« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

劇場版リリカルなのはA'sの特典絵柄が、一斉に公開されて迷っている

他店の特典絵柄確認のためだけに待っていただけで、ゲマ一択だと思っていた。1stのときのように。ところが各店舗の絵柄を見ると、どこも全力全開で甲乙つけがたい。
消去法で考えよう。まずカルワザは無難すぎてパス。
メイトは闇の書デザインのウォレットは良い感じだけれど、タペの絵柄がイマイチ。パーティドレス系は前にどこかで見たしな。前回の写真立ても良かったけれど、小物は良いのに描き下ろしが肌に合わない。
ソフマップははやてとアインス&ツヴァイ好きには堪らない絵柄だね。でも十九はなのフェイ派なんだ。
ここからが決断できない3店舗。まず思わぬ伏兵だったのが、HMV。HMVの制服姿はお約束なのだけれど、着替え中って良く分かってらっしゃる。しかも手前からはやてフェイトなのはな並び方。フェイトはお腹出しているし、はやては(スカート)穿いてない。よくみると見えてるよ!HMVがこんなデザインで勝負してくるなんて。惜しむらくはタペではなくクリアポスターなところ。
とら。三人で露天風呂かよ!カメラアングルがロングなのが良い。背景がよく描かれていて、キャラ重視ではなく、ポートレートな一枚絵。
ゲマ。お約束なセットアップシーン。ただ、前回も似たような絵柄だったので、インパクトが弱いなあ。でもデカい。それに都筑さんバックは欲しい。
今週末までに決めないとやばそうだけれど、どうしたらいいんだろう?まさかの複数買い?とらの特典は特装版でも付くというし、心がグラグラ揺れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧まんがの森池袋店がもぬけの殻になっていた

何回か店名や形態が変わっていたけれど、経営は同じだったはず。それが1月31日で閉店していた。でも気づいたのが今日だったり。
アニメイト池袋店が移転してから、高速ガード下を越えることがめっきり減った。ゲマまで行って、引き返すこと多し。今日はゲマからアニメイトサンシャインに行く途中、お店が真っ暗で驚いた。覗いてみたら閉店。
どうしても悪名高き新宿店のイメージが強すぎて、まんがの森は近寄りがたかった。いま、営業している店舗はあるのかしら?かつてはテレビCMや雑誌広告もあったのに、コミックスだけでは生き残れないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

今年の芥川製菓チョコレート祭りはサンシャインシティ特設会場で!

池袋駅東口の地下街を徘徊していたら、芥川製菓のテナントがあってビックリ。こんなところにあったんだ。そこで見かけた張り紙で、今年のチョコレート祭りの開催概要を知る。今年は駒込の本社会場は無しで、代わりにサンシャインシティのホールを借りた特設会場をオープンしたんだって。
でも平日の昼間だけじゃ、仕事の合間に買いに行けないよ!目の前にあるチョコも安いから、これで良いかも。いやしかし、あの独特の雰囲気が購買欲をそそられるんだったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

渋谷駅で見かけた「日清ラ王 袋麺屋」

3か月以上前にオープンしていたみたい。全然知らなかった。渋谷駅から山手線品川方面に乗ること、なかったからなあ。池袋方面のホームにあるどん兵衛駅ナカ店はちょくちょく利用しているのに、なんか悔しい。
行列できているし、時間もなかったので食べることできず。今度時間を作って、食べに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

ラブライブ8話「やりたいことは」は分かったような、わかんないような

う~ん。絵里会長が会長としてやろうとしていることと、自分が本当にやりたいことが違うってことは分かる。でも理事長がそれを見抜いて、生徒会の廃校対策を禁じるのはなんか違うような気がする。これは希の解釈と言ってしまえばそれまでだが。
みんなのために頑張るのは生徒会長としては正しいだろう。それとは別に自分の好きなこと、スクールアイドルをやれば良いのだし。自分で気づかせようとしたとしても、理事長のやり方だと逆効果なような。
あと、いまいち絵里会長がアイドルやりたい理由が弱いなあ。他のキャラもどうしてもアイドルやりたいという娘ばかりでないし、「やりたいだけで十分」とやっぱり希が言っていたからそれで良いのだろう。バレエからアイドルのあいだに何が・・・。自己満足だった7人体制から、魅せる9人体制の完成形っていうのは分かるんやで。
もう1回、8話を見返すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星川銀座四丁目3巻を読了

