« C82 2日目の終わり | トップページ | とらのあな池袋店が移転するってよ! »

2012年8月12日 (日)

C82 3日目の不幸(完成)

雨、あめ、アメー。
およそ知る限り、コミケ開催中に雨が降ったのは、4日間雨だった時以来。2日目が集中豪雨に見舞われて、東駐車場が水没したこともあったな。あれから何年経ったのやら。
10時30分から11時過ぎまで。合戦がスタートして外周に勇者たちが殺到した頃合。行列から動くに動けず、阿鼻叫喚の叫びが響き渡る。みんな傘やカッパは持っていなくても、ゴミ袋だけは常備していてさすが。
十九は某ロリ作家さんの新刊セットが欲しくて外周に居た。電撃記念誌でパンチラ特集にマンチライラストを寄稿したお方だ。それまで回転が遅くてイライラしていたけれど、雨が降ったおかげで周囲の人達といろいろ融通しあい意気投合。ゴミ袋でカバンを包む間、傘を持ち合ったり。十九の傘も二人使ってた。ところで、隣のサイクロン列だと思ったいた方は、結局あのあとサイクロンに並んだのだろうか?ここの新刊セットなら確実に捌けるからこのまま並ぶようみんなで説得したり。途中の会話で気づかなかつたのかなあ?
3日目は始発出発。いつもなら終電で来て吉光氏の自動車で仮眠をとるさね。でも2日目の日光にやられて、顔や手がパンパン。朝起きた時も全然治らない。それでも始発で会場に向かう。今日は日差しがないというけれど、帽子長袖装備で。豊洲では必死に階段を上り、5時53分のゆりかもめに乗ることに成功。6時に有明駅到着。6時着のりんかい線組と合流して西の待機列。やぐら橋向かって正面にある2列の左側。場所は良いけれど2本目ではないから間違えないこと。それでも早い方。
吉光氏と打ち合わせをしていた頃が、体調不良のピークだった。吉光氏の誘いを断り、ゴミ袋を敷いた上で横になる。仮設トイレのスタッフさん。あの時はお世話になりました。胃が軽くなったら、大分マシになった。
10時の段階でゴキブリホイホイの手前、女子更衣室入口までたどり着いた。これはかなり前のほう。会議棟前の分岐点で企業に行く人、多かった。西も詰まりまくり。開場して5分ほどで東4ホールに突入。
まずこのホールで絶対死守のサークルを次々と攻略。10時20分に冒頭のサークルに並んで足止め喰らう。終わったら11時だよ。ホール内に戻ったら、肉壁が出来ていた。これはマズイ。肉壁を押しのけ6ホールまで来たら、11時50分。既に買い物終わらせた吉光氏に荷物を預け、向かいの3ホールに突入。
ここでまたやらかしたりする。ヤミや蜜柑のえちぃ本で有名なサークルに並んでみた。目当ては過去の会場限定本を集めた総集編。ところがこれも会場限定本という罠。行列は長かったけれど回転も早いのでチャレンジしたんだ。ところが30分くらいでスペース前まで来たら、会場限定本は完売だったわな。ヤケになってヤミ本を買ったらクリアファイルをもらったよ。
さて13時前だ。この時間だと壁ばかりか島中も完売ばかり。書店委託するところを後回ししたのでダメージは少なかった。それに思わぬ展開もあり。Sigletonはセット販売だったので後回しにしたら、この時間には完売していた。ここまでは他サークルと同じ。なぜか台湾のイベントで販売した幼性の戯れ2を並べてた。前書きが日本語ちゃう。
1時30分頃に吉光氏と落ち合う。一休みと分配。やがて暫しの別れ。次はぷにけだね。
では出戻りさんのスペースに向かおうか。初動で企業に向かう出戻りさんに西のサークルを頼んでたし。・・・は?行けてない?
荷物を預け、西への旅が始まった。今日もゴキブリホイホイは混んでるな。お目当てのサークルは撤収済み。くぬう。ここの本だけは冬コミまで回収デキヌのう。
用もないので東へ帰るのだが、ただで帰らないのが十九なり。お目当てはコスプレ。そういえばワンフェスで写真を撮らせてもらったシャルバニーさんが、コスプレ広場にいらっしゃるそうな。探しながら帰るとしよう。
西アトリウムに新設された仮設コスプレ広場。居ない。西外周の外階段を登って屋上コスプレ広場に。ここは去年の冬コミで初めて来たけれど、混雑が半端ない。昨日まで有った駐車場のコスプレ広場とは比較にならない数の人。この人混みの中から、探し出せるかな?「シャルバニーさんなら囲まれている可能性が高い」と、囲みを覗きつつ進む。これは!というコスプレはもちろん撮影。そして反対側の階段までやって来た。ここも違ったようだ。代わりに、何故かコミケでいつも撮影している、笑顔が素敵なレイヤーさんを発見。初日、2日目は見つけられず、今回は皆勤諦めてたけど、見られて良かった。甘栗さん?
階段降りて、ビッグサイト正面に来た。スクリーン前の仮設コスプレ広場。ここもおらんやった。外回廊から庭園に降りるも見つけられず。ま、最初から期待はしていなかった。この中で一人見つけのは難しすぎた。喫煙所の脇を抜けて女子更衣室の前を通って総合案内所の近くに出てきた。遠回りだけれど、これも東に戻るコース。出戻りさんのスペース着いたら3時だったけどな。カメラにはいつの間にか100枚近い画像ががががっ。
暫しの休息ののち、会場を離れる。出戻りさんたちは、皆でカラオケだと。一緒に行きたいけれど、明日は仕事。帰って寝る。
16時前。十九は国際展示場駅構内で蕎麦を食べていた。汁まで飲める脱塩状態。水をガブガブ。
そうそう。ローソンは今日はアイマスの限定セットを3000円で販売中。これがいいペースて売れてるから恐ろしい。しかも一人買うと、釣られて次々並ぶ現象。コミケの企業ブースに認定される日は何時ですか?モバマスの立て看板もいっばいで、撮影会も続く。
最終日はりんかい線でお帰り。一度はりんかい線の国際展示場駅の展示を見ておかないと。

|

« C82 2日目の終わり | トップページ | とらのあな池袋店が移転するってよ! »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

>雨、あめ、アメー。
>10時30分から11時過ぎまで。
あのあたりは雨降ったのか・・・。
所沢は1日中晴天だったよ。
災難だったねぇ。

投稿: 所沢の人 | 2012年8月13日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/55410568

この記事へのトラックバック一覧です: C82 3日目の不幸(完成):

« C82 2日目の終わり | トップページ | とらのあな池袋店が移転するってよ! »