆかりのコンサートの際、物販会場になる駐車場ね。

14020804

お目当てのガチャは並ばず引けた。2回回して缶バッチ2個。にことぼららのパッケージデザイン。すぐ脇にトレードスペース用意してくれていて、にこを穂乃果と交換することに成功。物販はまだ列長かったので、先にLV劇場を下見に行く。駅を挟んだ反対側なのに、進むことが苦痛になる。何とか確認したあと、15時ころ物販に戻ってきたら、行列が無くなっていて助かった。売り切れもちらほら。
auショップが携帯の充電サービスしてくれない。ケチ。LVまで時間があるけれど、時間を潰す場所がない。晴れていたら大宮行くのになあ。飲食店はどこもラブライバーでいっぱいよ!ようやくたどり着いたマックで4時30分まで避難。
ここで当日券の情報を得て、再びたまアリに出撃。若干枚に100人以上が列作っていた。スタッフからも買えない恐れがありますコールが響く。ここに居るのはさいたまLV組か、物販の為だけにきた、もの好き。良く集まったものだ。今日はここを出たらお願いシリーズのイベントがある。さすがにこれ以上ダブりチケットを買うのは無理だった。あとで知ったのだけれど、全員に行き渡るくらいの枚数があったみたいだね。しかも2日分売っていたみたい。
入場列を見て負け組気分を味わったあと、日高屋で早めの夕ご飯を食べる。ああ、京浜東北線止まってるわ。劇場にチェックインすると1、10、11と三劇場使ってのLVだって。会場に遊びに来てLVに参加するお仲間さんがこんなにいっぱい。え?タイバニの舞台挨拶もありですか?
特典のカードを貰い座席に着くと、ついうとうとしてしまう。それだけ劇場のなかは快適だった。隣の人に途中でいなくなる旨を伝えるのを忘れずに。
開演5分前。LV会場で見ているとも気づかずリラックスしているたまアリ内が映り、LV会場も準備が始まった。みんなノリノリや。ブレードが光る。
さあ、開演。CGでのμ’s登場からMusic S.T.A.R.T!!でライブスタート。僕らは今のなかでのあとMCが入り、9人のコールが試される。続いて夏色えがおで1,2,Jump!とWoderful Rushまで歌って一旦μ’sのメンバーが引き下がる。
そして流れるショートドラマ。
ここで時間切れ。楽しみは明日にとっておこう。6時30分過ぎ。会場を後にする。ここからが長い闘いの幕開けであった。

14020805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番くじガルパン~優勝への軌跡です~にチャレンジ

予算の関係で2回だけ。一番欲しいのはマウスのクッションだけれど、まず無理だろう。D賞のマフラータオルやE,F賞のなのきゅんと戦車のミニチュアセットでもOK。缶ケースやラバストも…まあ外れではないか。
池袋のゲマに到着。雪のせいであんまりお客さんいないね。おかげで景品も残っている。さあ、チャレンジです。

14020801_2

どうしてこうなった。よりによってこんな場面でA賞。う~ん。壁にかけてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

サンクリ62を一言で表すと

ぜんぶ全部雪のせいだ!

時27分頃だったかな?
お目当てのサークル周り終えたのが11時50分。まだ400円しか使ってないよ。絨毯爆撃を開始する。2冊増えただけだった。もともと参加サークルが少ないのに、辿り着けない、新刊届かないサークルも多々見られるようでは、どうしようもない。サークルも一般も雪を楽しむしかなかった。消化不良起こしそう。
ぜんぶ雪のせいだ!

14020903

12時45分。さあ、さいたまスーパーアリーナに向かうぞ!

14020904

14020905

うか様の本が手に入ったのは、数少ない収穫のひとつ。

14020901

会場着は9時30分。サンシャイン通りを抜けていくと、スペイン階段が封鎖中。アルパ内を通過して4階を目指すけれど、どの階段を上がればよいのだろう?

14020902

ようやく着いたら、一般待機列の並び方もいつもと全然違う。雪を避けての待機列。他にも雪の落下を警戒した、立ち入り禁止区域もあった。もう最後尾がどこだかさっぱりですわ。参加者が多いのか少ないのかも分からない。チケットもらえたので助かったけれど、皆さんお疲れ様です。
会場内は欠席が目立つ。段ボール箱だけが主なきスペースを守っていた。新刊が届かないサークルさんもちらほら。このイベント大丈夫だろうか?
開場です。欠席に多さに右往左往する参加者たち。一方、新刊搬入できたサークルには人が集まり過ぎる。十九はそうそうにA1を片付け、A23に移動しようと外に出る。A23入場列最後尾は外だった。まだ11時05分では当たり前。でも参加者が多いと言うより、導線で手こずっている印象。っていうか、最後尾どこよ?今日は入場口や壁サークルの導線の逃がしかたも違うし。頼まれて並んだデジラバもいつもよりはるかに列が短かった。グラス買えなかったけどさ。11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

