« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ワンフェス2012夏のあれこれ(8日1枚追加)

コスプレ広場の個人的な感想。
冬に比べてレイヤーさんもカメラマンも少なかったような気がする。屋外のコスプレ広場は空きがあったね。暑かったから日差しを避けたのかもしれない。いつもは奪い合いのメッセ外壁も余裕があったし。反対に植え込み側やモール内は混み混み。レイヤーさんの移動が少なくて、太陽の下が境界線?
並びは短くて回転も早い。ガードマンが長い列を整理してくれたりもあった。長すぎる列が蛇行すると、人の流れが滞って大変。だから折り返し~。レイヤーさんが枚数制限してくれたのもありがたや。でも20枚までとか言われてもコンデジでは大変だ。
今回はいろんなレイヤーさんが撮れたよ。長い列には最初から並ばないってのもある。一本釣りも今回は成功率高し。歩いているレイヤーさんに声をかけ、友撮しているところにアタックする。振られることも多いけれど、めげずにチャレンジ。いつも見かけるレイヤーさんも撮れて良かった。
気になったのは許可なし撮影。並んでいると横からパシャっと撮って、そそくさと行ってしまう。ディーラーさんの記念撮影も時々見かけるけれど、それとは明らかに違う。一声掛けようよ。ただ、カメラを構えて調整している風の人もいるので困りもの。デジイチの人はよくやってるからなあ。歩いているレイヤーさんのお尻を後ろから撮ってたヤツが居て、流石に声をかけたら全力疾走された。撮られた人には伝えたが、手遅れなり。頼めば撮らせてくれるのに、なんで危ない橋を渡るんだろう?十九はこの方に断られたけれどさ。
この夏はいつも以上に心の保養をさせてもらいました。

せっかくなので記念撮影をいくつか。携帯画像なので、荒いのはご勘弁。

12072901
ヤマトの第3艦橋です。ええ、あの第3艦橋。いろいろヤバイです。
12072902
このバットマンは最強でした。
12072903
魔神英雄伝ワタル。懐かしすぎる。思わず声をかけたら、隣に居たのがシバラク先生で、二度びっくり。
12072904
英雄王です。画像UPの許可をもらった際、自分に人権はないので大丈夫とおっしゃられていました。貴方は英霊なのですから、人権はないでしょう。むしろ我らこそ虫ケラ。
12072905
バサラさん。マクロス7のブルレイ発売するんだね。ミレーヌさんは見かけなかったなり。UPを気さくにOKしてくれてありがとうございました。ギターは大切な小道具。
12072906
一ちゃんです。一番です。右差し。洋装。アニメでの会津のエピソードは感慨深いものだった。お友達との撮影中に声をかけてしまい、申し訳なかったです。でも快く引き受けてくれました。ちなみに直前まで隣にいたtoroさんの行列に並んでいて、一さんが移動してしまわないか、ハラハラしてました。
12072907
ねんどろいどミク・・・。これはUPして良いものやら。
12072908_2
ヤマトゾーンに飾ってあったお酒です。こういうものが用意できるのか。
12072909
それではまた、次回のワンフェスまで。次は2月10日。その間にコミケが2回もありますよ。今回、撮影とUPの許可を頂いた方々、ありがとうございました。










ここから女性レイヤーさんの画像を貼っていきます。
12072910
猫塚ツメさん。古代の王女メナスです。準備されていたときは眼鏡をかけていて、「これはこれで・・・」と思っていたり。でも眼鏡を取ると妖艶な雰囲気が出て、いい感じに。


12072911
空樹さん。すもももものウマ仮面さんです。

12072913
藤和エリオさんです。掲載許可は頂いたのですが、お名前を伺うこと叶わず。たくし上げの仕草が良いです。

12072914
えりなさんとつぶさんで良いのでしょうか?幼な凛と幼な桜です。ロリ姉妹です。

12072915
ゆるさん。ニャル子です。最初、掲載許可をスルーしてしまい、すいませんでした。ブログ掲載許可を頼むのはドキドキものなので、心臓に負担が来ないように数は絞っているのです。

12072916
峯岸沙耶さん。白リリスです。赤リリスもいるよと伺ったのでこのあとに突撃したら、個撮中で返り討ちに遭ったのは良い思い出。

12072917
シェリルさん。お名前を聞き漏らしてしまいました。もう全身がシェリルです。

12072918
桜ほの香さん。シャルバニーです。フィギュアのデザインですね。うさぎがいい味を出しています。モール内で行列に並んでいたところ、目の前を通られたのです。金髪青バニー、白うさぎ耳。シャルだ!と思った瞬間、追いかけてしまいました。コスプレ広場に出られる前に声をかけたおかげで、最初に撮影できました。

