« 古手川の若妻妊婦姿に見とれ | トップページ | 今夜はFNS歌謡祭だね »

2012年12月 3日 (月)

秩父夜祭宵宮の散策~あの花編(暫定)

12月2日。津村さんは秩父に向かった。表向きは秩父夜祭の宵宮見物。実態は劇場版あの花の限定前売りチケット購入の為だったり。故に出発は午前中早め・・・のはずが寝坊して起きたのは8時過ぎ。巡回する時間が無くなってしまうぞな。
大慌てで支度していたら、西武線人身事故の報。結局、11時過ぎの電車で出発して、秩父入りは13時過ぎだったり。めげずに巡回開始。今日は遅くまで秩父にいる予定。

12120201
まずお祭りの準備が進む秩父駅前をぶらり一周。
12120202
観光案内所にはあの花関連のポスター。今回の観光中、各地で見かけることになるポスターですね。左が秩父夜祭、右がプレミアム振興券のポスター。忘れないよう仲見世商店街で映画の前売り券を購入。これが第一の目的。考えてみれば、あの花関連の商品で購入したのはこれだけ。あとは地元の名産品?の食道楽。
12120204予想外だったのは特製ショッパーがビニール製だったこと。
12120203_2
折らないよう移動するのが大変だった。
仲見世商店街を抜け、秩父神社まで歩く。人がいっぱい。でもお祭りというには少ない感じ。宵宮だし日中だからかな?ANOHANA fes以来の秩父は勝手が掴めないのう。
秩父神社の前で見かけた謎の物体。
12120205本当になんだ、これ?秩父神社でお参りをしたかったけれど、人多すぎで難しかった。夜にもう一回来よう。巡回は昼間に済ませたい。
12120206これは神社内で出番を待つ神輿なのか屋台なのか判別つかない何か。
神社前の和菓子屋さんで、芋まんじゅう?を買って、食べながら歩く楽しさ。
秩父鉄道の秩父駅を前に右折して、道の駅ちちぶにやってきた。
12120207
途中、秩父鉄道のイベント列車に出くわす。秩父鉄道はガンメタの電車なのだけれど、これはクラシックな車両の前後に気動車を連結していた。ちなみにこれ最後尾ね。左手の秩父駅に入ってくところ。
道の駅ちちぶは隣にちっこいショッピングモールもあって、地元のお買い物客と観光客が入り混じり。それまで秩父で見かけなかった見慣れたお店もいくつか。
反転して秩父駅に到着。お土産物コーナーを眺めたり。秩父駅と道の駅ちちぶは劇場版あの花前売り券の販売所になっていて、関連グッズもいろいろ。キモオタさん以外にも一般のお客さんもまじまじと眺めてる光景。知っているけれど、詳しくは知らないという反応。あの花の痛車を見かけたのはこのあたり。
3時30分。今回の観光で痛恨のミスをしたのはここだった。秩父橋を目指す前に、秩父公園橋を見に行ったこと。秩父が一望できる橋に進んで写真をパチリ12120208しかし、これで30分以上ロスしてしまい、秩父橋に着く頃には薄暗くなってた。日没が早いことを忘れてたわ。それに秩父公園橋からの景色は、夜景でも良かったんだよな。がっくりですわ。
で、秩父橋を目指して歩いたのだけれど、瞬足の十九でも20分以上かかる距離。大変だった。しかも道路が改修工事中で歩きにくいのよ。
それでもようやく着いた秩父橋最高やった。こんな時間なのにお仲間もいっぱいいて、嬉しかった。
12120209
12120210_2
12120211お化け工場も見えた。あと、ぽっぽもいた。一緒に写真撮ったり、楽しい時間を過ごせた。苦労して来た甲斐があったわ。
市街地に戻ったのは5時すぎ。もう街は真っ暗だ。でも人出は増えている。明日練り歩くであろう屋台が、各地でお披露目。
12120214
明日見られればいいのだけれど、残念。
帰る前に、秩父神社でお参りを済ます。これをしないと来た意味が半分になってしまう。
12120212_2
昼間見たのが光っていた。もしかして、昼間充電して夜光るのかい?
帰る前。西武秩父駅前で食べまくり。歩いたせいでお腹が空いたなり。すいとん、みそポテト。おやき。蒸しパン。それにちちぶ路サイダー。そういえばプレミアム振興券、買わなかったあなあと気づく。1枚買って、それでお土産を買うことも考えたけれど、いまいち踏み切れなかった。
7時すぎ。電車に揺られ、秩父をあとに。
12120215
また夏に来よう。


|

« 古手川の若妻妊婦姿に見とれ | トップページ | 今夜はFNS歌謡祭だね »

タイアップやキャンペーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/56240083

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父夜祭宵宮の散策~あの花編(暫定):

« 古手川の若妻妊婦姿に見とれ | トップページ | 今夜はFNS歌謡祭だね »