« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

「お母さんは全然変わらないね」とアルフ

「うふふ。どうかしら」
とリンディさん。
アルフ、それは言っちゃ、らめぇ~。この後、その場の空気がどうなったのやら。考えるだに恐ろしい。
リンディさんはお孫さんがいても、未だに薄い本が出る現役のお方だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

本当にグランレースで終わった、銀翼のファム

ルスキニアは中二病が悪化して、そのまま亡くなった。リリアーナは無職のヒモに貢いで会社の金を使い込むOLみたいや。サドリ元帥は良い人っぽい話し方に騙されそうになるけれど、やってることはめちゃくちゃだ。なんであそこまでルスキニアに肩入れするのか理解できん。
クラウスとラビィは出さないで欲しかったよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン前の通りが女の子で溢れておるわ

春休みだからなあ。月末は新刊発売日が続くしね。羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずほ先生は遭難していないから、あれは井上喜久子さん声の別人だと思うの

こんな形でおねがいシリーズに介入しないでもらいたいわ。みずほ先生は圭くんとがんばって子作りしています(妄想込み)。木崎湖は今日も平和な日々。
パラレルと捉えなきゃいけないんだろうと思う。最終回のはっちゃけ振りは面白かったけれど、ラストが尻窄みで説明不足だなと思う。これでは不完全燃焼だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトーくじ本舗のISが31日発売と聞いて

アニメイト秋葉原店での告知より。コンビニやメロンでの発売日は分からない。フィギュアのサンプルも置いてあったので、マジマジ眺めてきた。6体全部揃っていると映えるね。
でも出来はUFOキャッチャーのフィギュアなんだよな。どうしよう?引くなら5回以上はやらないと意味がない。アルター製ジャージ姿のシャルとどちらにしようか、まだ迷っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

東京国際アニメフェアの来場者が9万8千人と聞いて(個人的な感想)

微妙な数だ。一般来場者で見ると3割減。減少した分がキモオタ?
25日の夕方に秋葉原を徘徊していたのだけれど、アニメフェア帰りと分かる人は居なかった。あくまで分からなかっただけだよ。いつもなら「ああ、今日はアニメフェアがあったのか」と分かるのにね。ニコニコ動画のペーパーバックを2、3回見かけたくらい?
物販や配布イベントではなくなったということか。秋葉原の住人とは縁が遠くなったのかも知れない。
「住み分け」
と聞くけれど、それをやるとACEが先に終わりを迎える予感。東京国際アニメフェアは行政運営で安定しているし、ビジネスデーもある。オタク相手のファンイベントはどうしても弱い。前は物販やステージ中心のイベントは多数開催されていた。それらが終わりを告げ、今も続いているのはドリパと…ジャンフェス…くらい?他にもあったら済まない。新しく始まった電撃祭みたいなのもあるし、単発イベントはあるけれどね。東京国際アニメフェアはステージや物販ができる貴重な定期開催イベントだろう。
安定開催するだけの体力が業界に無いと、きついんじゃないかな。今、アニソンフェスが乱立しているけれど、これも淘汰されると思うのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR池袋駅中央口からサンシャイン通りまで歩くのがツライ

柱がスカパーの名を借りた春の新アニメ番組告知。液晶でミルキィライブのブルレイCM。
回廊入口で「帝人ハッピーバースデー」なデュラララ!!ブルレイ発売広告。出口付近では藤真拓哉先生の画集発売ポスターが両サイドを埋め尽くしてやがる…。
気疲れしてサンシャイン通りを歩いていたら、頭上からFlowが歌うギアスOPが流れてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

リリマジ13戦闘中

並んだ「の」の字が一番列で開場。まずkuma-proに突撃してふじ家のコピー本のラス一確保。ぷり桃の新刊を買えばほぼ目的は達成。あれ?これリリマジだよね?
チェック箇所を襲いながら会場一番奥に。反転して絨毯爆撃しながら入り口まで後退。11時45分に千歳烏山でコピー本の配布列に並ぶ。これでほぼ終わり。
列が長いのはSTUDIOふあん、黎明ネルトリゲン、サイクロンにPLUMくらい。これからまったり散策しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリマジ13会場到着

10時7分着。セーフ。さて、どこから周ろうかな。会場前の横断歩道が消えて無くなっていたね。
会場には「な」「の」「は」の3列。ついにリリマジでも列抽選が始まった模様。
スーパーヒロインタイムよりは人少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

