« C85 1日目に出発 | トップページ | コミケ85 2日目 主にC2機関と高機動プリン隊、薬用石鹸 それと戦利品UP »

2013年12月29日 (日)

コミケ85 1日目からの帰還と戦利品UP

いつも通り始発で出撃。5時59分のゆりかもめで豊洲から会場入り。有明で降りて東駐車場に並ぼう。6時25分に列が固定されて、フリーになる。
あんまり寒くないかも。仮設トイレも初日朝は綺麗だな。コーヒーが飲みたくなり、7時前に西にお出かけ。自販機のコーヒーは補充中だったので、ベローチェを利用。外売りはLサイズだけか。トイレが心配になりそう。でも店内で購入するのは時間がかかりそうなので、Lで妥協。
ローソンに企業ブースは健在で、限定グッズのチョイスに磨きがかかっている。帰りにパンを買いに寄ったら、完売商品もいくつか。確実にコツを掴んできている。サンクスもガルパンオリジナル年賀状セットを販売してた。一番のビックリはあずみもイラストレーター起用のポスターを掲示していたことだ。
8時には居場所に戻って待機。やがて列整理が始まったけれど、10時前にガレリア内に入れなかったぞな。今までこんなことあったか?結局10時4分に東6ホールから突入。
10時37分に東が終わり。数えるくらいしか周らないし当たり前か。さあ西に行こう。その途中にコスプレ更衣室に寄らねば。男子更衣室は会議棟の6階。戻ってくるのは大変なり。
そう、今回、数年ぶりにコスプレに挑戦。10時56分コスプレ完了。今は登録時にコスプレしたキャラ名を記入したり、スタッフの審査を受けないんだ。
コスプレ広場に行く前に、まず西でお買い物。2サークルなのですぐ終わる。そのまま外周へ出てコスプレ広場に行こうとしたら、企業ブース行きの人たちと大周りさせられる羽目になった。何でこんな導線なのだろう?コスプレは関係ないやん。おまけコスプレ広場の半分が企業の待機列に占領されてて、いまいち撮影がうまくいかない。企業ブースも気になるし、11時30分に脱出。
あー、企業ブースに各方面から指導がくる理由が分かったわ。初日の午前中は将棋倒しが起こる規模の混雑だった。もうこの時間には二度と行かない。それでもRONDE ROBEでクリアファイルの無料配布はゲット。しかしおじ魔女5の缶バッチは配布終了してた。まだ12時前だよ!物販では日テレの帰宅部のクッキーが欲しかったのに、最後尾にたどり着けなかった。もうどうしようもないので、企業ブースから出てきた。
失意のまま庭園に向かう。こちらも悲惨やった。撮影に不向きな庭園に、何故か有名レ
イヤーさん?が多いの相変わらず。各地で血栓ができ、しかも最前列がずっと撮影していて動かないオチ。らちが明かないのでまたまた転戦。会議棟下にやってきた。ここでようやく落ち着いて撮影ができた。既に時間は1時。最後にもう一度屋外駐車場で撮影してたら、バッテリーが切れて終了。
ちなみにここで初めて上着を脱いで、自身のコスプレを披露。しかしみんな「ガスや、ガス仮面や」とひそひそ話をするだけで、声をかけてくれない不思議。それでも2人だけ撮ってくれて嬉しかった。
そうそう、3時前に企業ブースに行ったときには、帰宅部グッズは完売。当たり前~。仕方ないさ。企業ブースは物を買える状態じゃないよ。
衣装を着替えてゆりかもめに乗ったのは、4時過ぎてたと思う。移動ばかりして疲れた。明日はもう少し行動を考えよう。サークルチェックは減らしていく。企業は切り捨ててコスプレ撮影もあんまり移動はしない。冬は光線が厄介だから、撮影の仕方も工夫する。デジカメのバッテリーも気を付けたい。


131229

|

« C85 1日目に出発 | トップページ | コミケ85 2日目 主にC2機関と高機動プリン隊、薬用石鹸 それと戦利品UP »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/58843541

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ85 1日目からの帰還と戦利品UP:

« C85 1日目に出発 | トップページ | コミケ85 2日目 主にC2機関と高機動プリン隊、薬用石鹸 それと戦利品UP »