12072919
宇宙海賊の船長、茉莉香さん。お名前を聞き漏らして・・・。いろいろとモーレツでした。

12072920_2
あきとんさん。ドラクエ3の女戦士。コメントは控えます。

12072921_3

有本まる子さん。ランです。無理を言ってポーズをお願いしたら、申し訳ない結果になってしまい、すいませんでした。

12072922
toroさん。モモです。ようやく個撮出来ました。冬のワンフェスで翼さんが撮れなかった悔しさをバネに、この半年を生きてきました。

12072923

アッカリーンです。お名前を伺うことはできませんでしたが、ブログ名はお伝え出来ました。名刺は作ったほうがいいかと思う今日この頃。

あとお二方、承認待ちの方がいますが、とりあえずここまでです。もし掲載や画像で不都合がありましたら、ご連絡ください。至急対応します。

12072912_2

8月8日、1枚追加しました。川澄芹香さん。ハイデマリー・W・シュナウファーです。ストパンです。装備が重厚で、ワンフェスならではのコスプレ。足元まである写真は携帯では撮影しきれず、申し訳ありません。

さて、これからお名前がわかる方々にお礼をして回らなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋の黒子さん

山手線のホームに上がる階段途中。そこかしこにポスターが貼ってあった。全部違うイラストみたい。アニメは見ていないので、よく分からないよ。
一方、先日までうた☆プリの大型ポスターが貼ってあった場所に、水樹奈々さんの新曲ポスターがお目見え。構内にも別デザインで1枚。新曲は今日発売だっけ?劇場版なのはさんA’sとDOG DAYS’の主題歌カップリング。今回はCD買おうかな?シングルなんてどれだけの期間、買ってないんだろう?水樹奈々さんのシングルは間違いなくお初。
しかしうた☆プリの時と違い、だれも写真を撮っていない。不可解なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

ワンフェス2012夏からの帰還

暑かった。でも満足のいく見物ができた。
買い物もないのに早く来たので、せっかくだから個人ディーラーを襲撃。…始発で買えるわけがなかった。10個じゃ10時13分に辿りつても無理。あっても買わなかったけれどさ。写真だけ撮って撤退。早くも完売した個人ディーラーの展示写真をパシャパシャ。
企業ゾーンにやってきた。まずラグランジェブース。コンペを見学して、ロリナミに一票。まどかランムギナミのフィギュアがでるのか。ステージは15時15分ね。
ヤマトブースでヤマトを撮りまくり。ヤマトガールもいっぱい撮った。ワンフェスはヤマト関連のガレキも多いけれど、これだけ揃うと壮観や。
アルターは展示だけ。ウェイパーくんのフィギュアが出るのか。青子さんはパスかな?ミラクるんは良い出来だけれど、どうしよう。SEGAのゆるゆりUFOキャッチャーは行列長すぎだ。確実に取れるキャッチャーだから、高くても並ぶのは当たり前。
グッスマは展示が大混雑。撮影が2時までだから、10時40分ごろなのに混みすぎ。9歳フェイトの水着はもうアルターで買ったし。天使ちゃんは欲しいかも。DOG DAYS’からレオン閣下のフィギュアがでるのは当然だろう。で、エクレやユキカゼはまだ?
そろそろ時間は11時。コスプレ広場に移動しますかね。おや、まだ開いてなかった。なのでここで小休止。開場直後はレイヤーさんも少ないので、のんびりと。やがてヒートアップして、3時前までで150枚くらい。フィギュアや展示は約60枚。
この時間で撤退したのはステージを見るためだったり。もちろんラグランジェのトークショーさね。企業ゾーンでは既にアイマスステージが始まっていて、エラい盛り上がり。立ち止まり禁止の混雑だ。一方、ラグランジェのトークショーはみんな床に座ってのんびり待機。詰めなくても無問題。瀬戸麻沙美さんを間近で見られたのはラッキー。綺麗なお姉さんだな。
コンペの結果発表から始まって、3人のトークを聞く参加者。でもアイマスステージから聞こえてくる歓声で、マイクの音がかき消されるの。
十九は途中でDD’に移動してしまったけれど、被ってなければ最後までのんびり聞いていたかった。
DD’ステージは堀江由衣さんと小清水亜美さんのトークで盛り上がり中。フィギュアをひっくり返したり、この場に居ない水樹さんを肴にしたり。モブの猫玉を水樹さんがやっているとか。そんな話をステージ後方の壁際で、のんびり拝聴。
ステージ終了したころ、アイマスステージでライブが始まった様子。行ってみたらサイリウムが振られてコンサート会場のよう。朝に流れていた曲だよね?最後はアイムレディアイムレディと十九が唯一知ってる歌を熱唱。何人で歌っているかとか、ステージがどこにあるかも分からない人の波。
大盛り上がりだけれど、ワンフェスでやる必要無くね?と個人的には思う。 来場者は増えるけれど、ガレキやフィギュアに興味持ってくれるのかなあ?今回、フィギュアとコスプレの写真撮影に来た十九が言える筋合いではないか。
ラスト。コスプレ撮影を再開して4時30分に終了。5時までは会場をぶらぶらしてガレキの写真を撮る。コスプレ撮影で新しいデジカメが電池切れ。予備に持ってきた古いカメラで撮影。でも会場の明るさだと画面真っ白で全然ダメだった。見られるのは少しだけ。くやしいのう。
今日一日で飲み物は合計3L飲んでいた。疲れたけれど熱中症の前兆はなく。水と一緒にカリカリ梅や一口アンドーナツを食べたのが良かったのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版リリカルなのはA’s絶賛公開中のCMが流れている

