« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

あの花劇場版を見てきた(ネタばれあり)

特に何もなかった。そこが良かった。じんたんとあなる、ゆきあつとつるこに進展はなし。いい雰囲気ではあったよ。めんまが生き返ったり、生まれ変わったりもなし。
めんまの視点というけれど、群像劇な作りだったかな。1年後、めんまに手紙を書いてみんなで集まるという内容。手紙を書きながら1年前を思い出す構成で、回想シーンでテレビ版のカットが引用されていた。でも何かカットやセリフが追加されているような気がする。
印象的なのはかくれんぼかな?テレビ版では唐突だったかくれんぼ。コミック版で補完できたけれど、劇場版では子どものころのかくれんぼシーンがあった。そして1年後の世界でもめんまを見つけた日を思い出して、みんなでかくれんぼ。
めんまの視点はところどころにあって、このかくれんぼでも出てきてた。めんまの手をひっぱってくれるじんたん。めんまがじんたんを意識していくシーンがいくつもあって、ここと教室でひとりぼっちだっためんまをじんたんが仲間に誘うシーンが強烈だった。お嫁さんにしてほしい好きが生まれていく過程が丁寧に描かれていた。
これをみるとあなる勝ち目ないなーと思っちゃったり。でもあなるがめんまに手紙でじんたん好きを告白して、ゆっくり時間をかけていく様子。
泣けるというよりほろりとする出来だった。作品の世界観が漂うじんわりくるお話。でもどんなお話だったかと聞かれると、何もないとしか答えられない。ああ、スタッフロールは最後まで見るといいよ。

13083102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルなのは1番くじ 2ndA's第2弾にチャレンジ

大敗。

13083101_2


5回引いてご覧のありさまだよ。ここまでの大敗初めて。上位賞どころか、きゅんキャラばかり。
今回も池袋のゲマに向かったんだ。開店前に到着。ところが、最初の数人でC賞が2個とも出てしまい、挫折。狙っているわけではないけれど、無いと何か悔しい。次のくじと合わせるそうだけれど、確率が下がるの嫌だし撤退。メイトに向かう。しかし、ここでは上位賞全滅の憂き目にあう。
最後に向かったのがソフマップ。ここで初めてまともに引けたのだけれど、結果は見ての通り。
今回からくじが100本になったのに、上位賞は8本しかない。そしてきゅんキャラが48個もあるという。いくらなんでもバランス悪すぎ。追加チャレンジはやめておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

明日はリリカルなのは2nd A's一番くじ第2弾の発売日

5回引いて終わりにしよう。上位賞が無くても撤退。もうバリアジャケットは十分。
とりあえず朝一で池袋のゲマかな?できればその前に秋葉原の巨大ボードも見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

9月3日は梶裕貴さんの誕生日と知った

なぜかアニメイト池袋で。3階に特設コーナーが設けられていて、お祝いメッセージができるようになっているから驚きだ。
せっかくだから十九もメッセージをボードに貼り付けてきた。

13090302

こんなメッセージ。

13090301


会場にはこんなボードもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココハナ10月号、ママレード・ボーイlittrle載ってない

今月はお休みか。買う前に確認してよかった。
9月号はお金が無くて結局買ってないんだよね。ママレード・ボーイlittle以外の連載に興味が持てなくて、ものすごく負担になってきている。今月のお休みは単行本準備なのかな?年内には確実に1巻が出るだろうし、それを心待ちにするのも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

あの花劇場版の上映初日の予約を済ませてきた

仕事帰りに映画館に寄ったら、既にかなりの座席が埋まっていた。良い席は埋まりまくり。みんな行動早いよ。
十九は12時20分の回を予約。初回でないところが鍵。31日はリリカルなのはの一番くじの発売日。10時からゲマで一合戦してこなければならない。闘いが終わってから12時20分の上映を楽しもうという魂胆だったり。物販はパンフだけ買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釘の処女膜発言

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の第8話。いわゆるきーちゃん回。痛々しくて最後まで見られなかった。原作も辛かったが、動くとダメージが容赦ない。
もこっちはコミュ能力がなくて、空回りして自爆するのが持ち芸。でもこの回はともかくもこっちが悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

めざましテレビのあの花inちちぶ特集を視聴

会場の雰囲気がよく伝わってきた。本当にお祭りという感じ。参加者がまったりと楽しんでいるのが分かる。コスプレ参加者、多いなあ。
ああ、行きたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

GOOD COMIC CITY20を覗いてみた

無理に出かけたわけでなし。たまたま近くで日雇いがあったので。病み上がりで日雇いは無いだろうと思うかもしれないが、お金がないとお腹は満たされないという。安易な同情は飢えを招く。
さて、二つの要素を満たして出かけたビッグサイト。お目当てはFree!と進撃の巨人。昨日、とらで見かけた急成長ジャンル。タイミング的に最新のネタを中心にした折本やコピー本を漁ってきた。1時過ぎに着いたのであまり収穫はなかったけれど、スペース数は半端なくあったので吟味は充実。
濃いわあ。特に進撃の巨人は1ホール使っているし。Free!も拡大中。やけに一般参加が多いのも、コミケでは分散していたジャンルがまとまっている影響かな?女子が車座になって仕分けしている光景は、なじみが薄いから刺激が強かった。
江やアルミンの本はあまり無いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

