« COMIC1☆7に出かけよう | トップページ | 水樹奈々さんの変態仮面姿は見てみたいような、見たくないような »

2013年4月29日 (月)

COMIC1☆7に一般参加

会場着は9時になってしまった。この時点で最後尾はやぐら橋の下。それもマックより国際展示場駅寄りの位置に待機列が数本できている状態。過去のコミ1は遅く着いても何だかんだで同人誌を入手できた。でも、今回はいくらなんでも遅すぎたか。
そこでざっとチェック済みのリストを見渡し、最低限のラインを準備。量より質の効率重視で周ることにする。実際、開場時間になっても待機場所から動くことなく、会議棟下でも10時50分やった。ヤバいかなあと思いつつ入場できたのはその5分後。どうやら他イベントの参加者と入場時間が重なり、各地で参加者同士がクロスする状態だったみたい。
で、ようやく会場入りしたのだけれど、会場内の移動はスムーズだった。今までよりも参加者は多い印象で、特に壁とお誕生席の間は酷い混雑だった。でも島中は賑やか程度。気候も良くて体調に影響なし。ああ、毎年こんな感じだったわ。
アニメ系のサークルさんばかり周ったせいもあるけれど、ラブライブやガルパン本が多かった。伏兵だったのがGJ部。それにアイカツ。ビビットレッドもちょくちょく。元から多かった変猫本はさらに増えたかな?そして早くもはたらく魔王さまの本も見かけたり。
まずはBlack52でペラ本と珍譜堂でペーパー。ましら堂の無料コピー本、不可不可でオリジナルロリ。Singletonは列が長いので後回し。ELHEART’Sが完売は予測済み。Dragon Kitchenと高苗床も大行列だった。おたべダイナマイツでプレビュー本、鴨川屋で咲の本と、MEKONG DELTAは予想通りペーパー。STUDIOふあんは列が短かったけれど時間がないので後回し。習志野海盗団で無人ペーパー。とろりんこで完売を喰らう。ELに比べ悔しさ倍増なのは、ちーちゃん本だったから。東ガル会、GREAT芥、BRIEAT、八木崎銀座、kuma-proと順調に島中を攻略。でぃれーだーは島中なのに列が長くて諦め。VISTAは後で。ゴロメンツ、無限@WORKS、恋愛漫画家で6ホール最深部に到達した。この時、11時25分。
壁の最優先サークル攻略に移ろう。偽MIDI泥の会は4Pの折本だったみたい。しかも無料。これはモバマスかな?UROBOROSは列が長いので諦め。GJ本か。VISTAはこの時間だと列は短くて、新刊2種も残っていたからラッキー。STUDIOふあんは会場限定折本2冊が欲しくて、朝に比べて列が短くなっていた。会場限定セットがもう無いし、フルカラー本は同日書店委託あるしね。Singletonはオリジナルロリ本はセット販売だけなので、仕方がないからフルカラー真奈実本だけ購入。abgroundも新刊セットなのでパス。高苗床は何でこんなに並んでるん?妹シリーズのおかげ?
そしてここでDragon Kithenに並ぶことにする。お目当てのサークルは一通り手に入れて、ここから先は買えなくても回収は何とかなる。時間は11時50分。本日初の外周並び。あの位置なのに非常口を使わず、シャッター前サークルの内側を周り、隣のシャッターから出る大行列。それでも列がこまめに動くだけいつもよりマシだった。12時35分には買えたしな。900円という価格設定のおかげだろう。でも会計はヒトリだった・・・。途中、目の前で五年目の放課後が高速回転を始めていた。隣の人がそわそわしだしたので「逝ってこい」と送り出す。2セット買って五年目の放課後列に来たら、かなり前の方に並んでいたわ。手渡したあと「自分の分はいらないから」と離脱。あの位置なら買えただろう。そして後で見本を見て、自分の分も頼めば良かったと後悔。き、きっと1原だったんや・・・。
気を取り直して、掃討作戦に移ろう。Dragon Kitchenに並んでいる間に会場内はすっきり。残弾と書店委託を考えつつ、会場を端から一周。だが既に完売や撤収が始まっている悪夢。そしてまだ並んでいる高苗床。
会場1周したら13時40分。この間に高苗床の列も解消し、しかも新刊は残っている不思議。みんなタペストリーが欲しかったのか?
疲れたのもあり、一時撤退。このまま帰ってもいい気持ちで、ディファ有明に出かけてみる。ハートフル・タンク・カーニバルの会場を見学してこようと思い。チケットは無いけれど、物販の戦車道手ぬぐいが欲しいなあと、無駄な希望。そして希望は絶望に変わる。まあ予定通り。大洗サイドの校章タオルもなくて残念。手ぶらでは帰れないので、いろいろ物色。がんばっぺ大洗缶バッチを買ってきた。
ここで、ハッと気づく。
「ネクロマンサーの新刊を買うの忘れてた!」
戦車外道Ⅱのこと。こんなところで思い出すなんて、なんて皮肉。もう2時15分。今から会場に戻っても撤収している可能性大。メロンに委託もある。
でも戻る十九さん。メロンは735円だけど会場は500円だから。人の流れに逆らって、癌研有明病院の横を早足でビックサイトに向かう。
まだ、居たよ!戦車外道買えたぜ!さらに〇〇ももらえたなり。それをきっかけに少しお話。ロリジジィ本のこととかちょっと。
会場に戻ってきちゃったので、ぶらぶらと散策して閉場まで待つことにした。メロンのアンケートに答えてポートレートももらえた。こんなのやっているなんて、全然知らなかった。
閉場後は、秋葉原や池袋を巡回。帰宅したら21時を超えていた。おかげで身体が動かない。

|

« COMIC1☆7に出かけよう | トップページ | 水樹奈々さんの変態仮面姿は見てみたいような、見たくないような »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/57268393

この記事へのトラックバック一覧です: COMIC1☆7に一般参加:

« COMIC1☆7に出かけよう | トップページ | 水樹奈々さんの変態仮面姿は見てみたいような、見たくないような »