東京国際アニメフェアのビジネスデー入場者数

来場者数はそれほど減っていないけれど、プレスが激減。これはいわゆる報道は取材に来るけれど、業界系の取材が減ったということ?新作発表なさそうだし。
一部の取材記事で写真を見るに、本当に企業の〇〇展状態。これでは取材は来そうもない。読売新聞でも記事を見かけなかった。
明日からパブリックデーだけれど、どのくらいの人が遊びに来るのかしら?
そういえば、アニメコンテンツエキスポは前売り券が21日の時点でほぼ完売状態だとか。当日券は若干数のみ。この手のイベントで前売り券が完売って、どんな状態だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

May'n横浜アリーナ公演感想

まず反省から。サイリウムは青と、UOでないオレンジを2本ずつ。赤を使うのは1曲だけだから、拳で乗り切ろう。あと、タオルは必須。必要とは聞いていたけれど物販並ぶ時間が無かったの。白いタオルじゃダメですか?駄目です。開場前に物販に並ぶのは大変そうだな。
ライブはとっても楽しかった。参加者は服装もサイリウムも結構バラバラ。十九も拳振り上げ、サイリウム振ってきた。新アルバム発売直後で新曲歌われても全然分からない。っていうか、知らない曲ばかりだよ。でもMay’nの歌や音楽が好きなので、知らなくても全然問題なし。音楽に合わせて身体を動かす。入場前にガチャで引いたバンドを、ずっと腕に巻いてた。
今日は会場に着いたのが4時30分くらい。お目当てのガチャは列なしだったので、1回ぶんまわし。会場前の階段に行列ができていたので入場列かと思ったら、何か様子が変だ。全然動かないよ。そして突然列が崩れてびっくり。そのまま団子状になって入口になだれ込む不可解。今にして思えば、あれ開場までに捌ききれなかった物販列だったのかも。
ライブ前半でMay’nがノーザンクロス歌ったところが個人的に一番のピークだった。ステージのせり出し部分が十字になっていて、ライトアップされた十字架の中心で歌うMay’nが最高だった。ゾクゾクしたわ。聴きたかった緋色のアリアのOP曲も聴けた。ダイクレや射手座も歌ってくれた。でもライオンは無かったね。
初参加でこれだけ楽しめたのなら、次も来たくなる。う~ん。どうしよう。次のツアー狙ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲望のおもむくままに

昨日のこと。
綿120%の新刊がとらに入荷したと聞いて、池袋下車。あずにゃん本の第2弾と聞いたら黙っていられないわ。20日に横浜のとらへ行った時には無かったのう。
何の問題もなく購入できた。
実はとらに来る前にメイトに寄って、電車内で読むコミックスを買っていたりする。その時vivid6巻を見かけて、ならば計画通りとらで買おうと思った。
4階から2階に移動。2階は新刊発売日だけあって結構な混雑。…あった。特典の掛け替えカバーを忘れずにもらう。ふうっ。「パジャマパーティー」良い響きだ。
明日は雨だし、今日買えて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーダーとランドセルのオチ

警察ネタは飽きたなあ。あれだけ大きい小学生。いい加減、警察や近所の住民も覚えるだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際アニメフェア担当者の「アニメコンテンツエキスポとの共存共栄」発言にお笑い

ソースは産経新聞。意訳なので正確な発言は不明。しかし、両イベント「合計」で一昨年のアニメフェア入場者数13万2千人を上回ればいいには驚いた。勝手に合算しているし。
前売り券、売れてないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

明日から東京国際アニメフェアが開催

行かない予定。実際、出展企業やステージを見る限り、オタクな方々には微妙かと。どんな報道がされるか気になるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

横浜巡回終わり

横浜線で横浜アリーナに向かってる。
まず東急で横浜に到着。西口のメロン、ゲマ、とらを訪問。便利な東西通路を使って、東口のメイトも覗いてきた。
って、わざわざ横浜ですることかよ!
しかし、横浜駅はいつも迷うから困りモノ。東口が海と国道と郵便局に横浜BLIZE。そしてアニメイト。
西口がダイエーとメロンとゲマ、とら。ジーンズメイトもあるね。
そろそろ覚えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ横浜アリーナに出発

May’nのライブ初めてだから、ドキドキですよ。
とりあえずサイリウムは青2、白1、UO3用意した。あとは拳で気合。物販は今回はパスしよう。帰りに覗いてみて、良さげなものがあったら、記念に買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

鎌のお姫様

何これー!
鎌が性別不明のままだと、気持ち悪すぎる…。何故に中世ヨーロッパ?お尻もばっちり映ってるし。そういえば以前イザナミのお尻も見えてたね。でもアナのお乳はつるんつるんだった。ま、B地区とかそういうのを期待している作品ではないけれど。
幻影に囚われていた時の声がいつもより中性的だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ああ、こんなところから連邦第四艦隊がぁ!