とらのあな池袋店Aが増床するってよ

6階の学習塾跡がとらのあなの新フロアになるみたい。夏コミ後のフェアで使っていたから「もしや…」と思っていたけれど、Bが移動してくるんじゃないんだ。3フロアになるなら前居たビルから動く必要あったの?
でもお客さん増えたんだよね。今は夏コミ後ということもあって、お客さんいっぱい。今のB一フロアだった時は男性客が消えてしまっていたし。女性向けのBも久しぶりに寄ったら混んでたなあ。進撃も増えていたけれど、Free!も大量にあって笑った。女性向けは展開早いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8でフォトギャラリーが使えない

最初のトラップ。コスプレ写真を加工するために必要なソフト。無料ソフトなら、最初から入れてくれればいいのに。まずソフトそのものをダウンロード。起動していざ加工しようとしたら、Microsoft SQL Server 2005 Compact Editionがないのでインストールしろと指示が出る。で、インストールして解凍しようとすると、互換性に問題ありとメッセージ。無視してインストールしても加工できないの繰り返し。
訳わからん。インストールしろと言っておいて、この仕打ち。調べてみたら、英語版のMicrosoft SQL Server 2005 Compact Editionをインストールすると起動するとのこと。やってみると確かに起動した。他にも東芝製のパソコンで苦労している人が居たみたい。
こういう一部にみ見られるエラーは本当に困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパソコンさん

東芝のdynabookPT55236HBMBですよ。67800円だった。型落ちなのでこのお値段。性能を考えたら申し分ない。officeが付いてなければもう少し安いのもあったけれど、そこは譲れない。むしろブルレイドライブは要らないの。
調べてみたら、旧パソコンは2009年11月の購入だった。4年保たなかったか。でも44800円だったから、十分かも。いろいろ面倒なところがあって、だから安かったのかな?
木曜日に購入して、その日のうちにSetUp。そこで力尽きる。翌朝、ネット接続してウィルスバスターをダウンロード。Windowsの認証とメール設定。そして仕事に行き、リタイヤして早退。土曜日に外付けHDに移したデータを戻し始め。
これで完了。でもいろいろ違いがあって、あたふたすること多し。でも前のパソコンより使いやすいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお休み

朝起きたら、体調はだいぶ回復。と言っても家の中で動ける程度。とても秩父まで行けません。せっかく天気も回復したのに悔しいのう。
昨日の夕方5時に寝て、明け方の3時ごろ目が開いた。少し胃に入れ、薬を飲んでまた寝る。そのときなぜかMXテレビでファイヤーレオンをやってたので見てた。そして起きたら8時。
頭も身体も痛くない。それだけの疲労。今日もごろごろしていれば、明日は動けるようになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪で伏せる

水曜日に池袋を襲ったゲリラで風邪を引き、木曜日は何とか持ちこたえたけれど、金曜日は動けなくなった。12時間寝ても、頭や身体が痛くならない。どんだけ疲れてたのやら。
ちなみに木曜日の朝、パソコンさんかみまかられました。今月は金が無いので勘弁して欲しかったわ。仕方ないので、目を着けておいたパソコンを買ってきた。設定は体調が回復してからね。
そしてあの花関連。舞台挨拶、外れました。今日の秩父のイベント、声優さんのトークショーとガリレオガリレイのライヴが整理券制になってるし。試写会の応募が多かったから、対策立てたのだろうなあ。身体のこと考えたら、止めておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive!のグッズがブロッコリーから届く

届いたのはラブライブレード!と衣装型キーホルダー「高坂穂乃果」。ようやくですわ。これを持ってアニメロ2013に行きたかった。でもμ'sの出演日は22日の金曜日。無理だ。
大切にしまっておこう。来年の2月まで。それまでに出番があるかもしれない。いつでも振れるよう練習しておいたほうがいいかしら?

130821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

コトブキヤの桂ヒナギク水着ver.ストライプブルーを引き取り

雷雨が来なくて良かった。おかげで発売日に突撃。原形のピンク水着ver.を買い漏らしていたので、ようやくヒナギクのスリムボディーを拝めたよ。感激した。胸がなくても、ビキニを着れば乳を意識してしまう。やっぱりヒナギクは女の子だよ。
惜しむらくはビキニの縞々が水色なところ。原作でこの水着を着ていたことがあったっけ?思い出せない。出来ればピンクの縞々が欲しかったわ。

130820

これも大切な宝物。目に焼き付けた後、そっと押し入れに移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「やっぱり小学生は最高だぜ!」なイラスト


13082001


梶さんも自分で言ったのだから、納得しているはず。池袋駅35番出口は人通りが多いから、撮影は至難の技だった。全員はとても無理。

13082002

せっかくなので、先日まで池袋駅北口に飾ってあったイラストの一部を。こちらもいけふくろうの近くで、落ち着いて撮影できなかったよ。

13082003

13082004


それでは~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同人マークは定着するのかどうか?

