« コミケ85 1日目からの帰還と戦利品UP | トップページ | コミケ85 3日目はいつも通り »

2014年1月 1日 (水)

コミケ85 2日目 主にC2機関と高機動プリン隊、薬用石鹸 それと戦利品UP

激戦だった。A28、29は本日の最大手だわ。
2日
目、7時49分のゆりかもめに揺られて会場に。7時台の有楽町線は通勤客が半分くらい。今日はチケもらったので、サークル参加です。そして買い物係。
マックの路地売りコーヒーは、店員さんが砂糖とミルクを入れてくれるサービス付き。ただし店員は男性。ふーふーはしてくれなかった。「おいしくなーれ」もない。
軽く作戦会議のあと、解放される8時30分。もし今日一般だったら10時過ぎに来て、西から魔法探偵社に並ぶ予定だった。しかし今日はチケットがある。ならば目指すは薬用石鹸と高機動プリン隊。しかし別会計だったので、頭を抱える。表紙絵を見比べて、薬用石鹸を選択。
しかし1ホールシャッター前の待機列はすでに二度直角に曲がり、最後尾はA11~14付近まできとる。あまりに長いので、2ホールシャッター前から迂回する策をとった。こちらはまだT60くらい。これが大成功となったり。9時30分に早々とシャッターが開き、外周に出たらすぐ右に向かう。向こうから一気に伸びてきたのは高機動プリン隊の列?薬用石鹸は左隣なので外周から見たら右に列ができるはず。右に回避したら、列が無い。高機動プリン隊の列の先頭に来たら、薬用石鹸は左に列が出来ていたわな。慌てて逆戻りでよううやく最後尾についた。
それに
しても人少ないな。薬用石鹸の列を探して突き進んだとき、向かいから誰も来なかったし。はてなと思ったら、1ホールシャッターはまだ開いてなかったわな。3ホール側からも人来ない。むかしまどまぎのスタッフ本の時も一番近いシャッターは最後に開いたっけ?ふっ、計画通り。
やがて1ホールから噴水のように人が飛び出してきて、一気に待機列が伸びていく。C2機関は薬用石鹸の左隣に並んでいたのだけれど、先頭を引っ張っているはずなのに全然途切れないで続いていくよ。ホイホイの付け根あたりまで進んでUターンしてくるのが見えたけれど、先頭はまだスペース前にたどり着けてない。一方、薬用石鹸も若干移動してUターン。まるでC2機関の先頭のような場所で固定。高機動プリン隊は本来のA29の待機場所のまま固定。十九の居る場所はA1ホールの端から3ホール側を眺める位置なのだけれど、視界が全て人混みで向こうが見渡せないよ。3ホールに向かっている薬用石鹸とC2機関の待機列先頭部分。その先には高機動プリン隊の待機列と、大きくUターンした薬用石鹸とC2機関の最後尾の方向。
そして10時。はるか向こうから一般参加が押し寄せてきた。でもこちらに最後尾はないよ。A6~8や15~17のシャッター前に並ぶ人だけのはずなのに次々とやってきては、右往左往する状態。
十九は何とか20分ほどで買え、高機動プリン隊の最後部に並ぼうとしたら最後尾は3ホールを超えていて、東の一般参加者がまだ入場しているフェンス付近にあった。一般参加者あきれ顔。十九も挫折しました。薬用石鹸に並んでいるとき、高機動プリン隊に並んでいる人にトレードを持ちかけたが、ダメだった。
そのあとはサクサクと東のお買い物。チケ主からの頼まれ物も忘れずに。10時51分に西に向かう。今日もコスプレするので会議棟に立ち寄り。魔法探偵社がマジックで内職をしてい棚。冬コミは修正が厳しくなったという噂は本当だったか。11時29分に西も終わって、やることがなくなる。
さあ、今日もコスプレタイムや。まずは駐車場で撮影。30分ほどで企業ブースに移動して帰宅部クッキーの完売を確認。そして今日は魔法☆中年おじましょ5の缶バッチの入手に成功。このあと、会議棟下から庭園、レストラン街横とコスプレ撮影しながら東に戻った。
2時前に東を出て、帰りながらのコスプレ撮影。今度は東外周のコスプレ広場から始まって、西駐車場から屋外展示場に移動。会場撤退は3時30分。
十九のコスはマスク外すだけなので、更衣室には寄らず上着羽織るだけにした。今日も「ガスや!ガスの仮面だ!」と受けは良かった。でもやっぱり撮影許可は1人だけ。さみしいのう。
屋上展示場で見かけた山本玲のコスはすごく良かったけれど、目の前で撮影終了。他の方のコスは見かけなかったので、ついに撮ることができなかった。肌の色も似せてあっただけに残念。もうひとつ凪のあすからのコスも撮影できなかった。初日に見かけたまなかとちさきは移動中で断られ。ロンドのブースのコンパニオンさんもタイミングが合わなくて撮影できなかった。ワンフェスにかけよう。屋上ではとの子さんと甘栗さんを撮れたっけ。
十九は会場を後にして東京テレポート駅まで歩く。そして吉光氏と落ち合ってバーミヤンに。ここで3日目の作戦会議をする。前日に暖かいところで作戦会議をすると、余裕があって良い。このあと、空いていると思ったりんかい線で揉みくちゃになりながら帰宅。家に着いたのは7時頃だったかな?

131230

|

« コミケ85 1日目からの帰還と戦利品UP | トップページ | コミケ85 3日目はいつも通り »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/58850015

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ85 2日目 主にC2機関と高機動プリン隊、薬用石鹸 それと戦利品UP:

« コミケ85 1日目からの帰還と戦利品UP | トップページ | コミケ85 3日目はいつも通り »