« コミケ84 2日目のお買い物 | トップページ | 体調が回復した、コミケ84の5日目 »

2013年8月14日 (水)

コミケ84 3日目のお買い物

朝起きたら7時だった。でも驚かないコミケ3日目の朝。
シャワー浴びて洗濯してご飯食べたら8時30分。通勤客と共に地下鉄でビッグサイトに向かいます。開場の10時は豊洲で迎えけり。国際展示場駅前で最後尾に着いたのが10時25分。東に入場できたのが35分ですよ。
いかに人が少ないか分かる早さ。豊洲から先のゆりかもめはガラガラで、一般列最後尾はやぐら橋正面のマックとサンクスを結ぶライン。
さて東で一か所だけ買うと、直ちに反転、西に向かいます。これで今日はもう東に来ないはずだった。残りは西の壁だけと、西ホールへ降りる階段に差し掛かったとき、恐ろしい事実に気づく。西の壁なのに何でシ列?
これ東4~6ホールの壁だ。男性向けなのに西は変だなとは思っていたけれど、気づくのが遅すぎた。そしてもう戻れない。純然たる西もいくつかあったから、とりあえず回って11時。さあ、反撃だ。その前に通り道の庭園でコスプレを撮っていこう。ざっくり30分撮って東に向かう。買い物はあっさり片付いた。あとりえ雅だけ大行列なので、余力があったら夕方に来よう。12時前、再び西に。今度は企業ブースへ。その途中で屋外コスプレ広場に寄るのはわすれません。また30分も撮っちゃう。企業では初日に貰えなかった配布物をほぼ回収。これで目的は全て片付いた。まだ13時前だ。
あとはコスプレ撮影くらいしかやることがない。本当に今回のコミケはコスプレ撮影ばっかりだ。それは買い物に時間がかからない証。
西4階から駐車場に降りて、一回西2ホールの知人に挨拶。そして庭園を通りながら東に着いたのが2時。あ、あとりえ雅、まだ並んどる。いつもならこの時間、列は解消しているのに、信じられん。ガルパンとラブライブのジャンル効果は大きすぎる。今回は書店にしよう。
アトリウム経由で屋上にやってきた2時30分。コスプレ広場は3時までです。ラストスパート。最後は駐車場で締め。帰りながら知人スペにもう一度覗いてみる。おかげで1年ぶりの顔を見ることができた。
ビッグサイトを出たのは3時15分ごろ。コミケ84は終わりを迎えようとしていた。しかし駅前のLAWSONでは闘いが続いていた。呼び込みがすごい。企業ブースというより、男性向けサークルの声のかけ方。モバマスグッズを嫁と呼ぶ引き込みが半端ないわ。
とりあえず、ビールと唐揚げ棒を買って有明駅に。ビールが旨い。今日は3日間で初めて一人で帰る。豊洲のなか卯でお昼ご飯。周りは似たような連中しかいない。ご飯を食べて元気になったけれど、猛烈に眠くなってきた。コミケ期間中、秋葉原に一度も行っていないや。でももう無理。
地下鉄でウトウトしながら帰っているころ、地上ではゲリラ豪雨が猛威をふるっていたそうな。

|

« コミケ84 2日目のお買い物 | トップページ | 体調が回復した、コミケ84の5日目 »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/57993256

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ84 3日目のお買い物:

« コミケ84 2日目のお買い物 | トップページ | 体調が回復した、コミケ84の5日目 »