« JR池袋駅中央口からサンシャイン通りまで歩くのがツライ | トップページ | タイトーくじ本舗のISが31日発売と聞いて »

2012年3月26日 (月)

東京国際アニメフェアの来場者が9万8千人と聞いて(個人的な感想)

微妙な数だ。一般来場者で見ると3割減。減少した分がキモオタ?
25日の夕方に秋葉原を徘徊していたのだけれど、アニメフェア帰りと分かる人は居なかった。あくまで分からなかっただけだよ。いつもなら「ああ、今日はアニメフェアがあったのか」と分かるのにね。ニコニコ動画のペーパーバックを2、3回見かけたくらい?
物販や配布イベントではなくなったということか。秋葉原の住人とは縁が遠くなったのかも知れない。
「住み分け」
と聞くけれど、それをやるとACEが先に終わりを迎える予感。東京国際アニメフェアは行政運営で安定しているし、ビジネスデーもある。オタク相手のファンイベントはどうしても弱い。前は物販やステージ中心のイベントは多数開催されていた。それらが終わりを告げ、今も続いているのはドリパと…ジャンフェス…くらい?他にもあったら済まない。新しく始まった電撃祭みたいなのもあるし、単発イベントはあるけれどね。東京国際アニメフェアはステージや物販ができる貴重な定期開催イベントだろう。
安定開催するだけの体力が業界に無いと、きついんじゃないかな。今、アニソンフェスが乱立しているけれど、これも淘汰されると思うのよ。

|

« JR池袋駅中央口からサンシャイン通りまで歩くのがツライ | トップページ | タイトーくじ本舗のISが31日発売と聞いて »

企業イベントとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/54317693

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際アニメフェアの来場者が9万8千人と聞いて(個人的な感想):

« JR池袋駅中央口からサンシャイン通りまで歩くのがツライ | トップページ | タイトーくじ本舗のISが31日発売と聞いて »