« 南アルプスの天然水と北アルプスの天然水 | トップページ | C84カタログ買ってきた »

2013年7月15日 (月)

天覧山に行こう

ヤマノススメで出てきた飯能市の山。標高197m。せっかくの三連休。どこにも出かけないのはなんか悔しい。近くて一般人らしい余暇。で、天覧山。秩父に行く前に登ってみよう。
もともと15日に出かけるはずだった。でも14日の予定が13日夜にキャンセルされたので、14日に前倒しで決行。そんなわけで出だしが遅れて最寄駅を出発したのが10時30分。まあ、飯能市は電車で1時間の距離だから。
池袋から西武線の急行に乗り、飯能着は12時すぎ。飯能市はお祭りの真っ最中。賑やかな商店街を抜け、天覧山の麓に着いたのは20分後。地図がなくても何とかなった。ここで小休止。タイムズマートという商店があって、ここはヤマノススメ観光の拠点みたい。マップももらえて、活動しやすくなった。

ここが天覧山の入口。一応、山っぽい。山を登ること20分。無事山頂へ。本当にあっという間だった。でも登山道はちゃんと山道で、木々が生い茂り、セミは泣いて蚊がやってくる。山頂からの景色もいい眺め。

197mだと山としては低いけれど、高層ビルの高さだよね。惜しむらくは曇りがちで視界がすっきりしなかったこと。
いかにもお仲間がいたり、ひなたの言うとおりすれ違う登山者から「こんにちは」の挨拶があったり。家族連れからお年寄りまでいろんな人が登っていた山。

でもこんな難所もあるよ。
飯能駅に戻る途中、飯能河原へ寄り道。これができたのはマップのおかげ。

割岩橋も見えた。川だけれど、流れをせき止めて遊べるようにした、市民いこいの場所ってところか。バーベキューしている家族連れもちらほら。あおいが苦手なのも分かる。
お祭り会場で焼きそばを食べながら考える。

疲れたから秩父は諦めて帰ろうかな?でもせっかくここまで来たのに、また来るのは大変。次があるとしたら、映画後だろうし。電車の中で休めばいいか。
2時すぎ。秩父に向けて再出撃。
その前に駅で見かけた2枚のポスターを。

秩父着は3時頃。まだまだ暑い時間。秩父橋に向かうためレンタサイクルを借りようとしたら、全部貸し出し中だわな。仕方なく歩き出して、まずは秩父神社。

お参りをしてきた。願い事はひとつだけ。街中を歩いていると、そこかしこでこんな垂れ幕を見かけたり。

めんま人気者。でも主力がお台場に向かっているせいか、秩父でお仲間を見かけたのは秩父橋くらい。

めんまのお願いはなくなっていたけれど、欄干に乗る不心得者はいなかった。行きは途中でバスを見かけて楽をしたけれど、帰りは完全に歩き。大変だった。
西武秩父駅前でそばを食べたりお土産買ったりして、電車に乗ったのが6時。歩きっぱなしの一日だったけれど、心地良い疲れで気分は良かった。そしてうたた寝。