« 元日のビッグサイト | トップページ | ガールフレンド(仮)のCMにミス・モノクロームさんが出ていた »

2014年1月 3日 (金)

初めての献血

正確には20年ぶりくらいなのだけれど、まるで記憶にないので初めてといってもいいだろう。お目当てはコミケ85献血応援イベントのポスター…ではない。ポスターも欲しいけれどね。思い起こせば1年前、なのはさんの献血応援イベントポスターを入手し損ねたことに遡る。その時なのはさんと約束をした。なのはさんのポスターがもらえなくても、献血はすると。
結局、1年かかってしまった。しかもコミケ献血応援イベントの季節だったり。コミケ会場では時間も体調も余裕が無いので、1月2日に実行。朝寝坊して、ポスターはもう無理やと思いながら池袋の献血ルーム。そして新宿に移動。どとらも告知が無かったので終了している模様。どこでも良かったのだけれど、今日の目的地は秋葉原と浅草なので秋葉原に到着。
あれ?ここはポスター余っている。何で?秋葉原は毎日30セット限定で数日に渡って配布するみたい。もう4時すぎなのに欲しい人がそれだけ少ないということか。なのはさんの時とはエラいいだ。
浅草寺に行くのは7時前で構わない。時間は十分にある。表でポスター希望を伝えて、手続き開始。昔、献血車でやった時とは事前の検査が半端ない。血液に関してはこの20年間でいろいろあったからね。つい最近もやらかしていたし。
特に引っかかることもなく1時間ちょいで終了。ポスターももらえた。それ以外にもいろいろ接待を受けて、何だか申し訳ない気持ちになる。入館時にドーナツを貰った。そして手続き開始前にフリードリンクを一杯勧められる。問診の後にも一杯。検査の採血後も一杯。献血中にはテトラの飲むヨーグルト?が差し入れ。献血後はアイスと交換できるコイン。水分補給をするように言われて、フリードリンクを二杯。チョコ菓子も食べるようにと差し出される。
いくら十九が甘党とはいえ、これには参った。血糖値を上げるためなのだけれど、甘いものばかりなのね。フリードリンクにスープがあったので、最後の二杯はそれで済ました。温まる。塩分も程よい。アイスは17でおいしかった。
帰りにはポスター以外に献血キャンペーンのプレミアムカレンダーもくれた。
なのはさんとの約束とポスター目当ての下心だったので、非常に居心地が悪かった。血液は人工的にできないのは分かっていても、ここまでしないと集められないのね。献血で良いことをした気になる程度で済まなかったのは誤算。お駄賃程度に思っていたポスターがずっしりと重くて、おかげで浅草寺のお参りも力が入った。

|

« 元日のビッグサイト | トップページ | ガールフレンド(仮)のCMにミス・モノクロームさんが出ていた »

タイアップやキャンペーン」カテゴリの記事

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秋葉原とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/58874201

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての献血:

« 元日のビッグサイト | トップページ | ガールフレンド(仮)のCMにミス・モノクロームさんが出ていた »