もう、どこから突っこめばよいやら…。こうなるとカイヴァーンも生きていたり。ヴァサントは…無理だろうな。
一方、ルスキニア総統は中二病が相当悪化している様子。平和を口にしたり、欠陥最終兵器を持ち出したり。
どこから間違ったのだろう。今週はソフィアさんが見られたのは良かったね。でも何か別人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

なのは落選!

アニメコンテンツエキスポのステージ観覧権争奪戦。なのは、ダメだった。
代わりに犬が取れたんだ。犬と言ってもDOGじゃないぞ。妖狐のほうだ。りりちよ様の僕になってこようと思う。
REDステージの7番目。16時からだから忘れないようにしよう。1300番台って、何人入場させるつもり?周りは女の子ばっかりだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

vivid6巻をどこで買おうか?

今回はとらにしようと思う。着せ替えカバーのリリカル☆パジャマパーティーが決めて。断じておパンツに目が眩んだのではないぞ。あくまでパジャマでパーティーが良かったからだ。
藤真拓哉先生の画集も発売されるけれど、こちらは残念なことにパス。先立つものが…。水樹奈々ボイスのテレビCMは今夜か。こちらは楽しみ。
そういえば今日、特典の下見に行ったら、池袋のゲマで何か準備していたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

美桜ちん、まじストーカー

本当に引っ込み思案なのか、疑ってしまうくらい積極的な美桜ちん。裸エプロンでお菓子作りしているシーンはなかなかシュールだ。
これは本格的に青がはぶられるのではないかと、心配してしまう。
そして怒涛のお姉ちゃん来襲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「や」の字が直っている…

拓也から拓哉へ。
公式は対応が早いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

May'nの横浜アリーナ公演のチケット到着

津村さんはメルマガ会員。
そして届いたチケットはアリーナDブロック。横浜アリーナの場合、アリーナ席は他の会場の一階席のような位置。いわゆるアリーナはステージ席というらしい。横浜アリーナはずいぶん前にKOTOKOの公演で行って以来。どんなだったか、覚えてないや。その前はコミックキャッスルin横浜アリーナかな?
アリーナDブロックは定番通りならステージに近い位置。列はひと桁だし、席番号は40~60番台。かなり前の方だ。さて、曲を覚えてノリを調べて、当日に備えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月11日 (日)

秋葉原のゲマで開催されているゆるゆり展を見学

ゆるゆり展というより、ゆるゆりの声優さんメインな展示。ライブのときパネルや衣装がいっぱい。そして恒例の撮影可なパネル。もうちょっと作品メインでも良かったのでは?でも2期の詳細が不明の時期ではこんな感じになってしまうか。
ゲマで見かけた、メイト秋葉原の偽物語展に足を伸ばしたら、24日からだったわな。そういえばとらの前でセイバーさんコスの人が大戦略なスタッフ?に囲まれて歩いていたけれど、何かのキャンペーンかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Club Dydoポイントキャンペーンの景品が届く

申し込んだのは300ポイントのDydoオリジナルブルゾン。
本当にシンプルなブルゾンだった。うん。100円のダイドーブレンドコーヒー300本でもらえるだけのことはある。120円の自販機では買ってませんよ。
Dydo



今年の春、着てみようと思う。だがしかし、秋に再び着ることが出来るかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

「乙女も男子も池袋!」

女子ではなくて乙女なのが池袋だ。
Miku



男子も池袋でいいよね。池袋駅専用ポスター?
駄目だったらすぐ消します。
あと、執事とらのあな8で披露されたヒナのケーキ。
Hina



いつも思うのだけれど、どうやって作るのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

「ラグランジェはあざとい」には笑った

3月7日のクローズアップ現代。聖地巡礼の回。
そりゃあれだけ、「鴨川、鴨川」連呼されればなあ…。企画に関わっているばかりか、ネットの反応を気にしているのには呆れた。
今回出てきた作品は、らきすた、たまゆら、いろは、ラグランジェ。らきすたはよく分かる。でもたまゆらといろはは途中で視聴中止したので、ピンとこない。聖地巡礼は最初に作品ありきだから。
ラグランジェは面白く見ているけれど、鴨川に行くことはないと思う。SFとして見ているからかな?日常アニメなら舞台の町並みが気になるけれどさ。ロボット物に無理やり鴨川をねじ込むから不自然なんだ。怪獣映画みたいに鴨川で大暴れしたらおもしろいんだがな。
ちなみに十九が行ったことあるのは木崎湖と秩父。おねがいシリーズの舞台だった木崎湖は観光地化していなくて、のんびり見てこられた。変なお土産も売ってない時代。地元のお店でご飯を食べて、長野土産の漬物やお饅頭を買って帰るという。逆におもいっきり熱烈歓迎だったのが、秩父。町並みを楽しみたいので、観光地化はほどほどが無難なのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

「SEGAラッキーくじ」っていうのもあるのか…

ファミマでストパンのくじを見かけて、「あれ?一番くじでストパンあったっけ?」と首をかしげる。よく見たら、SEGAの文字。これはびっくりだ。
ラインナップを見たけれど、「まあ、こんなものか」という感じ。目新しいアイテムもなく、数あるくじの一つ。慣れって怖いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

アニメコンテンツエキスポのステージ観覧応募完了

後は結果を楽しみに待つだけ。前回はe+だったのに、今回はローソンチケットなのね。
4月1日分で申し込んだステージは、なのは、DOG DAYS、パパ聞き、妖狐×僕。最後のはネタとして。めだかBOXとどちらにしようか迷ったのだけれど、りりちよ様の可愛さに負けた格好。
今年は無事開催されますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

おねがいシリーズの10周年記念イベントのチケット取れず

ブルーレイBOX購入者の優先チケット以外に、先行があったとは知らなかった。気づいたときは手遅れで、一般販売分は恐らく空売りかと…。
おねがいシリーズは今でも好きな作品なので、オクに手を出そうか、真剣に検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鳴翼のカラオケシーン

演歌、うまいなあ。中の人は演歌を歌っている方が上手いと感じる十九です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色の闇の本当の名前が今、明かされる(ネタバレ注意)

「イヴ」って言うんだよ。お母さんの名前はティアーユなんだって。
びっくりしたよ。そのまんまなんだから。あまりの出来事に驚かされた。…まあ、おもしろいからいいけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執事とらのあな8 B3ともうやんカレーで締め

bolzeの混乱も覚めぬうちに、B3が来襲。ペーパーを配っていった。
会場内はカレーの匂いが充満してきた。もうやんカレーはビュッフェ形式。たちまち完売の大人気。目の前に飲食スペースが出来て、みんな喰う喰う。
それが済むと、まったりモード。大手さんが片付くと、いつも通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執事とらのあな8 わつきやが来た

オフセの折本を販売しながら、コピー本制作中。ここでbolzeがコピー本を持ち込んで大混乱。
bolzeが先で、わつきやが後の販売だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執事とらのあな8開催中

bolzeとギリギリ虹色が居ません。わつきやも不在。
一般参加さんが右往左往。ここでギリギリ虹色がやってきたぞ。会場は大混乱だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

執事とらのあな8にサークル参加します

スペースは白10。新刊は
「まよえるハヤテとチキンな私と」B514P100円成年向け
になります。
Hayate



原稿は真っ白です。ペン入れや写植は済んでいるので、新刊なしにはなりません。時間まで仕上げてコピーするまで。しかし急な呼び出しで今から出かけなければならず、かなり危険な予感。
眠くて、身体がどうかなりそうや。26日にスーパーヒロインタイム2012春で遊びすぎたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

今週は劇場版なのはさんCMは流ないかと思った、stsのOPあと。

真ん中で流れて、ほっと一安心。
なのはさんとヴィヴィオの親子バージョンだ。しかも30秒?2回分の枠を纏めたのか。 運動会なイラストも良いね。出来ればなのはさんもブルマで。大丈夫。まだいけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28日深夜のMX版パパ聞きとあの夏の境で

緊急地震速報があったらしい。その時間は寝ていて、地震さえ気付かなかった。
翌朝、両番組を視聴した際も気付かなかった。本当に番組と番組の間。提供クレジットあとを確認してみたら、確かに速報出ていた。
ただ、それだけの話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

「君がダイヤモンド」を懐かしく思いつつ購入

岡野史佳先生、生きていたんだ…(失礼)。コミックスの新刊リストの中にお名前を見つけ、今日買ってきた。開いてビックリ。「太陽の下でまってる」の続きだ。おお、このお話、単行本に未収録だったっけ?18年前の事だから、覚えている訳がないよ!
新作の「その後のお話」も良かった。絵柄が変わっていないのも驚きだ。当時、ワクワクしながらララを読んでいたことが、昨日のように蘇えってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »