« コミケ83 1日目の本選 | トップページ | 紅白で水樹奈々の「BRIGHT STREAM」を拝聴、そして・・・ »

2012年12月30日 (日)

コミケ83 2日目 雨と献血と

雨、雨、雨な一日。雨は全ての行動を規制する。会場はどこもかしこも変更変更の嵐で、移動もままならなかった。十九はあまりお買い物がなかったけれど、ジャンプや東方は大変だったろうな。
10時過ぎに出発し、国際展示場駅到着は11時20分ころ。この時間に来るのは初めてだけれど、結構人が多い。雨と行列を回避したい参加者も多いのだろう。
ローソンは今日もいつも通り。駅前献血は午前の部が受付終了で、午後は12時45分受付開始とのこと。もしかして狙える?
並ぶことなく西から入場。何とも言えない混雑があった。雨のために外周で休めないから、ガレリアやアトリウムで座り込みが溢れかえり。スタッフが散らすも焼け石に水。さらにコスプレーヤーが屋内コスプレゾーンにごった返し。前回、試験的に導入したときはガラガラだったのに。
西の献血コーナーは一時受付中止状態。これはいよいよ国際展示場駅前の献血にかけるしかない状態。
西で自分の買い物。東で頼まれ物のお買い物。12時過ぎには終わってた。1時間かからなかったね。西で少しだけコスプレ撮影していたら、昨日コスプレ広場で顔を合わせた友人とまた再会。謀ったわけではないけれど、狙う被写体が同じなんだろうなあ。
で、12時30分頃に駅前献血に戻ってきた。早くも行列が出来てる。係員から「今から並んでも1時間30分待ち」と言われる。雨の中、傘をさしてね。それでもいいかと思っていたら、辰巳の献血ルームの本拠地?でも献血を行うと案内がきた。片道切符の送迎車有りだと。
ところがここでハプニング。
「逆剥けでアウト」
医師の診断でサヨウナラになってしまった。長時間並ぶ前で良かった。係りの方はしきりに「申し訳ない」と謝っていた。別にいいのに。ここ数日寒くて、手が荒れたのが敗因。これは自分が悪い。
なのに献血の人はジュースを1本くれた。しかもストローついてなかったからもう1本くれた。かえって悪いことをしたなあ。ポスターが足りないならともかく、自分が悪いんだし、しょうがない。
ああ、情けない。
暇ができたので、会場へお戻り。各地に分散していたコスプレ広場を巡回、撮れるだけ撮ってきた。屋内だとコンデジは弱いなあ。逆光や他のカメコのフラッシュで散々な目に遭う。それでもまずまずな結果はあったかな。姫小路秋子や吉野、真広、愛花の3人を見つけることもできた。
3時頃に会場撤退。家に帰りついて5時。雨がどんどんひどくなっていく。みんな戦利品を濡らさず帰られたか?十九は頼まれ物を入れても10冊なかったけれど、ペーパーバックの人たちが大変そうだった。

|

« コミケ83 1日目の本選 | トップページ | 紅白で水樹奈々の「BRIGHT STREAM」を拝聴、そして・・・ »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

魔法少女リリカルなのは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/56428497

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ83 2日目 雨と献血と:

« コミケ83 1日目の本選 | トップページ | 紅白で水樹奈々の「BRIGHT STREAM」を拝聴、そして・・・ »