ワンフェス2014冬に行くことを断念

今日の最優先はμ’sの4thライブ。開演が15時30分なので、14時30分にはさいたま新都心駅に着きたい。乗り換え案内で検索すると13時に海浜幕張駅を出れば間に合う計算。使用する路線は京葉線と武蔵野線に京浜東北線。
無理だ。何時間かかるか計算できない。で、断念してサンクリ62に向かうことにした。
朝起きて、電車の運行状況を確認して諦める。会場着も11時前になりそうだったし。11時から12時30分ごろはフィギュアの撮影も制限があって、レイヤーさんも少ない。今回は雪の影響で屋外撮影スペースが使えなくて、2階のガレリア?を柵で囲って開放するそうだ。撮影できるわけがない。
せめて単独開催だったらなあ。みんな楽しんで来てくれ。…ディーラーやレイヤーもたどり着けるのか?特にレイヤーさんは無茶しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

週末のイベントはすべて予定通り決行の模様

ならば予定を淡々とこなすのみ。雪のピークは今夜。終了が23時25分予定のお願いシリーズの10周年イベントが一番危険だのう。
さて、そろそろ出かけるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

週末は天気が大荒れと知る

困ったことになった。週末の予定は予定がぎっしり。
土曜日はデマで一番くじガルパンを引くことから始まって、午後からはたまアリでラブライブのガチャに並ぶ。夕方には六本木に移動してお願いシリーズ10周年の記念上映会に参加。
こちらはまだ何とかなる。雪が降っても何とかなる…はず。電車が動かなくなると、たまアリから帰って来られなくなるかも。
問題は日曜日。メインは夕方からのμ’sのコンサート。そこに至るイベントの選択。当初はワンフェス行って、フィギュアやガレキとコスプレを撮れるだけ撮る予定だった。しかし当日の天気は午前中まで荒れ模様。雪か雨かはまだ不明。会場に居られるのは1時前まで。悪天候だと屋外コスプレ広場が使えなくてコスプレが撮れなくなる。午前中はフィギュアやガレキの撮影も場所により制限があって、フル活動ができない。
ではサンクリに行くかというと、それも考えてしまう。荒れ模様の天気の中で同人誌を買いあさるのは、本当に疲れる。それからコンサートでフルパワーを出せるかどうか。
当日の天気はかなり流動的なようなので、ぎりぎりまで決断を延ばそう。どちらにも対応できるよう準備しておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

JR秋葉原駅構内で、ウィッチクラフトワークスの特設ブースを見学

特製パンフレットが欲しかったり、火々里さんのレイヤーさん目当て。コミティアに時間かかったけれど、夕方には秋葉原駅に到着。

14020203

1階のいつもの場所で開催していた。何もこんなに人通りが多い場所でやらなくてもいいのに。でも思いのほか足を止める人が少ない。レイヤーさんもお試しコミック配るのに苦労していた。ブースやレイヤーさんを撮影する姿もまばら。
面白いのに何でだろうね?

14020204

14020205

スタンドポップもあったり。

14020206

これがかがりさんの火々里さん?のレイヤーさん。イメージ近い人を選んだのかな?凛々しいお姿だった。

14020207

もうお一方、レイヤーさん。
お二方とスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ウィッチクラフトワークスは独特の雰囲気と世界観が十九に受け入れられた。さっきまで闘っていた相手が隣でのほほんとしているのは不思議なものだと思う。魔女たちの関係はどうなっているのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巫女さん募集の新聞広告

とある神社さんの募集。巫女さんって新聞で求人するんだ。「未経験歓迎」って、そりゃ経験者は少なかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア107の戦況報告

いつもよりのんびりなコミティアだった。でも朝の一般参加者の数は変化なかった。10時30分に着いたら、最後尾はホイホイを抜けた飲食店街近く。今回はこれといった大手の参加はなかったはず。そして入場は11時15分ごろと少し遅め。
でも会場に入ると、大行列がそこかしこに発生している訳でもなく、みなワラワラと各地に群がっている状態。十九もいくつか常連サークルを周ったけれど、あっけなく片付いてしまった。男性向けと百合を見て周るとすることもなくなり、散財を防ぐために1時過ぎに撤退。会場外でご飯を食べていたら2時近くになったので、2時からのコピー本配布のために会場に戻ったり。
帰りに秋葉原と池袋でお買い物して帰宅。

14020201

淡々と進行したコミティアだったな。もう少し予算があれば島中の開拓が出来たのに残念。そういえば今回唯一大行列を起こしていたサークルがあったね。スクエニ系作家さんのサークルで女性向けかな?サークルは3人いたみたいなのだけれど、購入物を用意する人、会計をする人、在庫出しをする人に分かれていたので回転悪かったようだ。グッズもいっぱいあったし、差し入れや感想もあったりで、なお時間がかかってたみたい。

14020202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

サークルKサンクスのガルパンフェアで貰ったカード

140201

アンチョビさん。さすがに今回はカード7枚全部揃えようとはせず。これ1枚でやめておいた。
対象商品のボルシチは結構おいしかった。温める前の塊からは想像できない味。家にレンジが無くてレンジ商品は買わないから、こういうものなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア107の前日設営に行けなかった

昼間用事で出かけて、疲れ切ったのが敗因。無理して参加して明日に影響が出たら本末転倒。
次はGWだし、そのとき頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MJで小倉唯の歌を聞いてみた

歌よりも、バックから聞こえてくる声援っていうかコールが気になってしまった。こんな演出しなくても…。小倉唯は…うん、子犬みたいだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »