« 帰宅部活動記録のトーク&握手会に出かけよう | トップページ | サンクリ61に出かけるか »

2013年10月 6日 (日)

帰宅部活動記録 トーク&握手会参加記念

会場着は17時45分。イベントは18時からだからギリギリ。おかげで最後列。でも入場できるところが帰宅部である。一応、18時までには何とか全席埋まり、追加椅子や立ち見も居たね。司会の方が参加者130人と言っていたけれど、だからもう少し居たと思う。
キャストの6人が登場。みんな制服着ていた。1年生と3年生で制服の色が違うのな。あざらしさんが司会役でイベントスタート。ああ、あざらしさんは私服ね。みんな若い。そしてスタイル良い。木戸さんは健康的にふっくらした笑顔。美晴さんは顔小さい。
いきなり始まるクイズコーナー。声優さんが交代でクイズを出題。挙手で指名されて答えられたら、サイン入りクリアファイルがもらえるとのこと。チャレンジしたけれど、手を上げることさえできない難問ばかり。本編中に出てきたセリフや単語を当てるのだけれど、シーンは思い出すけれど、セリフまでは無理です。
5人が2問ずつと、あざらしが1問。合間に出題と絡めて名セリフの再現が行われたり。ホトトギスの句や、SKB、避難訓練のおかしなどが次々と。SKBは身体まで使って再現。美晴さんは晴ちゃんと呼ばれているんだ。そしていじられキャラだった。相内さんの「は~な~ほじるの~」の物まねは笑った。晴さんは、いじめられてないよね?相内さんといえば「握手会参加しない人は、おさらば」にびっくり。牡丹そのものだ。
クイズが終わったら、いきなり握手会宣言。え?まだ時間あるよ?そこでトークショーが始まる。と言っても、アフレコ中の思い出話という名の雑談だったり。若い子達だけあって、賑やかなこと。
そして時間になりました。一旦キャストを見送ったあと、トークショーだけの人たちは退場。握手会に参加できる人たちは再度整列。と言っても前から詰めるだけ。十九はとても後ろのほう。おかげで握手会の様子をじっくり眺めることができた。
キャストの方々を呼ぶにあたって、掛け声を決めようということになり、十九は「タコワサ!」と叫んだ。これが通って改良が加えられ、「タコワサ一丁」になる。そして美晴さんが「タコワサお持ちしました」と答えながらキャストを引き連れ入場。
もうこれだけでお腹いっぱいです。
握手会ですが、遅々として進みません。スタッフが引き離す状態が続きます。これは良くない。ので、長い待ち時間で話すことを決めておきます。実際は緊張でガチガチだけれど、端的にまとめてみた。
あざらしさん。
十九「あざらしさんって何なのですか?」
あざらしさん「あざらしです」
十九「6人目の部員とか?」
あざらしさん「ないです」
夏希さん。
十九「おにあいで知ったのですが、帰宅部もおもしろかったです」
夏希さん「ありがとうございます」
十九「ぐへへは名セリフですね」
夏希さん「あははっ」
花梨さん。
十九「これからもクレアさんに面倒見てもらってくださいね」
花梨さん「実際に仲良いんですよ」
桜さん。
十九「私のせいでタコワサが掛け声になってしまいました」
桜さん「いえいえ。気にしてませんよ」
十九「その震え声、大好きです」
桜さん「あ、ありがとうございます」
牡丹さん。
十九「萩調流の人たちと仲良くしてください」
牡丹さん「あはは」
十九「特に玄武とか」
牡丹さん」「あははっはは」
クレアさん。
十九「その制服も九重財閥の特注ですか?」
クレアさん「そうなんですよ」
十九「じゃあ、すぐにジャージに着替えないと」
クレアさん「ああ、桜さん」
大体こんな感じですかね。
あと、握手に時間がかかる理由が分かった。キャストの人たちが手を放してくれないんだ。後の人のことを考えて、さっくり手を放すのだけれど、次のキャストさんが前の人とまだ握手中。するとキャストさんが手を握ってくるの。そして話しかけてくる。嬉しいけれど、間が持たない。頑張ってくださいを連呼するしかなかった。そして十九の次の人も握手が遅れるという連鎖。
おっさんには高校生は荷が重すぎました。若さは強い。そういえば、1人だけ女性を見かけたね。
おもしろいイベントだった。新鮮というか、のんびりしているというか。娘の晴れ舞台を見守る親の気分。興奮して叫んだりするイベントではなかったので楽しめたと思う。
でも、次はないんだろうなあ。キャストとの人たちとはまた別なイベントでお会いしたいものだ。

|

« 帰宅部活動記録のトーク&握手会に出かけよう | トップページ | サンクリ61に出かけるか »

企業イベントとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/58328347

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅部活動記録 トーク&握手会参加記念:

« 帰宅部活動記録のトーク&握手会に出かけよう | トップページ | サンクリ61に出かけるか »