この映像は舞台挨拶新宿ミラノで収録したのだろう。参加できた人、羨ましすぎる。もう一度、見に行きたくなるわ。
ところで、リリカルパーティーⅣでの公録は、いつ使われるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はがない第2期制作決定と聞いて

だ、大丈夫か?が正直な感想。あれでブルレイは売れたのか?今度はおもしろくなるのか?いろいろ不安になる。
でも、グッズは良い物がいっぱいあったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

ワンフェス2012待機中

アイマスのOPが聞こえてくる。リハーサルかしら?癒されるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2012会場到着

AM6:45でやすらぎのモール辺り。いつも通りだ。日差しはなく、風も吹いて快適。時期に灼熱のアスファルトになるがな。
今日の主戦場は外だからたいへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝海舟はマリスミゼルか…

確かに90年代だ。同じ世代だよ。まったく予想の斜め上をいく番組だぜ。
って、肝心なところはまた来週ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

明日はワンフェス2012夏

欲しい物なし。パトロンさんも欲しい物なし。カタログあり。10時ごろ到着して11時までに入場。グッスマブースの撮影したら、コスプレ広場に篭っていようかしら?夕方にDOG DAYS’ステージを見物して、ガレキの撮影して終了かな?
なんだ。いつも通りじゃないか。出だしが違うだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水島努監督の本領発揮が止まらない

イカ娘やBLOODーCは「普通」だったのに、ここまで開放してくるとはなあ。OVAでしか出来ないと思っていた表現を全開してやがる…。
以前、ジェネオンのイベントで水島努監督は、プロデューサーから「皇室と宗教ネタはダメだといつも言っているでしょうが」と怒られていたなあ。あれはOVAだったけれど、テレビで政治や国際ネタを全開するとは思いもよらなかった。
限界を超えない程度に頑張って欲しいものだ。超えると放送中止に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

実はカルビーの水樹奈々チケットキャンペーンに応募していたんだ…

外れたら恥ずかしいので、結果が出るまで応募したのは黙っていたりする。ま、外れたんだけれどね。各地で当選報告が上がっているけれど、十九のところには何も届かんかったわ…。
何口応募したのかと言えば、6口18袋。無理に食べたのではなく、夜食のカップ麺代わりに常備して食す。それでも2か月半で18袋はきつかった。挙句落選だよ。
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

劇場版なのはさんA’sを3回鑑賞してもらったフィルム

うまく撮れているかしら?
072502
はやてが闇の書の意思と初めて会話しているシーンであってるよね?
誰かなのはさんかフェイトと交換してくれないかのう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシ塩すいか味を飲んでみた

何て言うんだろう。夜に普通のスイカを食べて、台所にある三角に皮を放り込む。翌朝、その三角から漂ってくる臭い。そんな印象。
072501

臭いんだ。とても青臭い。キューカンパーほどではないけれど、なんとも言えない瓜科の臭さ。それが再現されていて、参った。
これは飲めないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

ワンフェスカタログと企業ブースカタログ確保

アニメイトにて。
ワンフェスはパトロンさんが今回はパスだってさ。欲しいところが新作なしなら、仕方がない。でもカタログは買った。買う予定の物はなくても、早めに行ってのんびり見てこよう。グッスマブースの撮影は14時までだそうだから、早めに撮影忘れずに。あと、直前にパトロンさんが何か見つけてくるかも知れない。
企業ブースカタログはなくても困らないけれど、とりあえず一部は押さえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「shining All Star」なアドトレーラーの後ろについた池袋駅前

韓流?ジャニーズ?
そう思いながら追い越したら、うたプリだった…。馬場まで行き、帰りがけにサンシャイン前まできたら、また目の前に居た。追い越せず後ろを走りながらアニメイト前に到達。
嫌な予感はしていたんだ。昨日、アニメイトの外壁にうたプリの新ポスター?が貼られていた。今、学生は夏休み。時刻は2時頃だったはず。それは飢えた野犬の群れに仔うさぎを放り込むようなもの。見えたんだ。ポスター前に溢れかえっていたお嬢さん方が、一斉に動き始めた光景が。追いかけて追いかけて…撮影。
ああ、これは先日秋葉原でなのはトレーラーに襲いかかった十九の姿そのままだ。男女の違いはあるけれど、キモオタのあるべき姿。
夕方。仕事帰りにアニメイト。今度はトレーラーは完全停車していた。せっかくなので撮影。
072401

周りは女性ばかり。
CDは今日発売なんだね。家でmixiニュース見てたら、池袋駅構内に広告もあるとか。場所は…多分なのはさんの広告があったところ。
実はもう一台アドトレーラーがいて、喜多村英梨のような気がした。でも反対車線で一回すれ違っただけなので、どんなのだったか覚えきれなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川往復

