« 5月11日の「MUSIC FAIR」 | トップページ | 雪印コーヒーとポテトチップスギザギザ »

2013年5月12日 (日)

ビッグコスプレ博にチャレンジしてみる 前編

恐らく初めてであろう、ビッグコスプレ博。スゴいという噂は聞いていたものの、コスプレ撮影のためだけで参加することに躊躇っていた。参加費2000円はワンフェスと変わらないのに、何でだろう?ワンフェスは展示やステージも興味あるので、元が取れているのはあるね。
会場の感想は、確かにコミケともワンフェスとも全然違った。コミケはお祭り会場。レイヤーもカメコもごちゃごちゃとおしくらまんじゅう状態。記念撮影な写真が多い。ワンフェスは造形のイベントだけあって、小道具や着ぐるみ、衣装などこだわったコスプレが映える。並び撮影は綺麗に撮れるけれど、人気レイヤーさんは長蛇の列で配分が大変。
ビッグコスプレ博はレイヤーもカメコも他イベントに比べて圧倒的に少なく、レイヤーさんがメインのイベントだった。コスプレイベントだから当たり前か。レイヤーさん1人に対するカメコの数が、他イベントに比べて多い印象。それでも屋外展示場が空き空きなので、レイヤーさん探しには便利だね。囲みも見つけ易かった。
今回は2時間くらいしか会場に居られず、これはというレイヤーさんを見かけても長蛇の列に並べないもどかしさ。それをぬぐい捨てて、ワンフェスと同じに一本釣りを果敢に敢行。コスプレイベントであるからレイヤーさんたちの語らいを邪魔しないよう、数多の断られを受けつつ写真を撮ってきた。
それでも撮りこぼしは数知れず。ピンクのカーディガンを羽織ったにこがかわいかった。でも撮れなかった、屋内で見かけたときは列が打ち切られており、屋外で見かけたときは長蛇に飲まれていた。白スクランドセルと紺スクの二人組、撮りたかったな。兵部京介を見かけたとき別な列に並んでいて、抜けるわけにいかず見失ったり。あの茉莉香が噂に聞く五木さんだったのかとか、あのセキレイがToroさんだったのか、黄色いのが甘栗さんかなど、泣けてくる結果。下手に他のカメコさんのブログを見に行くんじゃなかった。撮れたのはあきとんさんとレンフィールドさんくらい。
気を取り直して、いろいろ貼ってみよう。


1

To Loveるのモモとナナです。記念すべき一組目。モモとナナが揃っていると映えます。

2

3

4

5

ここまで。

6

7

トモくんとナオくんです。どこへ行ってもユキくんとリオくんを見かけない不思議。


8_2

ラブライブの真姫です。今回、ラブライブコスはいっぱい見かけました。OPでも着ているこの衣装が好きだったり。

9

10

11

ここまで。

12 

ストパンのエーリカ。無理なポーズもしていただき、ありがとうございました。ストパンコスも減ってきてさみしいです。

13

14

15

ここまで。

16_2

17

キューティクル探偵因幡より因幡洋さんと弟の遥さん。写真はないけれど、他のキャラもいっぱい居たのですよ。圭や優太、ガブリアラにノア、ステラまで。撮影できなかったのが残念。

18

ラブライブより高坂穂乃果です。白姫ゆっこさん。ラブライブでは一番のお気に入りキャラ。

19

20

21

ここまで。

22

超電磁砲より御坂美琴と白井黒子です。千夜織さんとひよさん。逆光に泣かされました。接写だとなんとかなったけれど、全身写すとご覧の有様なの。逆光モードもあるけれど、試してみたのは後半になってから。

23

24

25 

26

黒子と美琴の性格の違いが表現できていて良いですね。ここまで。

27

可愛かったから、撮影。それだけ。

28

小鳩ちゃん。まどかさん。この衣装は黒ベースのはず・・・と思っていたら、アライブ誌上限定フィギュアverだそうです。

29

30

31

ここまで。

32

33

我那覇響です。なんくるないさー。お、おへそ。

34

美しいから撮った。ただそれだけ。一点に集中していたわけでは断じてない。

35


36

37
38

39

ここまで。

40

花咲くいろはより、緒花、民子、結名ですね。なぜ菜子が居ないの?写真では分かりにくかいもしれないですが、3人とも肌白い。メル絵そのままの白さですよ。制服も白系なので、コスプレ広場で目立つ目立つ。

41

42

43

ここまで。

44

九重りんちゃん。ドメさん。体操服にランドセル装備とは最強ですね。今回、スク水ランドセルを撮り逃したので、貴重な存在。なかなかタイミングが合わず、帰る直前に撮影させていただきました。漫画原作、連載終了したのでしたっけ?


45

46

47

48

49

前編はここまでにします。続きは後編で。

|

« 5月11日の「MUSIC FAIR」 | トップページ | 雪印コーヒーとポテトチップスギザギザ »

コスプレさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/57340850

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグコスプレ博にチャレンジしてみる 前編:

« 5月11日の「MUSIC FAIR」 | トップページ | 雪印コーヒーとポテトチップスギザギザ »