同人マークがある作品は同人OK 。ならマークがない作品は駄目なのか、それとも意思表示してないだけなのか?アニメは?ゲームは? 同人の描き手は同人マークを意識するだろうか?描きたいから描く。同人は高い志がある文化ではなく、大衆風俗に過ぎないと思うけれどね。そんな混沌が魅力なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

ヤマト2199 第20話「七色の陽のもとに」の感応

旧作に比べて、ヤマト側に追い詰められている緊迫感がないなあ。もう駄目だ状態から、ドリルミサイルの逆回転でドメルの機動部隊を壊滅。ドメルは自爆して壮絶な最後を遂げる。
大人になってからだと、いろいろアラが見えるのは確か。配線を逆にするはないだろうとか、ドメルの母艦が艦底で爆発したのに、ヤマトが沈まないことにポカンとしたり。ごっそり艦底が剥がれているのに、無事って変じゃね?
2199だと、ヤマトは互角の戦いをしている。追い詰められているのはドメルで、かなり焦っている印象。そして艦隊戦を挑んで大敗。これまでのドメルが強すぎたので、何か淋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年8月18日 (日)

パソコンがいつお亡くなりになってもおかしくない状況

電源入れても、ディスクを読み込めない。ディスクチェックを解除するとwindowsが起動するけれど、何とも言えない動きの悪さ。HDがいきなり頓死する覚えはないけれど、このパソコンは4年以上使っているはず。
ここのこところ、いりいろおかしなところが増えてきていたから、ヤバイかなあと覚悟はしていた。外付けHDを付けて主だったデータは移行済み。
あとは、パソコンを買うお金ですね。うん。量販店で型落ちの特価品を探すか。
そんなわけで、コミケ84のコスプレ写真のUPは少し時間をください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの花劇場版の舞台挨拶と、電撃文庫2013秋の祭典ステージ&サイン会申し込み

ここのところ抽選で負けが混んでいるので、今度こそ当たって欲しい。あの花舞台挨拶は新宿、豊洲、お台場の順で申し込み。でもあの花は人気高いから難しかも。あの花では、雪印コーヒーのボイスクロックと秩父試写会で敗北済みだったり。
電撃文庫秋の祭典の申し込みはステージ3にサイン会5。こちらは完全に運なので、祈るしかない。当たるときは当たる。全滅のこともあった。壊滅しても遊びには行くよ。でも楽しみが減るのは辛いなあ。当日はサンクリがあるので、えっちな同人誌持っての移動になりそう。物販の冊子楽しみ。
これとは別に春から夏にかけて、いろいろ申し込んで外れたなあ。サンクスのガルパンフェア、セブンイレブンの水樹奈々フェア、カルビーの水樹奈々フェア、と敗北続き。ここらで何とか反撃しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

萩調流四天王が強力なライバル

棒に対抗するには棒しかない。でも萩調流四天王は酷すぎた。もうわざとやっているとしか思えないキャストに呆然。
メインキャスト5人にようやく慣れてきたのに、ここで棒を追加するなんてマゾプレイにも程がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

コミケ84のなのはINNOCENTブース、どうだったのだろう?

並ばなかったので、詳しくは分からない。風の噂では全体的になのプロよりこじんまりしていたとか。アリシアの抱き枕も最終日まで残っていたというし。
初日、14時30分頃イノセントブースの前を通ったら、のろいうさぎだけ販売していた。購入特典のクリアファイルとペーパーバッグもあるみたい。ブースのつくりは微妙に違う印象。
3日目。15時前に再び寄ったら、すでに完売。なのは完売のボードもあったけれど、スタッフの手描きじゃないことに驚きを隠せない。

N1


藤真拓哉先生と

N2


川上修一先生によるイラスト。

ここはなのはブースではないと感じた十九さんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

体調が回復した、コミケ84の5日目

思っていたより快調。対策が効を奏したわ。去年はコミケ前から続く被れというか肌荒れが治らず、日差しや汗で顔や腕が痒くなる苦しみ。
その反省から、今年は6月から肌対策、こまめに汗を吹き、日焼け止めを塗る。冬のあいだも保湿液を塗っていた。それに帽子を麦わら風の物にして、顔から首にかけて日光から守った。
飲み物も改良。いままでは2Lのアクエリアスを家から持ってきていた。でもこれが偽糖尿病のような症状を起こし、体がだるくなる。そこで1Lのお茶とスポーツドリンクに変更。まずお茶から飲み始め、10時の開場時には飲み終える。スポーツドリンクが無くなるのは12時すぎ。有明のコンビニで500mlのお茶を買っておいて、12時からはそれを飲む。尽きたらあとは現地調達。それもお茶や水だけで大体2本。計3.5L。
その代わり、カリカリ梅とミニあんドーナツを用意して、塩分と糖分の補給はマメに。カロリーメイトは止め、ウィダも1個だけ。
私物も要らないものはみんな置いてきた。万が一と用意したものは使わないで終わる。そう決めて、不安は振り払う。
いろいろな要因が重なったのだと思う。何がどうかは知らないが。でも過去最高の回復の速さに驚き。2日目と3日目のジャンル変更もあっただろう。炎天下の作業に慣れている。汗のせいで友人、知人にヤバそうに見えたかもしれない。でも汗かきなだけで、出て行った分を補充すればそれほど辛くなかった。
次も体調管理がうまくいきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ84 3日目のお買い物

