« コミケ84 1日目のお買い物 | トップページ | コミケ84 3日目のお買い物 »

2013年8月14日 (水)

コミケ84 2日目のお買い物

2日目だけれど、実質3日目な日曜日。今日も始発。でも地下鉄ではなく私鉄を利用。いつもより15分ほど早い出発。山手線に乗り換えて、目指すは大崎始発のりんかい線。
この時間は地下鉄と違い一般のお客さんも多く、そこにオタクも加わりギュウギュウに。そして大崎でジギング大会。大崎始発は既に乗れる状況ではなく、みなは2本目を目指している模様。十九は先頭車両まで移動して、なんとか始発に潜り込む。そして人をかき分け座席付近まで。これ重要。すし詰めの始発は大井町で惨劇を呼ぶ。もう乗れない電車を押しつぶさんとする京浜東北線利用者。まあ、次の電車も似たようなものだしね。だから扉付近危険だとあれほど・・・。
その反面、国際展示場駅では整然と降りていく。よく訓練された駅員も配置されている。
先行している吉光氏と合流し、作戦会議。ベローチェはいっぱいなので、マックシェイクを飲み飲み。暑くてしんどいわ。
時間です。開場までに総合案内所付近まで来ていた十九は、10時5分には東1ホールに侵入。まずここで、なまけもの騎士団、がらくた少女、ましら堂という世間様に顔向けできないサークルを購入。不可不可に並んだあと、後ろを見たらPINSIZEだったので並ぶ。昨日買い漏らした薄荷屋との合同誌は出来るなら欲しい。隣の高苗床も列短いから買えた。ここ数回、高苗床は大行列だったのに、今回は袋小路になっていたから死角になったか。Singletonは時間かかりそうなのでパス。
ここから島中を突っ切って3ホールを目指す。チェックはいっぱい入っていたけれど、確保するのは今夜読みたいサークルや後日回収困難なところだけに絞ってみた。おかげでサクサク進んだけれど、販売準備中だったりチェック漏れが出てきたりで、後から戻ることになったり。龍企画、わんちょ家、ふぇすた、あずれ別館、明日はどっちだなどを抑え、リリーマルレーンが島中では最後のサークル。今回はPOROアニメの仕事絵本。わかりやすく言うなら鬼父のキャラ設定集ですよ。
壁で鴨川屋を片付けた後、VISTAの誘惑を振り切った11時7分、たくみなむちに並ぶ。欲しいのは蜜柑本のみ。特典もなく、書店委託もあるのになぜ並ぶのか?蜜柑本を今すぐ読みたいからですよ。他の行列に並ぶとき、ニタニタしながら読む。そのために11時55分までかかっても後悔はしない。他を諦める言い訳にもなるしね。
たくみなむちで東1~3ホールは終わり。向かい側の6ホールに移動。いい感じに疲れてきて、購入意欲が衰えてきました。肉弾戦に参加する気が起こりません。確実に抑えたいところは吉光氏に頼んであるのも大きい。買わないための言い訳を探しながら、ELHEART’Sや雨竜の館など少しだけ買う。壁もゴロメンツと恋愛漫画家くらいで、最後はおかだ亭で終了。
6ホール外周から表に出て、吉光氏と合流する12時30分。仕分けや荷物整理、休憩で30分くらいだらだら。少し体力が回復したので、6ホールの心残りと1~3ホールの買い漏らし回収に出発。吉光氏、荷物番かたじけない。
完売続出であっさり帰ってくる羽目に。それでもDragon Kitchenやスタジオらっきょう、少女の王国、おたべダイナマイツ、CiaoCiaoなどを奪ってきた。
さて、やることもなくなり、一応明日もコミケだから、珍しく吉光氏と共に撤退。1時30ごろだと思う。ご飯でも食べようと提案したものの、でもどこも一杯。ベローチェ、サイゼリア、ココス。マックは椅子がないし。
想定の範囲内と、かけた保険があずみ。国際展示場駅構内にありながら、待たずに食べられる穴場だ。ソロプレイの店だしのう。人の流れが店を覆い隠しているのもある。カレーパン売ってた所だよ。
果たしてテーブル席が取れて、のんびりお食事ができた。生き返る~。しかしここも徐々にオタに侵略され始め、撤退を余儀なくされる。明日もあるしさっさと帰ろうかしら?
ところがメールがあって、レジェンドが今日で帰るそうなんだ。挨拶だけでもしないと、次に会うのは1年後になってしまう。幸い空は曇ってきた。ゆりかもめに乗る吉光氏と別れて、東に戻る旅が始まった。このとき2時30分は過ぎていたはず。
せっかくなので、コスプレでも撮りながら向かうとしよう。雷が鳴り始め、スタッフからの避難の呼び掛けが始まる。それでもエントランス、屋上、庭園を梯子して東にたどり着いた。この時、3時30分。1時間も写真撮ってるよ、十九さん。
そして事切れる。
みんなで食事会?無理です!でも新宿まで送ってくれるというので、車に乗せてもらった。そうなると途中で抜けるのも忍びなく、お腹も空いていたので同席。9人で入れる店は、どこもいっぱいの午後6時。結局ラーメン屋さん?で軽く食べてお開きやった。
家に帰りついたのは夜9時近く。本日2回目のデッドエンド。

|

« コミケ84 1日目のお買い物 | トップページ | コミケ84 3日目のお買い物 »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/57982422

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ84 2日目のお買い物:

« コミケ84 1日目のお買い物 | トップページ | コミケ84 3日目のお買い物 »