« ラブライブ第2期放送決定おめでとう! | トップページ | ハヤテのごとく37巻の購入先 »

2013年6月16日 (日)

パシフィコ横浜でのμ's公演の物販に対する個人的な感想

スタッフが少なすぎ。そしてその少ないスタッフがお客を誘導しないし、状況説明の巡回をしない。実際、屯していて動かない。これが全ての混乱の原因。雨でお客の動きも悪くなり、なお混乱に拍車をかけた。
人が多すぎて物販買えなかったのなら、ここまで不快にはならんわな。「8時に列形成しますよ」とアナウンスして、でも出来なかったところから、すべてがつまづいた。
十九がみなとみらい駅に到着したのは8時すぎ。そのまま案内に従ってパシフィコ横浜に。外周で最後尾のようなものが見えたので、そこに並んでみる。「ようなもの」なのは、スタッフがいないので、確認できなかったから。
流れに従って会場正面に行くと、人があふれかえっていた。大きく分けて二つの組。一つが十九のいる壁沿いに並んでいる集団。もう一つが雨の中、海側にいる集団。スタッフの姿はなく、時折どちらかの集団が謎の動きを見せる以外、変化なし。何のアナウンスもない状態。
海側の集団が動き始めたなあと思った9時前。突然、壁側の集団にマイクでアナウンスがあった。海沿いの遊歩道で列形成するので、そちらに迎えとさ。並びが崩れて、一斉に海側に向かう。駅まで続く列が総崩れで海側に向かったので大混乱。しかも遊歩道に降りるスペースが一人分の幅しかない有様。おかげで目の前なのに、なかなか抜けられない。十九が遊歩道の待機列最後尾に並んだのは9時10分。かなり前に人が並んでいて、やばそうな雰囲気。しかも雨が強くなったり、風が吹いたり。後ろには続々人が並んでいくのう。
10時過ぎてから、徐々に列が動き始める。でも遊歩道側のスタッフは最後尾に居るだけ。どういう流れかまるで分からない。会場前まで歩いてくると、物販とガチャの列に分岐。ここでまともにスタッフを見かける。そして十九はパシフィコの軒近くの1列目に固定。あれほどいた先頭集団はどこに?
そしてここから3時間近く、ほとんど動かない状態に突入することになった。目の前の建物で、明らかに物販は行われていて、買い物を終えた連中がガチャ列に並んでいるのが見えるんだ。なのに物販列が動かない不思議。雨は強くなり、みんなイライラ状態。スタッフの巡回がないので、状況も完売情報も分からない。どうやら、先頭集団は大きく迂回しているようで、それを片付けるまでこちらは動かせないみたい。
1時近くになり、完売情報がチラホラと。それも公式のツイートからというお間抜け。やがてラブライブレードの完売と通販決定が流れ、物販列から大量の脱落者が出始める。みんなガチャに向かうのね。十九はそれでも並び続け、お目当ての高坂穂乃果キーホルダーが完売しても、まだ並び続ける。ここまで来たら、何か買わねば帰れまい。タオルは最後まで残っているよね?ここでガチャに転進して、ガチャも完売したら、目も当てられない。
結局、2時過ぎにようやくマフラータオルを購入。
休む間もなく、ガチャの列に並び直し。ガチャの列はサクサク進み、40分ほどで順番が回ってきた。2回引いたら海未と花陽だった。うん、もう何も感じないくらい疲れてた。関係ないけれど、ガチャ列に最後尾札もスタッフもなし。
すでに時間は3時ごろ。外はいい天気。ガチャの出口でトレード交渉を持ちかけるも、海未と花陽と知ると離れていきやがる。みんな正直だなあ。幸い、店を開いている人にお願いして、海未と穂乃果を交換してもらった。しかも穂乃果は1stライブのものだったり。これはこれで貴重だ。
さて、ようやく一息つける。トイレに行ったり、飲み物買って海沿いの広場で腰を下ろす。さて、家に帰ろう。その前に中華街に足を伸ばす。立ち食い中華で肉まんやちまき、ゴマ団子を食べまくり。固形物旨い。中華街発の特急に乗ったら寝落ちして、気づいたら所沢だった。

|

« ラブライブ第2期放送決定おめでとう! | トップページ | ハヤテのごとく37巻の購入先 »

ラブライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/57606776

この記事へのトラックバック一覧です: パシフィコ横浜でのμ's公演の物販に対する個人的な感想:

« ラブライブ第2期放送決定おめでとう! | トップページ | ハヤテのごとく37巻の購入先 »