朝起きたら7時だった。でも驚かないコミケ3日目の朝。
シャワー浴びて洗濯してご飯食べたら8時30分。通勤客と共に地下鉄でビッグサイトに向かいます。開場の10時は豊洲で迎えけり。国際展示場駅前で最後尾に着いたのが10時25分。東に入場できたのが35分ですよ。
いかに人が少ないか分かる早さ。豊洲から先のゆりかもめはガラガラで、一般列最後尾はやぐら橋正面のマックとサンクスを結ぶライン。
さて東で一か所だけ買うと、直ちに反転、西に向かいます。これで今日はもう東に来ないはずだった。残りは西の壁だけと、西ホールへ降りる階段に差し掛かったとき、恐ろしい事実に気づく。西の壁なのに何でシ列?
これ東4~6ホールの壁だ。男性向けなのに西は変だなとは思っていたけれど、気づくのが遅すぎた。そしてもう戻れない。純然たる西もいくつかあったから、とりあえず回って11時。さあ、反撃だ。その前に通り道の庭園でコスプレを撮っていこう。ざっくり30分撮って東に向かう。買い物はあっさり片付いた。あとりえ雅だけ大行列なので、余力があったら夕方に来よう。12時前、再び西に。今度は企業ブースへ。その途中で屋外コスプレ広場に寄るのはわすれません。また30分も撮っちゃう。企業では初日に貰えなかった配布物をほぼ回収。これで目的は全て片付いた。まだ13時前だ。
あとはコスプレ撮影くらいしかやることがない。本当に今回のコミケはコスプレ撮影ばっかりだ。それは買い物に時間がかからない証。
西4階から駐車場に降りて、一回西2ホールの知人に挨拶。そして庭園を通りながら東に着いたのが2時。あ、あとりえ雅、まだ並んどる。いつもならこの時間、列は解消しているのに、信じられん。ガルパンとラブライブのジャンル効果は大きすぎる。今回は書店にしよう。
アトリウム経由で屋上にやってきた2時30分。コスプレ広場は3時までです。ラストスパート。最後は駐車場で締め。帰りながら知人スペにもう一度覗いてみる。おかげで1年ぶりの顔を見ることができた。
ビッグサイトを出たのは3時15分ごろ。コミケ84は終わりを迎えようとしていた。しかし駅前のLAWSONでは闘いが続いていた。呼び込みがすごい。企業ブースというより、男性向けサークルの声のかけ方。モバマスグッズを嫁と呼ぶ引き込みが半端ないわ。
とりあえず、ビールと唐揚げ棒を買って有明駅に。ビールが旨い。今日は3日間で初めて一人で帰る。豊洲のなか卯でお昼ご飯。周りは似たような連中しかいない。ご飯を食べて元気になったけれど、猛烈に眠くなってきた。コミケ期間中、秋葉原に一度も行っていないや。でももう無理。
地下鉄でウトウトしながら帰っているころ、地上ではゲリラ豪雨が猛威をふるっていたそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ84 2日目のお買い物

2日目だけれど、実質3日目な日曜日。今日も始発。でも地下鉄ではなく私鉄を利用。いつもより15分ほど早い出発。山手線に乗り換えて、目指すは大崎始発のりんかい線。
この時間は地下鉄と違い一般のお客さんも多く、そこにオタクも加わりギュウギュウに。そして大崎でジギング大会。大崎始発は既に乗れる状況ではなく、みなは2本目を目指している模様。十九は先頭車両まで移動して、なんとか始発に潜り込む。そして人をかき分け座席付近まで。これ重要。すし詰めの始発は大井町で惨劇を呼ぶ。もう乗れない電車を押しつぶさんとする京浜東北線利用者。まあ、次の電車も似たようなものだしね。だから扉付近危険だとあれほど・・・。
その反面、国際展示場駅では整然と降りていく。よく訓練された駅員も配置されている。
先行している吉光氏と合流し、作戦会議。ベローチェはいっぱいなので、マックシェイクを飲み飲み。暑くてしんどいわ。
時間です。開場までに総合案内所付近まで来ていた十九は、10時5分には東1ホールに侵入。まずここで、なまけもの騎士団、がらくた少女、ましら堂という世間様に顔向けできないサークルを購入。不可不可に並んだあと、後ろを見たらPINSIZEだったので並ぶ。昨日買い漏らした薄荷屋との合同誌は出来るなら欲しい。隣の高苗床も列短いから買えた。ここ数回、高苗床は大行列だったのに、今回は袋小路になっていたから死角になったか。Singletonは時間かかりそうなのでパス。
ここから島中を突っ切って3ホールを目指す。チェックはいっぱい入っていたけれど、確保するのは今夜読みたいサークルや後日回収困難なところだけに絞ってみた。おかげでサクサク進んだけれど、販売準備中だったりチェック漏れが出てきたりで、後から戻ることになったり。龍企画、わんちょ家、ふぇすた、あずれ別館、明日はどっちだなどを抑え、リリーマルレーンが島中では最後のサークル。今回はPOROアニメの仕事絵本。わかりやすく言うなら鬼父のキャラ設定集ですよ。
壁で鴨川屋を片付けた後、VISTAの誘惑を振り切った11時7分、たくみなむちに並ぶ。欲しいのは蜜柑本のみ。特典もなく、書店委託もあるのになぜ並ぶのか?蜜柑本を今すぐ読みたいからですよ。他の行列に並ぶとき、ニタニタしながら読む。そのために11時55分までかかっても後悔はしない。他を諦める言い訳にもなるしね。
たくみなむちで東1~3ホールは終わり。向かい側の6ホールに移動。いい感じに疲れてきて、購入意欲が衰えてきました。肉弾戦に参加する気が起こりません。確実に抑えたいところは吉光氏に頼んであるのも大きい。買わないための言い訳を探しながら、ELHEART’Sや雨竜の館など少しだけ買う。壁もゴロメンツと恋愛漫画家くらいで、最後はおかだ亭で終了。
6ホール外周から表に出て、吉光氏と合流する12時30分。仕分けや荷物整理、休憩で30分くらいだらだら。少し体力が回復したので、6ホールの心残りと1~3ホールの買い漏らし回収に出発。吉光氏、荷物番かたじけない。
完売続出であっさり帰ってくる羽目に。それでもDragon Kitchenやスタジオらっきょう、少女の王国、おたべダイナマイツ、CiaoCiaoなどを奪ってきた。
さて、やることもなくなり、一応明日もコミケだから、珍しく吉光氏と共に撤退。1時30ごろだと思う。ご飯でも食べようと提案したものの、でもどこも一杯。ベローチェ、サイゼリア、ココス。マックは椅子がないし。
想定の範囲内と、かけた保険があずみ。国際展示場駅構内にありながら、待たずに食べられる穴場だ。ソロプレイの店だしのう。人の流れが店を覆い隠しているのもある。カレーパン売ってた所だよ。
果たしてテーブル席が取れて、のんびりお食事ができた。生き返る~。しかしここも徐々にオタに侵略され始め、撤退を余儀なくされる。明日もあるしさっさと帰ろうかしら?
ところがメールがあって、レジェンドが今日で帰るそうなんだ。挨拶だけでもしないと、次に会うのは1年後になってしまう。幸い空は曇ってきた。ゆりかもめに乗る吉光氏と別れて、東に戻る旅が始まった。このとき2時30分は過ぎていたはず。
せっかくなので、コスプレでも撮りながら向かうとしよう。雷が鳴り始め、スタッフからの避難の呼び掛けが始まる。それでもエントランス、屋上、庭園を梯子して東にたどり着いた。この時、3時30分。1時間も写真撮ってるよ、十九さん。
そして事切れる。
みんなで食事会?無理です!でも新宿まで送ってくれるというので、車に乗せてもらった。そうなると途中で抜けるのも忍びなく、お腹も空いていたので同席。9人で入れる店は、どこもいっぱいの午後6時。結局ラーメン屋さん?で軽く食べてお開きやった。
家に帰りついたのは夜9時近く。本日2回目のデッドエンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

コミケ84 1日目のお買い物

始発でお出かけの1日目。いつもより1本早めのゆりかもめに乗れたので、6時に有明駅に到着。今日は東に並ぶので、そのまままっすぐ駐車場。いつものように西待機列経由で東駐車場に向かう愚行はせず。今回は体力温存です。
東にならんでいる間は、当然直火焼き状態。タオルを絞ったら汗が出てきて笑った。ヤバイよこの暑さ。途中、1度だけトイレに行きながら西待機列を眺めてみたり。サンクスも進歩しているけれど、ローソンはそれを上回る発展を遂げていた。どうやったらこれだけの限定アイテムを揃えられるのたら。レジ待ち列の裁きもコミケスタッフレベル。
さて、十九は開場を東ガレリアで迎える。まず一番に向かうのはどろぱんだTOURS。何が出るかわからないからいつも1番に向かうサークルさん。そのあとはOMEGA2-Dで少し並んだだけで、島中をサクサク進んだあと西に向かう。10時45分。
西は壁に大手さんがひしめいていて、魔法探偵社とエジプト文明堂が手こずった。特にまほたんは外並びで日光に焼かれるプレイ。終わったら11j45分だった。いくつかの大手サークルは見切るしかなかった。そして一通り買い物が終わったのが12時30分。
そこからがコスプレ撮影ですよ。まず西外の駐車場に行ってみる。ここで2時過ぎまで撮影をすることになるとは、夢にも思わなかった。暑いなんてものじゃない。肌が焼ける辛さだ。
この時間から企業に行き、無料配布物を集めてみる。でも収穫はほとんどなし。不景気の影響がよく分かる。数が少ないし、そもそも最近は用意さえない。
一度東に挨拶のために戻る。でも行き違いで西で合流する午後2時50分。そして何故か二人でコスプレ撮影に出かける愚行。再び駐車場に侵入し、少し撮影したあと、エントランスから庭園に足を運ぶ。庭園はこれまでと一方通行の向きが逆になっていた。しかも入口がわかりにくい。眼下に見える女性たちを撮れないなんて辛すぎたので、なんとか侵入できた。
帰り。二人共動けなくなる。仕方がないのでベローチェでアイスコーヒー飲んで小休止。りんかい線に乗る頃には、車内はだいぶ空いていた。
明日が本番だ。気合を入れよう。日程変更のおかげで、男性向けは中日になった。まだ体力が残っていて助かるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ84の戦利品を並べてみる(18禁)

時間がないので、並べるだけです。すいません。
1日目。5700円。

130810

天下御免、OMEGA2-D、子供警備隊、どろぱんだTOURS、F.F.D-LAND、MEKONG DELTA、魔法探偵社、沖縄体液軍人会、鉄棒少年、美彩’d、Z-Less、加州大飯店。

2日目。17750円。

1308111

鴨川屋、HIGH RISK、たくみなむち、Dragon Kitchen、ふぇすた、じどうはんばいき、ゴロメンツ、恋愛漫画家、龍企画、薄荷屋、偽MIDI泥の会、沙悟荘、life、とろりんこ。

1308112_2

CioCiao、BRIEST、ミスティック・コード、明日はどっちだ、ELHEART’S、FOMALHUAT、あずれ別館、わんちょ家、おたべダイナマイツ、少女の王国、高苗床、雨竜の館、スタジオらっきょう、ましら堂、なまけもの騎士団、不可不可、おかだ亭、がらくた少女、リリーマルレーン。

3日目。1900円。

130812

JEWEL BOX、螺子と螺旋、全姉連、みたらし倶楽部、東ガル会。


そしてグッズ関係。

1308

企業は無料配布物だけなのでパス。
ではここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日、東京の最低気温は30.4度

それも夜11時の数値。皆で涼しいと叫んだ午後4時でさえ、30.5度。ちなみに朝の最低気温は30.9度な。
最高気温は38.3度だとか。ビッグサイトはもっと暑かったぞ。歴戦の勇者も参るくらいに。
今日も倒れないよう気をつけて行ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ84 3日目に出かけよう

夕べ、家に帰って倒れました。たどり着いたのが20時過ぎていたのだけれど、荷物片付けるので精一杯。
今朝はシャワー浴びて洗濯して、9時過ぎに家を出た。そしてのんびり移動中。昼までに着けば間に合うところばかりで安心の3日目。今回の配置は身体に優しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

コミケ84 2日目の出発

エアコンをつけっぱなしで寝たら、体力はかなり回復。
でも外はサウナみたいな感じ。無駄な動きは出来ないわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

コミケ84 1日目で倒れかける

今年の暑さは尋常ではない。公式の気温は百葉箱のもの。ビッグサイトの気温はそれ以上。自分の限界を知っていたので何とかなったけれど、そうでなければ危なかった。
とりあえずお買い物は13時前に終わり、そのあとコスプレ広場に長居したのが敗因か。それも屋外駐車場で撮影していたからなあ。庭園かエントランスにしておけば良かった。屋外駐車場は空き空きだったわ。
ともかく今は食事して身体を休めて、寝るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ84の1日目に出発

熱中症に気をつけよう。マジで。
では行ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

ワンフェス2013夏のあれこれ後編(完成)

それでは後編、始めます。

59

明智光秀です。戦国乙女の明智光秀ですね。みちるさんです。となりに織田信長もいました。

60

イリヤ&凛です。魔女っ娘です。り、凛は魔女っ娘をやるには無理があると思うの。本編でも本人は恥ずかしがっていたし。

61

62

63

ここまで。


64

65

ゴールドライタンです。中に人は居ません。冗談ではなく、本当に置物です。


66

真奥さんとちーちゃんです。これでもちーちゃんのお胸は盛っているそうです。でもまだ足りません。セクハラですね。すいません。

67

ここまで。

68


ガルパンよりみほ、麻子、秋山殿です。分かる方は分かるレイヤーさんが居ます。

69

ここまで。


70

巨人が壁を越えたぞー。

71

鯖を焼く人。最初、何でこの人は水着にエプロンなのだろう?と思っていた自分がいる。そこに答えがあるのに。

72

ちゃんと鯖を焼いているんですよ。

73


お、オリジナル?ないるさんです。ランドセルを背負っていたからお願いして撮った。

74

ここまで。

75

来栖翔です。ナナミさんです。アイドルが様になっています。羨ましいです。

76
ここまで。


77

クイーンズブレイドです。メローナとメナス。大胆な水着アレンジですね。

78

79

ここまで。

80

南ことりちゃんです。髪型が最大の謎なキャラです。

81


ここまで。


82

ビビットレットオペレーションの合わせです。れいちゃんは故郷に帰っていて、不参加だそうです。

83

ここまで。

84

西木野真姫ちゃんです。栗貫めだまさんです。ラブライブは衣装がいっぱいあって、見ていて楽しいです。ちなみにこのあと続く星空凛ちゃん、南ことりちゃんとお友達だそうです。

85

ここまで。

86

星空凛ちゃん。TORIさんです。元気いっぱい凛ちゃんです。最初、花陽と言い間違えてすいませんでした。

87

ここまで。

88

南ことりちゃん。え~と、名刺もらったような気はするのですが、名前が分かりません。大変失礼してしまいました。

89

ここまで。


90

ヤマトというよりガミラスの合わせです。クラーケンが実は・・・な展開でした。

91

ここまで。

92


ハルヒです。ほみねさん。何回か撮影させてもらったことがあります。安定した魅力の持ち主さん。

93_2

94

95

ここまで。

UP許可をもらう際、レイヤーさんから「見えているのはやめてください」とお願いされました。

96

「もういろいろ見えているんですが・・・」と困っていたら、具体的なものが見えてなければOkだそうで、一安心。ああ、そに子です。SAYLAさん。

98
99
100
101
103

ここまで。
106

ガルガンティアです。エド、メルティ、ベローズの3人。かわいい。

107
108

こちらはエドとエイミーです。鉄板ですね。アニメは王道のラストで意外だった。

109

ここまで。

110

そに子です。桜ほの香さん。来ているかなあと思っていましたが、見つけられるとは思わず。今回もありがとうございました。

111

112_2

114

ここまで。


115

絢瀬絵里です。お顔や体型は申し分ないですが、膝がもう少し綺麗だったら良かった。ふっくらしているか、引き締まるかのどちらか。

116

ここまで。


117

逢坂大河です。Co-43さん。最初、四宮ひまわりかと思っていたり。微妙に髪型が違いました。失礼ですね。

118

119

ここまで。

120_2

こちらもそに子さんです。小道具のギターが効いています。

121

ここまで。


122

高坂穂乃果さん。なぜにこにこにーをしてますか?でも笑顔が良いです。可愛い。

123

ここまで。
124

巨人くん。本物です。ワンフェスの帰り。メッセの外周に居たところを連絡通路を歩いていた参加者が見つけて、たちまち鈴なり状態。そうしたら、こちらにやってきて敬礼をしてくれたというオチ。巨人カーも止まっていたけれど、いろいろ写り込んでいいるのでUPは断念しました。

さて、今回の写真は以上です。UP許可を頂いた方々、ありがとうございました。また、掲載された写真で不都合がありましたら、至急ご連絡をお願いします。直ちに対応します。そして名刺を頂いたのに写真と一致させることが叶わず、お名前掲載を断念した方々もいます。申し訳位ありません。次からは名刺の裏にキャラ名を入れておくことにしよう。
それでは、また2014年の冬にお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江の水着姿が残念だった、Free!第5話

合宿だからワンピースなのは仕方ないとしても、あのデザインはないわ。そして乳が薄い。むしろ冒頭の袴姿のほうがそそられる。そして天方先生、スポーツメーカーに勤めていたのではなくて、水着モデルだったとか?
それはともかく、初心者を海で泳がせるなんて無謀すぎる。あまつさえ夜に泳いで事故とか、ありえない。
初めての続き物か。でもあんまり不安にならないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一番くじプレミアム「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」は8月31日販売開始

情報源はゲマの告知。確かに8月下旬だわ。夏の終わりの運試し。
もっとも今回はあんまり引かないかも。多くて5回かな?上位賞がなくても撤退する。なのフェイのバリアジャケットはこれ以上あっても困るよ。ハヤテは欲しいけれど、C章だけ狙うとなると確率低そう。
こんなこと言っておきながら、当日はどうなるか分からん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

班目の心境で挑むコミケ84

やる気出ねー。お金もないし、それ以上に体力がやばい。
買っても全部読まないのが、一番の理由かな。今回も絞りまくりで挑もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BROTHERS CONFLICT第6話を見た

ヒロイン絵麻のマグロっぷりに飽きてきた。兄弟からあれだけ迫られても、無反応というのはどうかと思う。なんとも思っていないように見える。絵麻に感情というか意思が無いんだよね。兄弟が惚れる要素が見当たらないという。さらに13人の兄弟が均等に扱われているから、どのキャラかに思い入れることもない。
ヒロインが元気いっぱいで華があって、兄弟たちが好きになるような話だと思っていた。同級生の侑介がメインヒーロー?で、他はお邪魔虫とか。
う~ん。そろそろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

もこっちin歌舞伎町な第5話

〇ボットレストランネタに吹き出した。確かにあれを初めて見たときの衝撃は大きいわ。しかし、東京近郊のごく一部にしかわからないネタだ。あの二体のロボットが本当に街中を走っているとは夢にも思わないだろうなあ。
そしてEDはまんが日本昔ばなしネタかよ!確かに今回はお家へ帰ろうというオチだ。もこっちにはいい薬になっただろうね。あんなところに一人で来てはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

