« ワンフェス2013冬に行こう | トップページ | サンシャイン前の米沢ラーメンが閉店していた »

2013年2月11日 (月)

サンクリ58に参加してきた

今回は2ホールです。それもA1A23ホールなので移動は簡単。そして大混雑。
9時過ぎに会場着。いつもの8時くらいの人出だね。A1ホールは秘密の花園と外に列1本。A23ホールはDホールへ向かう階段手前から始まり、植え込みとゴミ箱で覆われているあたりまで。会場入口正面のエスカレーター横まで伸びてないあたり、やっぱり参加者少ないと思う。
めっちゃ寒いです。カタログ買うときに持ちつ持たれつなことがあったり。カタログ買ったらおまけでポスターがついてきて、15周年スタンプラリーの台紙もらった。打ち上げ参加者募集のアナウンスがあったけれど、参加者の顔ぶれはどんなだろう?
さて、今回はA1ホールスタート。ねこごろのポスターが第一目標。Singletonで折本を買ったらこのホールは一旦終了。
A23ホールに向かう。11時15分。この時点でどちらのホールも待機列なし。まずはWLHEART’Sのコピー本を目指すも既に完売。めげずにおたべダイナマイツのアイマス本。怪奇日蝕のガルパン本が気になって仕方がない。でも次に目指したのはkuma-proのよろず本。蒲焼屋のSAO合同コピー誌を手に入れてから怪奇日蝕。次にクレスタのモルジアナ本。表紙の修正がネットと微妙に違うのね。ネットで見たとき大丈夫か?と思っていたけれど、大丈夫じゃなかったようで。もうないだろうと思ったデジラバで、本だけは買えたのが良かった。このあとVISTAで咲本欲しさに並んだけれど、2冊のうち限定本の1冊は完売してた。
ここで一度A1ホールに戻る。お気に入りのサークルさんの、朝は作りかけだったコピー本が完成していたので確保。他にも頒布が遅れたサークルさんでいろいろ回収。
再びA23ホールに到着。残敵の掃討中にカタログ完売のお知らせ。時間は11時55分。
Z-Lessで冬の既刊を購入。冬コミの回収はこの時期のサンクリの大切な役割。あとりえ雅でラブライブ本が手に入るとは思わなかった。あそこはアイマスだとばかり。
12時15分にお買い物終了。このあとはぶらぶら巡回して、掘り出し物探し。撤退は2時過ぎ。帰りにとらでお買い物。そして連動特典のクリアファイルをもらってきた。
全体的な感想は、ともかく混んでいた。どこがではなく全体が。会場内も会場前の通路もね。2ホールに詰め込んだせいかな?外周サークルの行列を外に流せず、島中に並べたのでダマができる。パケットを送る際に通行を止めるので流れが悪くなる。遅くまで大手の本が残っていたのは、捌きに時間がかかったからでは?
あと、新刊が多かった。外周も島中も。まおゆうやビビットの冬の新作アニメ。アイマスやガルパン、中二病もよく目にした。そりゃ混むだろう。
企業もKーBOOKSは安定の人気。メロンのガラポン2回目は開始時間が遅すぎ。もうみんな帰り始める頃。前半、活気があったのは、混雑で見て回るのに時間がかかったのと、何げに新刊が多かったから。
コスプレ広場はあまり人がいなかった。あの寒さじゃ仕方がない。コスプレROMサークルが増えてレイヤーさんも結構見かけたけれど、コスプレもできるイベントといった位置づけ?そういえば「ROM買ったら撮影タイム」というサークルがあったけれど、ワンフェスで見るような格好のお嬢さんでした。かろうじて理性がとどめてくれた。ROMにチェック入っていたのう。販売はできたようだが。
そんな中で、記念の1枚。
1_2
アナのくぱぁ。全身をお見せできないのが残念です。
他の方の写真は出来がイマイチで、レイヤーさんに申し訳ないので取りやめます。撮影許可いただいた方々、すいませんでした。
せっかくなので、今日買ってきた本の画像をあげてみよう。
3
こうしてみると結構買っているのう。

|

« ワンフェス2013冬に行こう | トップページ | サンシャイン前の米沢ラーメンが閉店していた »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/56746299

この記事へのトラックバック一覧です: サンクリ58に参加してきた:

« ワンフェス2013冬に行こう | トップページ | サンシャイン前の米沢ラーメンが閉店していた »