劇場版なのは関連で使いすぎた十九さん。荷物運びの労働に出かけることに。…場所が立川で終わりが23時ですか?
せっかくなので、立川までモノレールで行くことに。西武池袋線から、新宿線、多摩湖線、拝島線を経由して、玉川上水駅。ここから多摩モノレールに乗車。珍妙な景色が広がる車窓。アレは宗教施設か?やがて、モノレールは立川北に侵入。なんていうか、北斗の拳に出てくる都市。もしくは999のメガロポリスな立川市街。
とりあえずアニメイトとビックカメラ、ゲマを訪問。途中、メイド喫茶のチラシをもらうが、何故かコスプレはゾンビ系魔法少女や、ボカロイドやった…。
荷物運び終り22時40分。立川駅の中央線ホームにたどり着くと、ちょうど電車が入ってきた。このままなら武蔵野線経由で0時前に家に着きそう。…武蔵小金井で人立ち入り発生ー。第2報ー。逃げ回っておるそうです。首都圏で人身事故と言えば、飛び込みを想像するけれど、ホームの端を歩いて接触したりもある。人立ち入りも酔っぱらいや痴漢が逃走して大混乱。
「ほほほ、捕まえてご覧~」
「待てぇー、こいつぅ~」
そんな光景が武蔵小金井駅で繰り広げられたのかな?
15分ほど停車したあと、のろのろ出発。やがて西国分寺に到着。ここで車内アナウンス。「新習志野行き最終電車が待ってますので、お急ぎください」立ち上がる乗客。開くドア。そして始まるマラソン大会。何とか間に合ったのだけれど、ここで武蔵野線のアナウンス。「中央線をもう一本待つから、5分くらい停車するね」
何とか北朝霞で東上線に乗れた。でもこういうのは勘弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

劇場版リリカルなのはA’sの興行収入と物販売上げ

数字を見たけれど、物販が興行収入上回るって、やっぱり特殊なことなんだ。でもなのはの場合、これがあるからシリーズが続いているんだよね。1stでの数字があるから、今回は公開初日から映画館は準備してくれた。
それさえも圧倒しちゃった今回。次に繋げる第一歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOG DAYS’の第3話

とりあえず主要キャラを一度脱がせて、戦興業終了ー。ああ、レオン閣下だけは無事か。お披露目としては十分な装備破壊だった。
そしてミルヒ姫の愛犬扱いは、変わってないのね。ベッキーとナナミには姫様の犬扱いは奇異に映っているようで。あれが正常な感覚でなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメイト池袋の新店の外装がお目見え

現在の池袋店で見かける完成予想図?のまま。綺麗な白壁。そしてあの枠の数々は広告を貼るスペースだよね?そういえばアニメイト池袋店の外周はうた☆プリのポスター群が埋め尽くし。アニメ絵とは違うイラストだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

劇場版魔法少女リリカルなのはA’s、3回目の鑑賞

そしてもらう、フィルム。衝撃の映像は…はやてやった。多分、闇の書の意思と最初に夢の中で会ったシーンのはやて。良くもなく悪くもなく普通。なのはさんやフェイトが欲しかったな。画像は週末にでもアップしよう。
たまたま他にももらっている人がいて、それがなのはさん変身シーンだったりすると、やりきれなくなるわ。
映画も鑑賞3回目となると、次の展開を読みながら楽しめる。いろんな方のツッコミをネットで見て、そこを意識したり。闇の書の意思との戦闘は、少し長すぎると思う。そしてフェイトの「お姉ちゃん」とヴィータのはやて想いのシーンは、何度見ても泣ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

16日に秋葉原に出かけた本来の目的

なのはトレーラーの2台走行を見に行ったのだった。ヴォルケンのトレーラーはまだ一度も見てないし。
夕方、秋葉原で待機。場所はクロスフィールド秋葉原の交差点。…来ましたよ。しかし動く動く。落ち着いて撮影できやしない。ようやく2台まとめて停車。一斉に群がるキモオタたち。最終日なのに、まだまだ大人気なトレーラーさん。でも車道で撮影は危ないぞ。
071801

071802

携帯カメラだから夕方は不利なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOG DAYS’ミュージアムinゲマを見学

16日だったかな?連休最終日の夕方に秋葉原に行ったら、ゲマで開催していたので覗いてみた。…まあ、いつも通りの展示。
スチール写真に台本、原画の展示。抱き枕カバーまであった。立て看板は姫様3人。勇者さま3人は宝具(笑)のみ。記念撮影パシャパシャ。
今期のアニメの中では安定した出来のDD。最後まで完走しておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

はぐれ勇者があんまり鬼畜に見えない

何か、妙に爽やか。嫌味がないというか、エロいことをしているのにいやらしくない。何だろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

コミケカタログを買いに池袋

今回も特典目当てでKーBOOKS。近いし現金ポイントもあるから…完売だった。
店員さんに聞いたところ、発売日の14日から飛ぶように売れていったとか。「特典が影響」と店員さんが言い切ったところをみると、池袋なのに次々と男性客が訪れたのだろう。
昨日はカタロどころじゃなかったしね。今日は夕方まで動けなかった。てぃんくるさんの色紙、欲しかったな。
しょうがないから、明日メロンでも行こう。メロンもダメならとらかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DOG DAYS’のレベッカ変身シーンを見て思い出す

1期のミルヒオーレ姫のライブシーン。同じ人だと思ったら、やっぱりか。そのシーンだけ浮くんだよ。変身シーンあるのは良いけれど、作品との整合性を考えられないかな?一期のライブシーンも修正入ったと聞いた。
第2期はほのぼの戦興行がいい感じで進んでいたのに、あの演出は引いた。やるならなのは型の変身にしないとバランス悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版魔法少女リリカルなのはA’sの感想箇条書き(ネタバレあり)

「お姉ちゃん」に泣いた。フェイトがアリシアをお姉ちゃんと呼ぶ。夢の中のシーンでは本当にみんなフェイトに優しいのが辛い。そしてアリシアがバルディッシュを差し出すのも良い変更。
ユーノくんがフェレット形態にならない。そもそもなのはのそばに居ない。ずっと無限書庫。
「悪魔め…」のシーンは残っていた。
「友達だっ…!」のシーンは変更が大きかった。言う相手がヴィータからシグナムに。なのはを守りながらのセリフが、なのはの元に駆けつけようとして撃墜された時のセリフに。セリフは同じでもフェイトの心理的ニュアンスが違う。
シグナム、最初から最後まで悩みっぱなし。
ラストシーンで3人の年齢が中3から11才に変更。テレビ版の中3は大人なえろい身体つきで違和感があった。11歳のなのは、フェイト、はやては等身こそ伸びていたけれど、とってもスレンダー。ええのう。
なのはさんの家族は出番なし。
映画はまさかのリインフォースⅡ始まり。
のろいうさぎが2年後には3体になっている…。
フェイトがフェイト・テスタロッサのままだった。

舞台挨拶の感想。
会場に王国民多し。法被に鉢巻は目立つのう。法被まではいかなくても、Tシャツはいかにもなものが多かった、十九もそうだけれどさ。
舞台挨拶は準備の関係で開始が遅れ、結果短くなった。それはないだろうよ。
田村ゆかりさんのマイク電池切れで、大笑い。
内輪ネタはいいから、映画の感想を早く。時間短いんだから。せっかく上映後の舞台挨拶を確保したというのに。何故に1stのクロノくん流血ネタ!高橋美佳子さんが居たからか?そして今回もなのフェイがあらかた片付けたあと、颯爽とやって来るクロノくん。
司会の「浅野真澄さん、出てましたっけ?別人ですよね?」発言。お嬢様を装う浅野真澄さん。
なのはをホルモンに例える高橋美佳子さん。
「リリカルマジカル」をお願いされての田村さん発言がこれ。
「何回も見てね」「リリカルマジカル、頑張ってください」
確かになのははリピーターが全ての映画だしのう。それに物販。
川崎では衆人環視で凄く恥ずかしかった。ポケモンやアンパンマンで親子連れが多く、「同じアニメ」ということで人目が集中。物販列は池袋に比べれば遥かに短いけれど、お買い物リストが何枚も立て掛けられていて、それを覗き込み失笑する。もしくは納得する。人のよってはチケット売り場と勘違い。いやはやお恥ずかしい。

この映画を見までははやてが主役だと思っていた。でも見終わってから、誰がメインかわからなくなった。リィン&リィンⅡとも取れるし、やっぱりはやてが主役かもしれない。リンディさんとクロノくんの過去もあった。フェイトそんも目立っていたよね。ヴィータはスタッフから愛されていると思う。
なのはさんの影が薄いのは仕方がないか。でもなのフェイのゆりゆりは全力全開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版魔法少女リリカルなのはA’s シネ・リーブル池袋の衝撃

夜の上映で再度訪れた、シネ・リーブル池袋。特設売店のレジ、1台しかない不思議。ネタだと思っていたら、本当だった。20時前だと流石に地上列はなくなっていたね。8階に待機列を並べるスペースがないのも理解できた。
なら、レジは増やそう。一応3人くらいで分業しているようだけれど、川崎のレジ4台を見ているので準備不足な印象。帰るころ販売は終了していたけれど、明日に備えて片付けに追われていた。のろいうさぎが箱に山盛り状態だ。朝6時過ぎに見かけたスタッフさんがまだ働いていてビックリ。明日の上映もホール1は2回目まで満席。
…明日もグッズ争奪戦が行われるのかのう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

劇場版魔法少女リリカルなのはA’s のろいうさぎ狩り編

結論から導く正しい行動。
7時過ぎに起床。入浴、朝食、洗濯の後、9時前に出発。10時過ぎに川崎に着き、川崎駅前を散策。12時からリリカルなのはを鑑賞。舞台挨拶も楽しむ。15時から物販に並んで30分ほどで終了。お目当てのパンフ、のろいうさぎ、、タオルは全て購入。帰宅して一休み。池袋の最終上映を鑑賞するために19時前に家を出る。
現実。
4時起床、5時の始発で池袋に行く予定が、起きたら5時過ぎ。6時過ぎに家を出て、40分にはメトロポリタン到着。人がいっぱいだけれど、10時には買えるだろうと思ったのが全ての誤算。結局10時30分になっても8階にすら上がれない有様。舞台挨拶を逃すのは有り得ないので、やむを得ず川崎に移動。
川崎に着いてコンビニのパンを喉に流し込む11時30分。川崎の物販は100人並んでいない…。しかも1列でほどほどに進んでいやがる。池袋で物販に挑んだのは、シネ・リーブル池袋が万全の体制をとっていると誤解したから。だって前日までに座席指定販売したり、なのは以外の上映はアンパンマン一回だけだったり。なのにこの体たらく。
さて、流石に物販に並ぶ時間はないので、映画に向かう。舞台挨拶を楽しんだあとの15時。表に出たら、まだ物販列は絶賛回転中。もう並んでいるのは50人いない。しかも売り切れがトートやミラーの一部のみ。並んで買えた、パンフ、タオル、のろいうさぎ。30分かからなかったね。
一気に力が抜けて川崎駅前でご飯食べたら、どっと疲れが出てきた。でも今日はもう一回なのはを見るんだ…。まっすぐ家に帰る。途中池袋で乗り換える際に、ちょっとメトロポリタンを覗いたら、まだ1階に列が残っていた17時。
これ、最終上映までに解消するのか?
映画の感想はまた後で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女リリカルなのはA's シネ・リーブル池袋の朝

AM6:52現在、最後尾がメトロポリタンから飛び出す勢い。2×3列が1階を埋め、これ以上並ぶと通行の邪魔になるからなあ。
映画公開初日で、初回は完売しているのに、ご覧の有り様かよ。通行人の視線が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

頭の中で混ざる2作品

TARI TARIとココロコネクト。高校生5人の群像劇で、頭がパンクしそう。氷菓は見ていなくて良かった。3作品がぐちゃぐちゃになるところだった。
「だから僕は、Hができない」は「ハイスクールD×D」みたいだし、頭が悪い十九に今期はキツイものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSのアニメ2作品で思うこと(グロ注意)

「恋と選挙とチョコレート」「この中に1人、妹がいる」
何でパンツ規制する局で、こういうアニメを制作するのかな?パンツが出なくても成り立つ作品を放送すればいいのにね。オタに媚びないとお金にならないけれど、パンツを出すわけにはいかないからこの有様か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花さんがリードする展開に驚いた

今期期待の夏雪ランデブー。てっきり六花さんは鈍感タイプと思っていたのに、第1話の葉月の告白からどんどん話が進んでいくのう。今週は六花さんから先制攻撃が出てビックリだ。30女スゲェ。あと篤ウザ過ぎ。あそこで葉月が殴られるのはちょっと可哀想だろう。でもお話的には少し落ち着くのに調度いいかもしれない。あのまま関係持たれたら、ダラダラになってしまいそうな予感。
今期はこれと薄桜鬼の女性向け2作品がおもしろい。他にはラグランジェやDOG DAYS’が毎週楽しみな作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

池袋で見かけたなのはさんトレーラーは一台だけだった

止っていたのはいつものアニメイト前。なのフェイ仕様とヴォルケン仕様があるそうだけれど、見かけたのはなのフェイ仕様。必死に撮影したのだけれど、サンシャイン前は風が強くて手元がぶれる。特にアニメイト側ではなくサンシャイン側から撮ろうとすると、強風でカメラが構えられないほど。
あと、カメラ構えているからって、通行人のパンツを撮ろうとしていたわけではないよ。カメラの先はなのフェイのデコトレ。…まあ、見えるんだけれどね。
あと、今日は東武デパートの通路に飾ってある垂れ幕群を見学。うん、これは14日の朝に撮ろう。オレンジロードのボードも一緒に。恐らく14日は早朝撮影会になるだろうな。
山手線の中釣り広告は全編成に投入してあるの?どの山手線に乗っても、11両目の優先席前に1枚必ずある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけられなかった、サンクス限定なのはさんBOXテッシュ

今日一日で、どれだけのサンクスを周ったことか。しかし、どこにもない。
午前0時。前回購入した近所のサンクスに行ったところ、今回は入荷しないと聞かされた。そーてーがい。最近はオタ系グッズが増えて、ダブつくから避けているみたい。
で、今朝から仕事の合間に池袋周辺のサンクスを襲撃したけれど、ダメだった。困った。しかし、4BOXセットは買えないよ。ここで軍資金を浪費したら、14日からの三連戦を有利に戦えなくなる。
それだけじゃない。劇場公開からコミケまでは消耗戦が続く。生きてなのはさんに忠誠を誓うためには、時に切ることも必要。ここは引こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋の伊達さん

夜6時過ぎの池袋。サンシャイン通り入口の宮城ふるさとプラザに、武者姿の一団がいた。片目の人は伊達さん?後で調べたのだけれど、この集団は伊達武将隊というらしい。仙台七夕祭りのPRだそうで、うちわをもらった。
お姉さま方が携帯やカメラを構える中、後ろから数枚写真を撮ってきた。トークコーナーを開催していたみたいで、前の人たちが動かない…。撮影には気軽に応じてくれたり、感じの良い人たちだ。足軽さん?は呼び込み役だね。
時間があったら、もう少し見ていきたいけれど、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