今日は高坂穂乃果ちゃんの誕生日

だからお祝いをした。

20130803

穂乃果ちゃんだから和風にしてみた。隣は先日ナムコでもらった、超電磁砲カード。
けっこうおいしかった。ミルクレープと迷ったけれど、食べたことないデザートを選んで正解。
穂乃果ちゃんに出会ったおかげで、また人生を転落したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナムコと超電磁砲のコラボキャンペーンを見てきた

とりあえずSRカードをもらってきた。佐天さんと美琴のほう。クリアファイルくれるクレーンゲームは1台だけで、それもお目当てのタペストリーはもう無かったり。今週のクリアファイルに佐天さんはないから、ちょうど良かったかも。
来週もう一度寄ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「古橋さんって誰?」な帰宅部活動記録第4話

そもそもアバンで真っ白になっていたのが古橋さんだと気づかないくらい、存在を忘れていた。第1話で出てきた、夏希の同中の子か。
3話で火が点かないからテコ入れって、見ている側は4話だと分かっているからオチが読める。お色気もあれじゃあ、どっちにしろ手遅れだよ。
十九は悪くないと思うけれど、駄目だこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

あの花第4話オーディオコメンタリーを聞いてみた

「ゆきあつ、逃げてー」はなかった。
でもつるこのゆきあつ発言に「言っちゃったー!」はあった。問題のシーンまで女子会3人のワクテカ感が溢れていく雰囲気が何とも。
その後も「やめてー」「照らさないでー」と盛り上がり。楽しそうだな。
さて、24日はまた秩父か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2013夏のあれこれ前編(完成)

と、とりあえず、いけることろまで。

1

ナミさん。スタイルが良すぎて困る。健康的です。

2


3

ここまで。


4

巨人です。巨人くんとは別みたい。

5

ここまで。


6

ザク少女。一葉さんです。背中のランドセルがランドセルだと気づくのに時間がかかる。

7

9

10

ここまで。

11

ふなっしーであっているはず。見たまんまや。



12

セイバーさん。霞しろさんです。

13

ここまで。

14

フェイトさんです。19歳。9歳も良いが、19歳も捨てがたい。今は11歳か。

15

16

ここまで。

17_2
ダンガンロンパの江ノ島盾子です。名刺では環こいさんでしたが、CureではHANYAさんでした。再現度が高すぎてビックリだ。ギャルそのものという感じ。

18_2

19_2

20_2
ここまで。

21_2

めんまです。ゆーれいです。

22_3

ここまで。

23_2

はたらく魔王さま合わせですね。お友達同士とか。遊佐恵美はこよみさんというそうです。

24_2
レオン閣下と師匠です。なのはコスは多いのにDDコスはあまり見かけないのが悲しい。


25_2

26_2

ここまで。

27_2

Angel Beats!のゆりです。誰も撮影していなかったのでお願いしたら。終わる頃には大行列だったり。

28_2

29_3

30_2
ここまで。

31_2

ラーメンマンとキン骨マン。なぜキン骨マンなのか?チョイスが渋すぎる。

32_2
翠星のガルガンティアのベローズとピニオンです。鳴子ハナハルキャラを具現化したかのような体躯に感動しました。

33_2
ここまで。

34_2
ストパンです。キャラ名が分かりません。

35_2

ここまで。

37_3

一騎当千の孫策伯符です。猫沢みさとさん。実は十九は一騎当千の大ファンなんですー(棒)。決して下乳と褌に惹かれたわけではないと思いたい。焼きそばを持っていたときは笑いました。

38_2

39_2

40_2

41_2
ここまで。

42_2
東方ですが、それ以上は分かりません。勉強してきます。

43_2 

44_2
ここまで。

45
はのはさんとフェイトちゃん。9歳は最高です。

46

47

ここまで。
再開。

48

むろみさん。驚いたのは尾ひれの先から足が出て、二足歩行が可能だったこと。よく考えたコスプレでした。

49_2

ここまで。


50

矢澤にこです。ごまままさんです。

51

52

53

ここまで。


54_2 

ヤミちゃんとメアです。十九の大好きキャラ、ヤミちゃんです。メアや美柑ちゃんと組むことが多いですね。

56

57

58

ここまで。

とりあえず、前編はこれで終了です。
もし掲載されている写真で不都合がありましたら、至急ご連絡ください。直ちに対応します。また名刺をもらっておきながら、キャラとレイヤーさんが一致できない有様です。あとからお名前を追加することもあります。申し訳ありません。
それでは後編で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

「断裁分離のクライムエッジ スペシャルイベント」開催決定!

ブルーレイ購入者の優先申込みが終わり、一般販売が始まるみたい。公式が仕切って申込みをするとは珍しい。イベント会場の山野ホールって、結構小さいね。 申し込んでみるか。ブルーレイの販売枚数を考えると激戦が予想されるな。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »