« リリカル・パーティーⅤのアニメロ先行予約の抽選結果 | トップページ | ぴあ落選 »

2013年2月14日 (木)

ワンフェス2013冬の軌跡

結局、始発で行ってきた。

2013021001_2
6時45分ころに最後尾。3ホール4ホールの境目。やすらぎモール付近。本当にいつもどおりの場所。
喫煙所に天誅と書かれた洛書があったり。内容はバンダイアニメの女性キャラの露出不足への抗議文。他に自称留学生のアジア人にグッスマへの生き方を教えてた。最初はテンバイヤーかと思ったが、この時間に並んでグッスマ狙っているのは素人だろう。
10時開場。十九は企業ではなく個人ディーラーに突撃。鶴の館のロリ桐乃、間に合わなかった。当たり前という声が聞こえてきそうだが、二人前で完売だからあと一息だったんだよ。買えても作れないけれどね。買えてたらどうするつもりだったのやら。パトロンさんにお金出して組んでもらうとか?
パトロンさんといえば、「今回はりゅんりゅん亭はいいの?」と尋ねたら、「28900円のキットを積むのは惜しい」とお断りの返事。そういえば以前どこかのディーラーで「積むな 組め!」Tシャツ売っていたのう。
鶴の館の近くなので、暇だしりゅんりゅん亭に並んでみた。こちらは買えそうになったら、チビ・ベリオロスでごまかそう。実際は全然駄目だった。さも残念そうな振りをしながら列を抜ける十九さん。
パトロンさんと言えばもう一人、PLATZを頼む友人がいる。今回は頼まれてないけれど、新作はガルパンだっけ?行ってみるか。
2013021002
その前にボトムスの撮影。
たどり着いた1ホール。え~と、ここPLATZだよね?人が溢れてるんだけど、嘘だろう?昔はサンクリのあと昼過ぎにワンフェスに来場しても余裕だった。なのに今は完売の嵐な11時前。
ブースも様変わり。PLATZはロの字に並んだ机の半分くらいを使って、地味にメカミリを並べていた企業ディーラー。それが今回はPLATZのロゴ入り衝立があり、背会わせに2面展開。表側がガルパン、裏側がいつものPLATZ。どちらがどんな状況下は言わずもがな。ガルパン側にはレイヤーさんが居て、チラシも配ってるし。何があったんだ状態。
このあと、企業でガレキやコンパニオンさんの撮影しながら、コスプレゾーン開放までのんびり。この時間は企業の展示は空いていて良い。グッスマとジョジョは並びスゴいなあ。
2013021003 2013021005 2013021007
アルターはなのは関連でいろいろ出すみたい。vivid のアインハルトは原型が出来ていた。A’sではやての騎士甲冑とシグナムの騎士服、製作決定。それと19歳はやての水着。原型が飾ってあったけれど撮影不可だった。珍しくスタッフがそこかしこに立っていて、しっかり監視。これはどの企業でも見られた現象だった。
時間だ。コスプレゾーンに移動の11時過ぎ。帰ってきたのは3時15分。デジカメのバッテリーががががっ。予備バッテリーもヤバい。前半フィギュア撮影でフラッシュ使いすぎ。おかげで個人ディーラーのガレキ撮影できなくなった。
でもこれで心置きなくモバマスステージに執着出来るというもの。フィギュアにちなんだトークから始まり、続いて会場限定ライブ開催。生であんずの歌、聞けたよ。最後には全員で歌って、会場は大盛りあがり。アイマスのプロデューサー達の熱い応援は濃ゆかった。そしてライブ終了後一斉に引き揚げるプロデューサー軍団。これから隣のイベントボールですか?
しかしステージ周りの警備の厚さは何だろう?スタッフやガードマンばかりか、警官も配置。携帯を構えただけで飛んでくるスタッフ。今までのステージ対応と明らかに違う。そういえばライブ会場でも手荷物検査や持ち込み物の制限があったとか。
ライブ後、十九はとある企業でじゃんけん大会に参加。マスコットキャラに扮したレイヤーと差しで勝負。勝ったのでチョコと缶バッチがもらえた。
ラストスパートでコスプレゾーンに再突入なり。3ホール側から7ホール側まで走り抜ける。コスプレゾーンの閉鎖はひとつの終焉。十九は中古トイブースで一番くじプレミアムなのはA’s関連を漁り。D賞の缶(ヴォルケン)を買ってきた。
2013021008
嵩張るから後回しにしたんだよね。
金もバッテリーも無い閉場間際。グッスマの福山芳樹ステージを見ようと1ホールに移動。ここで思わぬイベント発生。床に落ちてたレジ袋をなにげに持ち上げたら、中からガレキが出てきたわな。辺りを見回しても持ち主らしき姿はなし。現場の状況から置いてあるとは考えにくい。
仕方ないからガレキに書かれていたディーラーのところに持っていく。だがしかし、当然ディーラーも困りまくる。結局、本部に落とし物として届けて、ディーラーのサイトでも告知してもらうことで決着。やれやれ。高価なガレキを落とすとは、信じられんのう。
ここから急いでグッスマステージに駆けつける。そして福山芳樹の熱唱に酔いしれたフィナーレ。ステージが終わればワンフェスも終了。さあお帰りだ。
表はすっかり薄暗がり。エントランスで休もうとしたら、眼下にテントが広がっていた。アイマスの物販?せっかくだから覗いてみたけれど、欲しい物はなく。休むタイミングを逸したので、そのまま帰ることにした。アイマスの入場列、長くて濃い。親衛隊や特攻服もいた。
電車はまだ混んでいそうだから、駅前のてんやで昼夜食をとる。うたた寝して丼に頭から突っこむ終わり。あの時はお騒がせしてすいませんでした。

|

« リリカル・パーティーⅤのアニメロ先行予約の抽選結果 | トップページ | ぴあ落選 »

フィギュアやおもちゃ」カテゴリの記事

企業イベントとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/56740568

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェス2013冬の軌跡:

« リリカル・パーティーⅤのアニメロ先行予約の抽選結果 | トップページ | ぴあ落選 »