8月10日のお休み取得完了

代わりに盆休みが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

リリカルなのはA’sの広告が池袋駅に登場

オレンジロードかよ。35番出口じゃないとは驚いた。シネ・リーブル池袋に近い位置を選んだんだね。
目立つ。痛々しいまでに。通行人もビックリだ。カップルが苦笑いする光景を見て、悲しくなった。デュラララ!!もデカデカとキャンペーンしていたのに、世間あら受ける視線の違いは何だろうね?
人通り多い中の撮影は拷問。それでも1枚写真を撮ったまでは良かったのだけれど、GPS切るの忘れていてUPは不可能に。明日、もう一回チャレンジするか。
071001

山手線の広告も見たけれど、さすがに電車内で撮影は無理やった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいアニメイト池袋店の看板がお目見え

デカい。そしてサンシャイン通りからの見栄えを意識した作り。まだ看板だけで、ビル本体はこれから。出来ていく様を見られるのは楽しい。
スカイツリーとは比較にならないけれどさ。
写真を撮ったけれどミスったので、明日また撮ってこよう。
071002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャインの噴水広場で出くわしたアイドルグループ

モーニング娘…。50枚目のシングル発売記念イベントだった。チラシ貰ったけれど、メンバーは誰も分からない状態。今の衣装は昔のキラキラではなく、戦隊モノのようなカラー分け服。
新曲披露と握手会が主な内容みたい。行きと帰りに見かけただけなので、詳細は不明。人だかりがすごかった。でも人だかり程度なんだよな。
身近になった気がする。が、頑張ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

シネ・リーブル池袋で開戦!

夕方、シネ・リーブル池袋に出かけて、劇場版なのはさんA’sの当日券引き換えをしてきた。17時くらい到着で、1週間分の全上映回空席ありだった。14日は12時から川崎で鑑賞することを踏まえ、最終上映を予約。CD付き前売り券から1枚もぎって、当日券と交換。1日に同じ映画を2回も見るなんて、我ながら驚くよ。
劇場の人は前売り券を熟知しているようで、何の抵抗もなく受け取るのさ。だから逆にこちらが恥ずかしくなる矛盾。チケットと同時に渡された注意書きには、事細かに「おイタは駄目よ」と列挙されていて笑った。リピーター特典目当ての「空買い」はスタンプ対象外とか、購入後の時間変更禁止など。
でも一番劇場が恐れているのは、物販列を捌けないことみたい。余裕をもって来場下さい。鑑賞を優先して下さい。途中入場禁止です。前回、よほど堪えたのだろう。十九は新宿にいたので知らなかったけれど、劇場のある8階は大混乱だったとか。
もしかして、シネ・リーブル池袋が2館体制で上映するのは、来場時間に時差を作るためとか?シアター2で別な映画を上映すれば、そちらのお客さんが被害を受けるのもあるだろうなー。
しかし新たな問題がある。実は8階は前回上映時と違ってレストラン街に改装済み。行列つくるスペースがないのだよ。1stのときはエレベーター降りて左を向けば映画館まで広い通りになっていただろう?そこには中華があって通せんぼ。中抜けの広場みたいな空間があったけれど、そこはガーデンレストラン。これは14日は多大な迷惑をかける予感。大人しく並んでいても、邪魔に思われる理不尽。今日もレストラン街は結構な数のお客さんで賑わっていた。
ちなみになのはさんのコンボセット。中身無しでも売ってくれるってさ。値段は変わらないけれどね。池袋の場合は塩ポップなら1000円。キャラメルポップなら1050円。…この、悪魔め!
パラパラと人がやってきて、予約したり1stの再販グッズを買ったり。メタル第3弾前売り買って座席指定している人も多かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

新セラムンの主題歌をももクロが歌うと聞いて

何故かホッとした。根拠はないけれど、ももクロなら面白いものにしてくれる予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京お菓子ランドに初訪問

限定味のお菓子や目の前で調理しているお菓子とか、お菓子好きには堪らない場所だった。塩分系のお菓子もあるけれど、甘党なので気になったのはグリコのアーモンド。
試食をカリカリして、ひとつだけ購入。時間がなかったので、並んで買うお菓子や、販売時間制限のあるお菓子はパス。次は出来立てポテチを食してみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

謎の彼女X9巻を予約

アニメイトで。最近、DVD付き限定版は瞬殺することがない。分かってはいるんだ。でも、発売日の仕事終わりに駆けつけて、影も形もなかったら立ち直れない。ゲマやとらは予約なしだし、山のように入荷してくれるとは思うけれどさ。
でも、「みんなが謎の彼女X9巻を狙っている」と恐れる、小心者のキモオタさん。だから予約した。ここから先の不安はショップ特典が発表されて、欲しい絵柄が他のお店の特典だったりすること。生きていけないよね?発売に泣きながらメイトに向かうことになる。特典が付くかどうかも不明な時期に、もうこんなことを考える。
これだから小者の域を出ないんだ。ちなみにTo Loveる5巻もDVD付きを買う予定だけれど、こちらは予約していない。だってこちらはどこのお店もたくさん入荷するだろうし、特典を吟味してから買おうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏色キセキの最終回の感想がまだだった

中学生女子4人のひと夏の思い出。その一言で尽きるアニメ。「サヨナラがあったけれど、いつまでも友達」という普遍のテーマ。お石様は思い出作りのアクセントに過ぎなかった。児童向け物語のよう。
母親とお石様とか、いろいろ疑問も残るけれど、良いお話でした。でも、出だしが悪かったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日は川崎に行けって、管理局の白い悪魔が囁くんだ

劇場版なのはさんA’sの舞台挨拶。新宿はダメだった。でも第3希望の川崎の12時からの回が当たったよ。
う~ん。始発で川崎に行って、物販列に並ぶか?それとも池袋でグッズを買ってから川崎に向かうか?リスクを考えたら川崎直行かな?そして8日開始の池袋の指定席争奪戦。川崎に絡めて14日のレイトショーを取るか?それとも15日の上映を予約するか?
戦術の練り直しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

じょしらくの小冊子手渡し会2回目

雨の中、7月1日に開催されたじょしらく小冊子手渡し会。実はこっそり参加していました。新しい携帯の契約を終え、手続きが済むまで約1時間。その間に並んでみたらもらえた奇跡。
既に配布開始していて、最後尾はラジオ会館跡地脇。もらえるか不安になりつつも並んでみる。隣に並んでいた人から今日は南條愛乃さんがいることを聞かされる。え、fripSideの人?
列はサクサク進み、ゲマ前にやってきたものの、傘が多くて声優さんがよく見えない。必死になって貼ってあるポスターを探す。南條愛乃さんは紫の着物の娘の中の人。…一番右の人で間違いない。…十九さんは当然、南條愛乃さんの顔を知りません。だから色で見分けます。
そして無事、紫の着物を着た声優さんから小冊子をもらうことに成功。そして余韻に浸る間もなく、会場前から放り出される。眼鏡かわいい。爪がデコレってた。
最後に声優さんから挨拶があってお開き。小冊子は残っていたけれど、時間が押していたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄桜鬼に支配されつつある池袋

先日まで紀田正臣だったアニメイト池袋の入口が、薄桜鬼仕様になっていた。Kのイケ麺で限定ショップもやっていた。今はコスプレ館のショーウィンドウには薄桜鬼が飾ってある。
昨日はMXで放送直前スペシャル見たけれど、本当に綺麗な映像だった。でもこれは前期?の映像で、今回は番外編?なお話だとか。千鶴が出てこない…。
それはともかく、期待の作品だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田村ゆかりの衣装展inゲマ

衣装だ…。スフィアは普段着というか、街中服なコンサート衣装だったけれど、田村ゆかりは本当に衣装な数々。映えるね。間近で見るとインパクトあるわ。会場に飾ってあるスチールと見比べてみたり。
そして今回もある立て看板。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

咲 阿知賀編最終回の感想

最終回じゃないだろ、これ。しかも続きをいつやるとか発表なしかよ。
最後で感動の再会を果たした阿知賀女子の面々と和だけれど、微妙に温度差があったよね。感動しまくりの阿知賀女子に対して、和は素っ気無さすぎだろう。いくら咲という伴侶を手に入れたからといって、あの態度は昔の同級生の域を出ていないような…。
何か微妙なまま終わっちゃったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版なのはさんA’sの劇場グッズ

増えてる…。3人分用意されているグッズが多いから当然か。ここでリミッターを開放すると、夏コミでもう一合戦できなくなりそう。
果たしてこれだけのグッズを劇場スタッフで捌けるかどうかも心配。無印を公開したところは分かっているだろうけれど、映画館のスタッフって入れ替わりが多そう。新規の映画館だと、入荷数で失敗したり。
欲しいのはパンフ以外にヴィータの「のろいうさぎ」と「切手」かな。特にのろいうさぎは公開初日に前日徹夜推奨?…ダメです。
期待と興奮と不安が入り交じる日々が続く、7月がスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MXで放送したヤマト特番第2弾で印象に残るところ

ドリルミサイルについて熱く語る監督。
おぼろげな記憶を辿ってみる。ヤマトに刺さって回転しているドリルミサイル。その配線を真田さんとアナライザーが逆にしたら、ヤマトから抜けてドメル艦隊を次々と破壊していった…アレ?
確かにどうするのか気になるわ。トンデモなSFは他にもいっぱいあったよね。古代艦が飛行機の格納庫のようなところが発進したりすシーンもあったはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯キャリア変更のお知らせ

ソフトバンクからauへ。
メアドはオリジナルに変更済みだけれど、今バタバタしているので報告はちょっと待ってください。急ぎの用件は電話かショートメールでお願いします。
買った機種が初期不良を起こしたのだけれど、au側が交換を拒んで修理対応するというので揉めているところ。そしてお約束のたらい回し。コールセンターはバカばかりで困る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »