« 1月2日の徘徊 | トップページ | コミケ83 3日目の帰り道 »

2013年1月 5日 (土)

コミケ83 3日目の蛇行

コミケ3日目。今年の鳳です。縁あってチケットをもらえたので、始発で出掛けることができた。おかげで体力はかなり回復。3日目は昨日の雨は上がり、天気は快晴で風強し。
吉光氏とブリーフィングしたのち、会場内西ホールに移動。主宰が不在なのでスペースの準備をしておく。参加登録と打ち合わせをして、東に向かいます。売り子よりもお買い物担当な十九さん。
サークルチケットの最大のメリット。それは大手サークルの本を早く買えることではない。会場内を一巡して新刊チェックが出来ること。周りたいサークルを決め、コースを頭に叩き込む。一般が来る前に、島中サークルをどれだけ周れるかが勝敗を決める。あとお知り合いのサークルさんの挨拶周りも済ます。「後で買いに来ます」と言っておきながら、二度と会えない方も多いのが実情。情けない限りだ。
10時。開戦なり。まずギリギリ虹色のコピー本でスタート。高苗床、じどうはんばいき、ましら堂と進撃。頼まれ物が多かったキ列前が、一般参加者の入場路だったのが想定外。外周に放り出されるイベント発生。
めげずに、がらくた少女、lifeからたくみなむちにたどり着いたのが10時8分。いつもならまだ入場していない時間。たくみなむちで少し並んだあと、恋愛漫画家。作家さん?売り子さん?に顔を覚えられていてビックリだ。
Z島で習志野海盗団や頼まれ物を買ったり。2ホールはすっ飛ばしで1ホールにやってきた。この辺のサークルは他のイベントや書店で購入することにしているので、後回しです。予算が余ったら、また来よう。r.i.sと爆天堂でポストカードをもらう。Singletonがセット販売のみだったとは失念の極み。うっかり並んじまった。
ここから先がクライマックス。C列とAの壁列の間が地獄のような混雑だった。両側から伸びる行列と、そこかしこに待機させられていているマガジンが、視界を遮る行方を阻む。おたべダイナマイツがどこにあるか見つけられず苦労。やっとの思いで購入し、ゴロメンツに向かおうとして、途方にくれる。列の途中は見つけられたけれど、最後尾はどこよ?ちょうどマガジンを運んできたスタッフさんがいたので、一緒についていくことにする。しかし人混みが凄くて離れてしまいそうになった。
「スタッフさん、手を握っていいですか?」
「いやぁー」
逃げ出すスタッフ。もちろんウソですよ。
たどり着いた最後尾はあまりに遠くて、購入を諦める。書店で買えばいいや。次はVISTAだ。・・・え~と、購入列が蛇行して存在してるよ。しかも最後尾が大移動中。必死に追いかけたけれど、人の流れに呑まれて反対方向に。掻き分け掻き分け、最後尾。そこはもう東1ホールの出入口を越えていた。止めよう。一部委託がない本もあったような気がするけれど、これはどうしようもない。
東4~6へ移動だ。この時、10時48分。
まず4ホールはアイマスとなのは中心に。FOMALHAUT、あかねのね、龍企画からELHEART’Sまでざっと周る。BRIESTがチェック場所間違えたみたいで、見つけられない。鴨川屋とみたらし倶楽部は行列長いから後回し。
5ホールを飛ばして6ホールにやってきた。このころになると購入済みの同人誌が重くなって、だんだん購入意欲が薄れてくる。しょ、書店で買えばいいや。別イベントで買えばいいや。回収困難なところを中心に。飛行第50戦隊、リリーマルレーン、バルバロッサ、パッツォ エッセビ。通りがけに見かけた紅屋とアクション模型も。
超平板小娘電視台でセ列に到達。こちら側のセ列とシ列の間は混雑はそれほどでもなく。12時前なのだが、程々でいい賑わい。沙悟荘を買って、一通り終了。戻って鴨川屋とみたらし倶楽部でフィニッシュ。
12時20分頃に吉光氏と合流。いつもの東6ホール外周で。年々お買い物終了時間が早くなる。良いことだ。フリータイムは重要。仕分けして解散したのが1時前だったかしら?
このあと、西を目指して蛇行運転。まず6ホール真上のコスプレ広場を覗き、次いで1~6ホールをのんべんだらりと見ながら移動。もうお金ないし、見るだけ・・・のはずだった。ま、それで済まないのがキモオタだよ。最後は西アトリウムで少しコスプレ撮影してスペースに帰還。2時前だった。惜しむらくは庭園のコスプレも通り道だから見てくるべきだったことかな。何だかんだで、効率良くコスプレを撮影するには庭園と駐車場、屋上を目指すべきだ。
スペースに戻ってからは売り子に専念。ロリ美少女3人連れに大盤振る舞いしたりと、楽しい刻を過ごしてました。
4時。コミケ83も終わりの時間。また来年コミケ84で会いましょう。

|

« 1月2日の徘徊 | トップページ | コミケ83 3日目の帰り道 »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/56463313

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ83 3日目の蛇行:

« 1月2日の徘徊 | トップページ | コミケ83 3日目の帰り道 »