« ねんどろいどぷち「ラブライブ」の引きと、アムラックスでの国立音ノ木坂学院公用車展示会の観賞 | トップページ | 平日の秋葉原へ行ってみる »

2013年10月17日 (木)

15日で定期券が切れた(頭が痛くなるよ)

おかげで16日からは、池袋へ行くのにもお金が必要だから困る。21日から新しい定期券が使えるので、それまでは大黒屋で回数券をちまちま。5日間どういう動きをするか分からない以上、自分で買うのはもったいない。
最寄駅から料金計算をすることの面倒くさいことよ。乗り継ぎも帰り方も全然コースが変わってくるからね。特に池袋駅で途中下車できない辛さ。用事がない限り、メトロで通過するだけになっている。新しい定期券が使えるようになれば、またお買い物に寄れるので、それまでの辛抱さ。でも新しい定期券はJRを使わないので、JR池袋駅構内はめったに入らなくなるだろうな。
そして、9月に解雇されたのに10月15日までの定期を持っていたことにも、いろいろあったりする。そういえば今回の件で労基署に相談した際、「こんなのは解雇ではない」と断言されたのう。
9月初旬に解雇通告を受け、とりあえず引継ぎをすることになった十九さん。9月15日で切れる定期について、相談してみた。
「引継ぎはいつまで?」
上司は「津村君に任せる」と一言。
事務は「津村君が引継ぎ完了と感じるまで」とあっさり。
ならば「最低でも1か月はかかるだろう」と定期券を1か月更新。そして17日に新人さんがやってきた。ところが新人さん曰く、引継ぎは今月いっぱいと聞いていると。それが分かったのが25日。慌てて確認したら、上司は「引継ぎに1か月もかけられない。既に2人分の給与が発生しているのだから、今月中に完了してほしい」と、この間とはまるで話が違う有様。事務は「上司が言うなら、そうして」で終わり。
引継ぎ完了まで、残り4日か。無理だな。この段階で、どうでもいいや状態に突入。営業サイドからの苦情で10月4日まで延長となったが、状況にあまり変化なし。さらに新人さんが配達で遅くなって残業するのは仕方がないが、十九は定時で帰れときたもんだ。新人さんの締め作業は誰が見るのかね?結局、サービス残業で面倒を見ていたのだけれど、こんなゴタゴタを見れば新人さんが辞めていくのも納得できる。
そして10月15日まで買った定期は、十分に使い切って辞めるとこになった。ちなみに会社から連絡があり、15日から新人が入ったとのこと。上司が指導しているそうだが、18日に出社したときは1日面倒をみて欲しいそうだ。
ちなみに上司はこんなことも言っていた。
「引き継ぎもせずに有給使うなんて、社会人として無責任だ。そんなようでは新しい会社で苦労することになるぞ」
ブラック企業の幹部にふさわしい、薄っぺらい精神論に笑い転げた。

|

« ねんどろいどぷち「ラブライブ」の引きと、アムラックスでの国立音ノ木坂学院公用車展示会の観賞 | トップページ | 平日の秋葉原へ行ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/58404069

この記事へのトラックバック一覧です: 15日で定期券が切れた(頭が痛くなるよ):

« ねんどろいどぷち「ラブライブ」の引きと、アムラックスでの国立音ノ木坂学院公用車展示会の観賞 | トップページ | 平日の秋葉原へ行ってみる »