最後は行き着くところまで行っちゃったなあ。ここまで合法的にくっつかれると、もう勝手にやってくれんねって感じだ。ゆりじゃなくてガチなシーンも3巻では多かった。でもいやらしくなくて、うらやましい気持ちでいっぱいになる。
そんならぶらぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

本多知恵子さん

どこまでいってもプルの人。人によっては春夏さんだったり、くりぃむれもんシリーズだったり。80年代に創生したオタにとっては欠かせないお方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷PARCO6階は行くたびにカオスになっていく

そこに通う十九もカルト。オトメイトの店舗があって女性客で溢れかえっていたり。ファッションブランドの店舗がオープンしてたり。この洋服もかなりきているなあ。もう少し安ければ買いたかった。表でマスコットキャラを使った呼び込みもしていたな。
サブカルフロアとして見ていると楽しくてしょうがない。どこへ向かうのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェンディーズとの再会

表参道だったかしら?歩いていたら、クーポン配っていた。ウェンディーズが再上陸したとは聞いていたけれど、いままで見たことなかった。こんなところにあったとは。
バーガーかサラダを頼むとポテトとドリンクが付いてくるクーポンをもらったので、食べてみることにした。お腹も空いていた1時すぎ。
チリビーンズ、懐かしい。でもここは成功法でウェンディーズバーガーを注文。ポテトは普通。ドリンクはコカ・コーラフリースタイル?何これ?
え~と、コカ・コーラのドリンクにお気に入りのフレーバーを足せる自販機が設置してあるよ。専用のコップをもらい、好きに飲めるらしい。とりあえずジンジャエールにオレンジを、コカ・コーラにライムを追加して飲んでみた。ジンジャにオレンジは美味しかったけれど、コーラにライムは口に合わんかった。
ちなみに店員に「おかわり自由?」と聞いたら「大丈夫ですよ」とお返事。「でもカップはその日限りの有効です」って、そりゃそうだろう・・・。まさか、後日もカップ持参で飲めると勘違いする連中がいるのか?ああ、でもお持ち帰りはOKなんだって。だからお店でジンジャ、帰りがけにコーラ飲んだり。
今度はチリビーンズを食べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲマ秋葉原店で「僕は友達が少ないNEXTミュージアム」を見学

会場内いたるところで撮影OKだらけ。スチールも展示物もOKなんて珍しい。そんな中でも目玉は再現された部室。ここも展示内に入ることは大丈夫なのだから、ビックリだ。さすがにソファに座っちゃダメだったけれど。

2013022402

僕は友達が少ないNEXTは残念さがよく出ていて、本当に面白くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ワンフェス2013冬のよもやま(後編)

それでは後半、始めます。

58
60

はがないの夜空と星奈です。アニメのNEXTは前作を黒歴史化する勢いで面白い。個人的に夜空の髪は短いほうがゴニョゴニョ。

61
63
65

66

ペリーヌ。川澄芹香さん。2012夏のワンフェスでも撮影させてもらっています。今回はサーベルと盾を装備。劇場版の仕様なのかしら?映画は見てないのですよ。

71

69

68

Wセイバーさん。白と青です。このコスチュームの初出はどこなのでしょう?凛も同じ衣装あるよね?エクスカリバーの出来が良いです。ゆえに構えがキマりますね。

73

74_2

海坊主です。ハゲサングラスではない。バズーカがイカします。バズーカの構えはシティーハンター2OPのそれかしら?

76

77

78

エーリカです。みんこさん。眩しい笑顔と太もも。これぞストパン。無理なお願いにも関わらず、快く撮影に応じていただき、ありがとうございました。

80

81

東風谷早苗。百々嫁さん。冬コミでララを撮らせていただいた方だ。だからどうして好みがかぶるのだろう。自然に吸い寄せられる不思議。最近気づいたのだけれど、12年の夏コミで蜜柑とヤミちゃんのコスプレしていた二人連れでもあった。もうやだ・・・。

84

85

86 

黄泉ちゃん。そんなかわいいものではない。でも黒髪ストレートは良いものだ。

88

90 
91_2

みずほ先生。永遠の先生。そして永遠の17歳。


94

95

97

99 

黒猫。ほみねさん。オリジナルだそうです。最初、エンジェルモードのアレンジと思ったのは秘密だ。


100

黒の王。と、もう一体はわかりません。原作で出てくるキャラかしら?

103

牛角さん。もといロックパイソン。実はドリルが回っているんですよ。動画でお見せできないのが残念です。

104

105

レミリア。神威ありすさん。ノリが良い方だったな。よくしゃべり、笑う。


106 

137

108

トモくん。最初、名前を間違えてしまいすいませんでした。ユキくんにイジワルな三男。レイヤーさんはイジワルなんてことはなかったです。可愛らしいお嬢さんでした。

109_2

110

モモ。うどんさん。ワンフェス会場で初めて声をかけたのが十九だったそうです。チョコ入り名刺をもらいました。食べ物をくれる人は良い方です。

111

112

115

116

遠坂凛。幸和藍姫さん。アルバムを拝見したところ、冬コミでも風見幽香で撮影していたことが判明。本当にもう、十九は・・・。

118

119

121

嵐会長さん。よく出来たコスプレだけれど、笑顔が明るすぎて困った。ほかのキャラなら良かったのに。会長なら意地悪な笑いだと思う。

122

123

125

128

129

ドラクエの踊り子さん。だと思います。お友達とご歓談中のところを声かけ、連れ出したら囲まれたでござる。ソロで撮れたのは数枚だったな。

131

132

モモとナナ。渫乃さんとありすさん。双子で揃うのは良いです。モモはいてもナナはいないのですよ。

133

134


ヤミちゃんと黒崎芽亜。ヤミちゃんは美柑との組み合わせよりも、芽亜とのコンビで見かけること多し。コスプレとしては美柑の方が楽なのに見かけない。何でだろう?気づかないだけ?

135

初音ミク(cat's dance)。あっしゅさん。初音ミクはいろんなアレンジがあるなあ。これは初見。プロデューサー?ごとに衣装もいっぱい。

136

シェリルさん@バサラ。時々見かけたけれど、これは劇場版でみられたのかな?見てないからどんな内容かも分からない。サヨナラノツバサがアレすぎて、どうしても先に進めないんだ。

これで画像は以上です。もし今回のUPで不都合があるお方は、ご連絡くださいませ。至急対応します。
これだけの画像をUPしたのは初めてだけれど、大変だった。でも自分が撮った画像をまじまじと眺める機会などなかったので、いい勉強になった。次の撮影の際に少しでも活かせることができれば良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルなのはvivid8巻通常版購入

購入先はゲマ。結局、差し替えカバーのおっぱいの魅力に叶わなかった訳で。ショップ特典でvividの生写真と角コミのクリアカード?、それにコンプエースとの連動特典の台紙が付いてきた。いつも思うけれど、これだけ特典があって、よく間違えないものだ。
時間がないので、あとでゆっくりと読もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

vivid8巻通常版をどこで買おう?

恒例の差し替えカバーのデザイン、見てきた。メイトがスリップドレス?、ゲマが裸んぼ、とらが水着。
今まで、ほぼゲマで買っていたけれど、今回はメイトのイラストも気になっている。早ければ今週末にもお店に並ぶから、急がなきゃ。最悪、店頭でもう一回悩んで決めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらのあな池袋店が分裂するってよ!

AとBに。今ある店舗がBで女性向。新しくできるAが男性向け。とらのあな池袋店AができるRight-Onのあるビルはよく知っている。アニメイト池袋店から池袋駅に向かう抜け道沿い。サンシャイン通りより空いていて歩きやすい。
元々ある店舗は狭かった。そして商業誌が不遇の憂き目に。新刊コミックスは平台に置ききれず、初動を逃すと特典付きが手に入らない。雑誌は申し訳程度だし。同人誌買う以外に行きにくくなった。
開店当初より男性向け同人誌のエリアが増えたのは良かった。それに伴って女性向け同人誌がスライドし、結果として商業誌の置き場が圧迫された格好。同人誌は表紙が見えないと売れないし、場所をとるんだよね。
他のテナントを圧倒するお客さんで、迷惑かけていたのもあるなあ。
とらのあな池袋店が分裂すると移動が大変そう。女性向けはあまり用はないけれど、ついでだから見ていこうという機会が無くなるのは寂しいのう。
だから最初から2フロア借りられるビルを選べとあれほど・・・。最終的にはどこかのビルで合流する予感。
開店は4月19日金曜日。GW前なのね。でもサンクリ59より後か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

電撃文庫 春の祭典2013のステージ申し込み

当日、午前中は蒲田の同人イベントに参加予定なので、午後からのステージを選択。14時からのロウきゅーぶ、15時からのはたらく魔王さま、16時からの超電磁砲。
もしステージ閲覧券が当たるとしたら、はたらく魔王さまだろうなあ。今回は全滅の可能性も高い。期待はせずに、でもワクワクとしながら待とう。落選メールが先か?それとも当選葉書が先か?ドキドキの3月上旬なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカル・パーティーⅤの24日分のチケット確保

e+の1次で取れた。そしてぴあから2次プレオーダーのお知らせメール。馬鹿にするにも程がある。e+からも2次オーダーのメールが届いたり。
意外に余っているの?
ともかくこれで2日間とも参戦決定!どちらか1枚でいいので良席が当たりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2013のよもやま(前編)

いっぱい撮ってきました。今回はトータルで250枚くらい。そのうちコスプレは約180枚。残りはフィギュアやコンパニオンさん、会場の様子など。
そういえば、いつも見かけるレイヤーさんがあまり居なかった。との子さんや甘栗さんなど。もしかしたら見つけきらなかっただけかも。ヴィレッタさん(仮)は最初のころ遠目で見かけ、後でお願いしようと思ったら気がついたら居なくなってたのう。
もともと十九は流しながらお気に入りのコスプレを見つけて、お願いして撮影している。なのに同じ人が毎回写っているのは、やっぱり好みのレイヤーさんには自然と目が行くし、その方とはお気に入りのコスプレが被るんだろうなあ。

さて、ここからコスプレ写真をUPしていきます。多くのレイヤーさんから掲載許可を頂き、感謝しております。もし不都合な画像があった場合、お知らせくだされば差し替えます。また行き違いで「本当は掲載許可出してないよ」という方がいましたら、ご連絡いただければ削除します。

では時間軸に沿ってUPしていきます。

001

002

マミさん。マスケット銃を構えたポーズが良い。

004
緋村剣心。抜刀の構えで。そういえば実写版映画の出来はどうだったのでしょうね?

005
あっきぃさん。薄桜鬼の雪村千鶴。千鶴は着物姿もいいけれど、洋装の方が好き。

007
おおかみさん。本物ではない・・・と思う。でも自信がない。

009
013
神原駿河です。こはぜさん・・・だと思われます。スパッツとスラリと伸びた御御足が、神原さん。


015
南冬馬。小鳥遊ちはるさん。みなみけの中では冬馬が一番のお気に入り。今回、みなみけキャラがいっぱい居て、集合写真もあったり。でもUP許可もらうの忘れていた。ほさかも居たんだよ。フードコート?でカレー食べてると思ったら、ビーフシチューだったわな。

017
018

武部沙織。ふみねさん。眼鏡なしです。

019
020_2
021

そしてこちらが眼鏡あり。眼鏡のある無しを聞かれて、アリと答えるのは義務。この眼鏡はペンチで真っ二つにしたのだとか。

022
024

シェリル・ノーム。九条浬さん。肩口がセクシーでした。だから振り向き。普段はランカコスのふみねさんとマクロス合わせしているけれど、今回は別々だそうです。

028
029

芳乃シャルル。先日、分身の術を使われたお姉ちゃんキャラです。

032
ジャイ子。とっても良い方でした。気さくで親しみのあるジャイ子。

034

プレデター。変声器も装備した本格派。ワンフェスでは名物となりつつあるプレデターです。

036

038

039 
プリンセス・オブ・ザ・クリスタル。アニメは最後までよく分からないまま、終わってしまった。それでも十九の中にはプリンセス・オブ・ザ・クリスタルが残ったの。

40_2
41
42

43
44
制服から、アイマスだと思うけれど自信がない。そしてキャラを聞かれると困る。つばささんです。ポーズが上手くて、撮るというより撮らされていた。映えるお方ですね。

46

47
48 

カーズ。セクシーすぎる。本日のMVPや。白人さんかと思ったら、日本人でした。

49_2

50_2

52_2
53
ヤミちゃん。ちゃんまでがキャラ名です。To Loveる ダークネスでは美柑と並んで2大お気に入りキャラ。迷うことなくシャッターを切り続けてた。

54
55
56
57
ベルダンディーとウルド。ベルダンディーがみみこさん。ウルドがぬぬこさん。お二人方のところで3番目くらいに並んでいたら、横を通りかかったのがヤミちゃん。慌てて列を抜けヤミちゃんを撮影。その後、みみこさんとぬぬこさんの列が途絶えていたので、焼き土下座をして撮影させてもらったのは秘密だ。決して口にしてはいけない。
ああ、ウソですよ。お二人は十九が「欲望に負けてしまった」と正直に謝ったら、許してくれました。ああ、女神さま!

疲れたので、今夜はここまで。
後半はストパンや海坊主、踊り子、みずほ先生、はがない、牛角さんなど80枚弱の中から、50枚くらいを選別してUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

葉風さんは吉野を食べちゃったの?

事後としか思えないBパートの葉風さん。愛に生きる女は恋に生きる女より強い?吉野の耳たぶにもさりげなく触っているよ!どうしちゃったんだ一体。
実際に何かあったら、葉風さんは人間かき氷、吉野は始まりの樹に・・・。
吉野がちゃんと人間だったと、安心できる回でもあったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芳乃シャルルは二人いる!

葵ちゃんの着替えお手伝い、裸エプロン、添い寝を吹き飛ばす衝撃のラストだった。裸エプロンはソーラーシステムもなかったのに、記憶の彼方に・・・。
今週は作画が酷かった&間に合わなかった感が強い。葵ちゃんの体を張った頑張りも、魅力を発揮しきれていないのが悲しい。貴重な無修正お尻がぁあっ。
来週は水着回。頑張って欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ぴあ落選

リリカル・パーティーⅤのぴあ先行、外れた。当たったという報告が見当たらないのう。アニメロ先行分でチケット捌きすぎたんじゃないか?
明日10時のe+先行も外れたら、新たな対策を考えねばならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ワンフェス2013冬の軌跡

結局、始発で行ってきた。

2013021001_2
6時45分ころに最後尾。3ホール4ホールの境目。やすらぎモール付近。本当にいつもどおりの場所。
喫煙所に天誅と書かれた洛書があったり。内容はバンダイアニメの女性キャラの露出不足への抗議文。他に自称留学生のアジア人にグッスマへの生き方を教えてた。最初はテンバイヤーかと思ったが、この時間に並んでグッスマ狙っているのは素人だろう。
10時開場。十九は企業ではなく個人ディーラーに突撃。鶴の館のロリ桐乃、間に合わなかった。当たり前という声が聞こえてきそうだが、二人前で完売だからあと一息だったんだよ。買えても作れないけれどね。買えてたらどうするつもりだったのやら。パトロンさんにお金出して組んでもらうとか?
パトロンさんといえば、「今回はりゅんりゅん亭はいいの?」と尋ねたら、「28900円のキットを積むのは惜しい」とお断りの返事。そういえば以前どこかのディーラーで「積むな 組め!」Tシャツ売っていたのう。
鶴の館の近くなので、暇だしりゅんりゅん亭に並んでみた。こちらは買えそうになったら、チビ・ベリオロスでごまかそう。実際は全然駄目だった。さも残念そうな振りをしながら列を抜ける十九さん。
パトロンさんと言えばもう一人、PLATZを頼む友人がいる。今回は頼まれてないけれど、新作はガルパンだっけ?行ってみるか。
2013021002
その前にボトムスの撮影。
たどり着いた1ホール。え~と、ここPLATZだよね?人が溢れてるんだけど、嘘だろう?昔はサンクリのあと昼過ぎにワンフェスに来場しても余裕だった。なのに今は完売の嵐な11時前。
ブースも様変わり。PLATZはロの字に並んだ机の半分くらいを使って、地味にメカミリを並べていた企業ディーラー。それが今回はPLATZのロゴ入り衝立があり、背会わせに2面展開。表側がガルパン、裏側がいつものPLATZ。どちらがどんな状況下は言わずもがな。ガルパン側にはレイヤーさんが居て、チラシも配ってるし。何があったんだ状態。
このあと、企業でガレキやコンパニオンさんの撮影しながら、コスプレゾーン開放までのんびり。この時間は企業の展示は空いていて良い。グッスマとジョジョは並びスゴいなあ。
2013021003 2013021005 2013021007
アルターはなのは関連でいろいろ出すみたい。vivid のアインハルトは原型が出来ていた。A’sではやての騎士甲冑とシグナムの騎士服、製作決定。それと19歳はやての水着。原型が飾ってあったけれど撮影不可だった。珍しくスタッフがそこかしこに立っていて、しっかり監視。これはどの企業でも見られた現象だった。
時間だ。コスプレゾーンに移動の11時過ぎ。帰ってきたのは3時15分。デジカメのバッテリーががががっ。予備バッテリーもヤバい。前半フィギュア撮影でフラッシュ使いすぎ。おかげで個人ディーラーのガレキ撮影できなくなった。
でもこれで心置きなくモバマスステージに執着出来るというもの。フィギュアにちなんだトークから始まり、続いて会場限定ライブ開催。生であんずの歌、聞けたよ。最後には全員で歌って、会場は大盛りあがり。アイマスのプロデューサー達の熱い応援は濃ゆかった。そしてライブ終了後一斉に引き揚げるプロデューサー軍団。これから隣のイベントボールですか?
しかしステージ周りの警備の厚さは何だろう?スタッフやガードマンばかりか、警官も配置。携帯を構えただけで飛んでくるスタッフ。今までのステージ対応と明らかに違う。そういえばライブ会場でも手荷物検査や持ち込み物の制限があったとか。
ライブ後、十九はとある企業でじゃんけん大会に参加。マスコットキャラに扮したレイヤーと差しで勝負。勝ったのでチョコと缶バッチがもらえた。
ラストスパートでコスプレゾーンに再突入なり。3ホール側から7ホール側まで走り抜ける。コスプレゾーンの閉鎖はひとつの終焉。十九は中古トイブースで一番くじプレミアムなのはA’s関連を漁り。D賞の缶(ヴォルケン)を買ってきた。
2013021008
嵩張るから後回しにしたんだよね。
金もバッテリーも無い閉場間際。グッスマの福山芳樹ステージを見ようと1ホールに移動。ここで思わぬイベント発生。床に落ちてたレジ袋をなにげに持ち上げたら、中からガレキが出てきたわな。辺りを見回しても持ち主らしき姿はなし。現場の状況から置いてあるとは考えにくい。
仕方ないからガレキに書かれていたディーラーのところに持っていく。だがしかし、当然ディーラーも困りまくる。結局、本部に落とし物として届けて、ディーラーのサイトでも告知してもらうことで決着。やれやれ。高価なガレキを落とすとは、信じられんのう。
ここから急いでグッスマステージに駆けつける。そして福山芳樹の熱唱に酔いしれたフィナーレ。ステージが終わればワンフェスも終了。さあお帰りだ。
表はすっかり薄暗がり。エントランスで休もうとしたら、眼下にテントが広がっていた。アイマスの物販?せっかくだから覗いてみたけれど、欲しい物はなく。休むタイミングを逸したので、そのまま帰ることにした。アイマスの入場列、長くて濃い。親衛隊や特攻服もいた。
電車はまだ混んでいそうだから、駅前のてんやで昼夜食をとる。うたた寝して丼に頭から突っこむ終わり。あの時はお騒がせしてすいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカル・パーティーⅤのアニメロ先行予約の抽選結果

土曜日、当選。日曜日、落選。土曜日の方が人気高いと思っていたので、意外な結果だった。土曜日は物販初日だし、地方の人は土曜日希望が多かろう。
聞くと2日間申し込んで、どちらか1日しか当たらないのが基本らしい。1日だけ申し込むと、まず大丈夫とか。
さて、今日のうちにe+とぴあで日曜日分のチケット申し込みしよう。両方落ちることはあっても。両方受かることはないだだろう。ダブったらそのときだ。行けないよりもずっと良い。
・・・みんな同じ考えだから、倍率が上がるんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

サンシャイン前の米沢ラーメンが閉店していた

アニメイト池袋本店の閉店の思わぬ余波。・・・ではないだろう。不景気だから?昔からあるお店だったのに、ちょっとビックリ。
でも1回も食べたことに気づく。あれれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクリ58に参加してきた

今回は2ホールです。それもA1A23ホールなので移動は簡単。そして大混雑。
9時過ぎに会場着。いつもの8時くらいの人出だね。A1ホールは秘密の花園と外に列1本。A23ホールはDホールへ向かう階段手前から始まり、植え込みとゴミ箱で覆われているあたりまで。会場入口正面のエスカレーター横まで伸びてないあたり、やっぱり参加者少ないと思う。
めっちゃ寒いです。カタログ買うときに持ちつ持たれつなことがあったり。カタログ買ったらおまけでポスターがついてきて、15周年スタンプラリーの台紙もらった。打ち上げ参加者募集のアナウンスがあったけれど、参加者の顔ぶれはどんなだろう?
さて、今回はA1ホールスタート。ねこごろのポスターが第一目標。Singletonで折本を買ったらこのホールは一旦終了。
A23ホールに向かう。11時15分。この時点でどちらのホールも待機列なし。まずはWLHEART’Sのコピー本を目指すも既に完売。めげずにおたべダイナマイツのアイマス本。怪奇日蝕のガルパン本が気になって仕方がない。でも次に目指したのはkuma-proのよろず本。蒲焼屋のSAO合同コピー誌を手に入れてから怪奇日蝕。次にクレスタのモルジアナ本。表紙の修正がネットと微妙に違うのね。ネットで見たとき大丈夫か?と思っていたけれど、大丈夫じゃなかったようで。もうないだろうと思ったデジラバで、本だけは買えたのが良かった。このあとVISTAで咲本欲しさに並んだけれど、2冊のうち限定本の1冊は完売してた。
ここで一度A1ホールに戻る。お気に入りのサークルさんの、朝は作りかけだったコピー本が完成していたので確保。他にも頒布が遅れたサークルさんでいろいろ回収。
再びA23ホールに到着。残敵の掃討中にカタログ完売のお知らせ。時間は11時55分。
Z-Lessで冬の既刊を購入。冬コミの回収はこの時期のサンクリの大切な役割。あとりえ雅でラブライブ本が手に入るとは思わなかった。あそこはアイマスだとばかり。
12時15分にお買い物終了。このあとはぶらぶら巡回して、掘り出し物探し。撤退は2時過ぎ。帰りにとらでお買い物。そして連動特典のクリアファイルをもらってきた。
全体的な感想は、ともかく混んでいた。どこがではなく全体が。会場内も会場前の通路もね。2ホールに詰め込んだせいかな?外周サークルの行列を外に流せず、島中に並べたのでダマができる。パケットを送る際に通行を止めるので流れが悪くなる。遅くまで大手の本が残っていたのは、捌きに時間がかかったからでは?
あと、新刊が多かった。外周も島中も。まおゆうやビビットの冬の新作アニメ。アイマスやガルパン、中二病もよく目にした。そりゃ混むだろう。
企業もKーBOOKSは安定の人気。メロンのガラポン2回目は開始時間が遅すぎ。もうみんな帰り始める頃。前半、活気があったのは、混雑で見て回るのに時間がかかったのと、何げに新刊が多かったから。
コスプレ広場はあまり人がいなかった。あの寒さじゃ仕方がない。コスプレROMサークルが増えてレイヤーさんも結構見かけたけれど、コスプレもできるイベントといった位置づけ?そういえば「ROM買ったら撮影タイム」というサークルがあったけれど、ワンフェスで見るような格好のお嬢さんでした。かろうじて理性がとどめてくれた。ROMにチェック入っていたのう。販売はできたようだが。
そんな中で、記念の1枚。
1_2
アナのくぱぁ。全身をお見せできないのが残念です。
他の方の写真は出来がイマイチで、レイヤーさんに申し訳ないので取りやめます。撮影許可いただいた方々、すいませんでした。
せっかくなので、今日買ってきた本の画像をあげてみよう。
3
こうしてみると結構買っているのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

ワンフェス2013冬に行こう

グッスマ絡みでアイマスファンが押し寄せてきそうで怖い。2012夏以上に混雑しそう。それにPLATZはガルパンだしのう。
何時に行こうか迷うな。10時頃会場に着いてのんびりフィギュアを撮り始める。そして11時過ぎからコスプレ撮影。もしくは意味もなく始発で会場に向かって、寒空の中並んで気分を味わうか。入場時間の差が30分無いのが怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

リリカル☆パーティーⅤのチケット申込み完了

大変だった。
まずアニメロに会員登録する。スマホだとキャリアのIDでログインして、月額登録料支払いの手続きをする必要がある、でも十九はアプリ購入したことないからID持ってなかったり。もう最初から手間。
会員は月額500コース。せっかくなのでいろいダウンロードしてみようと思う。いつの間にか着うたフルがシングルという表記になってた。あと、十九のスマホでは壁紙ダウンロード不可。
そしていよいよリリパⅤのチケット申し込みをするのだけれど、e+のシステム使っているのにe+の会員登録が使えないのが辛い。しかも二日間申込みたくても、まとめて申込みできない矛盾。1日ごと住所や氏名をデータを入力しないといけないのよ。泣けてくるわ。スマホでの入力苦手なのに。
ようやく申込み完了。2日間共当たるといいな。たまアリより狭い会場なので、取れるか不安になる。前回は中日の祝日だったので、最大2万7千人のたまアリで16000人だったかな?今回の横浜アリーナは12000人くらい。しかも土日開催。せめてたまアリでやって欲しかった。
チケット取れたら東横線直通の副都心線で菊名経由の新横浜コースになるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

COMITIA103に参加してきた

前日設営に参加すると、翌朝起きられないオチ。この時期のCOMITIAに参加したのは、とあるサークルさんのスペースに行ってみたかったから。大手さんではないので目の色変えて急ぐこともなく、会場着は10時30分ごろ。最後尾は東西通路のレストラン街入口近くまで来ていたわな。
圧縮もあって最終的には東棟入口前まできて開場時間。となりでYOU系のオンリーイベントがあって、こちらが待機している間に若い女子が続々と歩いていく。一方こちら側はおっさん率高し。
10分とかからないで入場。まずは今回の大本命、梟亭と目頭アキを目指す。既刊とペーパーを手に入れる。そしてスケブのお願いにも成功したり。
そのあとは壁でいつものところを狙う。クレスタは事前に告知がなかったので、予想通りペーパー。kuma-proは本はあったけれど、ペーパーは終わっていた。MEKONGDELTAは既刊を。abgroundは列が長いので後回し。しらん堂は新刊あった。
このあと島中を周ったけれど。ペーパー中心の回収になる。
掘り出し物の中で突き抜けていたのが、「裸セーター族まんがの本(コーポ侍203&モノノフノウタゲ)」だった。裸セーターじゃないよ。裸セーター族の本だ。老いも若きも男も女もみんな裸セーターの部族の本・・・。ポップに釣られてやってきて、表紙で手に取り、中を見て時間が止まる。顔を上げると、作家さんがニヤニヤ(被害妄想です)。戻したら負けだと思い、そのまま購入。おもしろいんよ。ネタが斬新で、お話はバカバカしすぎる。そういえばここ少年漫画ジャンルだった。
他にも藤川研究室のミニ本や、ブラック・クラッシャーの雄プレイ本なども買ったり。えっちぃのもいくつか。
13時前。スケブ回収。フミと涼太のカットに見惚れてしまう。これを独占できる幸せ。・・・十九はMなのかも知れん。
これにてコミティア103終了。すぐに帰るのが惜しくてブラブラしていたら、さらに数冊出費したなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR池袋駅構内で田村ゆかりの巨大看板

オレンジロードの南端。あのスペースです。いま、池袋駅は黒子のバスケにジャックされていて、各地で女子が記念撮影を行っている。
そんな中、一人竚む田村ゆかりの広告。せっかくなので記念撮影。
13020601_2
結構恥ずかしい。
世間的には「誰これ?」状態なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

アニメコンテンツエキスポのチケット買ってきた

31日の分を1枚。2日間は行けないので、観覧したいステージから日曜日を選択。申し込みは26日からか。
今回のフードコートはどんなメニューがあるかのう?もうひとつの楽しみ。できれば座って食べられる場所を用意して欲しいなあ。前回は悲惨だった。1ホール増えたのだから、お願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

D.CⅢ第5話で気になったところ

清隆の声、何か変じゃなかった?代役かと思ったけれど、そんなことなかった。今週もお漏らしや素振りとネタ満載。でも清隆の声ばかり気になってしまい、集中できないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COMITIA103の前日設営に参加

東京駅前で荷物運びの労働していた土曜日。本当は17時に終わる予定だったのに、残業で18時。今からバスでビックサイト向かって間に合うかしら?ああ、最近、労働が多いのは冬の賞与が無くなったからです、ハイ。
東京駅を出たときは結構な数のお客さんだったバスは、ビッグサイトについたときは十九のみ。ビッグサイトは人気がない。薄暗い館内を抜けてCOMITIA会場に到着。
30分ほど遅れたけれど、まだ机並べが絶賛開催中。直ちに戦列に加わり、机に配置シール貼ったり、椅子を配ったり。終わったのは21時前だった。前回参加した100回の時より楽だった感じ。1ホール少ないからね。でも人出も少ないのう。
帰りにディアズマガジンと飲み物の配給を受けお帰り~。今回のCOMITIAでは当日閉場前に撤収のレクチャーを行うそうだ。そうか。設営だけじゃなく、撤収も手伝って欲しいということか。設営の為にわざわざ会場にやってくる面々だし。当日は参加者がいっぱい居るのに、居残りしてくれる人は少ないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

ワンフェス2013冬のカタログを買ってきた

2000円。高いのう。
会場に行けば、ガレキを眺め。コスプレ写真を撮り、ステージを見学する。1日過ごして十分元は取れているはずなのに、何故か高いと感じる。同人イベントのカタログは何とも思わないのにね。
やっぱり、ガレキを組めないのが大きいのだろう。ワンフェス会場内で流れに乗れない感覚。元は取れているのに充実感が得られない。昔はグッスマでフィギュアを買っていたけれど、欲しい物は通販で買うようにしたら手持ち無沙汰は否めない。
ドリパに行かないのもおなじような理由。
ならば中古ブース巡りをして、安値のフィギュアでも探してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »